【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
運動の秋
ここ数日でタッチは、三輪車~二輪補助自転車に昇格しました。
先日までは、三輪車に乗ってるだけのタッチを押して歩き、重い重いと言っていたけど…
今じゃ、暴走するようになり、家の付近じゃ、危なくて母は走って追いかけてます。
こんな事なら押してるだけのが、楽だった。
せっかくなので、友達と河川敷の自転車練習場へ行き、ローラーブレードやらローラーシューズ、キックボードと持ち寄り?子供は自転車で遊ばせてる横で親も遊んでいます。
そして鉄棒やらウンテイ?にもチャレンジ!
何年ぶり?
さすがに1個抜かしは出来なくなってたけど、取り敢えず渡りきりました。
疲れた~
このまま遊び続ければ、かなりのトレーニングになるのでは?
【2009/09/26 18:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
風邪
将来タッチがいく小学校が、インフルエンザで休校です。
地区の保育園や中学校でも出始めているらしく、近所の買い物ですら心配です。
月曜日のサークルでは、参加者が、たったの3組でした。
火曜日に行ったお料理サークルでは、役員の親子5人中3人の子供が風邪で欠席でした。
お料理教室なので、体調不良なら欠席を自主的にお願いしているのです。
そして水曜日の英語は、インフルエンザが落ち着いたら振り替えってコトに。
金曜日のリトミックは、参加者5組中4組が、風邪なのに来ていて、途中から体調不良でグズリだす子供やら、運動を始めたら、咳き込む子供も・・・
親はティッシュ片手に・・・って、おかしくない??
運動なのに、体調が悪い子供を連れてくるか?
緑の鼻を垂らしているなら家で休ませないのかな?
ゴホゴホ咳してて・・・
健康な子供はタッチひとりで、逆に移りたくなければ連れて行かないって考えからが当たり前なのかな??
そんなリトミックから5時間後、なんとなく熱い。熱は37度の微熱、喉が痛い。
やはりもらった!?
この周辺の病院は、インフルエンザでいっぱいだし・・・
気力で治すしかないか@私
タッチは元気で良かったけど・・・

【2009/09/19 10:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
砂場
20090919094850
砂場を作ってあげました。
ホームセンターで煉瓦を買い、積み重ねて中に砂を入れただけの簡単な物ですが、タッチ大喜び
作った翌日なんか、朝起きて、いないぞ?と探したら、ひとり庭で砂遊びをしてました。
それは危ないから、やめてくれ~
家にいる時は、朝~暗くなるまで、砂場に…
ジョージもみんなが庭にいるから楽しそう!
【2009/09/19 09:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちびっ子なりの人間関係?
そんぐり教室の水曜日クラスで、来年入園時の男の子は、タッチを含め2人、女の子は3人の、5人。
こんなに小さくてもなんとなく男の子は男の子同士で遊んでいて、女の子は女の子同士であそんでるって感じで・・・
その男の子が、とにかく手を出す子で(親は注意も優しい感じなので、いっこうに聞かない)、何回もいきなり叩かれたり、いきなり蹴られたり、タッチが気になるらしい。
タッチは、数回叩かれると、キレて叩き返す。が、その叩き方が力強くって、相手は数回叩いておきながら、泣いてしまい。
怪我をしたわけじゃないので、親同士が、軽く誤って、終了。
うちは、兄弟も居ないし、喧嘩をする機会もないから、あまり止めずに戦わせちゃってます(笑)
タッチから手を出てるわけじゃないので、男の子だし、やられて我慢しなさいとは言えない。
しかし相手の子供も必ずタッチの近くにやってくる。
そして今週、「いっしょに遊ぼ」とその子がタッチに話しかけてきた。
タッチは、何ていうのかな???
「やーだよー」と逃げ出したタッチ
そこから楽しそうに鬼ごっこが始まった。
と思ったら、「もういいかい?」「まーだだよ」とかくれんぼになったと思ったら、
一緒に走っていた。
それでもう友達になったんだと思う。
続きを読む
【2009/09/16 19:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
運動会
20090913161431
タッチが通うどんぐり教室の幼稚園で運動会が行われました。
タッチは、パンダさんになって踊るお遊戯と旗拾いに出てきました。
手作りの衣装は、とってもキュートで、一生懸命に踊る姿は感動でした。
【2009/09/13 16:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トーマスランド
20090909093935
13日までのチケットを買ってあったので、タッチと二人で富士急まで行ってきました。
往復400kmのハードな旅でしたf^_^;
すごい楽しそうなタッチの笑顔に疲れは吹っ飛びました。
車の中でも後ろでDVDを歌いっぱなし
私は前でCDをかけ…各自、自由に歌ってました
今回、高速を途中下車し、平日割引を利用してみました。
9時前、17時過ぎなら、100km以内の料金が半額ってやつです。
その為に作った数枚のETCカードが大活躍でした。
【2009/09/09 09:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子供の目線
子供の感性って、きゅんってなってしまうぐらい可愛い。
きっと常識とか固定概念とかなくって、自由な発想からでるホンネだからじゃないのかな?
今しかない魔法のコトバ・・・
タッチからの贈り物
大切に覚えておくからね

h21.6
車の泥除けから流れる雨水を見つけ
「車もおしっこしてる!」

h21.8
トンボを捕まえて、虫かごに入れ、それを見ながら
「仮面ライダーが助けて~って言ってるよ」

強風で揺れるカーテンを見て、ケラケラ笑い出し
「カーテンが踊っているよ」

h21.9
死んだ虫を見つけ
「虫さん動かないね。ネンネしているよ。疲れちゃったのかな?」

もっともっと魔法のコトバを聞かせてくださいね。
【2009/09/04 13:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おやき
長野の郷土料理のおやきを子育てサークルの料理教室で教える事になりました。
東京生まれの私が!?
なぜ!?って感じですが…
試行錯誤して練習して、かなり上手になり、義母さんに試食をお願いしたら、これが好評で、逆に作り方を聞かれました。
おやき嫌いのダンナですが、食べたら、おばぁちゃんの味だと喜んでくれました。
郷土料理とは違うけど、ジャガ芋チーズとか、子供のおやつには喜ぶのもチャレンジしてみたいと思います。
外はカリッとしてて、皮はふんわりモチモチでって感じのおやきです。
【2009/09/03 21:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新型インフルエンザ
市内の患者が重症化したとか、亡くなったとか・・・
高校が学級閉鎖したとか、幼稚園が・・・
そんなニュースが飛び交うのに、やれることはウガイ、手洗い。
子供は、なんでも触るし、なめるから、いつなるのか心配です。
鼻たらしていても、咳してても、気にしない親もいるし・・・
インフルじゃなくても、この時期、抵抗力を弱めたくないよ。
母としてやってあげれるのは、栄養を考えて食べさせてあげること。
ただただタッチが元気で笑っていてほしいから
【2009/09/03 20:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
また1歩・・・
9月1日 幼稚園へ願書を提出してきました。
幼稚園なんて、まだまだ先って思っていたけど、あっという間なんだなーと感じました。
あと半年したら、ママの知らないタッチが増えていくんだろうな。。。
タッチの成長を見守り、一喜一憂そんな瞬間が少なくなるんだ。

体育館での園説明の中、タッチはチョロチョロして遊んでたと思って安心してたら、どこからか笑い声が・・・
なにやらタッチが先生に話しかけていて、それを周りの方々と楽しそうに笑っていた様子??
先生が、説明に来てくれました。
どうやら先ほど、幼稚園でやっていたお買い物ごっこで頂いた焼きソバ(紙で出来た物)を「お母さんの分も下さい」とお願いしていたらしい。
先生は、とっても気に入ったんだね。だからお母さんのも欲しかったんだね。優しいね。と言って下さいました。
この幼稚園に決めて良かったなーと思いました。
どの先生も親の目線だったり、子供の目線だったり・・・
個々の良さを見つけてくれたり、小さな成長を感じてくれたり、親に報告してくれるんです。
これから親の知らない時間で成長していく第一歩を、この幼稚園なら安心してお願いできます。
最初は、泣くだろうケド、きっとすぐに楽しく登園できると思います。

タッチにも4歳になる頃には、ひとりで幼稚園に行くんだよ!と教えました。
しかし・・・このような返答が。
「タッチひとりじゃ泣いちゃうよ」
確かに・・・そこは覚悟しております。
続きを読む
【2009/09/02 14:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
