【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
どんぐり教室 園バスで遠足
お楽しみの園バスで遠足の日です。
おにぎりを持って、水筒を持って・・・
しかし私の風邪が一向に治らず・・・鼻水ポタポタでどうしよう。。。
困ってしまい、前夜タッチに相談しました。
「もしママの風邪が治らなくて、具合が悪かったら、タッチひとりで幼稚園に行って、園バスに乗る?」と聞いてみました。(どんぐり教室は、親子一緒の参加が原則なのですが・・・)
大好きな園バスなら、一人でも行くって言うか試してみました。
そしたら「それなら行かないよ」「いいよ」とあっさり。。。
当日、園の時間に合わせて、薬を飲んで、遠足へ!
その時間帯だけは、うまく鼻が止まってくれました。
バスでは、タッチ大喜び!窓の景色が見えるように座席に私のバックを置いて、その上に座らせてあげました。窓の景色を見ながら「お花屋さんだね」「鯉のぼりがあったね」と話をしてくれて・・・
小さな声で、ぼそっと「ママ具合大丈夫?」と・・・
思わず「え?」と聞き返しちゃうくらいビックリ!
ずっと心配してたのかな?
心配させちゃってごめんネ!
こういう小さな成長を楽しみながら、タッチと一緒に成長して行きたいな。
母の日を前にプレゼントをもらった気持ちになりました。
「ありがとう」
続きを読む
【2009/04/27 17:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
勇敢な男の子!?
お母さんといっしょでお気に入りの歌「ごめんください。めんください」
1番は、うどんで、昼でもお月見、月見うどん。みたいなダジャレ歌
リズムが良くってタッチお気に入り!
でもこの歌が流れた最初の頃は「ごめんください」を「ごめんくささい」と歌っていました(笑)
今じゃ、私がマネして「くささい」と歌うと「くささい。じゃないよ!下さい。だよ!」と注意されます。
そんな麺ブームに、蕎麦デビューさせちゃいました。
「ごめんください。めんください」と定員さんが居ないのを確認して言ってみたら、タッチ大喜びでした。
そのお蕎麦屋さんにタッチの身長ぐらいの鯉が飼われていて、池には石橋が掛かっているので、石橋の上から見ようとしたら、タッチは怖がって拒否!
で、仕方なく一人で見に行って、タッチに「助けてー」って一芝居したら、どんな反応をするか試してみました。そしたらあんなに怖がって来なかったタッチが、私の手が届く所まで、すっごいビビリながらも、ひとりで石橋を渡ってきてくれました。そして一言「しょうがないなー」だって(笑)
ダンナ後ろで、ちょー爆笑してました。
続きを読む
【2009/04/27 17:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どんぐり教室
幼稚園のどんぐり教室に行ってきました。
幼稚園に行くときに使うって決めたバックの中に自分で、ハンカチ、ティッシュ、ナフキン、水筒を入れさせて、背負わせ・・・
上履き入れを自分で持ち、ノリノリで出かけました。
そして幼稚園では、自分で靴を履き替えさせ、靴箱に入れさせ、お教室まで行きました。
タッチは予定の関係上、水曜日クラスを希望していたのですが、どうもこのクラスは、小さい子(再来年入園と水曜希望)のクラスらしく、会話の出来る子供がいません。
もちろんタッチが1番大きくって、このどんぐり教室で、集団生活のお約束(例えば、みんなが揃ってから、挨拶をしてから食べるってコトとか、お友達にあったら挨拶をするコトとか、呼ばれたら手を挙げて返事をするコトとか、今日の予定を時間で、時計を見ながら行動するコトとか・・・)学ばせたくて入園させたんだけど・・・
タッチが「こんにちは」とか「はい」って大きな声で返事をしただけで拍手喝采。
ホントにこれでいいのか!?と考えてしまいました。
今日の課題は、こいのぼり作りです。
割り箸の先に、丸い布の付いたポンポンに絵の具をつけて、自分の鯉のぼりにウロコをつけました。
絵の具が楽しかったらしく、一人最後までやっていました。
「幼稚園、楽しいねー」って何度も言っていて・・・
帰りの車で、口の中にキャラメルを入れてあげたら「頑張ったからだね」と自賛してました。
これじゃあタッチのペースで出来てしまうんだよなー。
ホントは、もっとしっかりした子供達に感化されてって思ったんだけど・・・
クラスも来年入園と再来年入園とで、なんとなくグループになってしまっているような感じが・・・
でもお友達になれそうなママさんがいて、救われています。
次回は、園バスで遠足デス。タッチは園バスが大好きなので喜びそう。
【2009/04/22 14:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家庭菜園
日曜日の朝、教育テレビの家庭菜園を見て・・・
今年もボチボチ始めることにしました。
まずは土壌作り・・・
雑草を抜いて、肥料を与えて、耕しました。
もちろん趣味なので、ダンナは興味なしデス。
今年は、ネギ、ジャガイモ、トウモロコシ(ミライ)、トマト(3種類)、ナス、キューり、枝豆(4種類)・・・しかも枝豆は、種と苗と早生とで、収穫時期をずらしていつでも食べられるように工夫してみました。
去年のイチゴやターメリック、オレガノ、ローズマリーが、出てきて・・・
今年は、スナップエンドウやブロッコリーは難しいからやめました。
それから雨水を溜めておくタンク(2台目)を家の反対側にも取り付けようと注文。そうすれば水遣りも少しは楽になると。
合計で427Lも溜められ、水道代も助かります。エコですね。
続きを読む
【2009/04/21 17:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キグレサーカス
珍しく午前中にぷち昼寝をしたので、午後は寝ないだろうと思い、近所で公演中のキグレサーカスに行ってきました。
平日なので空いていたのですが、正面から見たかったので、指定席を買ったら、一番前になってしまいました(;^_^A
2時間も膝に座らせた状態で大人しく見てるか!?
かなり心配だったけど、これが、すごぉく大人しく見ていて驚きでした。
迫力があって、大人も十分に楽しめました。
いつか大きくなった時、サーカスを見た事、覚えているのかな?
続きを読む
【2009/04/21 15:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なになに星人
2歳児特有の「自分で星人」何でも自分でやりたがらないタッチ
出来ることも、出来ないこともやってくれ!って感じで・・・
じゃあ何星人か!?って考えたら
「これ?なんだろう?」
「これ?なんていうの?」
「これ?どうやってやるの?」
最悪なのは
「これ、英語で言うと?」と大衆で聞くのはやめてくれ、母、答えられないから。
【2009/04/19 22:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おままごと
20090417201234
フェルトで作った物の一部です。
男の子でも、おままごとは好きらしく(;^_^A
お弁当箱に詰めたり、しまじろうに食べさせたりして遊んでます。
お友達にプレゼントしたら喜んでもらえました。
【2009/04/17 20:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブルーベリー
20090417201142
目に良いと聞いたので、今年からブルーベリーも育ててます!
【2009/04/17 20:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジューンベリー
20090417200759
ジューンベリーの花
小さく白い花の花びらが落ちると、そこに甘酸っぱい実が成るんです(*^∇^*)
収穫の季節は、美味しいので、鳥さんと競争です。
【2009/04/17 20:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紅花常葉満作
20090417200742
我が家の生垣ベニバナトキワマンサクです
珍しいのが良くって…
ピンクのリボン状の花が、とても可愛く、気に入ってます。
【2009/04/17 20:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ネコの手!?
夕飯を準備している忙しい時間帯に「緑のボタンを押してから、8」と指示していたら、いつのまにかタッチの仕事になっていました。
ちなみに昼は「4」で、覚えてます。
で、しまじろうのDVDをもう一度見たいと騒がれ、リモコンがなかったので、立ち上がるのが面倒な私は「一番下の左から2つめを押して」と教えたら、それいらいセルフで行うようになり・・・
「ネコより使えるかも!」と笑えた。
今日、外出から帰ると、なぜか窓が開いていた。はて?
開けっ放しで外出しちゃいましたよ。
原因は、パパがタバコを吸うために出入りする窓なので、パパを疑ったけど、どうやら真犯人が・・・
パパがちゃんとロックまでしなかったので、タッチが勝手に開けて遊んでいたらしい。
タッチに開けちゃダメといっても無駄なので、パパにロックをお願いした。
ネコ<タッチ<パパ
【2009/04/17 18:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リトミック
市で主催のリトミック教室の申し込みが今朝ありました。
10人ずつで、水、金曜日の9時、10時、11時の6クラスです。
うちは、予定がいっぱいで、金曜9時クラスに入らないと受講できないのです。
でも上に兄弟がいるってママさん情報だと、10時スタートが人気だそうで・・・
9時スタートは、特に第1子の場合は、きついので人気がないと聞いてました。
でも、どーしても、ここじゃないと!の私は、朝8時20分から、朝食も食べず、タッチを連れて並んできました。
2番でした(笑)
1番の方は、下に赤ちゃんがいるので、早い時間はダメらしく、代わりにおばあちゃんが並んでいて、11時を希望していました。
で、そこから7人が、金曜9時クラスを希望していて・・・
あっ!と言う間に、金9クラスは終了しました。
早く行って良かったよ!
しかしなぜ??今年に限って、人気だったのか?謎です。
【2009/04/17 18:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プレスクール
幼稚園の未満児対象のプレスクール(週1で親子一緒に2時間弱を園生活をプチ体験)の願書にあたる書類を提出してきました。
入園前の1年を親子一緒に、園生活を体験しながら、幼稚園での生活や規律を1年かけて、ゆっくり学べたらと思い入園することにしました。
親としては、6月生まれのタッチは、大きいほうなので、しっかりやって欲しい。
数ヶ月前に生まれた早生まれの子供達は、もう幼稚園の年少さんで、お母さんと離れて通っているんだからって気持ちでした。
でも園長先生の話が始まったとたん「お茶飲みたい」とタッチが言い出したのです。
今までだったら、飲ませてあげれたんだけど・・・
ここは幼稚園なんだから「ダメダメ。お話が終わってからじゃないと・・」「ちゃんとお話を聞いて!」と注意すると大号泣し・・・
周りの迷惑になってるような気がして、外へ引っ張り出したら、先生がビックリして来てくれて・・・
事情を話したら「後ろの方でなら、まだ小さい子ですし、飲んで構いませんよ」と言ってくれました。
で、飲ませたら、その後は楽しそうにやっていました。
帰ってからも幼稚園は楽しかったと言ってたので、良かったけど・・・
そんな話を先輩ママサンにしたら「親はありそうなコトをいっぱい予測して、事前に注意して言い聞かせておけば、かなり通じるようになってきたよ。」と教えてくれました。
「ダメな時は、ダメだけど・・・」とも言ってましたけど。
お話を聞いてなくちゃならないときは、「しゃべっちゃダメよ」「ここではお菓子は食べられないのよ」「お茶もしばらく飲めないけど、飲んでおく?」「トイレは?」
そして飽きちゃったときの小さな玩具を数種類やお絵かきなども持って行く。
騒ぎ出してから「お菓子を買ってあげるから!」じゃなく
事前に「頑張ったらお菓子を買ってあげるね!だから頑張ろう!」
気配り上手な人が、良い子育てが出来るんだなーと年下の先輩ママサンに感心しました。
この人は、性格も良いし、倹約家で、美人で、スタイルもよく、きちんと思ったことを言い、いろんなコトを知っていて、それをさりげなく教えてくれて・・・
欠点ってないなーと思いながら、早くも2年の付き合いになります(笑)
【2009/04/17 18:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
絵本
20090414094245
毎日、寝る前に絵本を読んであげてます。
1冊だけ、読んでもらいたい絵本を本棚から選ばせています。
はじめは勝手にめくってしまったり、脱走して遊んでたり…
やっと最近、聞きながら、絵を見て、表情から気持ちを読み取って話してくれます。
選ぶ絵本はトーマス オンリーですが(;^_^A
読み終わったら、廊下の本棚へ戻しに行かせ、踏み台に登って電気を消す!
これがお約束となっています。
でも本棚にめちゃくちゃに突っ込まれている本を見ると可愛いなぁーと感じます。
【2009/04/14 09:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第9回 大山博和 メモリアル大会
あれから9年も経つんだなと改めて思い起こしてみました。
それは10年一区切りとして、この大会を終わらせると聞いたコトで・・・
無邪気で人懐っこい笑顔は、今でも鮮明に思い出せるのかと思ったけど、だんだんぼんやりとした記憶になってしまったのも9年という歳月のせいかも知れません。
彼が甘い物が大好きだったので、この追悼大会で恒例となったシュークリーム、久々に食べていて思いだしました。
大会の結果は、女子チャレンジで11位
今の自分の滑りが出来たので、こんなもんでしょう。
いっぱい練習していた頃の自分だったら、大会では、結果とかいろんなことが気になってしまって、今の自分の滑りすら出来なくなってしまっていたけど、滑ってない(1ヶ月ぶり)し、筋力も持久力もない私が、ここで自己ベスト以上の滑りが出来るハズもないので、自分なりの良い滑りさえすればいいんだと思うようになりました。
結果は練習した人に着いてくると思うようになりました。
スキー場に行っても3、4本しか滑れない今の私には、滑りを現状維持するのが精一杯です。
それでもスキーは楽しいんです。
数年ぶりにスキー友達に合って、普通に話が出来て・・・
とっても嬉しかったし、楽しかった。
親の都合で振り回されてしまったタッチですが、ここで彼の気持ちに変化が!?
タッチにとって、パパは、びゅーんって滑って、ママも、びゅーんって滑って、でもタッチはびゅーんって滑らないから、タッチもスキーやりたいな。それでびゅーんって滑るんだと本人の口から言い出しました。
来年には何ていうか分からないけど・・・
きっと第10回大会のゴールゾーンで、おにぎり作って遊んでいると思います。
【2009/04/13 18:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
忘れ物
20090411201957
我が家常連の客人ヨッシーが、忘れてくれた物(コンビニで見つけ、タッチと遊びたいんだよね~と言ったら、自分の車に積んであったのを我が家に置いて行ってくれたの)ですが、硬いボールではタッチが出来ないのでフェルトでボールを作ってあげました。
これならソフトなボールなのでタッチも遊べます。
ありがとう!
そんな優しい友人が、ずっとスキーをやってません。
なかなか滑る気にならないそうです(;_;)
カズはライバルって言ってくれて嬉しかったんだけどなぁー
【2009/04/11 20:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お花見
20090411195647
仲良しのお友達とお弁当を持ってお花見に行ってきました。
そこはヤギや羊、ウサギといて…
初めてウサギに触われたタッチは大喜び
アスレチック系の遊具もあるんですが…
町中の人が集まってるんじゃないかってぐらいの大混雑(;^_^A
あらゆる知り合いに合う状況です
でも久々のお弁当なので、タッチのリクエストをいっぱい詰めて、お菓子を持って出掛けました。
出店もあって…
あまりの暑さにかき氷を食べました。
いっぱい遊んで楽しかったね(*^∇^*)
【2009/04/11 19:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カメラ
20090411193914
タッチが写真を撮るポーズ
はい、ポーズ パチッ
はい、チーズ
と、バージョンありで…
どこで覚えるんだか(;^_^A
【2009/04/11 19:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アイスとアイスクリーム
20090408220705
アイスを前にご機嫌のタッチですが…
この後、大号泣するんです
それは「ご飯をいっぱい食べたらアイスクリームをあげる」と約束をした事が原因で…
思えば、その時に「H君と食べたいなぁ」と数日前にアイスクリームを一緒に食べた友達の名前を言っていたけど…
食後、アイスを半分残し…
「そろそろアイスクリームが食べたいなぁー」とタッチ
「え!?これだよ!」
「カリカリの!ペロ~って」と言われても、それは家では食べれないんだよ。
こうなるともうダメですね。ひっくり返って泣く、まさに魔の2歳児でした。
可哀想なので、近いうちにアイスクリームを食べに連れて行ってあげたいな。
【2009/04/08 22:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
元気いっぱい
DVDでエビフライの影絵が!
「これは何だ?」の問いに「エビフラリ!」
フラリ??
しかも得意げに(笑)

1階でテレビを見せながら、2階で洗濯をしているとタッチが上がって来た。
しかし吹き抜けから下のテレビが聞こえてきて・・・
タッチの好きな音楽(踊れる感じの)で、せっかく上がってきたのに、また荷物をまとめて(大好きな玩具をバックに詰めて持ち運ぶのがタッチのブーム)大慌てで、階段を下りて行く。
危ない足取りで・・・慎重に。しかも急いで。小さな声で「終わっちゃうよぉ」だって。
子供って、遊ぶことに一生懸命です。
【2009/04/08 17:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
昼ごはん
20090406161448
怖いから食べたくない(;_;)と言うタッチ
でも3人で1匹の魚を食べました〓
それでも十分な大きさです(*^∇^*)
とっても美味しかった!
【2009/04/06 16:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
善光寺 御開帳 スカイバス
まだ雪がある日曜日なのに、タッチを喜ばせようとお友達と善光寺御開帳を記念して走るスカイバスに乗ってきました。
長野駅までは、在来線で!
在来線も上田方向にしか乗ったことがないので、なんとも新鮮。
お友達は1駅前から乗って・・・
先頭車両で合流しました。
実は、長野駅も始めての私。
信州中野出身のお友達に教えてもらいながら、スカイバスの受付をして・・・
スカイバスとは、ドイツの2階建てオープンバスです!
2階座席から見る景色は、いつもの景色ですら、違って見え、なんともいえない開放感。
冷たい風が、気持ち良いんです。
タッチもお友達も大喜び!
ご開帳で混雑した街中を走ってきました。
それからデパートでランチをして・・・
タッチは大喜び!
パパも一人でスキーに行って、たぶん満喫してるだろう。。。
来週は、鹿沢で基礎スキー大会だ!
1ヶ月滑ってないんだけど・・・

【2009/04/05 16:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チッタとタッチ
甥っ子チッタとタッチは仲良しで今回もいっぱい遊んできました。
でも今回は、個々に個性が出てきてて・・・
性格というか遊びのタイプが大きく違ってきたってコトに驚きました。
チッタは、感情が大らかで、いろんなコトに興味を持ち・・・
すなわちギャーギャーうるさく、落ち着きがない。
タッチは、頑固で、こだわる。融通が利かない。
集中型で、大人しい。でもコレってコトは、譲らない。
そんな二人を連れて花やしきへ行って来た。
連れて行くに当たりのお約束をさせた。
手をつないで歩くこと。単独行動はしない。走り出さない。ストップと言ったら止まること。
順番。交代。言うことを聞けなければ、即座に帰ります!と・・・
やっぱり俺が先!もう1回!とのコトはありましたが、お約束は?と言えば、意外とすんなり
二人にとっては大冒険で、大興奮で帰ってからバアバに報告していました。
花やしき=乗り物って同じ遊びがあれば、二人で遊べるんだけど・・・
タッチは黙々と電車系で遊ぶのに対し、あれもこれもと思いつくままに玩具箱をひっくり返し、人の物ばかり興味を持ち、奪って泣かしては、次から次へと玩具を変え、場所を変える。
自分の物と人の物の区別が付かない。
これじゃあ家中が大惨事に。一人で遊べないから、親も疲れて大変だ!
タッチって楽なんだ!と改めて思いました。
同じくらいの兄弟二人を育てているお母さんに脱帽です。
【2009/04/01 11:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
