【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ジョージ東京デビュー
ロングコートチワワなのに吠えないジョージ
飼う側としては有難い
新幹線も多分、誰も気がつかない…手荷物運賃は支払いましたが(;^_^A
で、問題は散歩です!
生まれてから、紐で散歩をした事がないジョージ
いつもは庭に放してるので、紐が気になり、持ってる私の存在もウザイらしい…
それと雑音、人や物の気配…
ビクビクしながら、クンクンしてました。
タッチなんか居ようものなら落ち着かない。
鳥の音、風の音、飛び上がって驚いてました
そんなジョージも1週間もすれば慣れたようで…
配達のおじさんに、唸って吠えてました!
初めて聞いたぞ(@_@)

タッチが、ジョージに焼きもちを…
私の膝に乗ると叩きに向かってきて…
チビっこ同士ライバルらしい(;^_^A
【2009/03/27 23:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
実家
やはり実家は良いもんですね。
21日~タッチとジョージを連れての里帰りです(^_^;)
22日 トーマスショップへ行く
23日 妹達と花見弁当を買い、水上バスで浜離宮へ
24日 タッチのひぃバァに会いに行き、そのまま羽田空港の展望デッキで飛行機を見て、モノレールで帰り、浜松町~山手線に乗り、平行して走る700系や500系に感動!
25日 デパートにてお買い物
26日は幕張のコストコ 弾けました(*^∇^*)
あんなにザウスで行き慣れた船橋ですが…
何故か逆方向の高速に乗り、帰り道が成田方面へ…
27日 トーマスショップにてDVDを購入
デパートの屋上にてレッツゴートーマスに3回乗る。
1、2回目と小さな囲いの中を3周するのに、何故か3回目だけ10周以上走った。
最初、あれ?って気がついた時には、ラッキー!?と思ったけど、いつ止まるのか分からないトーマスに、どうやって降りるの?と不安になり…
しかも狭い所を回ってるもんだから、気分まで悪くなってきて…ドキドキしてきたら止まってくれた(;^_^A
月曜日に帰りま~す!
なので週末は東京で過ごし、来週は善光寺御開帳 記念のスカイバス(オープンバス)に乗り…
再来週はアラモードで鹿沢です。3週間ぶりのスキーが大会…
練習なし(;_;)
【2009/03/27 23:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっぱり赤ちゃん
自分の名前を「○○たつたデス」と言っていたタッチが、「○○たつやデス」と言えるようになり、サークルでお母さん達の自己紹介に、ひとり「○○たつやデス」と自己紹介をしたタッチ
なんだか赤ちゃん卒業か・・・と、寂しさ半分、嬉しさ半分
サークルの閉めで、幹部が児童館に挨拶してるとき、ママがいなくて寂しそうにしてる子を発見したので、抱き上げてグルグルって、回ってあげたら、えらく喜ばれ、リクエストが・・・
するとタッチがやってきて「タッチも!」とご立腹の様子。
じゃあ交代ね!とグルグルしてたら、どうも別の子にやってあげるのが気に入らないで
「ダメダメ」と言って怒り出すタッチ。
ママを取られちゃうと思って怒っているんだけど、その子は3人兄弟の末っ子だからなのか人見知りもせず遊んでくれた私に嬉しそうに抱きついてくる。
そしてタッチが、何だか分からない言葉で、その子に文句を言っていた。
まだまだママを独り占めしたいんだなーと、今日は可愛いタッチを発見しました。
【2009/03/17 15:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ETCレーン
長野県内全レーンで、開閉バーが開くタイミングを遅くする対策が実地されたそうで・・・
これって知らない方は、いつものスピードで突っ込んじゃいますよね!?
もっと告知すればいいのに・・・
なんて思っていたら、前の前の車がETCレーンの出口でストップした。
ここはゆっくりながらもスルーできるって頭の中にあるから、ストップされるとビックリする。
即座に車が列をなす。
高速道路料金1000円ってので、新しくETCをつけたもののカードを入れ忘れたらしい。
そういえば友達も期限が切れたカードを差し替えたつもりで、替えてなくて・・・何てことを言っていた。
いつでも止まれるスピードで通るのがベストなのかな。
【2009/03/17 15:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きそふくしま技術選手権
やったー!! 初めて優勝しました。
しかも全然、練習してないのに・・・(あ!スキー場には行ってますけど・・・)
まず1種目は、大回り・・・テク受験以来で使う大回りの板なので、数年ぶり!?で、滑ったものの、ヘタなりにミスなく。
頭が真っ白にならないだけ良かったのと、注意したかったコトもできたかな。
しかしその注意事項が良い滑りになるかは、数年ぶりなので分からない。
なぜそんな板で本番を?と言うと・・・どうせ小回りの板で滑っても乗れてないんだから、安定した長い板のが怖くないかもという安易な考えです。
2種目は、小回り・・・良かったかも。
3種目は、中ターン・・・総滑かと思っていたので、イメージはなし。
大回りのイメージで、小回り用の板を。
良いかも悪いかも分からん。
4種目は、コブ・・・インスペクションで、悲鳴とコースアウトをしてしまい(泣)
帰りたくなった。車山のコブっぽいぞ。
ラインは2本。インスペしたラインは深いほうなので、一か八か!?で行くよりは、どんなラインか分からないけど、小さいほうを攻めた方が、無難かもと考え・・・
トップから入る。やばくなったらダブルストックでも仕方ないから逃げないこと。スピードを意識してスタートしました。
結果は・・・
大回り・・・225(3位・・・1位と13点差)
小回り・・・237(1位・・・2位と11点差)
中ターン・・233(2位・・・1位と7点差)
コブ・・・・・233(1位・・・2位と13点差)
自分的には、小回りの237は、嬉しく。大回りの225は凹みました。
でも主人に、テク以来の大回りで、テク並みの点数が出てよかったジャンと言われました。納得。
初優勝は、ノルディカの板とマーカーの金具を頂きました。
【2009/03/16 18:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さよなら会
今日は、約2年入っていたサークル最後の日でした。
何を辞めるかで悩み、金曜日は市町村のリトミックを選択したのですが、考えてみたら、リトミックの時間を9時からのにすれば、終わって移動で、通えないコトもない。
パパの昼の準備が、間に合わないケド
それにリトミック仲間ともそのあと遊ぶことになるのかも・・・
せっかく仲良くなれた人たちとのお別れは寂しいものです。
で、今日は「さよなら会」
みなさんが持ち寄った「ごはん」や「スイーツ」で、パーティなのです。
手作りでも買った物でもOKで!
私はチーズケーキを持っていきました。
焼きたてはスフレみたいにふわふわで、一晩寝かせると、しっとり!
チーズケーキは、1番美味しいとレシピを聞かれちゃうぐらい好評で嬉しい限りです。
しかもこれが簡単で・・・
炊飯器で作ったのです(笑)
材料入れて、スイッチオン!
このサークルに入りたての頃は、タッチもまだ歩けなくって、手が掛かるもんだから・・・
小さい子供がいるのに、美味しいおやつを作ってしまうママさん達はスゴイって思っていたのに。
近日、バナナとリンゴの入ったパイやタマゴボーロにも挑戦してみよーっと。
【2009/03/13 14:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ママ友
先日書いた、近所のママ友からメールで「最近、お話してないのでお茶しませんか?」と言われた。
しかもみんなが会ってた日の夜にメールが着た。
で、そこの家に呼ばれていた別のママ友からも夜、メールが着た。
春休みの予定を合わせた。
特別、気にかけることでもなかったらしい。
家に呼べる人数とかもあるだろうし・・・
【2009/03/13 14:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生垣
我が家の生垣は、紅花ときわマンサク、庭をやった3年前では、まあまあ珍しい生垣です。
花はキレイなので、私はとっても気に入っているのですが、成長が遅く、なかなか生垣にならず、スカスカなのです。
なので目の前にある保育園の駐車場を使う子供達にのぞかれ放題
ましてやジョージ(小さなロングコートチワワ)が庭で遊んでいるから、「わんわーん」と叫ぶ声が・・・
それと飴やガムのゴミやタバコの吸殻が風で飛んでくるのです。
それをジョージが食べちゃうから、困ってます。
しかもみなさん迷惑がっているなんて思っていないらしく「子供がワンワン好きで、ワンワン!って呼んで」などと言われます。
そんな訳で、生垣の密度を増やすべく、もう一度エクステリアの会社に見積もり依頼をして検討中。
見積もりしに我が家へ着て、言われた言葉が、紅花ときわマンサクだと葉っぱが小さいから目隠しにならないので、交互に別の木を植えるのはどうでしょうか?との提案。
はあ?って感じです。
誰がこの生垣を提案したんだ!?って感じです。
ストレス三昧の私です。
【2009/03/11 16:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サークル
来年度の年間計画を・・って時期になり、再来年入園予定のタッチが未満児最年長となりました。
あと1年しか平日一緒に遊べないので、この1年は、いろんな企画に参加して遊び倒そうって思っていたけど、どうもそうは行かない様子デス。
それはサークルの運営に「未満児最年長」なので、関わらなくちゃならない様子。
そうなると「あっちのサークルの運営会議」「こっちの・・・」と関われず、やめなくちゃならない。
月曜日は、幼児英語サークル/かんなの会(隔週)
火曜日は、げんきっ子(隔週)/運営会議
水曜日は、幼稚園のどんぐり教室+エイティブの先生による英語教室
木曜日は、のびのびランド
金曜日は、リトミック
土曜日は、ヤマハ英語
これが限界かな!?
タッチの大好きなおもちゃ王国やトーマスランドは、3歳になる前(無料)に連れて行こう!
続きを読む
【2009/03/11 16:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
週末
タッチが生まれてから、我が家は子供が中心の生活となり・・・
そんな我が家にスキー仲間が3人遊びに来た。
子供のいる家庭に泊まりにくるんだから、それなりに合わせてくれるのかと思いきや・・・
とんでもないマイペースで、振り回されっぱなし。
で結局、私は疲れてしまい滑れなかった。
食事の支度、ちょっとは手伝ってくれるのかと思ったのに、手伝ってくれるどころか、約束の時間に来ず、仕事で遅れたパパの分と夕食を3度用意することに。
朝は6時から、大声で電話してるもんだから、タッチが起きてしまい、結果みんな起されちゃったし。
散々な週末で、タッチと私は月曜なんて2度も昼寝しちゃいました。
家に遊びに来てくれるから、もてなさなくちゃって思ってたけど、宿の代わりって思われていた感じでした。
【2009/03/11 15:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なんだか面白くなってきたぞ
その1、「テレビ点けて、8チャン」と言うとやってくれる。
リモコンの操作は完璧

その2、ご飯の支度をしていたら、ママのお箸と自分のスプーン&フォークを出していた。

その3、みんなの前でも大きな声で「○○○ タッチです!」と名前を言う。
そして帰りの車で、大きな声で名前が言えたねーと自分で言う。

その4、夜、なかなか寝ないので、天狗のマネして(低い声で「俺は天狗だ!寝ない子は誰だ?」と脅かすと、小さな声で「はい」と返事をし、目をつぶって寝たフリをしながら「いい子だなって、帰っちゃったね」と・・・

その5、手で1と5を作って、シックスと言い、2と5を作って、セブンと言い、3と5を作って、スリーと言い、4と5を作って、フォーと言い、5と5で、テンと言う。
8と9は、まだ覚えてないらしい。
しかもトーマスの機関庫は、セブンまでだから、8~は、覚える気持ちがないらしい。。。
【2009/03/06 16:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぷち合宿
明日1泊で、よっしーと まっつんと りかちゃんが、我が家に泊まりで遊びに来てくれます。
ただいまの最大の悩みはタッチの「よっしー落っこちちゃったの?」「コラーって言わなくちゃ」
「なんで?落っこちちゃったのかな?」
コレを本人に言わないように!と注意しても電話や親の会話で覚えたらしいコレを言いたくて仕方がないらしいのです。
それと我が家のダイヤモンド厚釜は、5合炊きで、我が家は昼夜で4合炊いてます。
あと3人増えるとしたら、全部で何合炊いたらいいのか?
おかずは?なんだか炊事のおばちゃん状態ですよ。

そしてヨッシーがお気に入りのタッチ
「ヨッシーと明日、ドライブで遊ぼっと」と言い出し。
すでに遊びに来ることが理解済み。
「じゃあ まっつんとは遊ぶの?」と聞くと「遊ばない」
「じゃあ りかちゃんは?」と聞くと「知らない」だそうで・・・
遊んでもらってるんだって分かってないタッチは、トーマス貸してあげる。
はい!走らせていいよ。まだダメ。と主導権を握り、イバリンボウなのでした。
【2009/03/06 16:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
発芽玄米
遅ればせながら、我が家も発芽玄米を食べることにしました。
マズイんじゃないの?とのイメージでしたが、友人の家のを試食したら美味しい。。。
これなら食べたいじゃなくって、これ食べたい!って感じでした
ここん所どこので始めようか?って考えていたけど、この試食のが食べたい!と即決
聞けば玄米を自分で発芽させてるそうで・・・
美味しいと聞く雑穀米やら発芽玄米が1回約100円なのに対し、自分で発芽させた玄米は美味しいうえに1回70円で安い。この値段はうちが好む割合で白米と混ぜて炊く+2食分
発芽作業は面倒だけど、この美味しさにハマリそうです。


続きを読む
【2009/03/04 17:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手形
20090303190524
手形を見ながら「上手に出来たねぇ」と自我自賛のタッチ
ママ的には、赤いのを手に塗ったのに泣かなかっただけで驚いたのに…。
子供って、すごいなぁー
【2009/03/03 19:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フレー
20090303173441
まったくぅ(-_-;
【2009/03/03 17:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひな祭り
20090303173351
タッチ 大喜び!
【2009/03/03 17:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さよなら会
今日は市で行われている子育て広場の今年度最後の会に行ってきました。
めちゃめちゃ寒いのに三輪車で・・・
今までのタッチは、乗ってるだけで、ママが後ろのハンドルで押しながら操縦してたのですが、まだペダルをこげないものの、ハンドルは動かすように・・・
しかも適当に、こぐもんだから数分の道のりが、縁石衝突ばかりで進みません。
返って面倒かも・・・
児童館には、見知らぬ小さな子や若いママさんが増えてました。
茶髪や目の周りが黒く縁取られた方や背中が出てるママさんで、ビックリよ!
長野は寒いんだから、腹、冷えちゃうぞ!って。
それから来月から幼稚園や保育園に入園する子もいました。
しかしですね。1年違うと全く違う。
「お雛様の隣に居るのは誰でしょう?」の問いに
「はい」と手を挙げて、「お内裏様です」と答えてました。
果たして、1年後のタッチに出来るのか!?
来年からは、大きな歳の子になるんだから、
みんなの前に出て「いただきます」「ごちそうさまでした」を言わなくちゃなりません。
それまた心配だわ
【2009/03/03 16:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
言葉
子供って、すごいなーと感じます。
突然1~10まで言えて、その次に発した言葉は、1~7まで英語で数え・・・
知ってたの??って感じです。
目覚めた瞬間に「May I?」と聞かれ
誰だ??と思った母
「hello」、「nice to meet you」、「one day」、「apple」「car」
出てくる、出てくる単語の数々・・・
曜日に挨拶
発音も良いし・・・
全てが突然、恐るべしビデオの力
【2009/03/02 10:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒姫@ソリ
パパが仕事だったので、タッチを連れて、完全にそりモードで黒姫高原へ
タッチの友達家族と現地で合流
タッチの友達は、来年から未満児で保育園へ、ママも職場復帰だそうです。
なかなか合えなくなってしまうのです。
知り合って1年半ですが、月齢が近く、仲良くしてたので残念です。
でも楽しい共有の思い出、いっぱい作ったね。
お花見、プール、公園、おもちゃ王国、そり遊び、どんぐり拾い、パンを練って焼いたり・・・
子供が幼稚園に行ったら、さびしくなっちゃうな。
タッチは、あと1年、遊び倒すぞ!!
【2009/03/02 09:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鹿島槍
どんな道を通ったのか??
地図を見ても分からず、たぶん途中でぶつかった19号を松本方面に行ってしまった為、オリンピック道路に出るために山を横切ったんじゃないのか???
で、鹿島槍の2kのロングコースも納得が出来ず、マップを見ると「ブナの木1本ダウンヒルコース」を通っていた(笑)@タッチ抱っこで
途中から迂回に合流できたのでした。
パパに聞くと、上の駐車場に停めれば良かったのに!と
子供連れてのスキーは、もっと綿密に計画を立てなければと反省。
【2009/03/02 09:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
