【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クッキー
20090117211615
タッチと作ったクッキー
食べていい?ばかりのタッチ
なくなっちゃうよ(;_;)
これはボンメルシーので、食育の本の付録
宅配ピザ屋さんゴッコの月もあれば、クリスマスは家の型のクッキーだったりして…
親子で作るのって大変だけど、楽しい。
普通のクッキーでも、美味しいネ!
【2009/01/17 21:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お手伝い
20090117210800
混ぜ混ぜして、チーズケーキを作りました。
焼いたのはタッチ!
炊飯器で作るチーズケーキなので(^_^;)
スイッチをピッしてもらいました。
【2009/01/17 21:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ソリ
20090117210542
このグリーンのなら、ひとりで、引っ張って登って、操縦して滑ってこれるんです。
疲れても、天気が悪くても、オリジナルソングを歌って滑るタッチなのでした。
【2009/01/17 21:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
繊細な心
仲良し3人で、Aくん家で新年会をやりました。
お邪魔してた5時間で、タッチ泣くコト、5回以上
あげくスネちゃって、食事拒否!
呼んでくれたAくんにとって、自分の玩具をお友達に貸すことが、とにかく気に入らないらしく、遊んでいると奪われる。そしてタッチ泣く。泣くからママに怒られる。繰り返し・・・
以前、別のお母さんが、タッチは泣き虫だからって言ってたらしく、それもあり泣かないように注意をするしか手段がないのかなーと。
布製の棒を振り回し、タッチにあたり泣く。突き飛ばされて泣く。押されて泣く。
とにかく泣かされまくり
でもTくんは、Tくんママに注意され「ごめんね」と言う。
Aくんは、ママ自体が注意せず。ママが「ごめんねタッちゃん」と誤る。
子供に反省の色なし。
泣かしたのは子供なんだから、子供に謝らせるべきではないのか??
子供が誤らないのであれば、子供を注意しべきじゃないのか??
これが教育方針の違いなのだ。
私としては、これが引っかかった。
そして家に帰ってから、遅い昼寝をしてたタッチの目に涙が・・・
起きてから涙の理由を聞くと
「Aくんが貸してくれないから」
「Aくんが、タッチが、置いといてってしたのに取っちゃった」
「電話で遊んでたのに貸してくれない」
出て繰る出てくる。
しかも、その通りだった。
そして最後に・・・
「Aくんイヤだ」「遊ばない」と言ったのです。
世の中には、合う人合わない人、いろんな人がいるから、選り好みをさせたくないけど、2歳の心は繊細でとても傷ついたと思う。
幼稚園でそういうことがあったら、きっと毎日行かなくちゃならない場所だから、逃げ場がない。
今から、そういうことに免疫をつけていけば、きっと心の痛みの分かる強い子になってくれると思う。
でも嫌がるタッチの気持ちを無視できない。
本人の口から訴えて出た言葉なのだ。
あれから6回も言われた。
「Aくんイヤだ」「遊ばない」と言う言葉
そのときのタッチの表情が私の頭から、離れずに、今後の対応に悩んでます。

【2009/01/17 16:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぷちスキー教室
お正月休みにタッチのお友達のお兄ちゃんHくんがスキーデビューをしました。
ママがスキーを教えてあげ、タッチとHくんママが雪遊びか何かで待っててくれるって話だったのですが、タッチが「ヤダ」って言うのです。
それで理由を聞くと「恥ずかしい」だそうで・・・
2歳児が恥ずかしいだなんて(笑)
モジモジしてたタッチなのでした。
【2009/01/17 16:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヨッシー
元旦にスキー友達のヨッシーが3泊4日でやったきた。
すぐさまタッチに捕まり、朝から寝るまで「ヨッシードライブで遊ぼう」と和室へ連行されていた。
しかも!主導権はタッチが握っていて、自分の玩具を貸してあげている気だった(笑)
帰ってしまってからのタッチは、仲間を失って寂しそう。
うるさいぐらい「ヨッシーは?」と聞いてくる。
ヨッシーの平日の予定なんて知るかっちゅうの!と内心思いながらも返事はいつも
「うーーん、何か食べてるかな?」と答えていたら
いつのまにかタッチ自ら「ヨッシー何か食べてる?」と言うように
母「そうそう」と・・・
【2009/01/13 14:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
