【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ブランコ
20081023235916
はじめて背中のないブランコに一人で乗ったよ。
最初は怖がってたのに、楽しかったらしく帰りたがらない。
まだブランコの危なさを知らないから、他の子供が乗ってる傍に行ってしまったりとヒヤヒヤ
【2008/10/23 23:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
会話
タッチは、いつも遊んでいる玩具を取られて泣く。
家では一人だから玩具を貸したり貸してもらったり、取られたり…がない訳で
友達と上手く関われないのが気になっていた。
「貸して」と言って、相手の返事を待たずに持って行ってしまう子供が殆どで、大人だったら、今使ってるのを貸してって言う方がおかしい。
夢中で遊んでるのに取られればなく訳です。
なので「いいよ」「どーぞ」「嫌よ」「ダメよ」「待っててね」を教えてます。
タッチが遊んでる玩具をハハが奪って、泣いたら怒りイヤなら「ヤメテ」と言いなさい。
「貸して」と聞いてから使いなさい。
で、タッチが遊んでる玩具を奪われそうになると「バメ」と背中に隠すようまで進歩し、奪われたら「貸して」と貸してくれるまで言うように(奪われたのに貸してはないと思うけど…)
でも子供が遊んでる玩具を取り上げて「貸して」「イヤよ」「貸して」「まだよ」「貸して」「待っててね」と言うのって他人から見たら、意地悪なハハ!?
【2008/10/23 23:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
魔法のコトバ
20081023234400
この時期の子供にはハハと言う通訳が必要で…
おばみぃ←おやすみ
ごこまぁ←ご馳走様
ぼぅぼっきぃ←ブロッコリー
たんまー←ただいま
【2008/10/23 23:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハロウィンパーティー
20081021212654
トンガリハットは嫌いだけど、サングラスは大丈夫らしい
お菓子をもらってご機嫌のタッチなのでした
【2008/10/21 21:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おもちゃ王国VS鹿沢スノーパーク
突然「ママ、おもた王国、いこー」と言うタッチ。
「パパにいいな」と言うと、玄関のドアに向かって
「おたえり、パパ、おもた王国、いこー」と言っていた。
誰も居ないぞ。
あんなに無表情で、淡々と乗りこなしていたって感じだったのに、やはり楽しかったのね。
楽しいなら、楽しいって素直に出せれるといいのにね。
これだと月末から鹿沢がオープンすると思うけど、その近くのおもちゃ王国と分かれて過すことになりそうだね。
パパとママ、どっちがタッチの相手をするのかな?
【2008/10/17 11:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
愚痴
泣き虫で、抱っこ抱っこのタッチ
比べても仕方ないけど、他の子より赤ちゃんぽい
みんなが親から離れて遊んでいても、タッチはママの側から離れない。
そして抱っこーと。
サークルでの運動会でも「よーい、どん」で楽しそうに走る子供ばかりの中で、
よーいどんで「抱っこー」と言って、脱力して寝転ぶタッチ。
人込みでも信号でも駐車場でも水溜りでも、お構いなしに座り込む。
服は濡れ汚れる。
腕を押さえ、吊り上げて、ココで座らないで、もう少し歩いて・・・と言って、安全な場所まで片腕でつるして引っ張りあげるも、母はイライラ。
うじうじ。めそめそ。ハッキリ言って!!
母さらにイライラ。
生まれてきただけで嬉しかったのに。
人と比べても仕方ないって分かってるし、タッチにはタッチの良いところもいっぱい知っている。
もうしばらくしたら抱っこもなくし、甘えてもこなくなるなる。今だけ・・・
とは言っても3回も腱鞘炎で注射打ってるんだけど。イタイ。
腕もスネも筋肉痛


【2008/10/17 10:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
軽井沢おもちゃ王国
甥っ子が運動会の代休だったので、軽井沢で待ち合わせして、アウトレットとおもちゃ王国へ行ってきました。タッチは淡々と笑いもせず乗り物に乗り、下りると小さな声で「パーチーのゆ」と言い。
ひたすたパーシーとトーマスに乗っていました。
ランチの後は、トミカのブースで、大好きなプラレールで遊び。
その後、じゃんけん大会に参加し、お餅つきをして、帰ってきました。
帰りは車に乗ると爆睡
起きたら大好きな従兄弟もバアバも帰っていて、寂しそう。
その後の寝言は、「じゃんけんぽん」「しんかんせん」でした。
起きてから、サンタクロースのDVDを見せて「玩具をお願いしよう」「何が欲しいの?」とリサーチ。
たぶんパーシーとアニーとクララベルとD51系
線路に踏み切り、橋げた、陸橋・・・
2階建てマックス・・・
プラレを組み立てた部屋の掃除って、みなさんどうしているんだろう??
「おーーーッツ」と喜ぶタッチが浮かんで、きっとサンタも嬉しいんだろうな。
【2008/10/17 10:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月13日しなの鉄道
長野駅から軽井沢駅間に旧信越本線120周年記念で169系湘南色「リバイバル信州号」が期間限定で走ることになり、子供達はいつもと違う電車に釘付け
で、お友達と一緒に、ちょっと乗せてあげよう!ってコトにしました。
最寄り駅から上田駅まで乗って、上田のデパートで遊んでランチして帰ってこようって企画が、電車が快速で、あっというまに上田に着いちゃうので、じゃあせっかくだから軽井沢まで行こうってコトに。
そして軽井沢まで大人しく乗っていられたら、帰りは新幹線で上田まで帰ろうってコトに。
子供は大喜びです!
しかし大人は、疲れました。
でも思いがけず「あさま」に乗れて嬉しそうなタッチなのでした。
【2008/10/17 10:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ショック2
お友達の上の子供が、うちの車に乗りたいと言うので、ちょっと乗せたときに
「うちのお母さんがね。タッチは泣き虫だから、お母さん達みんな迷惑してる」って言ってたよ。と言われました。
年中サンの女の子となるとオシャマさんだから、親の友達ともお友達感覚で・・・
でももちろんまだまだ子供で
きっと家で親が言ったことを、話しちゃったんだろうな。
親だって本人に子供が話すなんて思ってないだろう。
でも泣くのには、原因があって、遊んでる玩具を取り上げたり、いきなり叩いたり、倒れるまで押されたり・・・やるのはいつも同じ子。
何もしなければ泣かないし。
ママ友と円滑に過すのには、「泣かないの!」「嫌なら、やめて!」と言いなさい。とタッチに言ってあげるしかないのかな。
「ごめんねー」と言ってたのに、迷惑してるって影で言ってるんだと思うと
「タッチ!あんたも突き飛ばしちゃいなさい!」と思ってしまう母なのでした。ダメか!?
【2008/10/17 09:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
