【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ぐーちょこランタン
20080129171600
大好きなぐーちょこランタンの仲間になったよ。
NHKスタジオパークに行ってきました。
キッズ番組に大興奮のタッチ。
ヨチヨチ歩きで、ニイニ追いかけ走る走る…
コーナー内のモニターを見ながら、ぱわわ体操しちゃったよ(^_^;)
いつの間に覚えたの!?
お願いだから、床や道で正座して「いってきます」の挨拶をしないで~
【2008/01/29 17:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
普通に
20080121232758
いつもの寝相ですが〓
またの間には、マグマグが、チラッと見えます。
痛くないのかぃ?
今日は普通に90度で
【2008/01/21 23:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サークル
今、入っている子育てサークルの1つに行ってきました。
これは月に1回で、子育てを終えた方や学校に通い始めて手が離れた方や保育士さんを定年退職された方のボランティアの方々によって運営されているサークルなのですが、これが母子共に楽しめるんです。
ちょっと変わってる感じはあるのですが、これが良い風に変わっていて・・・
保育関係の仕事をされてる方の知り合いやら、伝手やらで、普通では体験できないコトや聞けないお話を聞くことができ、その間、育児のプロが遊んでいてくれるのです@別室で!
でも泣いてしまって、どうしようもない時などは、ママと一緒にだったりもするのですが、大抵あやしてくれるのです。
この泣き虫タッチですら、お願いできるのです
今回はジャザサイズです!(年間行事の冊子は事前に配布されます)
過去には、紫陽花のキレイなお寺で国宝を見たり、村でバーベキューをしたり、ハンドベルでのクリスマス会をしたり、教育委員会の方によるイジメのお話を聞いたり・・・
ジャザサイズとは、トータルボディコンディショニングプログラムです。
エアロビっぽい運動でした(エアロビもやったことないけど・・)
私の人生において、やったことのないエアロビをうっかりやることになってしまったのです。
リズム感のない私には、非常に厳しい1時間でした。
みなさん良い汗をかいていましたが、私だけ違った汗をかいてしまいましたよ。
タッチも他のお友達と別室でボランティアの方たちに見ててもらったのですが、泣き叫ぶ子供は誰一人といなくって(最初は泣くけど)・・・ビデオを見たり、玩具で遊んだりして待っててくれました。
この泣き虫タッチが泣かないんですよ!!
成長したなあと実感しました。
明日は、親子リズムなんだけど・・・ママ体が痛くなってきたよ
【2008/01/21 14:12】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1歳半と2歳半
今日はダボスでソリしてきました
ご一緒したのは、S夫婦とその愛娘ななちゃんです
ななちゃんは、タッチの1歳年上の女の子
一緒にソリした後は、仲良くラーメン、チーズ、ゼリー、バナナケーキと食べて・・・(デブタッチ食べすぎだよ
午後はお友達の宿で、子供電池が切れるまで遊んで、昼寝させてもらって帰りました。
とにかく二人は走り回って・・・・
絵を描いたり、絵本を読んだり、歌ったり・・・
眠くってヨロヨロしてるのに(酔っ払いの千鳥足状態で)楽しくって、笑って、狂ったように走り回って(笑)
ななちゃんは、オヤツのココアビスケットを食べ終えた瞬間「もっとほし・・・」まで言いかけて、電池が切れてパタンとママのお膝に倒れ、寝ちゃいました。
タッチは、それでもまだ頑張って(普段頑張らない癖にさ)、ゾンビのように倒れては立ち上がりを繰り返し、もうこれ以上頑張ったら、どこかにぶつけて泣くぞ!まで頑張って・・・あまりにボロボロなので、抱っこでユラユラしてあげたら(そんなサービス久しぶり)、いとも簡単に落ちました。
子供の1年って全然違くって、言葉も行動も・・・
1年後のタッチが垣間見れました。
子供って無邪気で可愛いなーと思いました。
遊んであげたのか!?遊んでもらったのか!?
タッチママもリフレッシュした一日でした。
【2008/01/21 13:53】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
やられた(-_-メ)
焼きそばパンの焼きそばと、ソーセージパンのソーセージだけ食べられた(;_;)
ママはパンだけ!?
【2008/01/21 09:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トレイン
20080118195126
おとなしいと思ったらトーマスを縦列させて遊んでたよ(笑)
今日、いきなり「ろくおん」と連呼しだしたタッチ
プーさんのアイウエオで、録音ボタンを押すのが好きなので、それできっと覚えたんだね。
まだハッキリした滑舌じゃないから、その話っぷりは、九官鳥!
笑えます!!
【2008/01/18 19:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まったく(-_-#)
20080118163724
怒っても、へのカッパとはタッチのコト!?
ワザと繰り返すのです。
お気に入りのゲキレンジャーキャップで、玩具の上を歩くのです。
微妙な不安定感にスリルを感じて、渡りきると嬉しそう。
立て掛けたら、怒っちゃった(^_^;)
【2008/01/18 16:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お手伝い!?
20080118163303
大好きなワンワンやウータンの型にペットボトルのキャップを2コ入れて…
ソファーのまわりを落とさずにグルグルと歩くのがタッチの流行り
すぐに気が散るから、入れ物を傾けて、キャップが落ちる。
で、拾おうとすると、もう一つがコロンと落ちる。
飽きずにグルグル…
頑張れ!
【2008/01/18 16:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
絵本
昨夜より寝る前に絵本を読むコトにしたのですが、全く聞かないタッチ(-_-メ)
そんなタッチが、お友達がママに絵本を読んでもらってるのが羨ましく感じたのか!?
育児支援センター(赤ちゃん向け施設)で、絵本を自分で持ってきて私に渡した。
それは仕掛け絵本で、朝起きたら?との質問に、おはよう!
ご飯を食べるので手を洗ったら?いただきます
みたいな基本の挨拶の本でした。
するとタッチは、おはようで頭をペコリンと下げ、いただきますで、手を合わせ、行ってきますでバイバイをしたのです。
小さなコトだけど、これは大切なコトで…
日常から、親を見て学んでくれてるんだなぁと嬉しかった。
あまりの嬉しさに、その本、買ってしまいました。
この本で、本の楽しさを知ってほしいなぁー。
親としては、読み聞かせは、時間をさき面倒なんだけど、本から学ぶコトは大きいからね。
膝の上に座らせての読み聞かせ、スキンシップも含め、大切だと思ってます。
【2008/01/17 23:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お気に入り
20080117205640
パジャマなのに、なぜかゴーグルのタッチ
これが変身らしく、ゲキレンジャーゴッコならぬ、タッチマンゴッコらしい。
シュワッチというパパの合図で、イスの上に立ち、バンザイをする。
危ないから、止めてくれ~
【2008/01/17 20:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バイバイ
20080117205500
スキー場から帰る時、窓から見えるゲレンデにバイバイするタッチ。
またね~と言っているのかな?
【2008/01/17 20:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自販機
20080117205003
ジュース、タバコ、カメラ?種類にとらわれず、覗くのは、小銭が落ちてくる所。
なぜ(?_?)
まぁ、頑張って見つけてくれよ!
とは言っても、車で移動だと、あんまり自販機に遭遇しないんだよね。
【2008/01/17 20:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
木曽福島
20080117204722
お正月に日帰りで行った木曽福島のスキー場
キッズゲレンデが充実していて良かったです。
偶然にもザウス仲間の浜ちゃんにバッタリ遭遇
タッチが「あーあー」騒ぐ先には、木曽福島のマスコットがキッズにアメを配ってました。
記念にと写真をお願いしたら、怖がって泣きだすタッチ。
捕われた図になってしまった~。
【2008/01/17 20:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雪遊び
20080117204441
ソリに飽きたら、滑り台もやるよ。
ゴーグル かっこいいでしょ!
【2008/01/17 20:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
甘えん坊
今日は、あまりの寒さに、外遊びをせず、家でDVDを見せてました。
DVDの途中から、そこに出てくるお友達が、親の膝に座って遊び出すと、今までひとりで見てたタッチが、私の腕をトントンと呼ぶのです。
同じようにしたいんだなぁと感じ、タッチを膝に座らすと、その嬉しそうな顔ったら!
お友達がママにギュッとかされてるのを見てたら、甘えたくなったんだね。
最近、ギュッする?と手を広げると飛び付いてくるタッチ
手は掛かるけど、この可愛い時期が、ずっと続くといいんだけどなぁー
【2008/01/13 22:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハマってます
最近のタッチは、ピタゴラスイッチが大好きで、コードレスのお風呂CDを常に持ち歩き、自分で再生し、そろそろ終わりかな…と歌が終わりになると巻戻しボタン?を押して、何度も何度も聞いてます。
そんな訳で、ノリノリで踊ってます。
あっち向いて前習えで、180度向きを変えて前習えをするのですが、手の平が内側じゃなくて上向いてたりで、微妙に違ってて、でも本人は楽しく踊ってます。
【2008/01/13 22:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たっくん!?
先日、すべらない話を見ていらい、タッチがイタズラをすると
「やめなさい!たっくん」と冗談で言ってるのですが…
これが冗談にならない事件が行ったのです。
ママ友と入ったファミレスで、オムツを替えに交換台のある身障者用の広いトイレに入った時の事。
タッチのオムツを替えたついでに、自分も…と思い、子供用の備え付けのイスを探すもなく…
「待ってられる?」と聞くと「うん」との返事
じゃあと待たせると、その数秒の間にタッチは、ドアへ直行
そして閉める時に見た鍵を覚えてたらしく、開け、引き戸のドアを…
「やめなさい。たっくん」状態の私です
車いすの方でも開閉しやすい高さに設置されてる鍵…
オムツ台を付けるなら、親だって一緒に入る事を考え、子供用の備え付けのイスか、子供には届かない高さの鍵をぜひお願いします。
【2008/01/13 22:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
