【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
最近のタッチ 運動編
ハイハイのスピード、普段は遅いのに、何かを見つけたときのスピードの速さったら・・・
何かとは、ホコリ、薬、携帯、リモコン・・・
こっちとしては、触らせたくない物ばかり
つかまり立ち~つたい歩きで、お腹でテーブルに寄りかかり、両手でイタズラをする。
そして手の届く場所も背伸びまでして、どんどん高いところに手が届く。別に背がガッツリ伸びたって訳じゃないのに・・・高くなる。
キッチンの引き出しを開けて、鍋とか出す。さすがに包丁は、まずいので引き出しに仕舞わず、流し台に出しっぱ!の方が、安全。
1歳2ヶ月の少し前に、やっと寝返りをマスターする。
おそっっ!!
しかしこれが曲者で・・・
前までだったら、寝かせておけば、あーあー文句を言いながらも動けないから勝手に寝ちゃったのに、今じゃ、速攻寝返り~ハイハイで、フトンから脱走し、部屋中徘徊。
ベットなんて落ちちゃって危なくて乗せられない。
で、電池が切れると、倒れるようにその場で寝る。
夏だからいいけど・・・
しかし決まって私に絡んでくる。
私は、添い寝しながら先に寝ちゃうのですが、私のお腹を枕にしたり、腕枕させられてたり、枕を共有してたり・・・
あと朝まで、動かなかった寝相にも変化がありまして、夜中に「ふえーん」って泣かれても、どこで泣いているのか分からないのです。とりあえず、枕の下に隠してある携帯をライトにタッチを探します。
昨夜は、いも虫のような格好で、壁に頭を押し付けて、前に進まないって泣いてました。
一時期、暑い夜は、喉が渇くと泣きながら、自分でマグを取って、勝手に飲んで、ポーンって投げてました。
なのでみんな同じで嫌だけど、プーさんマグをもうひとつ同じのを買いました。洗い代えや、夜1杯じゃ足らないときもあり助かりました。
他のマグも数種類試してみたけど、試した中で横にしても親がちゃんと閉めておけば、漏れないのはこれだけでした。
ちなみに朝は、早くって・・・
明るくなると起きるって感じです。
なので遮光カーテンをしっかり閉めてます。
で、なぜかハイハイで、私に乗り、右や左へ行ったり来たり・・・
マグを顔に投げられたり、時計を顔に落とされたり・・・
ヤバイ!と思ったら、うつ伏せで寝ます!
階段も数段なら昇り降りします。
階段へは、ゲートで自由に入れないようにしてますが、運動&練習で、親が見てるときは、入れてあげるようにしています。
少しずつですが、タッチのペースで成長してます。
遅い子でも1歳6ヶ月が、歩く目安と言われました。
きっときっと遅いと思うけど、タッチの1歳6ヶ月は12月末、年内に歩くのかと思うと、楽しみ半面、まだ赤ちゃんでいて欲しい気持ちありで、複雑です。でもヨチヨチ歩くタッチを連れて、シーズン初めや春スキーを楽しめるかも・・・
【2007/08/27 13:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近のタッチ 離乳食編
白米を嫌がるので、フリカケや海苔巻にすると喜ぶ。
パンなどを人が驚く顔を見ながら、床に落とす。
バナナやチーズをフォークに刺して渡すと、口に入れて、フォークを返してくれる。
白湯以外のも飲むようになる。冷ました牛乳、ほうじ茶、人参と林檎のジュースなど…
ご飯は、3倍かゆの100g、ぼちぼち2倍かな!?
【2007/08/26 23:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バアバ
バアバのいる浅草に10日間程帰ってました。
いつも日中は二人っきりの生活なので、タッチは、ママ以外の人と二人っきりになると泣いちゃいます。
バアバには、すごく可愛いがってもらってるし、いろんな物を買ってもらってるのに、ちっとも慣れず泣いてばかりです。
なんか申し訳なくなっちゃいます。
【2007/08/06 23:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
念願の
20070806230253
良く遊びに行くセンターにある動物のトンネル
いつかタッチもハイハイで…と思いながら見てたんです。
そしてお友達が次々にトンネルで遊ぶようになり、やっとタッチもデビューしました。
どうやら楽しかったらしく、2回目からは楽しんでました。
【2007/08/06 23:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
