【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バアバとタッチ
東京へ帰る時は、1週間から10日ぐらいなので、タッチは、バアバのコトを思い出して、仲良くなったぐらいに帰ることになってしまうのです。それは今回もで・・・
タッチが2階で泣いてたので、バアバが行ってくれました。
手を広げて、ベビーサインの「抱っこ?」って聞いてみると、タッチってば、周囲を見回し、バアバ以外に、そばに誰も居ないことを確認すると手を広げて「抱っこ」をお願いしたそうです。
子供ってホントに面白い!
タッチももうすぐ1歳、赤ちゃんから子供だね!
【2007/05/30 18:33】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チッタさんのおかげ!
甥っ子の浩ちゃんに「名前は?」って聞くと、「チッタさん」と答えるんです。
「違うよ。浩ちゃんでしょ?」って言うと、なんて言うと思います?
「チッタさん、まだ言えないの!」と言うんですよ。
バアバが大好きな、チッタさん。
いつものようにバアバの家にママと自転車でやってくるなり
「タッチは?」と言って、真っ先にタッチのいる2階へあがってきました。二人は、一緒に遊ぶわけでもないのに、なぜかお互い好きらしく、タッチはタッチで、ジリジリとチッタさんの方へ近寄ります。
そしてタッチは、チッタさんの遊んでる玩具を、エイ!と奪うんです。
でもチッタさんは、下向いて泣きそうな顔をしながらも我慢したり、取られないように、そーっとタッチから遠くに離したり・・・
頑張ってました。
それでもタッチと遊びたくって・・・
ただそれだけでタッチには刺激になったようで、「動きたい」「これで遊びたい」そういう気持ちが強く芽生えてきたのです。
そしたら行きなりバイバイ(後ろハイハイ)のスピードがアップ!
どんどん遠くなってるし・・・
ズリバイもするし、タカバイの姿勢も出来るように。そして摑まり膝立ちも長い時間するし、360度座った姿勢から向きを変えたり、それが「あ!」って間にできるようになりました。
いつか近い将来、いとこ同士、男の子同士だから、きっと仲良く飛び跳ねて遊ぶんだろうね。今から楽しみだよ。
【2007/05/30 18:27】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
帰省
三社祭だったので、実家に帰ってきました。
タッチにしたら、初めてのお祭りです。
うちの町会は、大人みこし、中みこし、子供みこし、山車とあるのですが、まだ歩けないチビッコは、バギー隊と言って、バギーに乗ったまま、山車の後を「わっしょい、わっしょい」言いながら、着いて歩くのです。
タッチは、もちろんバギー隊ですが、あの人込みにバギーは、かなり邪魔そうなので、抱っこでバギー隊の中に入れてもらい、途中途中の接待を受けてきました。お菓子いっぱい!!
タッチには、町内会から毎年配られる手ぬぐいで、ドンブリとパッチと頭巾を作って着せてあげ、カッコだけは、一人前!
そんな訳で、土日の二日間で、タッチは20枚近く写真を撮られちゃいました(全く知らない人ばかりです)

お神輿は、神聖なもの。三社祭の神輿、1基ごとに浅草寺の観音様に御霊を入れてもらい、それから町内を練り歩くのです。ましてやその神様に乗るなんて・・・
私が子供の頃、家の前を大きいお神輿が通る時、それをもまれずに見たくて、2階の窓から覗こうものなら「神様を見下ろすな」と怒鳴られました。
本当に長く住んでいる地元の人間なら、やはり今回の騒ぎは、悲しいことです。
【2007/05/29 22:34】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジョリージャンパー
20070516185917
動かないタッチは、ぷくぷくとメダボへ向かって増量中!
食べると眠くなり、起きると食べ、また眠くなるじゃ、さすがに運動不足なので、これならと考え、購入しました。
そしたら筋力もついて、寝返りとか、ハイハイとか・・・
ビョーンビョーンと飛び跳ねて楽しそうなタッチ。
しかし泣きだしたのです。で、仕方なく揺らすと喜んで足をあげてキャッキャッと笑って揺れてます。で、止めると泣くんです。さっきまで出来たんだから、自分で揺れればいいのに!
これじゃあ意味ないじゃんっ!
揺れてるだけでも運動になるのかなぁ?
全くぅ!
【2007/05/16 18:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボールプール
20070514091039
タッチのボールプール!
中にはボールがいっぱい
夏はプールにもなるし、トーマスが気に入ったみたい!
ちゃんと隙間から覗いてるの分かるかな?
アンパンマンにトーマスにと、ママ的には可愛いとは思えないけど
まぁ男の子だから、機関車でいいのかなぁ。
ちなみにママは、スヌーピーが好き
【2007/05/14 09:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
同じ月齢でも・・・
近所に住むタッチと5日違いのお友達と、赤ちゃんが自由に動いたり、遊んだり出来る支援センターに行ってきました。
その子は、ハイハイで、パーっと移動し、トンネルを潜ったり、興味のある玩具に向かって突進。ママも追って行ってしまい、動かなかった以前と違い、一緒に行っても、別々でした。
しかしタッチは、常にママに引っ付いてて、玩具じゃなく、ママの足を触ったり、ママに抱き付いてみたり・・・
ひとり座って、ニコニコしてました。
そんなタッチとママの周りには、そういう月齢のママと赤ちゃんが集まり、気がつくと6ヶ月くらいの赤ちゃんばかりの中にいるタッチ
大きいですねって言われても、10ヶ月にしたら普通のタッチ
見ると一緒に来た友達は、ちょっと大きい子供と一緒にボールのプールに入ったりして遊んでました。
ゆっくりで、今を楽しみながら、成長を見守りたい気持ちと・・・複雑な気持ちのママなのです。
【2007/05/13 08:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10ヶ月のタッチ
最近のタッチは、いないないバーと言うようになり、いないないで、ママが顔を隠すと、覗き込むようになりました。
その時の嬉しそうな顔ったら、可愛い過ぎるっっ!!
ハイハイじゃなくバイバイをするタッチ(後ろに進む)
お座りの形で、前に進むズリバイ(ちょっとだけ)
捕まり立ちも、膝で立ってるし(^^;
ハイハイも捕まり立ちも、もう少しの過程のタッチなのです。
どんくさい癖に、生意気で、歯をガーゼで拭いてたら、嫌がって、3本しかない歯で、ママの指を血豆が出来る程、噛みついた(-_-#)
芝生に座らせてたら、石を指で上手に摘んで、お口にパクリ(-_-;
毎日、いろいろな発達があり、嬉しい反面、赤ちゃんから子供になりつつあるタッチ。もっとゆっくり成長してもいいんだよって思う気持ちと、でもさすがにそろそろ寝返りぐらいはしてくれよ(-_-;って気持ちです。
【2007/05/13 07:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
節句
20070513072034
タッチの健やかな成長を願って、初節句をお祝いしました。
最初は怖がっていたタッチですが、ママが伊達政宗なので、我が家の「まぁくん」と名付け、コトある毎に話掛けていたら、タッチも慣れたようで、怖がらなくなりました。
こっちでは真田幸村や信玄の兜が人気で、東京では伊達政宗や家康が人気で、真田や武田は展示が少ないかったです。
毎年、大河ドラマの影響もあるようで、今年は勘助も人気とのコト。
東京では圧倒的に、伊達が人気らしいです。
兜の角の形で、代表的なV字が、ダンリュウ島の合戦で、ベンケイと戦った・・・義経!!
数々の戦国武将がいて、親として、願うコトは数しれず、色々な選び方がありますが、我が家は、派手系じゃなく、白を基調にした品のある鎧に、金箔の屏風を一目で気に入って選びました。
目立たなくても、本物になれ!その言葉を兜に託しました。
いつかタッチは気がつくかな!?
【2007/05/13 07:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
節句
20070512184925
ママがアレンジした節句のお花
和室への縁側に生けてみました。
もう1週間経ち、枯れちゃってきたけど、雰囲気だけね。
【2007/05/12 18:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
後追い
20070503000721
ちょっとママが見えないと、顔が腫れるぐらい泣くタッチ。
顔は涙と鼻水と鼻クソで、ぐちゃぐちゃです。
ここでうっかり抱き上げちゃうと、この全てをママの服に押し付けてくるので、まずは顔を拭いてから、抱き上げるんです(笑)
【2007/05/03 00:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なんじゃこりゃ?
20070503000117
頭に付けられた変な物を鏡で確認するタッチなのでした
【2007/05/03 00:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
