【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
またしても便秘
今日で5日出てないので、お腹も張ってるらしく、ときどき吐く。
ママの綿棒浣腸の効果もないらしいので、病院へ電話すると、すぐ来てくださいと言われちゃいました。
やはり大人の5日と赤ちゃんの5日では意味が違うらしい。
いつもの病院だと、この地域「オタフク」が流行っているらしいし、風邪やインフルエンザが怖いので、総合病院近くの小さい医者まで車で行って来ました。
ここはタッチが、お盆の時に、やはり便秘4日で地域の当番医だったので、行ったコトがある病院です。
おじいちゃん先生で、私は信頼してる病院です。
で、今回も行ってきました。
診察でお腹を触ったら、大号泣のタッチです。
で、その腹圧で、ブリっと出ました。
ちょっとだけど・・・。
でも出そうなので、浣腸はやめましょう!で、そのまま帰宅。
車で20分もかけて行ったのに・・・
まあ、いいけどね。

続きを読む
【2006/11/30 19:56】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポリオ
ポリオ飲んできました。
生ワクチンなので、その後のウンチは、よーく手を洗わないと・・・だそうです。
しかしタッチ、今日で4日出てません。
明日の朝、出てなかったら病院へ行かなくちゃ・・・
頑張れ!タッチ
【2006/11/29 19:43】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
育児相談
市で行われている育児相談に行ってきました。
体重は7300gで、身長が63.6cm順調です。
離乳食の時期になると、母乳だけでは栄養が足りなくなってきて、体重が落ちちゃう赤ちゃんが多いそうですが、タッチは大丈夫だったので、ゆっくり焦らず離乳食の準備にかかれそうです。
その後、3ヶ月検診で知り合った友達のお家にお邪魔して、夕方までお話してきました。
長野で知り合ったお友達です。
タッチのお陰で、そういう機会も増えて、ありがたいです。
【2006/11/27 11:26】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
笑いのツボ!?
パパとタッチと3人で、うどん屋さんへ行ってきました。
ママは大好きな鍋焼きうどんを注文し、大好きな海老天を最後に食べようと残しておきました。
パパは、大好きな物は、最初に食べる人で、ママは最後に食べる人。
でももう少ししたら、タッチに「ちょうだい」って言われちゃうぞ!とパパに忠告されました。
確かに・・・
「でもタッチにあげるなら、本望さ!」と。
そして最後に大好きな海老を食べようと、お箸で掴むと、なぜか泣き出すタッチ。
最後だから冷めたと言えど、暴れられたら食べれません。
「危ないよ。タッチ!」「もー!!あと10秒待ってよー」とグズるタッチをなだめて、落ち着いたと思って、箸を持つとグズるタッチ。
笑うパパ←パパが抱っこじゃ泣いちゃうので代われない。
たった10秒なのにと思っても・・・
タッチに向かい「エビ食わせろ!」と冗談で言ってみると、
「アハハ」と声を出して楽しげに笑うタッチ。
「まさかお主、知能犯か!?」「エビ食わせろ!」と言うと
なにが楽しいんだか?「アハハ」と笑うタッチ。
私達親は、その日、一日、タッチに「エビ食わせろ!」と意味もなく連呼し、笑わせて喜んでいたのでした。
続きを読む
【2006/11/26 11:32】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
145日目 風邪の続き
耳鼻科で鼻水吸引の前に耳の中で炎症を起してないか検査をしてもらいました。
診察台に私が座り、その膝にタッチを乗せて、私が抱きながら両手を押さえ、看護士さん2人が頭と足を抑え・・・
タッチは、この世の終わりか!?ぐらいの泣きっぷり&暴れっぷり。
検査で覗いても、タッチの耳には耳垢が大量にあって見えないそうで、まずは耳掃除からスタートです。
本気で抵抗するタッチですが、こればかりは可哀相だなんて言ってられません。危ないから、ちゃんと抑えないと・・・
すると耳から私の小指の爪ぐらいの黒い耳垢が、ごそっと出てきたのです。両方の耳から同じぐらい(笑)
私もお風呂上りにくるって掃除してるんですが・・・
と、あまりの量に恥ずかしくなって言い訳をすると、これはお母さんには取れないよと・・・ホッ
で、耳の検査と鼻の吸引。
タッチがどのくらい暴れたかと言いますと、足を押さえてくださった看護士さんが「これ、すぐ消えると思うけど、ごめんね。仕方ないよね」と言い訳しちゃうぐらい、押さえつけた手の痕が・・・
確かに仕方ない。
で、耳鼻科は炎症なし。
そして小児科で、胸の音を聞いてもらって、今回の経過を地元のかかりつけの病院の先生あてに手紙を書いてもらって、月曜日にまた病院です。
結構、重症だったのかな??
タッチは、鼻水だけで機嫌が良くて・・・
急に寒くなったからかな?
ごめんね。苦しい思いさせちゃったね。ママやバアバに移したんだから、早く治ってね。
【2006/11/18 11:40】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
144日目 風邪の経過
母が私を産んだ病院へ3人で行って来ました。
母、内科。私、内科。タッチ、小児科。
親子3代だぜ!
タッチは薬が終わったものの、鼻水の症状は、いまいちでして、吸引したら大量でした(笑)
そんな訳で、明日は耳鼻科で本格的に吸引する?コトに。
【2006/11/17 11:37】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
141日目 風邪
日曜の夜、月曜の夜とタッチは、1時間と寝てくれません。
どうやら鼻水が出て、苦しくて眠れないようです。
もちろん鼻水吸い取り機で、私が吸ってるんですが、それより奥にあるようです。
さすがに私も母も睡眠不足。
なので私が産まれた病院(今は産科はないようです)の小児科で、吸引しに行って来ました。
しかもタッチは、まだ4ヶ月の赤ちゃんで、予防接種もBCGしか受けていません。インフルエンザや水疱瘡なんかをもらったら大変なコトになってしまいます。
そのへんは看護士さんの配慮で、別室で待たせてもらいました。
そしていざ診察。吸引と鼻水の薬かな?なんて思ってたら、これが風邪の初期症状で、抵抗力の弱い赤ちゃんだから、この弱った状態で、感染したり、咳が出始めたら、重い病気になる可能性もあるし、呼吸困難とか・・・で、注意して様子を見ることになりました。
鼻水もいっぱい出るし。でも、すごーく元気で機嫌もいいんです!
熱もないし。私も母も全然分からなかったぐらいです。
夜中でも様子がヘンだったら、すぐに救急病院へ連れて行くようにと、実家周辺の救急病院まで丁寧に教えてくれて、これってかなり重症なの??
タッチは、強制ネンネです。
加湿器ガンガン炊いて、おやすみタッチ!
続きを読む
【2006/11/14 11:14】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
139日目 ママの実家は宝の山!?
ママの実家に行ってきました。
実家は、甥っ子の玩具がいっぱいで・・・
新幹線や自動車、トラック、恐竜ってダンボール2つぐらいあるんじゃ?? 今のタッチは、恐竜の怖さを知らないから、怖がらないし、嫌がらない。それにミニカーにも興味なし。
思わず私が遊んでしまうほど。
その中に黄色いクレーンがあったので、タッチの前で走らせて見せてあげると、車が動くウィーンって音が怖かったらしく
「ひーーーーっっ」って声を上げて、抱きついてきた。
飛びついて・・って表現のがあってるかも。
タッチのこんな声を聞いたのは、初めてだったので私のが驚いちゃったよ。ごめんね。怖かったね。
でも、こんな音が怖くて、ママに抱きついちゃうなんて、可愛い
【2006/11/12 17:59】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
134日目 お風呂の玩具
お風呂のお湯に浮かべて遊ぶ玩具でタッチと遊ぶ。
ピュってお湯をタッチにかけると「ハハハ」と笑う
相変わらず小バカにした笑い方
【2006/11/07 17:56】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
129日目 綿棒侮るべからず
いや~。お食事中の方ごめんなさい。
またしてもウンチネタです!
タッチが便秘で、一昨日の朝に出たっきりです。
で、ウンウン唸るんですが、出ない。しかも不発弾「ブッ」のみ。
あったかいdeシューも効き目がなく参りました。
病院で教わった綿棒浣腸でも出たコトないので、どうせダメなんだろうなーとやってみると・・・
出たんですよ!ムニーって生クリーム絞りみたいな感じで(笑)
そして分かりました。
今まで、どうして出なかったか。
綿棒を指先でクルクル回すのではなく、綿棒で円を描くと即出ます!
ごめんよ。もっと早く分かってたら、苦しまなくても良かったのに。
今後は、任せて!母ちゃんに
【2006/11/03 18:48】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
