【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
126日目 すごいぞ4ヶ月
4ヶ月を境に、タッチが目まぐるしい成長をしている。
昨日まで出来なかったことが、今日は出来るを毎日のように、更新するのです。
例えば、声を出して笑うようになる。
ジムから下がってる玩具に触ろうと手を伸ばす→触る→掴む→音を出す→それが口に届かないから叩いて怒る。
「アー、クー」と声を出す(これは以前から)→歌が始まると声を出す→人の方を向いて声を出す→大きな声を出す。
バウンザーに座る→バーの玩具を見てる→遊ぶ→叩く→口に入れようとして体制を崩して(助けてくれと)泣く→口に届かないから怒る。
バスチェアーに座る(今までは背もたれを倒して使う)→バーの玩具を触る→ダイヤルを回す。
その他にも、レジ袋の音が好き・一人遊びの時間が長くなる・遊びながら寝る(これ最高に助かる!)
4ヶ月を境に、こんなに変わったタッチなのに、まだまとまって寝ないし、授乳回数も減らない。
まとまって飲むように、いろいろ頑張ってるんだけどネ!
続きを読む
【2006/10/31 11:17】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
125日目 ねんね
注射の夜は、3回しか起きず、朝も定刻7時半に目覚めて、着替えて、顔を拭いたら、すぐにネンネのタッチでした。
そして昼までネンネで、午後はママに連れられ、インラインのデモ選を見に鹿沢の駐車場まで行って・・・
駐車場では、お友達がいっぱいで、珍しいのか起きてたけど・・・
車の中では、振動が心地よいのか、またしてもネンネ。
そして恐怖の夜がやってきました。
それだけ昼間寝てたんだもん。夜中に寝れる訳がありません。
1時間ごとにママを起し・・・
翌日は、日曜日なのでパパの協力で、うーんと遊んでもらい、夜はぐっすりのハズが、寝てくれません。2時間ごと・・・
そろそろ夜は1回しか起きないって時期なのに、個人差、個性はあるらしいけど、寝てくれ、お願いだから寝ろ!
「ねろねろねーろ」アヤシイ呪文を考えたママなのでした。
頼みますわ!
続きを読む
【2006/10/30 11:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
123日目 BCG
注射の痛さを知らないから・・・
何も知らないのに、これから痛いのが待ってるんだよ。
そんな気持ちで向かえた当日!
しかし何故か朝からグズグズ
何かを察しているのか!?んな、まさか・・・
保健所でのタッチは、赤ちゃんいっぱいにノリノリで「あー、うー」と
話して喜んでました。
しかも着くなりウンチだし
母子手帳に問診表を提出して待機なのに、ぶぶぶーーーって音で、臭いんだもんっ。焦るっちゅうの!
で、オムツ替えて、手を洗いに行ってきたら、隣に座ってる、ママさんに「あー、うー」と話しかけてて・・・ナンパかよ!?
って言うか、ママがいないんだから悲しめよー。
で、注射の前の診察です。
ママに抱っこされながら、お腹の音?を聞いてもらうのですが(胸?)ひとり泣き出すタッチ。おいおい誰も泣いてないよ。
しかも注射のイスに移動したら、暴れだすし・・・
分かるのかな??
机には、剣山みたいな注射針。痛そうだよ
暴れるタッチに「お母さん、しっかり押さえて下さい」と看護士さんと押さえつけ・・・、刺さったとたん泣き叫ぶし。
見てられないよ。涙が溢れそう。前が見れない・・・
バカ親です 代わってあげたいよ。
別室でアレルギー反応がないか?を様子を見るのですが、
しゅんっとしちゃった大人しいタッチ。
ママのお腹に顔を埋めて動かないよ。
でも予防接種だから、仕方ない。
頑張れタッチ!
【2006/10/27 17:53】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
120日目 3、4ヶ月検診
本日は保健所で、集団検診に行ってきました。
タッチは、身長、体重などなど、ほぼ標準でした。
そして見る検査では、助産師さんが持つ玩具を左右に動かすんですが、それを目で追うか?を調べます。タッチは目で追うけど、すぐに飽きちゃったみたい
それから聴力検査。って鳴らした鈴が聞こえて反応するか?音のする方向を向くか?を調べます。
それからアヤスと微笑むか?タッチは「ハハハ」と声を出して笑ってました。その笑い方って、なんだか小バカにしてるようで、ママは嫌なんだけど・・・
首座りや半寝返りが出来るか調べてもらいました。
優しい助産師さんにタッチは大興奮で、何を言ってるのか分からない言葉で、ずっと助産師さんに話しかけてました@ペラ男だぜ
玩具を握れるか?を調べたら、遊んでくれるのかと勘違い男になり、バッタバッタと暴れだし、よく動くねーと言われてしまいました。
おまけに足をグイグイ伸ばして、助産師さんを蹴ってるし。
手をバンバン振り回して、たぬきの腹太鼓してるし・・・
他の赤ちゃんは、微笑む程度で可愛いのに
続きを読む
【2006/10/24 13:44】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
118日目 マイホーム
1週間ぶりの我が家
家の匂いが懐かしく感じました。

しかし長野は寒い。東京とは朝夕の冷え方が異なります。
帰省前にタッチと二人、風邪をひいたので、リビング用に大きなオイルストーブを買いに行きました。
オール電化の我が家には、電気で温めるオイルのストーブです。
火力には劣りますよと言われて買ったストーブですが、壁や床にジンワリ熱が伝わって、体の心から温まります。
一度温まると冷めにくい構造の我が家の断熱材。
これなら空気も汚さず、快適な冬を過せそうです。
やはり石油ストーブは酸素を燃焼させるので、タッチの脳が心配なんだそうです@夫いわく
大丈夫!産んだのが私なんだから、期待しても無駄だから
【2006/10/22 14:21】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
114日目 イクスピアリ
せっかくだからとイクスピアリに母と妹と甥っ子と行ってきました。
ちなみにタッチも甥っ子も、まだその楽しさが分かる訳もなく即寝で、母に寝てる子供二人を預け、タッチを抱っこしてベンチに座り、甥っ子はベビーカーに寝かせて見ててもらい、私と妹で、買い物してました。
まず少子化?ってぐらいの子連れママを見ました。
ママ友同士で来てるんでしょう。
1日ですごいバギーの台数とすれ違いました。
30分ぐらい買い物してたら、最初にベビーカーの甥っ子が目覚め、「ふえー」って泣き出したらしいのですが、いつもはすぐに抱っこしてくれるバアチャンが、自分より小さくて「ギャーギャー」泣いてる赤ちゃんを抱っこしてて、周りにはママもいないしで、唇をぐっとかみ締め目に涙をいっぱい溜めながら泣くのを堪えていたそうです。
そして自分が遊んでいた玩具も小さなタッチに貸したり、自分ひとりじめだった、バアちゃんがタッチを抱っこしてて・・・
小さな甥っ子が、心を痛めながら、成長した瞬間でした。

続きを読む
【2006/10/18 13:31】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
112日目 魔の2歳児
妹が病院に行くので、甥っ子を母と、妹の家で見てることになりました。
正確には1歳9ヶ月で、魔の2歳児の着々と近ずいてる甥っ子。
まだ話す言葉も単語のみ。
ママ、パパ、ブーブ、ワンワ、ブー(お茶)、アンパンマン
しかしこっちの話してる意味は分かるようで、ただ言葉が出ない状態。
例えるなら、サザエさんに出てくるイクラちゃん状態で、「アー、アー」と言いながらも、周りの話しかけに「ハーイ」「バブー」と返事をするって感じで、甥っ子は「ハイ」とか、理解したときには、手を挙げて分かったコトを伝えるんです。
なので「アー」とか「ギャー」とか言うので、状況から察してあげて、「何?これ取るの?」と聞くと、手を挙げて「ん」と言う。
これがかなり高度で「これを捨てろ」と新幹線を指しても、意味が分からない私に「なんで分からないんだよ」と「ヒーヒー」怒る甥っ子。
どうやら新幹線が動くモーターの音が怖いから捨てて欲しかったらしいけど、まさか捨てろなんて言われてるとは思わず、遊んで欲しいのかと思って、その新幹線を持って「ウォー」って追いかけたら、泣いちゃった!ちゃんと「遊びたいの?」と聞いて「ん」と手を挙げてから追いかければ良かったのね。
しかしサザエさんのイクラちゃんは、まさにヨチヨチ歩く赤ちゃんと子供の中間の月齢にピッタリのキャラだったのには驚きました。
【2006/10/16 13:18】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
111日目 里帰り
タッチと二人、今日から1週間実家に里帰りします。
3ヶ月も過ぎ、首もしっかりして来たので・・・
実家とは言え、赤ちゃん連れって荷物が、いろいろあるんです。
オムツやお尻拭きは、買っておいてもらって、着替えも洗濯すればいいんだけど、それでもベビーカーで、タッチを抱っこ、そして荷物・・・
楽に20kg越えてます!
新幹線の時刻は、たそがれ泣きの時間なので、案の定たそがれてくれました。覚悟してたもののデッキで1時間は辛かったです。
指定席なのに・・・座ると泣いちゃうから仕方ない。
ホントに重かった。
続きを読む
【2006/10/15 13:02】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
109日目 鼻水
赤ちゃんの鼻水って、どうしてます??
うちの親に聞いたら、片方を押さえて、吸ってあげなさい!だそうです。
で「ママは、そうやったの?」と聞くと、汚いから嫌だったそうです。
そしてタッチが、あまりにずびずびしてて、苦しそうなので、挑戦しました!が、難しい。
なんせ小さな鼻だから。そして暴れる。顔を叩かれる(虐待だぜ)
で、フガフガとして泣くもんだから、思いっきり鼻水が私の顔に掛かった。で、断念して薬局へ行って、鼻すい器を買いました。
これが面白いように吸えるのです。
ちなみに近所2軒売り切れで、この季節の変わり目には人気のアイテムみたいです。
【2006/10/13 18:24】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
107日目 風邪
タッチは昨日から、くしゃみ鼻水で苦しそう。
1日様子を見てたのですが、元気だけど、鼻つまりが苦しそうなので、病院へ連れて行きました。
鼻が詰まるとパイが飲めないから、怒って泣くのです。
で、泣くから鼻が出るの繰り返し・・・
綿棒で取るのも嫌がって泣くし。

病院では、扁桃腺が腫れているとの診断で、鼻喉のシロップを処方されました。甘いから大丈夫よ!と言ってましたが、私は子供の頃、この甘い薬が大嫌いだったので、ちと心配です。
でもスポイトでピュッと入れればいいので、ムチムチのほっぺを左右から押して、無理やり口を開けて・・・
タッチ的には「何この味!?」なんでしょうか??
すごい顔して嫌がります(笑)
ちゃんとマズイって分かるんだね。
子供の病気は、親ならきっと誰もが切なくなるし、代われるものなら、代わってあげたい。そんな気持ちをこの薬が忘れさせてくれます!
生後半年は、ママの免疫があるから風邪をひかないと言われてますが、そんなの嘘!
早く良くなれ、頑張れタッチ!
【2006/10/11 18:01】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
100日 お食い初め
タッチ、生まれて100日になりました。
本当なら、今日が「お食い初め」のお祝いですが、パパの帰りが遅いので、お祝いは今度の週末に行うコトに・・・
ママは今から祝いの膳のコトで頭がいっぱいです。
お友達に聞いたり、パソコンで調べたり、本を読んだり・・・
タッチは、遊んでもらえないので、グズちゃいました。ごめんよ。
でもちょっとだけ・・って思ってたら、ナント!タッチが、フトンから上にズリズリ動いて、フローリングで寝てるんです!
それじゃあ泣いちゃうね。ごめんね、タッチ。
抱き上げたらニコニコで良かったよー。
動かないと思っても、気をつけなくちゃネ!
【2006/10/04 18:08】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
98日目 おもちゃ
パイル生地のクマさんとウサギさん
中に鈴が入っていて、動かすとリンリン優しい音がします。
タッチのニギニギした手に握らせてあげても、こないだまでは、すぐにポイって放ってしまったのに、今日はしばらく手を動かして、タッチの意思で音を鳴らしながら遊んでいるようでした。
時々、お口に入れてアムアムしたり・・・
ちゃんと成長してるんだネ!
0692.jpg

ウサギさんとクマさん、どっちがいいかな?
0693.jpg

ウサギさんをアムアム
0694.jpg

ウサギさんをじーーーっと見て
0695.jpg

今度は、クマさんをテイスティング?
0696.jpg

ね!クマさんだよ
0698.jpg

ほら見て
0699.jpg

ぶんぶんしちゃうぞ!
【2006/10/02 18:00】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
97日目 アニイ
20061004102226
パパとママとタッチで、軽井沢へ行ってきました。
山は少しづつ紅葉が始まろうとしていました。
家族みんなで秋の装い。
タッチは赤ちゃんのツナギじゃなく、上下別々のお洋服です。
なんだかアニイになった感じです。
ご飯を食べたお店でも、子供用の器とスプーンが運ばれてきました。
まだミルクしか飲めないタッチなのに・・・
きっと幼児に見えたんだね。
カーゴパンツにTシャツ、バンダナ風のスタイにキャップ
ちょっとご機嫌のタッチなのでした。
【2006/10/01 10:22】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
