【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
94日目 敷パット
20060928080929
朝、オムツを替えていたら、タッチがウンチを発射(赤ちゃんのはゆるゆるウンチ)
そしたらベットのカバーと敷パットまで汚れてしまいました。
ベットはセーフ(^_^;)
まだ7時なのに、私は洗濯タイムです。
眠いので、眠気覚ましにタッチイジメを思いつきました!
もう冬なのでタッチが隆次だった以前に買った、ふかふかの敷パット(その時は、女の子じゃない?と言われていたのでタマゴ名は、美優チャン)
そんな性別が分かる前に買ってしまったピンクのウサギちゃんで記念写真。
やっぱり高校生になって反抗したら写真をばらまいちゃうぞ!
ピンクでニッコ二コってね!
朝から笑顔のタッチでした。可愛いーーーッ(>ε<)
たぶん出て、すっきりと言った感じなのでしょう。
ちなみにこの写真、笑わせてるのはダンナです。
朝からバカ親の私達です(*_*)
続きを読む
【2006/09/28 08:09】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
93日目 パンダくん
20060927090128
今日のタッチはパンダくんです。
ボクは何だか分からないけど、ママがボクを見て笑ってるので、ボクも笑ってしまいました。
ご機嫌パンダくん
続きを読む
【2006/09/27 09:01】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
92日目 3ヶ月
市で行われている育児相談に行って来ました。
身長・体重を計測して、相談したい人だけがお話するって感じです。
タッチは、身長59cm、体重6050gになりました。
ほぼ標準の普通です!
首すわりは、まだ完璧じゃないけれど、もう少しって感じで。
指をしゃぶったり、足を上げたり、伸ばしたり、首を振ったり、笑ったり・・・普通にデス。
その後、フラワーアレンジメントに行き、出産で産休・育児休暇をとる先生とお教室仲間とでのイタリアンの会食、ママは羽を伸ばしてきました。
タッチは途中で、授乳&オムツ替え、それだけで後はずーーーっとベビーカーで大人しくネンネしてました。
「なんて静かな赤ちゃんなの!」と言われ、最後はニコニコ笑顔でご挨拶。いつものギャーーーギャータッチじゃないから、生きてるよね!?と何度か顔を見ちゃいましたよ。
やっぱりお外が好きなんだネ!
一応、スリングとか持って出たけど、出番なしでした。
先輩ママさんや保育士さんもいるので、安心して楽しめました。
続きを読む
【2006/09/26 15:53】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
92日目 クマさん
20060926152222
先日、他県のbaby GAPに行って買ってきた、クマさんの防寒着です。
思わず「可愛いっっ」て喜んだら、タッチも笑顔で、ハイポーズ!
クマさんなのに、サルくんみたい!?
【2006/09/26 15:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
91日目 ネンネ
20060925112159
こんな微妙な体制でネンネするなら、よっぽどフトンのが気持ちいいのに、降ろすと怒る(-_-#)んだから仕方ない。
足とか首とか痛そうだし。落ちそうで落ちないタッチなのです。
ちなみに私は、タッチの背中を台にして本を読んだり、タッチの甘いミルクの香りをかぎながらタッチと一緒にネンネしてます。
【2006/09/25 11:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
90日目 お気に入り
20060924141540
タッチのお気に入りのクマさんマット。
バギーにハイアンドローにお昼寝にと大活躍です。
クマさんの腕を顔にかぶせてアムアムするのが好きなんだけど、それを見た人は
「あら、可哀想に」って、かぶせてあるクマさんの腕を戻してしまうんです。
その時のタッチの切ない顔が笑えます。
柔らかい肌触り好きなんて、ママと一緒だね。
続きを読む
【2006/09/24 14:15】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めまして
20060923173427
はじめまして! タッチです。
遠くに住む、ばあたんにタッチの成長を見てもらいたくて、写真を載せる事にしました。
これは初めての笑顔です。
【2006/09/23 17:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
89日目 タッチのブーム!?
タッチクンよー、こんなカッコで抱かれながら寝るんだったら、フトンで寝た方が、全然いいのに・・って思うんだけどって思う私。
母なんて、首とか痛くならないのかしら?って心配してたよ。
そんなタッチは、最近便秘知らず!
あれだけウンチで悩んでたのが嘘みたいに快便よ!
それは冬の愛用品を使い始めてからです。
続きを読む
【2006/09/23 11:13】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
88日目 虐待!?
抱っこが大好きなタッチは「置くなよ」と抱っこしてる私や夫の服をギューっと掴む。
最初は「落とすなよ」って解釈してたけど、どうも「置くなよ」のが適切な気がします。
で、夜の添い寝では、手で私の腕を触って隣にいるのを確認!
それなら可愛いんだけど、その触るの強弱を知らないから、バシンって叩かれてる状態ですよ@一晩中
そして顔を見るとスヤスヤ寝てて・・・
謎だ。。

ちなみに夫は、つねられるそうです。
おっぱいと二の腕を間違いられ、パパと分かるとギューーーっと両手で服だけならいいけど肉までギューーーっと。
おまけに、眠いんだから、パイ飲ませろ!とギャーギャー泣かれ(私がお風呂中)こんな大声で泣かれたら、俺も泣きたいよって気分で、早く風呂から出てきてくれーと祈るような気分で、タッチの虐待を受けてたらしいです。
【2006/09/22 10:35】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
また!?
今度は庭にパックのジュースが捨てられてた。
嫌だなー
【2006/09/21 10:33】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
86、87日目 ばあたん
生後1ヶ月でタッチに会って以来で、浅草のばあたんが1泊でやってきました。
私が運転し、後部座席のチャイルドシートのタッチとばあたん。
タッチは、ばあたんに「アー」だ「クー」だとニコニコで話しかけていました。
こっちのばあちゃんには、あやされても笑わないのに・・・
いきなり会ってすぐにこんなに機嫌がいいなんて??
タッチは「手ぶらでフォン」で話す、ママとばあたんの会話を聞いているのかしら??
ママが楽しいとタッチも楽しいってホントなんですね。
3人で足湯に行ったり、ススキを取りに行って遊びました。
タッチは、いっぱい抱っこしてもらって、ばあたんも大好きなタッチをいっぱい抱っこ出来て楽しそうでした。
でもテキパキしてる母がなぜか?のんびりノロノロ
どうしたの?足でも痛いの?と聞くと、タッチを抱っこし続けて、全身が筋肉痛になってしまったそうです。
それでもタッチを抱っこしたいんだって(笑)
良かったねタッチ。

続きを読む
【2006/09/20 10:00】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
85日目 溺れる!?
フラワーアレンジメントのお教室に現役保母さんがいます。
その方は、自分で「もう孫がいてもおかしくないのよー」と話していました。(そうなの!?)
見た感じから、肝っ玉母ちゃんって感じなのです。
ご自分のお子さんは、もう高校生と社会人で、お母さんと遊んでくれないそうなので、赤ちゃん大好き、子供大好きなんだそうです。
そんな育児の大先輩の子育てエピソードをいろいろ聞いて、フムフムと学んでるのは、私とプレママのお花の先生です。
それも面白、可笑しく話してくれるんです。
実際の育児の大変さも理解してくれるし、そんな時は、こうやって見方を変えれば、楽しいのよーって。
確かに!新米ママは、泣いてる赤ちゃんを寝かせようと抱っこしてあやしても、ママのオロオロが伝わってしまって、更に激しく大号泣されてしまって、ママまで泣きたくなってしまうんです。
しかし泣いてる赤ちゃんの情けないへの字の口とか見ちゃうと、こんなに一生懸命ママである私を呼んでるんだ!切ない顔しちゃって!なんて余裕でみれちゃうんですよね。
それでも未知なのが育児で、対人間相手ですからね。
タッチにもオロオロ体験がありました。
続きを読む
【2006/09/19 09:44】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キレました 続編
保育園に文句を言いに行った翌日、我が家のポストに、雑誌のちぎったページが丸めて入れられていた。
偶然なのか?嫌がらせなのか?
タッチ!休み明けから、張り込み開始だぜ
【2006/09/17 10:23】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キレました
うちの庭の前は、保育園の駐車場です。
で、毎日送り迎えの時間になると車でいっぱいになります。
そのマナーの悪さったらって感じなのです。
駐車場のフェンスをよじ登って、うちに入ってくることもしばしば。
まあ、それは子供のすることなので・・って感じですが、親が一緒にいながら注意をしないって言うのもどうか?と・・
で、フェンス越しに手を伸ばして草をむしったり。
それも親といっしょに・・・も見逃してたんです。
それが今日は、親が他のお母さん友達と話しながら、自分の子供に、手であっちの方(うちの庭の方)で・・って指示してたかと思ったら、子供がフェンス越しに、うちの方を向いて立ちションしてるんです
思わずロールスクリーンをシャーっと開けて、仁王立ちの私。
それに気がついた親は、マズイとばかりに軽く会釈してました。
でもねー親が「あっちでしちゃいな」みたいに指示してたんですよ。
さすがに頭にきて、保育園に文句言いに言ってしまいました。
もちろん前の家の者ですが・・ってタッチを抱きながら行ったもんだから、これでタッチは、この保育園には行けませんネ(笑)
【2006/09/15 11:42】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
80日目 通帳
タッチの通帳を作りました
親戚から頂いたお祝いやお年玉を貯金して、タッチが大きくなったら渡すのです。
ホントは生まれてすぐに作りたかったけど、郵便局の金利が上がるのを待ってました
これを渡すのは、結婚の時かな??
【2006/09/14 11:31】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
79日目 写真
うちの市で配布されている市報の最終ページに赤ちゃんの写真が毎号掲載されているので、うちのタッチの写真もと応募しました。
写真は、上目使いで「あー」と口を開けながら笑ってる写真で・・・
別人?と言うぐらい、可愛く撮れてるんです
すると即、市報担当者さんから電話があり「やったー」と思ったら、画素数が少ないから、うまく印刷できないかもしれないので、せっかくの記念になるのだから、別の写真にした方がいいのかも・・と親切に連絡くれました。
そっかーと納得で、撮り直して送ります!と言い、さっそく撮影会?のスタートです
まずはお気に入りの服に着替えて、帽子をかぶせて・・・
「さあ!笑って」って感じですが、笑いません
カメラに向こうともしないのです
動くし・・・
子供の写真って難しいんだなーと改めて実感しました
【2006/09/13 11:18】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
77日目 ひとり遊び
20060911175743
まだガラガラすら、ひとりで持てないタッチですが、この両側に付いているクルクル回る赤と黄のボールを自分でクルクル回して、上から下がってるプーさん達をジーっと見たりして、少しの時間ですが、ひとりで遊ぶようになりました。これが一番最初のオモチャになるのかな?
回すってより、手足をバタつかせてぶつかったら回っちゃったって感じなのかな?
声を出してニコニコ笑ってて楽しそうなタッチ!
続きを読む
【2006/09/11 17:57】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
75日目 冬支度
朝夕の寒暖の差が激しいので、タッチが寝るときの服は、冬物のロンパースを着せます。そうすればタオルケットを蹴飛ばしても大丈夫
って言うか、暑がらないように最初から薄着にすればいいじゃんと思う方もいるかもしれませんが、薄着でもタッチは布団を蹴っ飛ばします
この冬物、すべて甥っ子のお下がり
なので生まれてすぐの服だから、タッチにはギリの大きさ
それに東京の甥っ子と長野のタッチじゃ、着る枚数も違うし、スキー場にも連れて行こうと考えてる両親なので、防寒着も揃えなくちゃと思い、ネットで可愛い子供服をチェック
どうせワンシーズンしか着れないので、あまり高いのは、もったいない。それに何を着ても本人には分からないんだし・・・
このぐらいの歳の赤ちゃんの服は、ママの好みです
だってもう少し大きくなったら、これがいい、あれがいいって言って、ママが着せたい服を着てくれなくなってしまうだろうし(自己主張@これも喜ぶべき成長だし)
そんなコトを考え&お財布とも相談するとGAPbabyが手ごろで可愛いしかし1番近くても群馬県の高崎市です
で、どうしたかって??
高速飛ばして行っちゃいましたよ
あれも、これも状態の私
育児で寝れてないのに、なんでそんなにタフなの?と驚く夫
これは80だから来年の夏用、こっちは90だから次の冬用と・・・
いくら遠くてそうそう来れる距離じゃないにせよ、さすがの私もちょっと買い過ぎと密かに反省
夫も何か言いたそうな顔になっちゃったし・・・
それでも高島屋、スズランと行くとラルフローレン、HAKKA、組曲、コムサ、ミキハウス・・と可愛い服がいーっぱい
そんな時、夫がポツリ「お揃いって、全然ないね」と。
それならラルフローレンの定番ならパパとタッチと合わせられるんじゃないの??と、フロア違いの店舗を上がったり、下がったり・・・
で、首のところにチャックが付いている白いニットをパパとタッチで購入パパご満悦の様子
自分だけじゃ悪いと思ったのか、ママもお揃いで買う?と聞かれましたが、ひと冬しか着れないセーターに家族3人お揃いで5万円ですよ
お気遣いなくでした。
冬が待ち遠しい
続きを読む
【2006/09/09 10:15】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
73日目 言葉
ここんところ毎日のように夕方になるとグズグズのタッチ
抱っこしてくれーと泣くし、抱っこしてても、何が気に入らないのか、暴れだすんです。
5500gのタッチが抵抗するもんだから、いったいどのくらいの力がかかっているのでしょうか?落としちゃダメだし、無理やり押さえつける訳にも行かない訳で、タッチが押す力を適度に抑えて、押さない時には、緩めての繰り返しを立ってユラユラ抱っこしながら、3時間ですよ途中座って、様子を見ても数分で「ぎゃーーーっ」って泣かれちゃうのです
そんな号泣タッチにイライラしたので、気分をかえて、新しいスタイや帽子が似合うか!?を試してみました。
どうせ帽子を被せたら、嫌がって泣いちゃうんだから、泣いてるときに試してみよう!と思ったのです。で、まずはスタイを着けてみると、これが可愛い
思わず「うわー可愛い」と声を出してしまったら、タッチが泣き止んだのです。そしてニコーって嬉しそうに笑ったのです
分かるのかな?ママの気持ち。
以前テレビで、ママがホラーテレビを見ると、赤ちゃんもドキドキしちゃうって知りました。
ママが、可愛いって嬉しかったので、タッチに分かったのか?
それともママの声が理解できたのか??
親ばかです!
【2006/09/07 11:24】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
71日目 モテモテ タッチ
今日はフラワーアレンジメントにタッチを連れて行ってきました。
お教室には、タッチより4ヶ月先に生まれた女の子も来ていました。彼女は、もう首も据わってて、ママにおんぶされてました。
タッチは、スリングですやすや・・・。
彼女と会うのは、ホントに久々で、タッチの出産前に1度会えたものの、その前は彼女の出産で・・・ちゃんと話すのは、1月中旬以来、おまけにお互いお腹がペッタンコだし(生まれたんでネ)
昼間のお教室なので、主婦が多いのですが、子育てを一段落って方が多いので、タッチみたいな赤ちゃんを連れて行っても、抱っこしててくれたり、手伝ってくださるので、安心して私達も連れて行けるのです
そしてフラワーアレンジメントのお教室だけあって、みなさん女性ばかりです。時間中、ずっと寝てたタッチが「うーーー」って声を出したら。みなさん「お顔見せてー」って集まってしまったもんだから、タッチの周りには、ギャル?ばかりのモテモテBOYになってしまったんです。年齢は高めですが・・・
タッチもまんざらでは、なさそうで・・・目をパッチリ開けて、寝起きなのにニコって笑顔を!?って、その笑顔の先を見てみると、そこには6ヶ月の女の子が!?
これだけの人数の中から、彼女を選んで微笑むとは・・・
やるな!タッチ 今からプレーボーイだぜ!!
だけどやっぱりママに顔を埋めて、お腹がすいたよーと怒ってました。
そこは色気より、まだまだ食い気かな。
【2006/09/05 11:29】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
68日目 赤ちゃんなのに・・・
ちょっと涼しくなってきたのに、相変わらずバスタオルを蹴り飛ばすタッチ。なのでお昼寝には、ちょっと厚手の服を着せるコトにしました。
実は、我が家にある厚手の服は、甥っ子のお下がりで・・・
冬生まれの甥っ子が生まれた直後に50~70cmのサイズで着ていた物なのです。なのでサイズ的にはOKなのですが・・・
タッチは、赤ちゃんチックな服が、似合わないのです。
思わず笑ってしまったぐらいです!
見慣れないからなのかな??

続きを読む
【2006/09/02 10:03】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
