【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
65日目 歌の絵本と家事
時々、横向きになるタッチは、いつ、うつ伏せになってしまうか?分からないので、目が離せません。
体を自由にゴロンゴロン出来れば、うつ伏せが苦しいから、仰向けにって出来るんだろうケド・・・
2ヶ月のタッチじゃ、苦しいーーって顔を上げても、数秒程度です。
だから目が離せないのです。
怖いことに乳児の死因でも、これって結構な割合らしいです。
でももう少し大きくなったら、行動半径も広がるし、何でも口に入れちゃうしで、もっと目が離せなくなると思いますが・・・
そして今のタッチは、ママが近くにいないコトに気が付くと、泣いちゃうのです
かと言って、寝てるときは静かにしてないと起きちゃうし・・・
なので家事が、はかどりません。
そこでリビングに寝かせたタッチの様子が、キッチンに立つ私から見えるように鏡を置き、歌の絵本の童謡を流すのです。
そうするとタッチは、手足を動かしながら「アー、クー」と声を出し、楽しく過してくれるので、その間にママは、家事をダッシュで行うのです。
しかしこの絵本、歌詞付きだと1番のみで短く、カラオケだと2番とか3番までやってくれます。なので洗濯物を干すときは、3番まである曲を選んで、2階のベランダへダッシュです。
食器を洗いながらも、終われば泣き出すので、途中でスイッチを・・。
って言うか、CDを買えばよかったのかな!?とも思ったけど、もう少しすれば、タッチが自分で絵本を押して、音楽を鳴らすと思うので、それまでママは、頑張るよ!
今、タッチは、踊りつかれて夢の中・・・



続きを読む
【2006/08/31 10:19】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
64日目 顔面パンチと呼吸困難
タッチが自分のゲンコツや指を口の中に入れるようになりました。
これはタッチ的には、自分の顔の中心に口があるコトを理解し始めた発達で、手と口の距離感を学んだってコトらしいです
でもチュパチュパ、ペロペロだから、口の周りはベタベタなんです
手だって、洗ってるって訳じゃないし、いつもギュってニギニギしてるから・・・なるべく拭くようにはしてるけど
で、最近それをやり始めたタッチですが、まだ口とゲンコツの距離感が掴めてないらしく、すごい勢いでゲンコツを口に持っていくもんだから、常に顔面パンチ状態で、口の周りが赤くなってました
早く覚えないと・・・頑張れタッチ

続きを読む
【2006/08/30 10:35】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
63日目 血便
いつもより早い時間にタッチの泣き声で起され、悔しかったので、髪の毛で束を作り、タッチの顔にコチョコチョしたら、なぜか大喜びのタッチ
そんな可愛い笑顔に騙され、すっかり目が覚めてしまいました
そしてしばらくタッチと「アクーッ」「ウー」「ファー」と会話して。
オムツを替えたら、なんとカボチャウンチの中に血が
大人が指に針を刺したときに出るぐらいの、ちょこっとですが、心配なので、小児科に電話をすると受診しましょうか?とのコトなので念のために。その後、急いで病院へ行く準備をするものの焦ってしまって、オロオロしながら1階と2階を3回も上がったり下りたりしながら荷物をまとめた私です。
で受診したものの、すごーくご機嫌なので週末まで様子を見ることに・・・
そしてその後3回のウンチで出血はなく、いったい何だったのでしょう???って感じで、良かったです。
とにかくすごーく機嫌の良い1日で、顔にガーゼを被せての「いない、いないバー」も手足を動かして、ニコーって笑って遊んでたし、
ホッペにチュウすれば、ニコニコでした。
ハイ&ローチェアーの揺れも、楽しくなったようです。
夕方からは、眠いけど寝付けないらしく、抱っこーーーっ!!って泣かれちゃったので、ずーっと抱っこでした。
そんな時、アクシデントが
タッチの鼻の上に毛玉?丸まった糸くず?みたいな白いのが付いていたので、フッて吹いたら、目の中に入ってしまったのです
顔にフッって息をかけたもんだから、タッチは楽しくなってしまったらしく、動くし・・。かと言っても目の中に手を入れて取ることも出来ないし・・・また病院!?なんて困っていたとき、泣かせるコトを思いつきました。「タッチさよなら、バイバイ元気でね」と自分が居なくなるコトを大げさにアピールして、トイレに行って戻ると、いつものように大号泣で、ゴミは涙で流されました
ちょっと私ってば、頭良いんじゃないと自画自賛



続きを読む
【2006/08/29 10:30】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
62日目 育児相談
市で行っている育児相談に行ってきました。
身体測定と育児相談とママの健康相談が行われているので、さっそくタッチぐらいのお子さんを持つ、近所のママとお友達になれたらと思って行ってきました。
タッチの体重は、5100gで標準ぐらいでした。
母乳育児なので、ちゃんと大きくなっているか??も心配です。
まずは安心しました。
育児相談も、すごーく丁寧に答えてくれて・・・
ただタッチは、会場の中で1番小さくて、こういうのって首座りの赤ちゃんになってから参加される方が多いようです。
ってコトは3ヶ月健診や注射で、近所のママ友は作るようです。

【2006/08/28 14:25】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
60日 チュウ
タッチにニコーって笑われると嬉しさのあまりタッチのホッペに「チュッ」ってしちゃう私です!
そしてそのホッペの柔かさに反対側のホッペも「チュッ」ってして喜んでる日々。
そんな時、1歳7ヶ月になる妹の子(男の子)の話を母から聞き、今からショックを受けてます。
妹は、自分の子供に「ママにチュッは?」って言って、ホッペにチュッをやってもらってるそうです。
で、ある日、いつものように言ったら、すごーく嫌そうに渋々、チュッってしたそうです。
男の子って、1歳7ヶ月で、チュッも終わりなんだ・・・
寂しいなあ
今なんて、泣くときは全身で泣いて、ママを呼んで、お世話してもらって、全身で嬉しいも悲しいも表現するのに・・・
今だけなんだネ。
ママの「チュッ」に嬉しーーーって、顔してくれるのは。
【2006/08/26 13:36】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
59日目 ペアルック
我が家は、毎週日曜日の朝になると夫婦で喧嘩します。
どっちがタッチとお揃いの服を着て出掛けるか!?です。
その服って、実は親子3人でお揃いなんです。
でもまだ小さいタッチは、抱っこ紐やスリングの中にいるので、お揃いでも分かりにくいのです。
なので夫婦でお揃い!?って思われるのは、恥ずかしいので、
夫婦交代でタッチとお揃いを着て出掛けるのです。
例えば、今週は夫がタッチとお揃いを着るので、私は着ないみたいな感じで。
しかも妹夫婦も同じで・・・
妹の家では、まだ子供が生まれる前に夫婦でお揃いの何かを買おうか?って話になったときに、だんな様に「ヤダ」って言われたんだそうです。
でもある日、妹が子供とお揃いの服を買ったら、だんな様が「いいなー」って言ったらしいんです。だんな様いわく「奥さんとお揃いは恥ずかしいけど、子供とお揃いは嬉しい」そうです。
うちのタッチは、まだ赤ちゃんだからお揃いの服って、探せばいろいろあるんだけど、妹の子供(90cmの男の子)となると、種類も少なくなってしまうそうです。
女の子だったら、ママとお揃いって結構あるんだけど・・・


【2006/08/25 13:36】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
58日目 昼寝
長野は、だんだん秋の気配
お盆明けぐらいからトンボが飛んで、夜も涼しくなって寝やすくなりました。
昼間も北側の窓を開けておけば、クーラー入らずです。
今日もタッチと風にあたりながら、お昼寝してた私です。
【2006/08/24 12:48】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
57日目 笑顔
相変わらず、夜は寝てくれないタッチです。
昨日は、リビングで寝てるタッチを11時30分に寝室に連れて行き、
授乳して、オムツを替えて寝たのに、2時半~3時(ウンチ&授乳)で起きて、4時半~45分(授乳)で起きて、5時半~6時(授乳&しっこ)で起きて、7時~30分(授乳&しっこ)で、8時半に起床です。
もうすぐ生後2ヶ月なのに毎日こんな感じなので、昼寝をしないと倒れちゃいます。
タッチは日に日に重くなるし・・・
私の体重は12kg落ちました。
こんな過酷な生活ですが、最近タッチが笑うようになったんです。
男の子だから、ちょっと遅いのかな!?
でもまたこれが、ちょーー可愛いの。
視線を感じて、タッチを見ると私を見て、ニコーって笑うんです
その笑顔にママはノックアウトです
【2006/08/23 17:52】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
56日目 お花
タッチを連れてフラワーアレンジメントの教室に行ってきました。
その間のタッチは、スリングの中で爆睡でした。
途中、大量のうんちで、ふぇーんって泣くので、オムツを替えると、また寝てしまいました。
ママのお花が終わるまでの2時間、大人しくしててくれて、ありがとう!
お花にいた先輩ママさんに、この時期の育児は大変だけど、今、思えば、またこの時期からやり直したいと思うぐらい。だからたまに客観的に見たり、育児を楽しんでねとアドレスを頂きました。
頑張ります!
【2006/08/22 21:42】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
54日目 写真
タッチが生まれてから、今日までの写真を整理し、プリントしてきました。
見比べてみると、親の私達でも、この2ヶ月で、こんなにも顔が変わり、成長したコトに驚きました。
毎日見てるからこそ気がつかないんだ!と思い、今後は、可愛いタッチを見逃さないよう、写真を撮りまくります!@親バカ
【2006/08/20 23:31】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
54日目 スリーパー
スリーパーとは、スリープパーカーだと思うんですが、寝てると暑がって布団を蹴り飛ばす子供が寝冷えしないようにする物です。
タオル2枚で子供をサンドイッチみたいに挟むって感じの物で
うちは内側がタオル地で、外側がガーゼのリバーシブルで作りました。
両サイドと片側の肩のみドットで留めるんです。
更に冬は掛け布団側の生地にフリース地をドットを付け、取り外し可能にし、1年中使えるようにしてみました。
お陰でタッチがいくら暴れても寝冷えの心配がありません
【2006/08/20 23:30】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
53日 スーパー
タッチと二人で、車でスーパーへ行ってきました。
車中のタッチは、後部座席のチャイルドシートに乗せるのですが、ミラーを窓につけたので、運転しながら、タッチの様子が見れて安心。
そしてスーパーでは、お手製のスリングに入れて、先日買ってもらったコーチのショルダーをタスキ掛けしてお買い物カートで店内を見ました。
店内を歩きながら買い物をしてる分には、タッチはネンネしてて良い子なのですが、デジカメプリントを機械に入力してたら、「歩けよー」と言わんばかりに泣いて暴れるもんだから、焦ってしまいました。
スリングに入れてて泣かれたのは初めてなのです。
でも考えてみたら、立ち止まってスリングってなかったもんなー。
歩くから、心地よい揺れがあって、タッチも寝れたんだな。
今後は気をつけなくちゃ!
続きを読む
【2006/08/19 16:57】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
51日目 お風呂で逆上せた?
今週は、夫にサポートしてもらいながら、タッチをひとりでお風呂に入れる練習をしてたのですが、これが思ったより大変で・・・
まず脱衣所に人型に凹んだスポンジを置き、洗濯機の上にバスタオルを広げ、寝室のベットにタッチの着替えを広げ、自分の着替えを準備します。
で、タッチを脱衣所の床に置いたスポンジの上に服のまま寝かせ、お風呂の扉を開けたまま、自分が先に頭と体を洗います。
で、その間もタッチが泣かないように話しかけ・・・
そしてタッチの服を脱がせて、洗ってあげて、湯船に入り、掛け湯をして広げたバスタオルに包んだ状態で、床のスポンジに寝かせ、自分はバスローブを羽織り、水滴が垂れないように、髪をタオルで包み、タッチを拭き、寝室に移動しベットに広げておいた服に着替えさせます。で、ベットに寝かせ、見ながら予め準備しておいた自分の着替えを行うのです。ホント夏生まれで助かったわ!
何かひとつ準備を忘れると、こっちは裸で取りに行かないとなりません。今は、パパがお休みでサポートしてくれるけど・・・
そんなこんなで少し慣れて、余裕かまして、ちょっと長く湯船にいたら、出た瞬間にタッチの口からミルクが、かぽっと出てきました。
きっと逆上せて気持ち悪くなってしまったんだね。
バスローブを羽織ったまま、慌てて、涼しい部屋へ移動し、様子を見たけど、タッチ本人は、それが楽しいのか?手を動かしご機嫌なので、一安心。ごめんね。タッチは、まだ赤ちゃんで、タッチ優先なのに、ちょっと長く浸かってしまいました。反省です。
【2006/08/17 16:27】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
50日目 デパート
夫と東急デパートヘ行ってきました。
産院に入院してたとき知ったのですが、ここでは、隔週で育児相談や栄養相談が行われているらしいのです。
お盆中なので、さすがに相談会は、やってないと思うけど、下見を兼ねて行ってきました。(この下見が、赤ちゃん連れのお出かけには重要で、授乳できる場所、座れるイス、オムツ替え出来るトイレの場所を予め知っておきたいんです)やはり相談会はやってなかったけど・・・
感動しました!
ここは赤ちゃん連れには、大変親切で、個室鍵付きの授乳室やオムツ台、離乳食用の電子レンジに赤ちゃん用の体重計と完備されていました。
後で母に聞いたのですが、最近のデパートは、こういった設備が整っているところが多くなっているそうですネ。
今まで関心がなかったから知らなかったけど、タッチといると新しい発見がいっぱいです。
今度、改めて行ってみたいと思いました。
続きを読む
【2006/08/16 16:54】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
48日目 完腸
先週の木曜の夜にウンチをして以来、ご無沙汰のタッチ。
う゛ーんって頑張ってるけど、ぷぅって音がするのみ。
さすがに便秘4日は、苦しいだろうと綿棒で刺激したり、お腹をさすったけどダメ。お盆で小児病院は、休みなので、緊急の病院を探し、電話で事情を説明すると来て下さいとの有難い言葉。
先生はお腹を触ると張ってるねと完腸をしてくれました。
で、替えのオムツを用意するやいなやギャアギャア泣き叫ぶタッチ。
オムツを替えてあげて下さいと言われ、外してみると、見たことのない、特盛りのウンチが!!
で、完腸のパワーってそれだけじゃないんですねぇ。
家に帰ってからも、こんな小さいタッチのどこに入ってるんだか?のウンチが出るわ出るわ。
その後、すっきりしたらお腹が空いたらしく泣き、飲み終わると爆睡のタッチでした。
続きを読む
【2006/08/14 23:30】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
47日目 川の字
休みの前は、親子3人で一緒の部屋で寝よう
と言ってたので、お盆の連休は、授乳以外のグズグズはパパにお願いして、ママはゆっくり寝れると思ってたんですが、
乳幼児突然死症候群の要因と言われてる喫煙を止めてくれません。
乳幼児の前で吸わなければいいだけでなく、どうやら喫煙者には体内に染み込むタバコの害があるらしく、服に着く臭いや、息に含まれる臭いでも要因になってしまうらしい
赤ちゃんを抱きたいなら喫煙して欲しい。
じゃなければ近寄れない=育児放棄だと私は思うんです。
タッチよりタバコや酒を選ぶ父親なんてヒドイと思った。
タバコを止めるなら、病院とかに通わなければ止めれないと言われた。
そうなのかなぁ自分の意識で止めれないのかなぁ。
せめて乳幼児の時期だけでも
【2006/08/13 02:00】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
46日目 指しゃぶり
昨日、タッチが手をゲンコツにして親指をしゃぶってたよ
テレビで見たけど、これは「首すわり」のサインなんだって。
もうすぐ首が、すわるんだね
タッチは毎日、何か成長があるんだね
【2006/08/12 01:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
45日目 だっこちゃん人形?
母強し!熱37度前後まで下がる。
朝目覚めると、タッチが横向きで寝ていた。
まさかもうすぐ寝返り??
そして私の腕に手足を絡ませ、だっこちゃん人形のようだった。
すっごい可愛い
続きを読む
【2006/08/11 17:56】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
44日目 最悪
朝から38.5度の熱。
さすがに辛いので、タッチと寝室で寝ることに・・
夕方、玄関のベルが、しつこく3回もなるので、窓から覗くと義母さんがいた。
親戚の叔母さんからのお祝いを届けてくれたのだが、パジャマ姿の私は、熱が38.5度あって寝てたコトを伝えたが、タッチは?寝てるの?と抱っこしたそう。
で、2階から連れてきた。
「病院行ってくれば?見ててあげるから」の言葉を期待してたけど・・・
「今日は、妹達は海へ行った」とか「庭の手入れをしてた」と、どーでもいい話を、ボーっと1時間以上も聞いていた。
その間、タッチのヘソが可哀相とか、昔は硬貨を貼り付けたとか、3回も聞かされた。お宮参りの日のとあわせて6回も同じ話を聞いている。
帰ったあと検温したら38.7度になっていた。
本格的にヤバイ!
今夜もミルクで寝てもらった。ごめんよ。
10時にミルクで寝てもらう
11時に服まで汚れる大量のウンチで大号泣(それでも出ないで苦しむよりいいさあ)
1時に授乳
3時、4時、5時、6時、7時、8時授乳
もう少し、がっつり飲んでくれると有り難いんだけど・・・
すっかり朝夜が逆転なんだもん。
また体調が良くなったら、逆転を直そうね。
母強し!熱、気合で下げるッ
嬉しかったのは、タッチがニコーッって笑ったコト!
今までは、夢を見ながら微笑む、新生児微笑だけど、今日のはママと目が合って笑ったんです。うれしい!

【2006/08/10 17:26】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
43日目 夏風邪
いろんなコトで気を張って頑張っていたけど、なんとか無事にお宮参りを済ませたとたん。のどの痛みで発熱。
冷房のあたるソファーで転寝しちゃったのが原因かと・・・
どんなに具合が悪くてもタッチは、お腹も空くし、オムツも替えなくちゃなりません。
こんなときはミルクにすれば・・と夫が言ってくれました。
タッチは、ミルクがあまり好きじゃないようで、すごーくお腹がすいてないとイヤイヤするんです。
でも飲んでくれれば、2時間以上は寝てくれるので私の体も楽になります。
ごめんね、タッチ!
これからは自分ひとりの体じゃないんだから、ママは体調管理に気をつけるからネ。
【2006/08/09 17:20】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
42日目 タッチとばあたんを送る
母には2泊してもらい、今日の夕方、タッチと新幹線の駅まで送ってきました。帰りはタッチと初めて二人で車に乗ります。
泣いたときの為に、助手席にはタッチの好きな鈴の玩具。
しかし妊娠中から、ガンガン飛ばして運転してたのでタッチは車が平気らしく、爆睡で家まで帰れました。
途中の信号渋滞で、ふえーんって声を出したので、車をPに入れて覗いてみたけど、動き出したら寝ちゃいました。
これなら買い物とかにも連れ出せそうです。

あとタッチと20日違いのママ友達からメールで、ママと赤ちゃんが二人でお風呂に入るときってどうしてる?ってメールがきました。
これも自動車同様、心配で、うちは未だに沐浴ですが、先輩ママの妹は、一緒にとはいえ、先に赤ちゃんを洗い、自分を簡単に洗ってる間、黄色の赤ちゃんを寝かして洗うスポンジ台乗せて、バスタオルを掛けて待たせ、39度の湯船に二人で浸かり、着替えさせ(その間、自分はバスローブ)首の据わらない赤ちゃんをリクライニングできるイスに寝かせて、お風呂のドアは開けっ放しにして、赤ちゃんを見ながら髪を洗って、温度を上げた湯に入ったそうです。
これまた大変ですよね。
みんなどうしてるのかな?
帰宅が早いパパばかりじゃないもんね。

ここんところのタッチは、昼間外に出るから疲れるのか?夜は良く寝てくれます。助かります。
そして母が和室に泊まっている間、夫の寝場所がなくなり(クーラーがある部屋が和室と寝室とリビングのみ)で、親子3人で寝たのですが、何度も何度もタッチが泣いて起きてお世話をしてる私を身近で見て、大変だって思ったらしく、いきなり家事や育児に協力的になりました。
私の母を大切にしてくれる夫。私も夫の両親を大切にしなくちゃ!と反省しました。

続きを読む
【2006/08/08 11:11】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
41日目 お誕生日と花火
夫が、タッチの「デベソを病院で見てもらおう」と言い出した。
産院での1ヶ月検診でも、保健所の助産師さんにも、同じデベソで小児科に行った友達にもネットで調べても、すべてそのままでって言われてるのに・・・だから見られたくなかったんだよね。
何もしてくれないのに、無責任に口だけだすから。思いつきでの発言は、やめてほしいんだよね。
そして母にタッチを見ててもらい歯科にも行ってきた。
見ててくれる人がいるってありがたいです。
せっかくだからと足の爪を切ったり、耳かきしたり、トイレだってドアを閉めて落ち着いて出来ました。幸せ!
それから昨日の続きで写真屋さんにも行きました。
一生残る写真だもん。寝顔じゃなくて残せて良かった。
母のお陰で、用事をすべて終えれました。
まだタッチと二人で車で移動が心配なんです。
泣かれちゃっても、後部座席で、後ろ向きに設置されてるチャイルドシートのタッチは見えないんです。
どこかに停めて・・ってなるんだろうけど、泣き叫ぶタッチの声を聞きながら冷静に運転が出来るのか??
その隣に母がいて、見ててくれるだけで、安心できるんです。
それに大人しかったら、大人しいで、息してるかな?って心配になってしまうし・・
そして夜は、どうしても母に見せたかった花火大会です。
実家から見える墨田川の花火とは違った魅力を見せたかったのです。
ホントに見せたかったのは、父にです。
で、去年は日曜日だったから、来年は家も建つし両親を呼ぼうって思っていたら、父は他界してしまったのです。そんな後悔をしないようにと今年はお宮参りを花火の前日にして、東京から来てもらったのです。
千曲川であげられる花火は、川幅も広いから、すっごい大きいんです。
そして山に音が反響して、腹の底に響き渡る迫力です。
まだタッチが小さいので蚊が心配で、家から見たのですが、それでもタッチは、尺球が打ちあがるたびに、両手を挙げてビックリしたり、私にしがみついていました。
続きを読む
【2006/08/07 11:10】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
40日目 お宮参り
今日は、タッチのお宮参りです。
こんな真夏にしなくても・・って感じですよね。
でも明日は、千曲川で花火が行われるので、その迫力ある花火を親にも見せたかったので、その前日がお宮参りに決めちゃいました。
朝9時半に新幹線の駅まで母を迎えに行き、1ヶ月ぶりに会いました。
ママは生まれたてのタッチしか会ってないので、この1ヶ月のタッチの成長振りに驚いてました。
その後、授乳服が欲しかった私は、赤ちゃん用品に寄ってもらい、前開きの服を購入。家なら何でもいいんだけど、外での授乳には、前開きの服が便利です。そのお店で、母は、ショーウィンドーにあるタッチングってシリーズ名の服を見つけ、時間がないって言うのに、開店直後で忙しい店員さんを呼んで、飾られている服を外してもらい、買ってくれました。秋冬コレクションで、クマさんの帽子、クマさんのスタイ、クマさんがアイススケートをしている洋服をセットで買ってくれました。タッチがタッチング可愛い
その後、写真屋さんへ行き、タッチのお宮参り用の衣装をレンタルし、昼はお蕎麦屋さんで食べ、私は着付けのためタッチを母と夫に見てもらい美容院へ。
もうこの辺は、30分単位で予定が組まれているのです。
そして美容院へ行くと、奥の和室へ通されて、今日の着付けは先生が行いますんでって言われ、先生を待つ。着付けの時間は事前に確認したら30分ですって言われているけど、先生はなかなか出てこないしでイライラ。そして出てきた先生と呼ばれている方は、なんと80歳ぐらいの婆さん2人。私の襦袢の衿とか見ながら、あれ?マジックテープになってるよ??これは結ぶだけ??と簡単に着付けられるように進化してるタイプのを知らなかったみたいで、縫わないとズレるからと針と糸を持ってきて、今から縫うって言うんです。
その後、神社の予定も、写真の予約もあるわけで、そんなのんびりしてられないのにってコトで、私が縫いますと針と糸を奪って縫う。
ばあちゃん達は、お客さんにそんなことをさせちゃ悪いからって言ってたけど、急いでるんで・・・と強引に。
そんな時、義母さんが様子を見に来た。
着付けしてるはずの私が、なぜか縫ってるし、奥さんじゃなくって、婆さんが着付けしてるもんだから、このままだと時間に遅れるって分かったらしく、急がしてくれました。
そして家に寄り、タッチを見ててくれた母と夫と合流し、タッチをお宮参り用の衣装に着替えさせ、タッチと私達夫婦と義母さんと母とで神社に行きました。
着替えは、私が帰ってくる前にしておいてネ!着替えのときに義母さんにタッチのデベソを見られると「病院へ連れて行け」とか「硬貨をテープで止めておいたほうがいいんじゃないか?」と同じことを10回以上やるまで言い続けられてキレちゃいそうになるからって言っておいたのに、案の定、デヘソを見られ「テープで止めた方が・・」と3回言われた。ちなみにデベソは、病院でも保健所でも見てもらっていて、そのままでいいと言われているんです。「昔の人は、硬貨をあててたけど、テープでかぶれて良いことないからやらないように」と、どこでも言われているのです。
神社に向かう車に乗せるとき、義母さんに「私が抱こうか?」と言われる。「車までなんで・・」と断る。(本日1回目)
神社に着き、タッチを車から降ろしていると義母さんに「私が抱こうか?」と言われる。「大丈夫です」と断る。(本日2回目)
何もしてくれないのに、おいしいとこだけなんて、させません!
私としては、うちの母に抱かせたいのに。
神社では、私達両親とタッチが最前列に座り、ばあちゃん達は後ろに座るよう指示される。
車の温度計が36℃、着物でタッチを抱きながらの正座、足だって痺れるっうの!
タッチにはケーキとかを買うと付いている、小さなアイスノンを大量に凍らせ、ガーゼに包んで暑さ対策してたけど、さすがに疲れちゃったらしく、次に行った写真館では、途中からタッチ爆睡。店員さん2名と私と夫と、顔をツンツンしたり、足をこちょこちょしたり、顔を冷たいガーゼで拭いたり、タンバリンを叩いたり、あらゆる手段で、大人4人で起したけど、タッチは起きず、その後の写真は、翌日に延期。
で家に帰って私は洋服に着替え、予約してあるお店へ・・
夫の両親と妹さんとその娘と合流。
しかし来たのは、義両親のみで、妹さんとその娘は遅れるとのコト。
義母は「マイペースなんですよ」って言ってたけど、タッチのお祝いの席に呼んでもいないのに来るって言って、あげくスーパーに行くから遅れてくるだなんて「バカにしてんの!?」って感じです。
食事が出てくると、義母さんに「タッチ抱いてたんじゃ食べれないでしょ?私が抱こうか?」と言われる。「大丈夫です。いつも抱きながらた食べてますから」と断る。(本日3回目)
その後も義母さんに「私が抱こうか?」と言われる。「寝ちゃってるので、カゴで寝かせます」と断る。(本日4回目)
その後、義父さんに「次も早く欲しいね」と言われる。
「次の出産には私も高齢出産になるから1年はあけないと、体に良くないらしいんで」って言ってみる。「KAZUさんなら大丈夫だよ」と言われる。何を根拠に??
でもこれでタッチが女の子だったら「次は男の子が・・」って言われて、私は絶対にキレたと思う。
その後、タッチが授乳で泣くと、義母さんに「私が抱こうか?」と言われる。「おっぱいなんで・・」と断る。(本日5回目)
飲み終わると義母さんに「私が抱こうか?」と言われる。「また寝ちゃったんで」と断る。(本日6回目)
さすがに抱かせたくないって気がついたかな?と思い
起きたタッチを「お義母さん、抱きますか?」と聞いてみると、すごく喜んでいた。そして(今日来てない方の義妹は)「自分の子供が可愛くて仕方がないらしく、夫の母が抱くのを嫌がってねー」と言っていた。
その話、10回以上聞いてるし・・・
タッチだって6回も断ったのに、めげない義母の勝ちですかね。
続きを読む
【2006/08/06 11:10】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
39日目 お友達
私達の結婚式にも来てくれたお友達が、フリーで長野に来てるからって、うちにも寄ってくれました。
嬉しいことです!
その二人は、スキーのお友達で、夏はインライン、冬はスキーと忙しいんです。
彼女とは、8年前からの友達で・・
初めて合ったとき、お互いに顔が似てるって思い、鏡の前に立って見比べたんです。「うん!似てるね」みたいな・・
で、それ以来、イタズラ好きの私達は、私の友達には「妹」と彼女を紹介し、彼女の友達には「姉です」とか「いつもうちの妹がお世話になってます」って言ってみたりして・・・
笑えたのは、ヨッシー!!
勝手に「KAZUの妹でしょ?」って自分から騙されてきたり?
そんな懐かしい話やインラインのビデオを見せてもらい楽しかった。
子育て中の私には、ひさびさに外の空気を吸った気分で、いろんな友達の近状も聞けて嬉しかった。
今度はぜひ、ゆっくり泊まって飲みましょうネ!
重大発表がブログに載ることを楽しみに待ってます。うふ


【2006/08/05 10:41】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
38日目 添い寝・添われ寝?
タッチとベットで寝るようになり、4日目ですが、寝かせた位置より常に私よりに動くタッチ。
それも抱っこちゃん人形みたいに寄り添ってるんです。
首も据わってないし、寝返りだって出来ないのに、どうやって移動するのか??不思議でなりません。
たまたま?と思ったけど、こう毎日動くんだから・・・
タッチの意志なんだろうなあ。
しかも腕を伸ばして私の服を掴んだり、横腹をさすったり・・・
確認!?
あまりの可愛さにほっぺをチュってしたら、すごいモチモチで美味しそうな柔かさでした。
【2006/08/04 19:39】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
61日目 高原野菜
菅平ICで降りて、鹿沢ハイランドに行く途中に渋沢温泉ってあるのですが、そこに野菜を売ってるお店があります。
そこの野菜を夏の終わりから、秋にかけてドライブを兼ねて買いに行くのが我が家の恒例行事みたいになっているのですが、ここの野菜がとっても美味しいのです!おまけに安いし!
そんな口コミで、近郊からのお客様で、いっぱいです。
そして朝早く買いに行かないと人気の野菜は売り切れてしまうのです。
ホント皆さん、すごいんですよ!
トウモロコシ20本とか、ダンボール1箱いっぱいに野菜を買って自宅に発送してるんですもん。
我が家も買いに行きたいけど、山道だし、タッチには辛いよって諦めていたのですが、あの味を忘れられずに買いに行ってしまいました。
人気は、茹でずに食べても甘いトウモロコシとドレッシングなんて不要の高原キャベツです。我が家はそれに桃と枝豆を買って帰りました。
母に聞いたら、お盆明けても野菜の値段が下がらないって言ってて、値段は東京の半値以下なんですよ。
こんなにも美味しい野菜が食べられるなんて!って感じです。
野菜は、美味しい母乳には大切な食材です。
きっとタッチも美味しい母乳を飲んでいるのでしょう。
【2006/08/02 14:29】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
36日目 保健所の家庭訪問
保健所から委託されている助産師さんが、1ヶ月ってコトで訪問されました。
タッチの体重を量り、様子を見て、ママの悩みまで聞いてくれました。
それとベビーマッサージを教えてくれました。
タッチが私を小さな手で触ってきたときには、気がついてるよ!タッチの愛情表現って、いっぱいいっぱい触ってあげたいな。
タッチの体重は、4070gでした。
かなりの成長ぶりで、そろそろ授乳にもリズムをつけるよう教えてもらいました。そうやって昼は起きて、夜は寝るってコトを覚えるんだそうです。泣いたらあげるは、新生児のときだけのようです。
でも急には無理なので、少しずつ慣らして行かなくちゃネ!
それから悩んでたウンチですが、本日8回!!
ママがちゃんと栄養を考えて食べれば、タッチのウンチは出てきました。ごめんよ。ヨーグルトにプルーン。和食系を心がけます。
そして問題が・・・
ちょっと気になっていたんですが、タッチのオヘソが出ちゃってるんです。まだ大人の親指の爪ぐらいですが、サイヘルニアになりそうな感じです。ようはデベソで・・・
まだ腹筋が弱いからみたいです。ほとんど1歳ぐらいで自然に治るらしいけど、大きいのはゴルフボール大まで成長するらしいです。
泣いちゃうと出ちゃうけど、泣かないと腹筋が付かないのです。
病院へ行っても仕方ないらしいし・・・
とても可哀相なタッチです。
【2006/08/02 10:15】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
