【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
34日目 ご機嫌
最近、機嫌の良い時間が増えてきた。
「あー」「くー」「ふぁー」と一人で手足を動かしながらお話をしています。
それとママの体に、さりげなく触れたり、洋服を掴んだり・・・
無意識なのか?分かっててやってるのか?
機嫌が悪いと足で蹴ったり、叩いたり・・・
これも意識的なのか?無意識なのか?
主人には、タッチはママが大好きで大好きで仕方ないって見えるらしい。
嬉しいですね!


【2006/07/31 14:51】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
33日目 お買い物と床上げ
天気の良い日曜日なので、思い切って床上げしちゃいました。
もう少し布団を敷きっぱなしにして、昼間も公認でゴロゴロしててもいいんだろうけど・・・
来週はお宮参りってコトで!
それにそんなに寝てないし・・
夫にも手伝ってもらい、家中大掃除して、今夜から私とタッチは寝室でベットに寝ます。
ちなみに夫は、もうしばらく和室で寝させてあげようと思います。
しかし!やっぱりベットはいいわー。
いつもと同じ間隔で起されても、熟睡度と疲労感が全然違う!!
そして夫の方も、私達が寝室で寝てる方が(リブングより)泣き声が聞こえないらしく、久々に寝れた!と喜んでました。
掃除の後、3人で買い物に出かけました。
暑い時間帯を避け、夕方の2時間弱ですが、タッチはスリングでずっと爆睡でした。私も気分転換になりました。
続きを読む
【2006/07/30 11:07】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
32日目 ウンチ様
昨夜は12時から1時間おきにタッチのグズグズで起されました。
20分寝て、40分起きるを朝まで繰り返してた訳で・・・
朝9時、さすがに限界と思い、赤ちゃん用の綿棒にオイルを付け、オシリに入れようとスタンバった瞬間、ぶぶっーーって出たんですよ。
その後、タッチと二人で爆睡。
ホントに昨夜は一晩中、ウンチ、ウンチとウンチのコトしか考えてなかったです。
出てくれてありがとう!!ウンチ様。
20分の睡眠中、夢で妹から借りているガラガラが出てきたので、それでタッチをあやしたら目で追って気に入ったようだった。
泣き止んでくれただけで、神様のお告げ!?と思ってしまうぐらい眠さの限界でした。

続きを読む
【2006/07/29 19:05】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
31日目 鏡と風
今日はタッチを2階に連れて行きました。
まず洗面室。3面鏡の洗面台の前に連れて行き、タッチが鏡に映るようにすると、タッチは自分より、鏡の私に興味がある様子です。
確かに初めて自分を見ても、それが自分か分からないもんね。
きっとタッチは、ママが他の赤ちゃんを抱っこしてるって思ったのかな?
まんまるな目で鏡の私を見てたタッチでした。
その後、風通しの良い部屋へ連れて行き、網戸越しに外の風をあててあげると、気持ち良さそうに目を細めるタッチ。
あんなに泣いてたのに、すっかり機嫌が良くなりました。
【2006/07/28 18:07】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
31日 おしゃぶり
最近のタッチは、吸引力も発達してきて、すごーく飲む。
でパパと同じく飲みすぎになってしまい、口からタラーっと流れ出るのです。
ゲップさせたのに、ちゃんとゲップが出来てなかったのかな?と心配になったりもしたけど、検診時に聞いたら問題ないとのコト。
それでもタラーってなってても、眠いときは、ちょっと飲みたいらしい。それで安心して、すぐ寝ちゃうのです。
そんな訳で、プーさんの絵のついた「おしゃぶり」をくわえさせるコトにしました。
最初、味がないことに気付いたのか、不思議そうな表情をし、オエって具合に出しちゃうんです。そこを指で軽く入れてあげると、普通にチュパチュパと吸ってて・・・いやーい!だまされてんのって感じです。
それですぐに寝ちゃうので、タッチには合うのかも!
鼻呼吸になるからいい!とも聞くし、歯並びが悪くなるとも聞きます。
まだ歯は生えてないので、様子を見ながらネ!
続きを読む
【2006/07/27 18:01】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
30日 ゆっくり・のんびり
先月の今日、タッチが産まれたんだなーと思うと、この1ヶ月は「あっ」と言う間でした。
タッチが大きくなってから「あなたはこうだったのよ」と話せる様に、なるべく記録や写真に残してあげたい。
でも現実は、日々のお世話や生活に追われてしまってます。
それじゃあ育児も楽しめない。
子供なんて親にべったりの時期は短いんだから、育児も楽しみながらタッチと過したいなと思ってます。
そうそう!昨日の1ヶ月検診ですが、母子手帳を改めて見直したら、タッチは、夫と私が赤ちゃんの頃より、はるかに背が高かったのです。
私達が3ヶ月検診の時と同じくらいでしたよ。
まあ、私が生まれたのは、○○年前の話で、出産費用だって、今の1/10の時代ですからね。
で、昨日から解禁となったお風呂ですが・・・
私としては、なるべくゆっくりのんびりと育てたいなと思っていて。
沐浴は、赤ちゃんは抵抗力がなくて、大人と一緒に入れないから行うんで、全ての赤ちゃんが共通で1ヶ月すればOKなのか!?って思ってしまうんですよね。
大きい子もいれば、小さい子もいるし、肌が弱い子もいれば・・といる訳で、親としては、子供の成長を願うし、早く大きくなって欲しいって思うんだけど・・
大きい事が、凄いことなのか!?
早く何かが出来るのは自慢できることなのか!?
例えば、うちの子は、何ヶ月なのにイクラが好きなんだよ。って言ってたりするけど、イクラなんて大きくなって自分が好きなら食べれるんだから、赤ちゃんのうちは、なるべくアレルギーとか考えて、なるべくゆっくり与えたいなと思ってるです。
お風呂も!早くタッチと入りたいけど、せめて4kgになったらとか、沐浴バスがせまく感じたらと、自分で決めてます。
ボディソープだって、当分は赤ちゃん用のを使うし。
洗濯だって、まだまだ大人のとは別で洗います。
手間だけど、それで少しでも、アレルギーになりにくい体を作れるなら。大人の都合で急いで育てなくても、ちゃんと大きくなるんだし、それで忙しくてギスギスしちゃうなら良くないけど、それが楽しいと思えるならと私は考えます。

続きを読む
【2006/07/26 18:07】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
29日目(1ヶ月検診)
本日1ヶ月検診で病院へ行ってきました。
母子共に問題なしでした
今日で、この産院とはお別れです。
なんだか寂しい気分です。
そしてこれからもし何かあったら小児科医に行くことになるんです。
病院とか相談窓口も探しておかないと・・・
病院では、心配に思ったコトをいっぱいメモして質問してきました。
・授乳後ゲポって戻すようになったコト
・お風呂上りに耳を綿棒で掃除すると黄色くなり、少し臭いがあるコト
・口の中の白い物(これは1週間検診でも聞いたけど・・)
・これから私が風疹の抗体を注射するけど母乳でいいのか?
・お宮参りの間、着物着ちゃうんだけど、母乳で育ててるのに、ミルク をあげちゃっうのと搾乳するのと、どっちがいいのか?
そんなくだらない相談まで助産師さんは丁寧に教えてくれました。
そして診察時に母乳育児の人は飲ませてくださいとK2シロップの粉をもらってきました。
今までは病院で飲ませてくれたのに・・・
今回は自分で飲ませなくちゃなりません。
困ったことに母乳育児の私は、哺乳瓶が初体験なのです。
(産後の入院中は、助産師さんが作ってくれたので・・)
まずは・・・
続きを読む
【2006/07/25 19:33】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
27日目
ダンナ様の同級生が集まって飲んでいるって連絡があり、ダンナは夜の10時に仕事から帰ってきたのに、自分だけシャワーを浴びて出かけてしまいました。
私は、タッチに手が離せず、ご飯もシャワーもまだなのに(怒)

そこには1歳7ヶ月の男の子が両親と来ていたそうですが・・
魔の2歳児と言われるだけあって、凄かったらしいのです。
気に入らなければ、投げ捨てる状態で・・
私は甥っ子の話を聞いているし、その姿を見ているので知ってたのですが、やはり男の子と女の子って全然違うみたいです。
そこで夫は同級生から「今のタッチのは夜泣きって言わないよ。まだ赤ちゃんじゃん。」と言われたそうです。
そしてその子供が泣き出すと
「この大きさの泣き声で夜中にギャーーーーーって泣かれるのを夜泣きと言うんだよ」と言われたそうです@夫は唖然としちゃったそうです。
小学校1年生の子供を持つパパからは「すっごい生意気で、マジ、ムカツクコトがある」って言われたらしいし・・・
夫は、これからのタッチが心配になったそうです。
気が早いし・・・
って言うか、ダンナが赤ちゃんだった時は、どうだったんだろう??
【2006/07/23 11:38】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
26日目
タッチとの戦い!それはオムツ替えです。
私とタッチは、布団で寝てるので、布団まで屈んでのオムツ替えって腰が痛くなりそうだし、足をうんと持ち上げないとオシリに付いたウンチが見えず、キレイに拭けないので、衣装ケースの上に乗せてオムツ替えを行っています。もちろんバスタオルを引いて痛くないようにし、ケースから落ちないように気をつけながら・・・
でもタッチは、台に乗せると98%の確率で大号泣し、足をバタバタさせて暴れます。とくにウンチの時!しかも上へ上へと動くのです。
その蹴りの強さに夫なんて思わず足をオムツにべったり付いたウンチの上に落としてしまったぐらいです。
そのウンチまみれの足でバタバタして大惨事ですよ。
その二の舞だけはと、私は絶対に放さないのですが、おしりを拭いてると、まだ拭き終わってないのに、上へ上へと逃げられて、汚れたおしりのまま、オムツがズレて外れ、服にウンチが付いてしまったり・・
興奮して、おしっこを掛けられ、ぴしょぴしょにされたり、号泣の腹圧でウンチが、替えようと下に敷いてたオムツの上にドカっと出ちゃったり・・・
踏んだり蹴ったりって感じなのです。
これが夜中にしょっちゅうあるんです。
あまりに上へ上へと逃げられるので、頭がバスタオルから、はみ出して衣装ケースに当たらないよう上部にはクッションを置いてガードしてます。
トホホですわ。

【2006/07/22 11:30】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
25日目
夜中の授乳後、ゲップをさせようと縦抱っこすると、ミルクをポコっともどした。慌てて熱を測ったが平熱なので、しばらく様子を見るが、変わった様子もないし、かなり飲んだからなのかな?

先日テレビでスリングの作り方・使い方をやっていた。
私が作ったのより使いやすそうなので、作り直した。
タッチが寝たのを見計らって、3m離れたところで高速でミシンをかけた。しかしミシンの音にタッチ動ぜず!
妊娠中から聞きなれてるのかな??
おかげで?使いやすくなりました。タッチも居心地良さそうに、まるまっちくなって寝てくれます。

最近、私の顔をジーーーッと見るんです。
これがママか!?と分かるのかな!?
夫に興味はないようで、羨ましがってました。ごめんよ。パパ!
続きを読む
【2006/07/21 19:37】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
24日目
実はお宮参りのコトで、悩んでいるんです。
とは言っても決定してるので、愚痴ですが・・・

続きを読む
【2006/07/20 18:25】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
23日目
うちのだんな様は仕事柄、服に金属が付いているかもしれないからと、お風呂に入るまではタッチを抱っこしません。
お昼を食べに帰ってきても、触らないのです。
で、帰宅して・・・私が先にお風呂に入るので(そうすればダンナ様が入っている間に食事の準備が出来るから)その間は、タッチを見てもらってます。
出来るだけ泣かないようにと、なるべく授乳をすませてからお風呂に行くのですが、私がちょっと離れると泣いちゃうのです。
でも私の入浴時間なんてシャワーだけしかダメなんだから20分ぐらいですよ。それなのに必ず泣いちゃうのです。
で、困った夫は、作業着を脱ぎ、パンツとTシャツでタッチを抱っこしてあやしていたのです。
しかもパイがないのに泣きやまらせてたんです。
よっ!パパあやし上手!!ってなコトで、今後も頼みますよ。
【2006/07/19 18:17】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
22日目
偶然だとは思いますが・・・
タッチが笑った時に「えへへ」と声を出したよ。
しゃっくりの時に「しゃっく」って言ったよ@これは普通か!?

体を密着させる抱っこをすると、すぐにウトウトするタッチ。
自分はソファーにもたれて座りながらなので、かなり楽チンです。
気持ち良さそうに、腕の中で眠る顔を見てるだけで幸せになります。
赤ちゃんは、生まれてからの3年間で、一生分の親孝行をしてくれるって聞きました。まさに今、私はタッチに親孝行してもらっているんですね。新生児微笑なんて・・・たまりませんよ。
【2006/07/18 18:10】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
21日目
保育師さんに教えてもらったように、原色系の物をタッチの目の前で見せ、すっと左右に移動させて、目で追うか!?をやってみました。
ご機嫌の時なら、後から目線と首が追ってくる。
初めて物を目で追った日デス!
続きを読む
【2006/07/17 18:00】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
17日目
あまりの暑さに、今日から沐浴を朝夕2回入れることにしました。
夕方の沐浴は、ちゃんと石鹸で体を洗い、朝の沐浴は、スキナベーブを使うことに。
タッチは、お風呂が好きみたいで、沐浴布など握らず、寝てるの?ってぐらい気持ちよさそうに、うっとり入っている。
しかしこの暑い中の沐浴は、大変です。
首にタオルを巻いてもポタポタ落ちてくる私の汗。
これが痩せる原因かも・・
その努力もあって、タッチは汗疹もオムツかぶれも出来ておらず、キレイなお肌のままなのです!
しかーし!私の首が痒い。汗疹!?
【2006/07/13 14:32】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
産後の体重
最近の出産は、ママの体重増加は、8kg~10kg以内にと言われている。
しかし吐きツワリじゃなく、食べツワリの私は、食欲を抑えられず、気がつけば、妊娠前を0とすると、+16kg強での出産となった。
産んだ翌日の体重は、4kしか減っておらず、妊娠前+12k、タッチを産んだのは夢だったのか!?
もちろん過去にここまで太った経験はないし、自分の最高体重を超えたのは5ヶ月の段階だった。
妊娠中、大きめだったタッチに「おデブの隆次(タマゴ名)と話しかけていたけど、おデブなのは私だったんだ
そして産後の入院中、私の体重は、停滞したままだったのだ。
まあ授乳中だし、そのうち体重も落ちるさと思う私に
「パパ家系の太りやすい体質は、あんただったんだ!」と笑う母。
ところがです!特別なことは何もしてないのに、授乳だけで、私の体重は産後2週間で、妊娠前の+6kまで落ち、あんなに大きかったお腹も元に戻りました。
自分では、お腹の皮のたるみは、覚悟してたんですが、肉がつかめないまで戻りました。
じゃあ6kは??って感じですが、たぶん骨盤がまだ戻ってないんだと思うんです。腰まわりの肉と授乳の分って感じかな?
妊娠前のジーンズやパンツが入らないんです!
チャックが閉まらないって言うか、腰のあたりから入らない(笑)
まだ出かけないからいいんだけど・・・
それにまだ無理に戻さなくても、今の私に大切なのは、おしゃれより、タッチのママってコトで、ちゃんと栄養を取って、健康体でいることだから。
ただ隆次の責任にしてたけど、デブは私だったってコトを認めます!
ごめんよ!タッチ

【2006/07/12 19:02】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
16日目
ソファーに座りながら、タッチを縦抱っこで、胸の上に乗せてあげると、ママとの密着に安心するのか、簡単に落ちるタッチ
可愛いコトに私のTシャツをつかんだまま寝ちゃって・・
これを最近よくするんだけど、覚えたのかな??
小さな手で、ギュッと握ってるんだもん。離すのって何だかだしって思って見入ってしまう私の気持ちが分かるのかな?
ここを握れば、ママは抱っこしててくれるぞ!なんて思ってるのかな?
親バカですっ
昨夜は、2,4,5,6,7時と泣かれたけど、ちょっとの授乳で、すぐに寝ちゃうので楽でした。
しかも1時から4時まで昼寝できたし。
これが夜ならいいんだけど・・
顔も日々変わっていくけど、表情もハッキリしてきて・・
ニコーって笑ってくれると癒されます!

続きを読む
【2006/07/12 18:36】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
産院友達
産院のママ学級で知り合ったAちゃん
彼女が7月3日の予定日で、私が8日の予定日でした。
家も近いしってコトで、うちにも遊びに来てもらって・・・
同じ時期に出産になったら、入院期間が重なるかも、なんて話してたんだけど、私が38wでの出産だったので、「私が入院中に産まれる?」から「1週間検診の時に産まれて、入院してる?」みたいな感じで・・
でも全く気配がないらしい。
そろそろ予定日から1週間です。
検診も週2回になり、大きなお腹で通うのも大変です。
先週、生まれなかったら促進剤を使うらしいと不安げに言っていました。もしかしたら、もう産まれてるかも・・・
頑張れー!
もうすぐ可愛い赤ちゃんに合えるんだよ。
続きを読む
【2006/07/11 20:07】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
15日目
妹の子供が1歳半なのですが、ばあタンの家に行くと
「すごく聞分けのない我が侭な赤ちゃんになる」と妹が言っていた。
家だと大人しいお風呂も、はあタン家だとギャーギャー泣くし、気に入らないとパタンと倒れてふくれる。物は投げるし。近くの遊園地に逃走するらしい。
ばあタンが、甘やかすからだ!と妹は言っているらしい。
それと同じ時期に、夫の妹の子供(幼稚園の年中サンの姪っ子)が、義母にゲンコツでバシバシ叩いてくるらしい。ママには、そんなコトは、絶対にしないし、私達の前では、遠慮をし、すごく大人しいのに。
ばあヤンには、後ろから飛びついたりと暴れるらしい。
きっと私達世代って、核家族で、ダンナ様の帰りも遅く、子育てもママと子供の時間が多い。だからこそママの前では、嫌われたくない。言うコト聞かないと怒られちゃうって気持ちから、すごく聞分けの良い子になり、反対に何でも可愛いと受け止めてくれる、ばあちゃんには、思いっきり子供でいられるんじゃないのかな?甘えるんじゃないのかな?と考えました。
ばあヤンをバシバシ叩いて、もっと見て、遊んでと言っている子供の声が聞こえるような・・・
そういうメッセージも、ちゃんと意味のあるコトで、miichigoちゃんからのコメントで、保育士さんってすごいなって思いました。
そしてみんなが、こういう時期があって、たくさんの愛情を家族やいろんな方達にもらって、大人になっていったんだなと改めて思いました。
今日のタッチは・・・
続きを読む
【2006/07/11 19:32】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
14日目
今日は、保育士さんに来てもらう日です。
またスケールで体重を量ったのですが、先日の1週間検診からだと1日40gの増え方なので、母乳だけで足りてるようです。良かった。
その後、沐浴してもらい、1回の母乳量を測ってる間に、分からないコトの質問です。
前回から今回までの間に分からないコト、聞きたいコトをメモっておくんです。その後、夜中に3時間も泣いちゃったときには、どうしたらいいのか??とか、寝かしつけるコツみたいなコトまで、丁寧に教えてくれました。助かります。
あとこの時期の特徴とか、聞いて・・・
次回は、1週間後にお願いしました。
赤ちゃんのための保育士さんっと思ってお願いしましたが、最近じゃママのためのって感じですね。
ホントに分からないことだらけだし、1日中、赤ちゃんと二人っきりで、誰にも何も教えてもらえない状態です。
赤ちゃんが泣くのは、オムツとお腹が空いた時だけかと思ってたけど、それ以外に、暑い、寒い、眠い、痛い・・・と普通に感じるんだね。
ママ知らなかったよ。それを言葉で伝えられなくて泣くんだね。
ちゃんとタッチのメッセージを受け止めてあげたいな。


続きを読む
【2006/07/10 17:46】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
13日目
今日は、日曜日なのにパパはお仕事に行ってしまいました。
またタッチとママの二人きり。
こんなに可愛いタッチの成長を見れないパパは、ちょっと可哀相。
仕事、仕事と出かけてる割には、スキー友達と連絡は取ってるみたいで、今日の午後は、岐阜でスキーをやっていた時の先輩が、長野に来てるのでと寄ってくれました。遠いのに、タッチを見に寄ってくれました。何回か私も一緒に滑ったコトがあるので、私達夫婦のスキーバカぶりは、みなさん分かっているようで・・・
「今年の冬は、30cmのスキー?」
(これはタッチのスキーのようです)って言うか、まだ歩かないって!
「ソリでしょ?」
「いいえ。妊娠中に6ヶ月からの託児所を調べてありますから!」と、
そんな会話で盛り上がりました。
すごーく良い子のタッチで、おとなしく寝てたけど・・・
みんなが帰ったので、抱っこから布団に寝かしたとたん号泣でした。
そして夜は、11時から2時まで、ずーっと泣きっぱなしでした。
最終的には、大量のウンチが出て、寝てくれたのですが・・・
おしっこ&プチウンチ、授乳を3時間もの間、繰り返しては泣かれてたもんだから、途中で抱っこしながら、クラっと落ちそうになりました。
これだけ飲むし、熱もないんだから、そのうち泣きやむさ!と思いながら・・・でもキツかった。
当然、明日は寝よう。昼寝だ。昼寝。
続きを読む
【2006/07/09 17:14】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12日目
昨日、仕事から帰ってきた夫が、えらく疲れた顔で、
「お風呂に入るなら、授乳して泣かなくしてから行ってよね」「俺、寝不足で頭が痛いから」と言うんです。
寝不足なのは、私だし。赤ちゃんの世話も家事も何もしてない、今までと変わらない生活をしている夫に(そりゃあご飯は仕出し弁当で、夜中に泣く声は聞こえちゃうとは思うけど、一度だって起きてきたことないじゃない)そんなコトを言われたくないねって感じでした。
育児は何もしないけど、可愛いから見てる!で、寝不足。
タバコも止めれないし!
長野での出産だって、夫が洗濯とご飯、沐浴を手伝うって言ってくれてたのに、だまされた!って感じですよ。
シャワーを浴びながら、もし離婚なんてコトがあっても、絶対にタッチは渡さないぞ!と怒りまくってた私です。
その後、夫がお風呂に長々と入り(あ!風呂掃除はやってくれてるんです。でも自分が風呂に入りたい為)それからタバコを吸って、ビールを持って、ダイニングに来たのは10時過ぎ。
寝不足で頭が痛いなら、何かもう少し時間を短縮させてとか、ビールは控えるとか出来ないのかな!?とイライラ状態の私に、のんきな夫は、グラスを片手に「2回目の入籍記念日おめでとう。何も出来なくて悪いね」と言ってくれました。
その言葉に私のイライラは吹っ飛び、入籍記念日を忘れるぐらい、余裕のない生活に反省しました。
でも誰にも頼れないし、私がやるしかない状態。
それでも、もっと心に余裕を持ってなくちゃ、タッチだって感じてしまうに違いない。
早くに気がついて良かったよ。
これからは昼間の時間は、なるべく睡眠をとっておこう!と思いました。

今日のお昼、セブンミールのお弁当を温めていると、夫が仕事からお昼を食べに帰ってきた。
夫も手伝おうと思ったらしく、温めたお弁当をテーブルに運ぼうとしたら、手が滑ってお弁当を丸々1つひっくり返してしまった。
とても食べれる状態ではなかった。
食べる物がなくなってしまったので、夫は近くのコンビニにお弁当を買いに行った。
いつもの私なら「何やってんの!?」と言うんだが・・・
やってしまったコトは仕方ない。
誰にでも失敗はあるさ!と思えた。
怒らない私を「何だかヘンだな!?」と様子を伺う夫が面白かった。
しかしもったいない!この弁当は高いんだよー。
続きを読む
【2006/07/08 18:46】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11日目
昨夜は、寝パイ。寒かったので私の布団でくっついて寝たのですが、起きてきた夫には、小さなタッチは布団に隠れて見えなかったらしい。
おまけにタッチの布団にタッチは寝てないし・・で、ビックリしたらしい。思わず私がいつも口にしてる言葉を思い出したそうです。
「もう!可愛いから食べちゃうぞ」まさか食っちゃった???
そんなハズありませんから。

今日は私達夫婦の2年目の入籍記念日です。
宅配セブンミール生活なので、特別なご馳走を作れないのが残念です。
夫は頑張ってる私に、何か好きなものを買っていいよと言ってくれました。今はタッチがいて、それだけで満ちていて、何もほしい物がないのですが、記念にって思い、ゆっくり考えることにしました。

続きを読む
【2006/07/07 19:11】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
10日目
今夜は長かった!
3時間、グズグズしてました。3時間の間にオムツを3回替えました。
しかしタッチが泣く以外に言葉を言った。
ナンゴになると思うんだけど・・「ファー、ウー、アー」だって。
なんだろう?何を伝えたいのかな?

今日からホントに一人で沐浴です。
全てを準備して「忘れちゃった」「取って」と頼んでも誰もいません。
何回も確認してから、いざ沐浴!
何とかなるんですネ!

【2006/07/06 18:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9日目
夜中の授乳中に「プーン」って音がした。
どうも私は、蚊に好かれる体質らしく、家族の中で私ばかりが狙われる。タッチが、やられなければ、私の血ぐらい、どうぞって感じだ。
しかしタッチが刺されたら大変なので、しばらく電気をつけて格闘した。夜中の1時だった。諦めてベープに頼る。
本日、沐浴しようとヘソのガーゼを外すと、タッチのへその緒がポロリと取れました。産院で頂いた桐の箱にガーゼを敷いて大切に保管。
保育士の方に見てもらいながら、沐浴を一人でやってみる。
タッチもママの沐浴に慣れたのか?ママが沐浴に慣れたのか?
気持ち良さそうにしているのを見ると、とっても嬉しい気持ちに。
可愛いんだなーこの顔も!(親バカです)

【2006/07/05 18:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8日目
昼休みに夫が、子供の頃のアルバムを持って帰ってきた。
タッチは、口以外は(口は私似)パパ似が判明した!
夫のアルバムにタッチの写真を貼っても分からないぐらい似てるのには、笑えた。
私のお腹の中で、タッチが作られたのに、こんなにもパパ似って言うのが不思議だった。
冗談で、あなたの子じゃないのって言っても、いえいえ、間違いなく、そっくりですって言われるよー。
母は、家中の掃除をして、夕方帰ってしまった。
自分も子供を持ち、出産の大変さ、子育ての大変さを知り、母の偉大さ、有り難さを改めて感じました。
ママが帰ってしまって寂しくなった。
母が帰って行った道を、しばらく眺めていた。


【2006/07/04 18:36】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7日目
昨夜は、かなりグズグズで夜中に2時間ぐらい抱いていた。
泣くと顔がエコーとそっくりになり、ブサイク過ぎて可愛いのです。
思わず頭から食べてしまいたくなる私です。
ゲップの時、縦抱っこをしながら頭にチュ!
今日と明日は、実家の母が家事支援に来てくれます。
やっぱり実母は、いいよ。助かったよ。
ママは、私と妹の赤ちゃんの世話で大忙しなんです。
でも子供が大好きな母は「私ばかり、こんなに幸せでいいのかしら」と12月に亡くなってしまったパパにも見せたかったと寂しそうに言っていた。
母は疲れただろうから9時には離れの和室で寝てもらった。
11時頃、タッチがウンチで泣き出した。
かなりの泣きっぷりだったので、確認しなくてもウンチだと分かった。
するとウンチのオムツ替えだけは避けていた夫が、俺がやると言い出した。
まず夫は、新しいオムツを下に引き、汚れたオムツのテープを外し、暴れたタッチの足を片方ウンチの中に落としてしまう。その後なぜか?汚れたオムツを半分に折り返した。そこで折ってしまうと男の子の場合、気持ちよくなると嬉しくなってオシッコ(嬉ション)をカバー出来ないのにってコトで、案の定、思いっきり手にオシッコを掛けられ、オシリの汚れを霧吹き状ので温水を掛けて落とす、オシリdeシューを使うが、折りたたんでしまったオムツは水分を吸い取るハズもなく、動いて逃げたタッチの服や新しいオムツに汚れが付いてしまった。
泣きそうな顔で私を見る夫=バトンタッチとなりました。
大丈夫、数日前までは私も初心者だったんだよ。1日10回以上替えていれば、そのうち慣れてくるから!と励ましてみました。
そうそう、その時のタッチの嫌がりっぷりは、すさまじい物で、大号泣で、火がついたように泣くって、このことでした。
その声に寝てた母も、ただならぬ事態!?と起きてきました。
ごめんよ。
【2006/07/03 18:17】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6日目
今日は忙しかった。朝8:50から乳児検診があり、9時~のゴミ当番30分間と重なってしまったのです。
なのでちょっと早く出て、私とタッチは病院で待つことになるのですが、夫に往復してもらって(家~病院~ゴミ収集所~病院~家)で、その間にタッチと私は病院で検診を受けたのです。
9時からゴミ当番なので、8時には家を出たいのに、夫は7時45分に起きてきました。
私は、タッチの準備(病院へ行く前に寝汗の服を着替えたり、授乳したり)があるので、早く起きなくちゃならないのに・・・
夜中のお世話で寝られないんだから、少しは手伝ってくれてもいいのになー。
やるやるって言っても食器は洗ってないし。
洗濯物は、伸ばして干してくれてないんだもんっ!
夫に洗濯してもらうと、時間的に室内干しになってしまうため、どうしても、伸ばして干さないと生乾きの臭いで臭いんです。
でも何度言っても、広げて干してくれない。
生乾きって結局、菌が繁殖しての臭いな訳だから、そんな不衛生な物を身につけてたり、そんなタオルでタッチを拭くなんて耐えられないってコトで「できないんだったら、もういいよ」となってしまったのです。
ホントに体を休めなくちゃって分かってるんだけど、手伝ってくれる人がいないんだから、仕方ないんです。
タッチが、ビクってビックリしちゃうからドアの開け閉めは静かにって言ってもやってくれないし!
買い物も1つ行っては、帰ってきてから、また1つ行くって感じで、もっと要領よく、○○しながら、○○するって感じの、ながら仕事ができたら有り難いんだけどな。
おまけにセブンミールの個数を間違えて注文するし、何を頼んでも全くって感じです。
産後は憂鬱になって涙もろくなったりするらしいけど、私はキレまくってます!
ちなみに乳児検診では、問題なし。
ただ体重の増加が微妙でした。
来週の1週間検診まで様子を見ることに。これであまり増えてなければ、母乳だけでなくミルク併用を考えましょうを小児科の先生に言われました。しかし産院の先生や助産師さんに「ママは出るんだから、寝ちゃっても起して、授乳時間を増やしてみて」だそうです。
寝ちゃったタッチを起しての授乳は、ママには切ないけど、栄養価の面でも母乳育児をしたいので、ママは頑張ってタッチを起すよ。
コチョコチョとか、ツンツンとか・・・夜中の授乳が楽しくなりそう!
続きを読む
【2006/07/02 17:48】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
