【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
4日目
退院日
タッチ、初めて外の空気を吸う。
家に帰ったら、お腹が空いて、グズグズだったけど、パイ飲んだら爆睡。不思議なぐらい、まとめて寝てくれるので、母に言ったら妊娠中からママがリラックスして過してた家なんだもん。タッチも落ち着くのよと言われる。なのかな?ちょっと不思議。

夕方、夫に手伝ってもらって沐浴。

夜、タッチの授乳中(寝パイ)カミナリが鳴った。
カミナリの光にビックリしたタッチは、私の腕にキューっと、しがみついた。分かるんだね!?怖かったのね!すごく可愛い。
愛しいって言葉がピッタリなんだ。



【2006/06/30 18:31】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3日目
夜中のペースがつかめてきて、ちょっとは楽になったような気がします。
今日は、病院での沐浴指導です。新米ママ、初めての沐浴実践=実戦って感じです。市町村では人形で行ったけど、生まれたての赤ちゃんは人形とは違ってクタクタしてて、動くんですもんっ。
お願い、動かないでと祈りながらの実戦でした。
最初は怖がって、ワナワナしてたタッチですが、気持ち良さそうにジーっとしてくれて良かった。その後、足を伸ばして、バスをキックし出し、ママは泣きそうでした。落ちるっちゅうの!
今夜が入院最終夜です。
お祝い膳でした。
ここの産院は(地元では)誰に言っても「いいなー」と言われる産院で、自分も出産して改めてこの産院の良さを感じました。
大抵、お料理が美味しいのって言われて、お料理ばかりが褒められますが、お料理もすごく良かったけど、育児指導を無理なく、個人にあったお世話方法で教えてもらうことができ、なんとか慣れて明日の退院となりました。スタッフの方がホントに良かったし、産院内の産後のママケアが、とっても安らげました。
数日前に、あんなにも痛い思いをした私ですが、ここでならまた産みたいと思うんだから不思議ですネ。


続きを読む
【2006/06/29 17:13】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2日目
夜はパイ以外にミルクを少しあげる。
お母さん疲れてるみたいだからと助産師さんのアドバイスです。
腹持ちがよくなり、結構寝てくれて助かりました。
でも朝4時には、グズグズで・・
オムツでもパイでもないのに泣き止まないので、ナースコール!
どうやらタッチは、1回に飲む量が少ないらしく飲みながら寝ちゃうのです。で、助産師さんに足の裏をコチョコチョして起して飲ませせてと言われちゃいました。気持ちよく寝てるタッチを起すのは、切ないけど、ちゃんと飲ませないと大きくならないし、パイとミルクを併用を進められちゃいます。できるなら栄養たっぷりの母乳で育てたいんです。
そのナースコールで教えてもらったのは、添い寝しながらの授乳でした。寝パイとか添チチと呼ぶらしい(笑)
これすごい楽で、あげながら寝れるんですもん。体が休められるし、腕も肩も疲れない。これって友達からのメッセージにあったように、育児=育自なんですね!?この子にあった育児なんです。って言うか私に合ったになるのかな?
今日は突然、母と妹夫婦と甥っ子が着てくれました。
妹は1歳半の男の子のママ、先輩ママです。生まれて3日のタッチを可愛い、可愛いと抱いてくれました。赤ちゃんは寝ながらいろんな表情をするのですが、ニコって微笑むことを新生児微笑と言うそうです。
この笑顔があるから、24時間体勢でお世話ができちゃうのよねーと言っていました。
その後、義母さんと姪っ子が着てくれました。
やはり今日も3ヶ月先に生まれた甥っ子のお世話方法と比べられ、顔をひっかくから手袋をした方がいいと言われました。
「可哀相にこんなに傷だらけの顔になっちゃって」とまで言われ、夫に手袋を持ってきてもらって、はめたのですが・・・
助産師さんに「生まれたての赤ちゃんは手足を動かしながら、脳を発達させるので、手袋はあまりお勧めできないなー」と却下
ホントに昔のお世話を今のお世話とでは、全然違うから、ちゃんと最新情報で教えてくれないと困ってしまいます。
良かれと思って言ってくれてるんだろうケド・・・
続きを読む
【2006/06/28 16:54】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1日目
昨夜は腹持ちをよくして寝てもらおうとパイの他に糖水を少しあげた。
これも助産師さんのアドバイス
でも結局すぐお腹が空いちゃうらしく、グズグズしちゃう。
結局まとまった睡眠は取れずに朝になってしまった。
まあ一晩中抱いていられたし、今しかない貴重な時間と思えば、嬉しい限りだ。しかし私の足は、ただでさえ出産時のムクミがすごいのに、それが寝てないもんだから、ゾウの足のようになってしまった。
見かねた助産師さんが、新生児室で預かるから、フットマッサージに行ってくれば?と進めてくれた。
せっかくなので、シャワー&フットマッサージでリラックス!
夕方には、仕事を早上がりして夫が着てくれた。
忙しいって言ってたのに・・・悪いネ
嬉しそうに我が子を見つめる夫。あ!私に会いに着たんじゃなくて、赤ちゃんにか!?
オムツはだんだん慣れてきたカナ
続きを読む
【2006/06/27 16:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月26日 0日目
日にちが変わった2時に生まれたタッチ(赤ちゃん)は、母子同室なので、産んだ日からお世話が始まります。
病院にいる間ぐらい見てくれればいいのにって周りから言われましたが、新米ママには、助産師さんに聞きながらお世話するので安心感がありました。(なんせ私は新生児に触れたことがないのです)
最初は、ナースコールで「赤ちゃんが泣いてます」と呼んで、オムツを替えてもらいました。
次に泣いたときは、オムツの線(しちゃったか?のサインが色で分かる)をチェックして、自分でやってみることに・・。
しかしウンチだったのです。それも知らなかったのですが、新生児のウンチって黒いので、新米ママはビックリです!
慌てて元に戻し、ナースコール「すみません。ウンチです」
これまたやり方を覚えましたよ。
授乳もおっかなビックリで抱きかかえながら・・・
たぶん自分が元気なら、大したことないんだろうけど、なんせ本日出産したばかりで、縫ったばかりだから、痛くて・・・
立つのも座るのも歩くのも。
朝から仕事だった夫が、早退して10時には病院に来てくれました。
自営業に感謝!
そして母が東京から着てくれました。
それから夫の両親と妹と甥っ子と・・・
その時、タッチが泣いちゃったのです。
授乳かな?オムツかな?
しかし授乳を行うのには抵抗が・・・こんなに大勢の前でおっぱいを出すんかい!?せめて夫の親は外してくれないかな・・。
そんな気持ちは理解してもらえず「お腹空いてるんじゃないの??」と、分かってるけど・・・
その後、火のついたように泣くタッチ。
この泣きっぷりは、ウンチだけど・・・もたもたオムツを替えてたら、周りがうるさいんだろうなー@案の定
お尻拭きが冷たいだ。甥っ子の時は、お湯だっただ。まだ汚れてるだ。
赤ちゃんの扱い方が雑だ。と、なんだかんだと言われて、うんざり!って言うか、人と比較されるのが大嫌いの私は、みんなが帰ってから、夫に八つ当たりの大号泣。
慣れてないんだから、仕方ないことなのに・・・
それでもやっぱり悲しかった。
続きを読む
【2006/06/26 19:24】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ママになりました
日付けが変わり、気が狂いそうな痛み。夫はずっと腰をさすってくれています。背中を縦にさすってもらったり、もっと上だ、下だ!強く!とお願いし・・・
それから(とあるツボを)押してもらったり、ホントにそれはずいぶん助かりました。
それでもあまりの痛さに、今から帝王切開に変更することって出来ないんですか?と、もう耐えられないって気持ちになり、聞いてみました。
助産師さんの「もう頭が見えてるから、無理ね」の言葉で、覚悟を決めた私。その後、数回イキミの練習をしたのですが、ポイントは、あごを上げない。背中を丸める。声を出さない。
その後、痛くない合間で、陣痛室から分娩室へ助産士さんに支えられながらも、歩いて移動(歩けちゃうもんなんですねー)で、分娩室では、妊婦さんがリラックス出きる様に、オルゴールの音楽をかけてくれるのです。
すると陣痛が・・・リラックスし過ぎて、落ち着いてしまったのです。
うーん困った。でもまた陣痛室に戻るのは・・・ってコトで、イキムこと2回。あと3分で2時です。そして助産師さんやダンナ様に言われるまま、呼吸して、陣痛の波をあわせて、イキンで・・・「長ーくイキンで!」と言われ、6月26日2時に無事男の子が産まれました。
取り上げた先生は、産まれたばかりの(ヘソの尾でまだ私と繋がったままの赤ちゃんを見せてくれました)
その後、後産で、胎盤を出してもらい。これまた丈夫らしく出てこなくて大変でした。それから縫合してもらい、胎盤やヘソの尾を見せられ(かなりグロイ)。
その間、赤ちゃんは、体重等を量ってもらっていました。
夫は、陣痛室に置いた荷物を、病室に運び入れ、ヘソの尾を切ったばかりの赤ちゃんと記念撮影をしました。
続きを読む
【2006/06/26 18:08】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
38w2d
本日、無事に男の子を出産しました。
詳しくは落ち着いたら、UPしたいです
もう可愛くて、可愛くて、ずっと見てても飽きません。
親バカ、全然OKです!
【2006/06/26 14:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
38w1d
21、22日は、うちの母が旅行中なので、産まれないで・・と頼まれてまして、23日は姪っ子の誕生日なので、避けたいし、24日は愛犬の命日だしってコトで・・・
25日の日曜日から出産は解禁!?
そんな25日の朝9時、お腹の痛みで目が覚めたら、トイレでおしるしを発見。いよいよ合えるのね!って感じです。
その後、病院へ行く準備をして、10時~ガーリックトーストを食べ(考えてみたらニンニク臭いのに・・)、そして退院してからの生活の為に、掃除やリビングをママと赤ちゃんの部屋に改造して(もちろんダンナ様にやってもらって)、12時~エクステリアの打ち合わせです。
この時点で、だいたい10分間隔の陣痛でした。陣痛って間隔があるって聞いてたけど、ホントに10分に1分ぐらいの痛みがあるって感じで、痛くないときは普通なんです。この時は、まだ陣痛のホントの痛みを知らずにイタタっぐらいの感じでした。
2時~産院へ電話をすると、昼食を食べてから、3時30分ごろ着てくださいと言われ、じゃあってコトで、近くのトンカツ屋さんで、痛みを堪えながらも、ヒレカツ定食を食べ、キャベツにご飯をお代わりする。ちなみに食事中に3回の陣痛がありました。
その後、痛みの合間に、お気に入りの雑貨屋さんで買い物。
そして3時半に病院着。
内診すると、5cmで10分間隔の定期的な陣痛で、入院となりました。ドラマみたいと客観的な私。
助産士さんに聞くと、このペースならだいたい今日中には産まれるかな?でした。
日曜日なので、陣痛室にはテレビがあり、陣痛の合間に、まるこ、サザエさん、カラクリと見ながらも、陣痛の間隔は短くなっていきました。
10分に1分(痛い)が、5分に1分となり、4分に1分、3分に1分となり、10時半ぐらいになると痛さで、横に寝てるのも辛くて・・・
あまりの痛さに怪獣みたいな声を出さずにはいられない感じ。
でも破水しないんです。痛みに耐えながらの、破水待ち状態。
あとで聞いたのですが、羊膜が丈夫で、割れないときは手動?で破水させちゃうらしいのですが、それすら割れなくて、自然に破水してくれるのを待つコトに・・そして待つコト2時間以上。
パンって音と共に破水したのですが、いつ破水してもって状態だったので、防水シートで濡れないようにしてもらっていたのに、予想以上の羊水の量でパジャマまでビッショリで、ザッブーンって感じでした。
その後、陣痛の間隔も痛い時と、痛くない時とが同じぐらいになり・・・
今日中に生まれる予定が、破水待ちで、26日になりました。
【2006/06/25 17:46】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
37w 6d
今朝起きたら、両股関節が痛くなっていた。
歩くのがツライ
きっと赤ちゃんが、下がってきてるんだと思う。
赤ちゃんだって、狭い産道を、体を上手く回転させながら頑張って、生まれてくるんだから、ママの骨盤や股関節だって、広がるし、痛いだろうさ。
パパも頑張って家事の協力をしてくれてます。
それにしても能天気なのは、うちの母!
タラバカニを買ったから、宅配で送るわ!だって。
そろそろ生まれる・・って時に。誰が料理するのー??
食べるまで、陣痛よ、待ってよね
【2006/06/23 10:40】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
37w5d
荷物もまとめ陣痛待ちの毎日です
とは言っても大人しくしてる訳がなく・・
車で買い物に出かけてます
夫には、もう食事の支度なんていいからお弁当にしよう!と言われてますが、暇だし・・・別に苦にならないのです
夫の朝は、レモン酢のみ。なので私のみトーストと生野菜に薄めのカフェオレ(妊婦なので、薄めにネ)
昼は、会社から帰ってくるので、一緒に!
しかし簡単な丼物や魚料理が中心です。(昨夜の残り物ってパターンは、私がイヤなので、それはなしです)
夜は、昼間の料理番組に影響されやすいって感じで、最近は、チンジャオロース・ふわふわ鶏ツクネ・シューマイ・煮魚・・・と時間をかけて作っています。
結婚するまで、自分がこんなにもお料理好きだとは思ってもみなかったし、キッチンにここまで愛着が沸くとも思わなかった。
今夜は、夫の大好きな和風ハンバーグです。
大根おろしと庭で収穫したシソで頂きます。サラダ(これまたシソドレッシング)、中辛の唐辛子の塩焼き(庭で収穫)、ナス焼き。
玄関でバーグの匂いを感知し、嬉しそうにキッチンに顔を出す夫の顔が目に浮かびます
続きを読む
【2006/06/22 18:40】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
先駆陣痛?
今日は、頻繁に陣痛もどき?が起こるのです。
前駆陣痛と言うらしい。
で、病院からも時間を計るようにと言われているので、1時間に6回起これば、病院に連絡するらしい。
で、それは21時半ごろから始まった。
10分置きに、1分ぐらいの痛みがあり、それが2回ぐらいした頃、夫が時間を計ると言い出した@それは義母さんに「あんたが計ってあげるのよ」と言われてたからかもしれない。
「痛くなったら、痛いって言って」と私の携帯を手元へ持って行き、時間を計る夫。
夫「あれ?さっきのって何分だっけ?」と、こっちは腹が痛いっうの!に話しかけてくる。痛みの合間を見て返事をする。
私「痛いのきた」
夫「え!?痛いの」
私「痛い」
夫「大丈夫?」
私「いいから、時間見て」
夫「あー」と時計を見る
会話だってつらいのに、一度で聞き取れよーーーーっ!!
それが3回続いて、私の痛みの矛先が夫に向かった。
私「自分でやるから、携帯返して。先に寝てて。陣痛だったら起すから!」
確かにこんなときって、夫に出来ることってないんですよね。
きっと陣痛室や分娩室でも、キレちゃうんだろうか??
立会いの最中に「もおー、出てって」と言わないように気をつけます。
【2006/06/21 23:19】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
37w4d 
昨日、鴨川旅行中の妹と母から買ったばかりのFOMAに電話が
「はいはーい」と出たつもりが、間違えて留守電になるボタンを押しちゃったようで、慌てて解除して、改めて「もしもーし」と言ってみたものの。
電話の向こうでは、母と妹の声が聞こえます
妹「出ないよ」
母「だから言ったじゃない。生まれちゃったのよ」
妹「・・・」
私「もしもーし」
妹「やっぱり生まれちゃったのかな?」
私「もしもーし」
母「どうしよう?」
私「もしもーし」
妹「え??どうしたの??」と、ここで電話に出ていることを気がつく。
私「新しい電話だから間違えちゃってさー」
妹「もー、人騒がせなんだから!」
私「・・・」どっちが??

旅行は、平日の格安料金で、鴨川シーワールドのイルカショーも見れて、子供連れには、至れり尽くせりのホテルらしく、とても楽しんでいる様子です。良かったねー。
来年は隆次も連れて行ってくれるらしいので、楽しみにしてるね。
【2006/06/21 20:07】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
誕生日
子供の頃、誕生日の本(誕生日別の占いの本)が流行り、私も親に買ってもらいました。
考えてみたら、もうすぐ隆次の誕生日が決まるのです。
(来年からは、毎年その日を家族で祝うのですね
占いを信じながら生きてる訳じゃないけど、星座やら六星何とか?とあれば読んでしまいます。(すぐ忘れちゃうけど・・)
その運命の日(誕生日)によって、この子の一生の運勢が決まってしまうなら、誕生日も選べた方がいいのかな?とも思ってしまった。
名前だって、かなり真剣に検討してますよそれによって運勢が・・と思いながら。
私のいってる産院は、自然分娩を理想としていて、できるだけ促進剤とかを使わないって方針の産院です。
なので赤ちゃんの誕生日は、陣痛とママのイキミと赤ちゃんの生まれようとする力で決まります。
でも、あらかじめ手術日を決めての出産は、じゃあ何月何日に生みましょう!と人工的に誕生日が決まるんですよね。
家族が立会いしやすいように日曜日に・・とか!?
それもその赤ちゃんの運命なのかな??

ちなみに私の親は、今日から妹家族と鴨川へ1泊旅行です
ホントは6月上旬予定の旅行が、チビが熱を出したりして延期になってしまったのです。私の出産とかぶりそうなので、キャンセルって話も出たのですが、行ってきなよと言いました。
そんな訳で母達から、今日と明日は、出てこないでネ!と言われてました@隆次が
で明後日は、近くに住む、義妹の娘(姪っ子)の誕生日なので、この日もダメ!!(だって一緒に誕生会しましょってコトになりそうじゃない?その日は、隆次の為だけに祝いたいし・・)
そして24日は、妹が溺愛してた犬の命日なのです
妹いわく法事と重なるから、避けてほしいなーって訳です。
そうなると25日過ぎってコトでと言われても・・・
土曜日から38wだから、理想の出産日になるのかも?


続きを読む
【2006/06/21 10:38】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜中の陣痛!?
昨夜も夜中にお腹が痛くて目が覚めた。
で、定期的にお腹が張って痛みがあるので、時間を計るべきか!?と迷うが、痛みが和らぐ瞬間に眠りに落ち、また目覚めるの繰り返し、しかし枕元に時計が見当たらない(考えてみたら携帯でも時計代わりになったのに・・)で、トイレにも行きたくなってきた。トイレに行きたいと思うときってお腹が張るので、もしかしたら原因はトイレかも??と起き上がって時計を見たら、まだ3時前だった。しかし痛いには定期的なリズムで続くのです。これが陣痛ってヤツなんだ・・・と思いながら、時間を計りだしたら、寝ちゃったらしく朝になっていた。
じゃあ昨夜の痛みは??って感じです。
そして夫を起していたら、大変な騒ぎになってたぞ!
親戚とかに電話して「陣痛が始まったよ」とか言ってそうだし・・
今度こんなコトが起こったときは、慎重に対応しなくちゃ!
しかし私は、冷静だった。
歯磨き粉、靴下、ビデオ・カメラと充電機、携帯電話の充電機と追加の持ち物を冷静に考えていた。
それから夕食の残りのチンジャオロースを冷凍ご飯をチンして食べてから行こうかな?と考えてた。けど二人分のご飯には足らない。でも夫には、どっかで食べてきてもらえばいいんだと食べることを考えていたら・・寝ちゃったんだ
続きを読む
【2006/06/20 11:19】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
37w2d 検診
隆次は、2987gになってました。
デブ、デブ言ってたら、だんだん標準になってきちゃった
標準サイズは、嬉しいような、寂しいような・・。
それからブサカワイイの隆次と言ってたら、エコー中、下を向き、顔を腕で隠して見せてくれなかった
2時間以上待っての検診で、唯一の楽しみは、隆次の顔を見れることなのに・・・残念すぎるっ
まあ順調に育っているようなので、よしとします
お腹が痛いなって時には、陣痛かもしれないので時間を計ってくださいねと助産師さんに言われたものの。夜中だったら、起きれるのか?心配な私。
痛くて眠れずに起きることもしばしばあるんですが、いつの間にか目覚めると朝ってパターンなんです。どうなんだろう??
そう言えば、昨夜のサッカー
夫は最後まで見てたのですが、私はハーフタイムで寝てしまい、後半のラスト3分ぐらいで目覚めました
夫の応援の声は、私の隣にあるテレビに向かってあげられていたのに、物ともせず爆睡の私でした。




【2006/06/19 19:18】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
37w0d いよいよ正期産
火曜日の検診で「あと2週間(38wまで)は入れておきたいなー」と言われ、それが私には「あと2週間以内で生まれるよ」と聞こえちゃったんですが・・その解釈って間違えなのかな??
そんな訳で、今か今か??の勢いで、日々体調の変化に敏感になってますが、変化なしデス
本日は朝から、産後に新米ママのサポートをお願いした産褥シッターさんが「心配事は?大丈夫?」と様子を見に来て下さいました。
こんな言い方もなんですが・・・
さすがは保育士さん!?
あの優しい笑顔と聞き上手さに癒されました
赤ちゃんのお世話は、人それぞれで、その子にあったお世話や季節、環境によって異なるけど、みんな親切に「こうすれば?」「○○は、こうしてたよ」と教えてくれるのです。なので私みたいに新米ママ(まだプレママだけど)には、いろんな情報があって「そういうのは良くないんじゃない?」何て言われちゃうと不安になってしまうのです。
しかも赤ちゃんのお世話は、まだ空想の世界で(生まれてないから)
せめて行いながらだったりもすれば「こー言われたけど、こーやってる人もいるし、この子は、これでも具合良さそう」と対話しながら行えるのに・・。
そんな相談が出来る人が近くにいないってだけで、不安になったりもしてました。でもちゃんと資格がある保育士さんが「うんうん」聞いてくれて「それでいいのよ。大丈夫」って言ってくれるだけで・・・
とても楽になれました。
これだけでも頼んで良かった
ホントによい方を紹介してくれて、感謝です。
ちなみに本でもお世話の仕方が書いてあるけど、本に出てくる家庭って、どうしてパパがあんなに協力的なのでしょうか??
パパ6時に帰宅!? そんなの我が家には、ありえないし・・




【2006/06/17 11:21】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
困ったあ
火曜日の検診で「あと2週間は(お腹に)入れておきたいなー。なるべく安静にしててね。まあ、もう良いんだけどね」と言われたってことは、それ以前に出ちゃいそうってコト??と、絶えず注意してる私です。
とは言っても、買い物に出たりと近所はチョロチョロ・・・
ってブログしてたら、お腹の中から「ブリッブリ、プププっ」と音がしてますよ。お尻と私の鼻までは30cmの至近距離だけど、お腹の中だからニオイはありません絶対に隆次のプー&ウンチだ!って!?胎児ってウンチするの??
コープのお姉さんからは、たった1週間で変わるもんだねーと言われちゃいました。(見て分かるぐらい、下がってきてるそうです)
今度は、お腹の中で、しゃっくりです
そんな訳で、体の変化には敏感に注意してるのですが、変化はなく・・心配してくれる方から、電話やメールがあるのです。
しかし電話の近くにいないとき、トイレのとき、買い物のとき・・電話に出れなかったりすると、「出産中!?」と誤解され、メールも慌しかったり・・・と思っていたら、なんと携帯電話が壊れてしまったのです。この時期に・・・隆次の写メを撮りたいのに
数日前からおかしいなって感じはあったのですが、たまたま??と思っていたけど、絶対におかしいので、朝から修理に持って行きましたよ。
買い換えて2年しないのになー。
来年の5月、母が携帯を持つので、いっしょにテレビ機能付きにするつもりだったのに・・・もう壊れちゃった。
そんな訳で、メールを打っていても、途中で消えるし、圏外になってしまうし、はあ??って感じで、諦めました。
あ!また「ブリブリ」音がするお腹が痛いのかな??
せめてブログは更新してないと「もしかして?」って思われちゃうかもってコトで!
続きを読む
【2006/06/16 15:47】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
36w3d NST検診
はじめてNSTをやってきました。
お腹に聴診器の大きいのみたいなのをあてて、心音と張り具合を調べる機械のようでした。検査結果は、ウソ発見器のように針がゆれて、紙に印字されるようです。
ゆったりしたソファーに寄りかかるように座りながら、ベルトで聴診器を固定して、40分過すのです。イスの近くには、雑誌が置いてあり、適度な室温にブランケット、お腹の赤ちゃんの可愛い心音をゴトゴト・・・・と聞きながら、のんびり過しました。
笑えるコトに機械を装着中でも、赤ちゃんが動くもんだから、お腹が波打って動き、ベルトで固定された聴診器みたいな物がズレてしまい、いきなり心音が聞こえなくなったり、ゴポゴボゴボって音が聞こえたりしてました(笑)(最近の胎動は、お腹が腹踊りみたいに動くし、先日は
来客中に「ぷっ」「ブリッ」と音が聞こえました。私じゃないよー!

それからエコーで赤ちゃんの様子を見て、大きさを測って・・・
2896gで 顔は相変わらずブサイクでした
NSTの結果ですが、心音に異常はなかったのですが、お腹の張りの頻度からして、早くなるかも・・って感じらしいです。
でもあと2週間はお腹に入れておきたいなーと先生に言われました。
なのでなるべく無理をしないで、安静に・・とのアドバイスでした。
その後、子宮口の検査で1cm開いてて、柔かくなってきてるらしいので、準備だけはしといてねと言われました
陣痛がいつくるか?は分からないけど、きたら早そうだねと言われました

検診の度に、エコーの様子をビデオに録画してもらい、楽しみに夫と見てたのですが・・・今回ビデオテープを忘れてしまいました。
NSTのコトで頭がいっぱいだったコトもあるのですが、顔がどう?ってコトより、出産が近くなってきて・・・
聞きたいコトとかで頭がいっぱいになってしまったのかも知れません。
また来週、エコーは見れるし(10ヶ月だから検診は毎週)あと数週間で赤ちゃんには会えるんだからとも思うけど、妊娠中あんなに楽しみにしてたエコーを録画しなかったコトが、ちょっとショックでした夫だって楽しみにしてただろうに・・・ごめんなさい




続きを読む
【2006/06/13 18:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワールドカップ
思い起こせば4年前のワールドカップ、会社の時間内に女の子3人で見てて・・・開始15分後から見に来た先輩に「日本のゴールってどっちですか!?」と聞いた私
先日のイングランド戦は、相変わらす途中で寝てしまうし
前半終了時にもロスタイムがあるってコトを今回知りました
そんな私は、格闘技好きで・・・
パス回しや、シュート、ルールと、いまいち分からないけど、ウェアーを引っ張ったとか、転ばしたとか、そんなトコばかり見て、ひとり熱くなり興奮していた
夫には胎教に悪いから、寝てなと寝室に強制的に送り込まれ・・・
夫ひとり、リビングでテレビ観戦。
私はベットで寝ながらテレビ観戦。
わざわざ別個で見る必要もなかったんだけど・・・
後半の終わりになり、安心したらしく気分良く寝室にくる夫
歯磨きついでに脱衣所に忘れたトレーナーを持ってきてーと頼み、夫は脱衣所へ逆戻りをした瞬間、相手チームのゴールが決まり
「ぎゃーーーーっ」と叫ぶ私。
夫「そんな嘘には、引っかからないよ」と言わんばかりの顔でテレビを見た瞬間、呆然
トレーナーを取りに戻ったせいで、瞬間を見逃しちゃったじゃんと不機嫌な夫。そんな文句の最中に、次々にシュートを入れられた日本ゴール
こんな気持ちじゃ眠れないよー
明日は朝から検診なのに
【2006/06/12 17:14】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トンカツ
妊娠してから、お魚よりもお肉が食べたいと思うようになりました。それって男の子って聞くのですが・・・
我が家は、毎週日曜日が外食の日です
お腹が大きくなってからは、もっぱらランチばかりですが、
夫は「体調に合わせて、好きなものを食べに行こう」と言ってくれます。
そんな訳で、先々週の日曜ですがトンカツを食べに行きました。そしてそこのお店のヒレカツが激ウマで・・・
体重制御なんか忘れて、食べましたよ
ヒレの大きさは、私の手の平(指を抜かした大きさ!?)厚みも十分で衣がサクサク、お肉も柔らかジューシーで・・・超特盛りの5枚を注文し(私が食べたのは3枚)、夫はカツドン(その1/3をもらい)ご飯やキャベツをお代わりして、大満足で帰りました。
で、先週の日曜日・・・またトンカツが食べたいなーと二人の意見で、お昼はトンカツに決まったのですが、ちょうど休憩時間になってしまい、別のトンカツ屋さんへ入りました。しかし値段だけは、一人前なのに、先週のヒレカツに比べ、油っこいし、薄いし、サクっとしてないのです。残念
そして今日、またまた先々週のトンカツ屋さんへ行ってきました。
美味しかったー
帰り際にレジで「スタンプカードはお持ちですか?」と聞かれ、そんなの前回聞かれなかったぞ??とキョトンとする私に「じゃあ前回の分とまとめて押しておきますネ」と言ってくれた。バイトさんらしきお姉さん。2週間前に来たこと覚えてるんだ!?と驚きました。
って言うか、あれだけ食べる妊婦だもん!インパクトあり過ぎ?
さすがに美味しいトンカツ屋さんだけあって、今日も混んでました。
そして私の体重は・・

【2006/06/11 20:04】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
36w 臨月になりました
やっとって言うか、早って言うか、臨月になりました
私の体重も14k増で止まってます。
検診は、来週の火曜日。この時、40分NSTを付けて、赤ちゃんの様子を見るらしいです。
それから最後の血液検査って言ってたかな?
ここまでくると、もう健康な子供であればって気持ちしかありません
昨日、夫も「顔は諦めた・・」と言ってたしネ
最近、犬の水浴び後みたいに、プルプルプルって振ってるような動作を感じます。なんだ???
それから氷を食べて、ちょっと寒いなって感じると、しゃっくりを始めます。(ごめんよー!隆次も寒かったんだ!?)
この時期になると、いつ出てくるか?どんな体の変化で出産が始めるよを知らせてくれるのか?ドキドキです
でも大変な赤ちゃんのお世話がないのに、赤ちゃんと一緒って感じられて、何してるのか?どう感じてるのか?勝手に想像して、対話して楽しいなー
続きを読む
【2006/06/10 10:13】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
シソのレシピ
今朝の「はなまる」でシソレシピが紹介されていました。
「はなまる」のHP
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/060607.html

たぶん明日の放送が終わると更新されてしまうと思うので、コピリました。
ちなみに今日の昼は、シソドレを使ったサラダでした。
続きを読む
【2006/06/07 19:18】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おやつ
妊婦は8~10k増が理想と言われ「私は太らない体質だしー」と気にせず食べてた妊娠初期。
ツワリも食べれませんってツワリじゃなくって、食べてないと気持ちが悪いってツワリだったもので・・・いいわけ
そして中期になり、ママが食べた栄養が赤ちゃんの栄養になる時期になると、バランスよく、二人分と言い訳しながら食べてました。それは栄養の行き届かなかった昔の話で、今はバランスよくで十分なのです。
そして後期(4月)になり、気がついたら12kg増・・・
現在は14kg増です!!
この2ヶ月を2kg増で留めてるのは、かなりの我慢です。
お腹の赤ちゃんの体重や大きさは、順調だし、標準より大きめなので、安心なのですが・・・。
9ヶ月も終わりになり、1回に食べれる食事の量も(胃が圧迫されるので)減ってきて、その分、回数を増やすって感じなんですが、暑いのでアイスやお菓子に走りがちの私。
冷たい物が食べたいなら、アイスどくだみ茶の氷をガジガジして我慢。
オヤツもお菓子1袋をやめ、野菜を食べるようにしました。
野菜も生協に午前中に行き、産地直送の朝摘み野菜をおやつ代わりにサラダにして食べてます。この時期、レタスはみずみずしいし、トマトは昔ながらの味だし、キュウリも、ラディッシュも・・・
定番サラダの野菜ばかりですが、ドレッシングもつけずに食材の味を感じながらバリバリ食べてます。
夏野菜は、暑さ対策(体の熱を冷やしてくれる)でも○だし、美容にもいいみたいです。
はなまるで覚えた、シソのドレッシング(ベータカロチンたっぷり)でも作って食べたいな。
そんな訳で、お菓子よりも健康的だし、体重も増えないしってコトで、臨月もこの調子で乗り切りたいです!と誓った35w4dでした。
続きを読む
【2006/06/07 10:17】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おめでとう!
スキーの準指、正指導員と同期で、私の結婚式にも来てくれた友達が、今日無事に女の子を出産しました
私なんて自分のことのように嬉しくて!!

彼女が6月予定で、私が7月予定なので、電話やメールで近状報告をし合ってたんです。
土曜日、彼女からのメールで(私は翌朝まで気がつかなかったの)、予定日を過ぎても、まだなんだ・・。子供の学資保険ってどうする?って
あって。翌朝10時、そのメールに気がついて返信したんだけど、返事がなかったから、どうしたかな?って心配してたら、夕方になって、産まれましたって。彼女と赤ちゃんの写メが送られてきました。
ホントに産まれたばかりの赤ちゃんで、だんな様に似てました。
次は、私の番だね☆
彼女は、出産直後で赤ちゃんのお世話も大変なのに、いろいろメールで教えてくれました。
おめでとう
来年の春スキーには、ぜひ親子3人で遊びに来てネ!
うちも親子3人でお待ちしています。
【2006/06/04 16:15】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家庭菜園
GW中に夫に庭を深さ30cm、広さは1畳強程、耕してもらい、今年から本格的に家庭菜園を始めました。
0606010.jpg

*これが我が家の家庭菜園*
掘り起した土に腐葉土と石灰を混ぜ、50cm間隔で、ナス、シシトウ辛子(中辛)、プチトマト(黄色)を1苗ずつ植えました。
そして空いた部分に、去年のプランターから発芽しだした芽、シソ、オレガノ、ワイルドストロベリーを土に埋めてあげました。
1ヶ月が経ち、最初の割り箸での添え木じゃ支えきれなくなり、1mぐらいの支柱をし、タマゴの殻、お茶の葉、お米のとぎ汁を肥料として蒔き、毎日お水をあげてたら、元気いっぱい育ってくれています。
060601.jpg

*去年からのオレガノ*
060602.jpg

*去年からのワイルドストロベリー*すでに6つも実をつけました
060603.jpg

*長なす*
060604.jpg

*長ナスにガクが・・*
060605.jpg

*ししとう(中辛)*これを焼いて食べるとビールにあうんですっ!
060606.jpg

*ししとう*白くて小さなお花が咲いてます
060607.jpg

*ミニトマト*あっと言う間に成長しました
過去3回目ですが、ここまで太い幹に育ったのは初めてです。
060608.jpg

実をつけ始めました。これから太陽の恵みをいっぱいもらって黄色に育っていくんですね。
060609.jpg

実は、この苗木(なす、ししとう、ミニトマト)は、夫の叔父さんのお店で頂きました。
叔父さんは、日本でも指折りしかいない樹木のお医者さんで、苗木屋さんを代々営んでいます。
畑の深さ、苗1つ植えるのにどのくらいの間隔が必要か?
土の栄養、割合を詳しく教えてもらい。
妊婦なのに家庭菜園を始めちゃいました。
もちろん初心者なので、簡単な野菜を2人でちょっと食べれる程度です。
これから梅雨がきて、夏の暑さが厳しくなる頃が楽しみな収穫です。
来年は、もっと畑を広くして、野菜の種類も増やしたいな。
そして子供には新鮮な野菜をいっぱい食べさせてあげたいな。


続きを読む
【2006/06/04 11:39】 | お花 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
洗濯
先日も書いた話なのですが、柔軟材にハマってまして・・・
レノア(ピンク・ブルー)、ダウニー(ピンク・ブルー)と買い、使用感や香りを比べて喜んでた私です
どちらも香りはピンクの方が、好みでした
そして「そんなに洗濯にハマってるなら」と夫が洗濯機をバラして、中の中まで掃除してくれました。
ホントは、勝手にバラしちゃいけないらしいのですが(注意書きあり)夫は、ある電気メーカーで修理の仕事をしてた経験があるため、バラすのは得意で、すべての部品をピカピカに仕上げてくれました。
そんなんで、さらにさらに洗濯が楽しくなりました
しかし洗濯機がこんなに汚いとは
まめに洗濯層洗いをしてたのに。。。
気分的に赤ちゃんの肌着を、もう一度洗いたくなってしまいました
【2006/06/03 20:17】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
またしてもお買い物
ダウニーを買いに、お気に入りの雑貨屋さんへ行ってきました。
片道15kは、ちょっとしたドライブです
私は混んだ国道よりも、千曲川沿いの土手を走るのが大好き
ちなみに隆次もドライブが好きで、ムニュムニュしてきます(ボンとかグニュンって動きじゃなくて、ムニュムニュって動きなのです)「楽しいね。楽しいね。ドライブ大好きだね」と話しかけると、ずーっとムニュムニュしています。
買い物のお目当ては、柔軟材のダウニーですが、近くのソーイングハウスまで足を伸ばし、しばらく行けなくなるだろう・・と、買い込みました。
作りたい物は、トンガでしたっけ?ハンモックみたいなスイングです。
布製のスイングは作ったので、夏用じゃないけど、涼しげだしサマーニットの洗えますタイプの糸を購入しました。
この手のタイプで売られているのは、白、黒、グレー・・ぐらいなので、ハンドメイドをアピールすべく、ベビーブルー?ペパーブルーの爽やか色を12玉購入しました。
あと色違いで服に合わせて・・こちらは無難に白を10玉購入しました。

それからママのロベルタのエプロンをリメイクして、水筒カバーを頼まれていたので、縁用のバイヤステープ(タオル生地なので、布がバラけるんです)

それとセレモニードレスの生地。とは言っても、すでに2着作ってあるのですが、これって男女兼用?なので、男の子なのに女の子っぽい服を着せるのに抵抗があって・・・。紺の布でベストを作って、ピンクの蝶ネクタイ・白のシャツっぽく、女の子のヒラヒラの代わりに重ね着して見えるように作ってみようかと、スーツ系のロンパース

それからUVカット90%の黒の綿レースと吸盤を購入。
生地を車の窓の大きさにカットし、吸盤で左右の上部2箇所のみを固定してサンシェードにしようかと・・・
4箇所止めれば、布がヒラヒラしない?とも考えたのですが、窓を開けるとき、2箇所なら開閉が自由かと・・・。
あ!でも赤ちゃん側の窓に開閉は不要か・・・

いっぱい作る物があって楽しいけど、だんだん体が辛くなってきました
【2006/06/02 15:51】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
