【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
旅行断念
世間はGW、私のお腹は8ヶ月の半ばになりました。30週です。
37週から正期産でしたっけ?もうすぐじゃんっ!って感じです。
夫のGWは後半3~7日なので、夫婦二人っキリの旅行は、しばらく出来なさそうだしってコトで、結婚前から連れて行きたいって言ってた、岐阜の平湯温泉に飛騨牛を食べに行くコトにしました。
翌日は、小京都と言われる町並みを歩きながら、食べ歩き&下駄屋さんめぐりをしたいなーと。
そんな話をしながら大型ショッピングセンターへドライブ兼ねて、買い物に行ってきました。店内は広いけど、任せてって感じの私だったのです。が、今回は、そうは行かなかったのです。ちょっと歩くとお腹が張って痛くなるし、胸が苦しいって言うか、動悸が・・って感じなのです。
これじゃあ旅行なんて・・・って感じです。そして断念しました。
じゃあせめて二人で食事って感じですが、体重制限がある私には、カロリーを考えながら頂く食事は味気ないものデス。
せっかくの休みなのになー。
本日、焼き鳥屋さんで夕食
思いっきり食べたら妊娠前から+12kgに

続きを読む
【2006/04/30 10:39】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
助産婦さん検診
昨日、助産婦さん検診でした。
夕方5時からだったのですが、体重(妊娠前)+10kgに減りました。(減らすのは、ホントは良くないらしい。せめて横ばいが○)
でも血圧、むくみ、尿と○で、お腹の赤ちゃんは成長してたので、優秀って褒められました
このまま体重管理には、気をつけてと言われましたが、GWを挟んでからの次回の検診は、自信ありませんっ
食欲って罪だわ~
タバコ・ビール・レバ刺身・馬刺・・・いつになったら解禁になるんだろう??母乳で育てるなら、当分ダメなんだろうな・・・
チャンスは、1ヶ月検診で風疹予防の注射の後なら母乳も飲ませられない=何を食べてもOKでしょう!?
8月の生肉なんて・・・大丈夫かな??
ビールは美味しそう
続きを読む
【2006/04/28 10:54】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家庭内暴力??
1歳4ヶ月の甥っ子ですが、気に入らないコトがあると大人の手に噛み付くのです彼なりに手加減はしてるようですが・・・
例えば、イチゴを食べていて「これでおしまい」って言うと、もっとくれよ~と言わんばかりに、手をカプっと噛むのです。
そんな彼が最近覚えた攻撃は、抱っこされているときに大人の首を掴み顔を寄せてきたかと思ったら、頭突きするのです
どうして頭突きなんて覚えたのか、妹に訪ねると、最初は自分の頭を手で叩いていて、それは「どうもすみません」って感じで可愛かったので放って置いたら、壁に頭をゴチゴチぶつけるようになって、これは頭が悪くなりそうだから、やめてって止めてたら、いけないことなんだって分かるようになって、そしたら頭突きを覚えて、大人が過剰に反応しちゃったら喜んで覚えちゃったそうです
母(ばあたん)は、この子が大きくなったら、私は金属バットとかで殴られるんじゃないのかしら??と笑ってました
最近の子はキレやすいって聞くしねーと脅かしてみました。
続きを読む
【2006/04/27 10:53】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
踏んだり蹴ったりの1日
午後は昼寝をしたかったので、午前中に買い物に行ってきました。
まず夫のタバコこれコンビニでカートンで買うのですが、カートン買いするとライターを1つ頂けるのですが、私が買いに行くから、私が吸うんだって思われるらしく、今回もピンクのライターをレジのおばさんは袋に入れてくれました。絶対、内心じゃあ「妊婦なのにタバコ吸うんだ」って思ってるよトホホ
で、下水道料金の振込みに行ったら、銀行か郵便局じゃないと出来ませんと言われてしまい断念。
その後スーパーへ行き、DVDやらビデオやらを借りている妹へのお礼(産直野菜)をダンボールに積めて送れるだけの野菜と、5月から第3種のビール?の税金が上がるので、4箱(24本×4箱)をカートに積む。レジを終え、駐車場へカートを押していくと、段差でカートが転倒それも前転で自分もそのカートごと、前に倒れる妊婦なのに・・。しかも弁慶を打ち、うずくまる私。店内から店員さんが駆けつけて(私は顔見知りなので)妊婦が倒れてうずくまっているので「大丈夫ですか?」と声を掛けてくれるが、あまりの痛さに首を縦に振るので限界。家に帰ってから見たら、10cmぐらいスネが腫れていた
そして下水料金の振込みを今日中にしたかったので、午後1で、産直野菜を送るのと一緒に郵便局と銀行へ行く。
銀行では振込みと、水道と下水との支払いを銀行引き落としにする手配を行う。しかし銀行って言うのは、なぜにあんなに書く書類が多いんですかね?おまけに立たせたままで・・・。お腹が張るっちゅの!
それから家に帰ると家の玄関に高さ50cm、縦80cm、横120cmの巨大な箱が置かれてた。見るとそれはネットショップで購入したハイアンドローチェアーでした。ペリカン便の人が留守だからって置いて行ったようです高い買い物なのに、盗まれたらどうするんだ
おまけに妊婦なのに、こんな重くてデカイのを玄関に置かれても、どうすりゃいいんだ?
その後やっと昼寝タイムのハズが、県営水道から電話で「料金が未納なんで、催促のお知らせを送っても戻ってくるのです」と言われ、目が覚めた。って言うか払ってるし未納な訳がない。
しかし同じ町内(○○市○○まで同じ)で同姓同名(主人と)がいる??そんなバカな!?ってコトで、電話を切り、振り込んだ痕跡を探す。その後、数回目の県営水道からの電話で、うちを工事した水道屋が同時期に近所も新築工事で携わっていて、そこの手続きをうちのダンナの名前でやっちゃったらしいってコトが判明。
で、ダブルで水道代の請求がくるのを逃れって言うか、勝手に引き落とされてたら、見落としてたかも・・・
そんな訳でハウジングメーカーに怒りの矛先が向かってしまった私。
担当者に電話して、御社が発注する会社、水道屋にしろ内装工事にしろ引越しやにしろ、どんな基準で選んでるんだ!!と爆発。
私だって、水道屋さんが今回のミスが始めてだったら、そこまで怒らないけど、前回いきなり早朝からやってきて、新築工事のときに市の基準を間違えたから直させて欲しいとアポなしでやってきたり、市の下水道担当者をアポなしで連れてきて、検査の立会いをさせたり・・・。また、あのオヤジだよって感じだったのです。
引越し屋だって、同じところに配置しますって言ってたのに、毛布も敷きパットも敷布も消息不明だし。イスの足カバーだって2個行方不明。おまけに壁や床に傷をつけられちゃうし。
ホントに最悪のハウジングメーカーです。
踏んだり蹴ったりの1日でした。
【2006/04/26 19:49】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夢での出産
夜中、あまりにぐるぐると動くので、お腹の赤ちゃんが横っ腹を突き破って産まれてきちゃう夢を見ました
で、出てきたのは、可愛い可愛い茶色の子犬
たぶん出産経験のない私には、出産や生まれたての赤ちゃんを、夢でさえも想像できる域に達してないのでしょう。
で、出産も終えて、そのままスキーをする私がいました。
あれ?スキーをしてたら横っ腹から出てきちゃったのかな??
大好きな春スキーの季節なのに・・・コブ滑れないんだなーと思うとGWに全く興味がなく、え?もうすぐ5月??って感じです。
【2006/04/25 10:25】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お腹の変化 29w1d
今日、ソファーに寝転びながら気がついたのですが、お腹のふくらみ方が変わってきたのです。
うまく表現できないけど、水風船が入ってるって感じになってきました。なので、上向きで寝てたのを横向きにすると、赤ちゃんは自分の好きな位体勢&位置に、ぐる~んって動くのが分かるのです。
水風船の中に入ってる空気が常に上に移動するような感じで、
お腹の中味(赤ちゃん)が単体として感じられるのです。
リアルなのです。
それと動き方?が微妙に違うような・・
足が足の形で、お腹の中で動いて盛り上がって見えるんです。
この動きは手でしょ?ムニュってニギニギしたでしょ?足でキックしたでしょ?みたいな感じで、なんとなく分かるんです。
そして「これが あんよですねー」とムニってなった箇所を触ってあげると、「そうでーす」みたいな勢いで返事のキックをしてくれます。
それが面白くって、可愛くて、1時間ぐらい夫婦で遊んでました。

【2006/04/23 10:36】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たまたま見たテレビで・・
たまたま見たテレビに若槻千夏と松山千春が出てました。
そして若槻千夏が、私の本当の名前は「千春」って言うんですと話してました。で、若槻千夏のお母さんが、松山千春の「いのち」って歌を聞いて?だったか、知って?だったか、好きで?だったか??(このヘンはテレビを見てなかったので曖昧ですが)「千春」って名前をつけたそうです。
その後、松山千春が弾き語りで、「恋」と「いのち」と、もう1曲くらい行いました。
そこで「いのち」って歌を初めて聞き、涙が流れました。
親が子供を思う気持ち、改めて実感しましたし、私がお腹にいたとき、母も同じように感じたのかな?と考え深いものがありました。
とっても素敵な歌でした。
【2006/04/22 10:29】 | テレビ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
洗脳された?
母のお土産の浅草舟和のくずもちを持って、夫の実家に行ってきました。
そして出産を終えて里帰り中の義妹と3人でお茶してきたのですが、義理の妹も(実の妹同様)切迫で入院&安静を乗り越えて無事出産した先輩ママなのです。
で、入院や安静ってコトが長く続いたので、今までアパートでダンナ様と暮らしてたのですが、ダンナ様が長男ってコトで、ダンナ様のお母さんが安静にしてなくちゃならない妊婦さんのお世話をするのでってコトで同居したのです。
で、上げ膳据え膳、掃除、洗濯とすべて義理の母にやってもらってたそうなのですが・・・それだけ聞くと、すごく優しいお母様って感じなのですが、やはりお姑さんには、いろいろと不満が出来ちゃったようで、
里帰り中に実の母(私にとってはお姑さん)に文句をいろいろ言ってたようです。
そしてその愚痴で、私のお姑さん(義理の母)は、洗脳されちゃったらしく、自分の子供が言うのだから・・・とでも思ったのでしょうか?
嫁(私)は、自分の子供をお姑さん(義理の母)に抱かしたくないと思っていると思い込んでいるのです。
私は、そんな風には思ってないし、逆に誰が生もうが孫なんだから差をつけて欲しくないのです。それに面倒見てくれれば、楽チンだし。
孫3人目なんだから、慣れてるし・・・。
正直、子供にとって祖父母は、優しくて、無償の愛を与えてくれる大切
な存在だと思っているのです。
そりゃあ祖父母が、どんなに可愛がっても母親には適わないと思ってるので、面倒見て頂けるのであれば、お願いします!って感じなのです。
なので、嫁にとって、お姑さんは何をしても気に喰わない存在だもんねーなんて勝手に決め付けられても困るのです。
そんな話を夫にしたら「そうですねーイヤですねー」と1回言ってみと笑ってました
【2006/04/21 10:52】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ばあたん
ばあたん(私の母)が、東京~遊びに来てくれました。
妊娠してから、3週間に1回のペースで、日帰りで来てくれて、一緒にベビー用品の買い物に行ったり、美味しそうなランチを探して行ったり、温泉に行ったりしてるんです。
そして今回は、新しく見つけた大型ベビー用品へ行ってきました。
家からは少し離れているので、広告は入っていないのですが、着いた時間が、たまたま開店5分前で、並んでいる方に整理券を配布してました。
そしたらベビーシューズ13から15cmが、90円で売ってました。まあそのうち履くだろうと4足購入。
それから来年の夏にって感じで、80cmの夏物を数枚購入。
それとママとベビーのお揃いで90cmのベージュのラガーシャツ(ボダー)を購入。
まだ推定1400gなのに・・、いきなり1歳になっても大丈夫だよって感じです。
家に帰って、だんな様に見せると「オレと赤ちゃんのペアは??」と聞かれてしまいました。
赤ちゃんとペアなんて恥ずかしいから、イヤって人かと思ってただけに
、ちょっと意外でした。
ばあたんは、妹の子供のと、うちの子のとで、いっぱい買い物して、楽しそうでした。
夫いわく、なんでも買ってくれる優しいばあたんのが、怖い母ちゃん(私)より好きになりそうだな!と笑ってました。
【2006/04/19 17:50】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
性別
明日から8ヶ月ってコトで、やっと性別を見せてくれました。
なんと10人中10人に女の子って言われて、美優ちゃんと呼んでいた我が子に付いていたのです!!男の子の証拠が
確かにお腹に「みゆちゃん」って話しかけても返事しなかったし(返事ってキックのこと)
もしかして男の子なの?って話しかけると、キックしたり・・。
好みが肉系になったり、お腹の出方が突き出してきたり・・。
と、私は絶対に男の子って思ってたの。
でもいつも周りに否定されてまして、とくに義母さんには会うたびに「女の子ね」って決め付けられてて・・「次は男の子をお願いね」なんて言われてました。
「顔つきがキツくならないから女の子だ!」「ツワリが軽いから女の子だ」と言われてました。ツワリが軽いか重いかなんて、同居じゃないのになんで知ってるんだ??って感じで、自分的には、ゲーゲーで辛かったし。
そんなこんなで、産まれるまで教えないぞ!とか思ってましたが、「王様の耳はロバの耳」って感じで、言いたくて言いたくて、教えちゃいました。
顔は私に似て、目がデカくて、まつげが長かったです。
週末は、夫とベビー用品でも見に行ってきます!

ちなみに我が家には、手作りの服(ピンク系やフリフリ)がいっぱいです。
続きを読む
【2006/04/14 17:55】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
リクエストにお応えして
以前作ったゴミストッカーですが、母にあげたら、友達が来るたびに「これKAZUが作ったのよー」って見せ、「欲しい」って言われるたびにあげちゃったらしく、「なくなっちゃったので、また作って」と言われました
そんなついでに使用後のオムツを入れるビニールを収納するストッカー外出用(数枚入る大きさ)のも作ってみました。
060412.jpg

持ち歩くので引っ掛ける取っ手は付けません
060413.jpg

やっぱり古いのから使えるように、上から入れて下から出ます

060410.jpg

ただの巾着袋です。小さいサイズですが、赤ちゃんの小物入れに使うかなと思って作ってみました。
060411.jpg

大きさを変えてみました

これは妹が、外出時の離乳食入れ(空のタッパーや固形の離乳食にお湯を注ぎ作れるセットをまとめて入れてる袋)です。もともとはオニギリやお弁当の包む物で、便利そうなので作りたいなって思ってたら、今日の新聞に作り方が載っていたので、子供用の布で作ってみました。
060414.jpg

先を結ぶと
060415.jpg

ゴチャゴチャしてもキュッと結ぶだけなので多少の大きさの調整も出来るし、便利そうです。

続きを読む
【2006/04/13 10:15】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
フラワーアレンジメント
ひさびさのお花です
今回は「アシンメトリックトライアンギュラー」を作りました。
アシンメトリー(非対称)の三角形です。

そして同じ会場で鉄道写真コンクールが行われるらしく、作ったお花を会場に展示したいので貸して欲しいを頼まれました。
数時間なので、どうぞ!とたいして考えもせずに貸しちゃったのですが、夕方テレビを見てたら、地元のケーブルテレビに写真コンクールの模様で、私のお花も映っているのです。キャー恥ずかしい

ついでに前回の教材のブリザードフラワーも作りまして
060416.jpg

ダイニングのテーブルに飾っています
【2006/04/12 10:42】 | お花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寝返り
お腹が95cmになってしまったーと夫の前で測ったら、95cmじゃなくて1mでした
ほら芸能人とかってサバよむじゃん!と言ってみたけど、食事制限したほうがいいんじゃないの?と言われてしまった。
体重は増えてないんだけどなあ
ここんとこ、すごく夜がゆううつで・・・お腹が苦しくて熟睡できないのです
背中も痛いし、夜中に何回も何回も目が覚めて、どっこらしょっと寝返りを打って体勢を変える。
これ結構、ツライんです
なので私は、始終眠くて仕方ないのです。
【2006/04/10 17:52】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
義妹の赤ちゃん
風邪も治ったので、夫の実家に遊びに行ってきました@一人で
夫の実家には、妹さんが出産後の里帰り中で、生後3週間の赤ちゃんがいるのです。
お昼過ぎにお邪魔し、オムツ替えに沐浴にと教えてもらいました。
赤ちゃんは、小っちゃくって可愛いけど、お世話はすっごく大変そうでした。
なかなか寝てくれないコトもあった。お風呂上りにウンチをいっぱいされちゃって、またお風呂に入れた。泣きっぱなしの時もあった。
そんな話を聞いただけで、まだ出てこなくていいからねと思ってしまった私です。
しかし私のお腹はデカイらしく、ちょっと動くだけで、産まれちゃうから座ってて!!と言われてしまいました。
いつもはビールとか灯油とか運んでるんだけど・・・
【2006/04/08 17:58】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
作ってみました!
哺乳瓶ケースとポットケースを以前作ったのですが、妹のを見せてもらったら、中味が保温性のある銀のシャカシャカ?したビニールで出来ていたので、今度は、こんな感じで作ってみました
060406.jpg

ポット用と哺乳瓶用×2本
060407.jpg

中は、こんな感じで・・
060401.jpg

これはコンビのぷーさんのマグマグ入れにしようかと・・
もちろん使うのは、もう少し先になるけど
こちらの中も保温性のある銀のシャカシャカ?にしました。
で、こだわったのは持ち手の部分をわざと切って、ドットで留めるようにしました。これならまたすぐ飲むって時には、バックに入れずに、ちょっとベビーカーに付けちゃったり、自分のバックに付けたりすれば、いちいち仕舞わなくていいから便利かなーと。
060408.jpg

これはタオル生地で作ったバスローブです。
甥っ子にプレゼント
まだやっと立つって感じだけど、これからはタッタカと動き回るだろうから、パッと着せてあげれば・・・。生意気
060402.jpg

これはお気に入りのお店で見つけたティッシュケースをマネして作りました。それは上部がマジックテープだったけど、こちらは生地と同色のドットで可愛くしてみました
060403.jpg

これは我が家のお買い物袋のストッカーです
大中小と3種類作りました
060404.jpg

上から入れて
060405.jpg

下から出すのです!
今度作りたいものは、お出かけ時の使用後のオムツを入れるビニールの収納ポーチです。
赤ちゃんってビニールのガサガサ音が好きって聞いたので、オムツを替えてる間、ちょっとニギニギして大人しく遊んでくれそうな感じのが出来たらいいなーと考えています。でも簡単にビニールが出てきちゃうと誤飲の元になるから危険だし、でも簡単に出てこないとオムツ替えをパッパと行いたいのにーって感じだし、ちょっと考えてみます。
楽しいなー
【2006/04/05 09:54】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
検査結果
病院へ行き、検査結果を聞いてきました。
結果は、レジオネラでなく、ただの風邪でした。
それを役所の保健士さんに伝えると「良かったですね」と言われました。
なんだか複雑な気分です。
良かったのは、保険士さん達であって、風邪だって、レジオネラだって病気になって、苦しい思いをした人に向かって、良かったですね!は、失礼なんじゃないの??って正直思いました。
せめて治ってきたみたいで良かったですね!ぐらい言ってよって感じでした。

【2006/04/04 17:47】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
薬ってスゴイ!!
体調を崩して1週間の金曜日、このまま週末になって、良くなる気配のないし、悪化でもしたら、急患で見てもらうしかないので、病院に行くことにしました。
妊婦って抵抗力がないとは聞いていたけど、こんなに安静にしていても、栄養を考えて食べていても、治らないなんて・・。
確かに少しずつ良くなってるんだけど、ちょっと油断して夜中にマスクがズレてしまい、冷たい空気を直接吸ってしまっただけで、またノドが痛くなって熱がでちゃうのです。
いっぱい汗かいて、夜中も何度も着替えて、お風呂も我慢して(垢では死なないと言われながら)、ノドにタオルを巻いて、マスクして、マスクの下には、濡らしたタオルハンカチを敷いて、食事もちゃんと食べて・・。
これだけしても良くならないのです。
そんな訳で、病院へ行くと、子供でも飲めるって薬をくれました。
そして思ったのは、薬ってスゴイ!!
こんなにも治らなかったノドの痛みが、あっと言う間に治りました。
まだ声が鼻声なので、ちゃんと声が治るまで、もう少し大人しく外出せず寝てます。
ホントに、この1週間は、辛かった~。
続きを読む
【2006/04/03 11:13】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
