【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
7ヶ月27週になりました
風邪による鼻声もだいぶ治ってきました
と思ったら異常な食欲
1日4食(おやつはご飯1膳)、それからイチゴにハマり、箱買いし、毎食後1/3パックを潰して砂糖と牛乳で食べてます。
ポテチ1袋にスーパーで揚げたてのお惣菜に出会った時には、それもオヤツ。アイスは2個食べ、黒酢の酢豚にハマリ、1日おきに食べてます。
で、そんな私のお腹は、95cm
最初、計ったら98cmで、そんなの認めたくないので、きゅっと無理に引っ込めてみました。
他の妊婦さんのサイズが分からないけど、義母&うちのママの臨月よりも10cmも大きいのです。
夢にまで食べる夢を見てしまう私。
体重は、妊娠前より7kgUP
何て言うか、おヘソがなくなり、パンク寸前のカエル状態です。
で、胃が圧迫されて食べれないのです。でも食べたい。
午後は、ケーキ屋さんで、パイシューを買ってこよーっと。
【2006/03/31 10:39】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラジオネラ事件!?
25日義妹に赤ちゃんが産まれたので、お見舞いに車で1時間弱の総合病院まで行ってきました@もちろん夫と二人で
私は妊娠中の検査で、産院の先生に「人込みと風疹には気をつけて」と言われているので、そういうところに出かけるときには、必ずマスクをして行くんです。
で、今回も顔の半分以上が隠れるマスクで怪しく行ってきました。
昼、食べてから出かけたので、ポカポカ陽気に助手席でウトウト気味の私でしたが、一瞬にして目が覚める話がラジオから流れてきました。
それは母と妹と1歳3ヶ月の甥っ子が来た時に行った白鳥園って源泉掛け流し温泉から国の基準を上回るラジオネラ菌が検出されたので、心配な方は、千曲市役所に相談窓口を設けましたので、ご相談下さい!と言うニュースです。
それから行った義妹さんのお見舞いまでは、何ともなかった私ですが、帰りの車に乗ると、急にノドが痛み出し、関節が痛み出したのです。
で、家に帰ると37.5度で、もしかして甥っ子も!?と心配になり、実家の母に知らせると、妹が甥っ子のかかり付けの墨田区の内科にいろいろ聞いてくれました。
とりあえず自分の通ってる産院に電話して、聞いてみたのですが、その時点の熱が38度で、赤ちゃんは動いているので、それ以上熱が上がってしまったら内科のある総合病院へって感じだけど、とりあえず様子見でってコトになりました。一応、総合病院(篠ノ井厚生連)へも電話して見たのですが、心配ならいつ来てもらっても構いません。こちらは24時間体勢なのでと言ってくれたので、とりあえず家で様子を見ることにしました。

母と妹、甥っ子と今のところ問題ないけど、妊娠7ヶ月なんだから、病院へ行ったほうが??とか、どうしたらいいのか??を、翌朝の日曜に、東京から長野の白鳥園やら千曲市役所やら観光協会やらに電話して調べてくれました。
ちなみになぜ観光協会かと言うと、白鳥園に行ったのは、観光協会に立ち寄って「ここ周辺で日帰り入浴施設ってありますか?」って聞いたら、白鳥園を紹介されたのです。「でも白鳥園って1年ちょっと前にレジオネラ菌で営業停止になった温泉ですよね?私、妊婦なんですけど、大丈夫ですか?」と聞いたら、笑われまして「そんなコト言ったら、ここらに住んでる妊婦はダメじゃん」って笑われまして。で、さすがに営業停止から1年ちょっとで、またラジオネラ菌が発生なんてコトになったら、白鳥園じたい潰れてしまうだろうから、さすがに大丈夫だろう?と思って入ってしまったのです。
それに自分が通っている産院の先生も、温泉は平気だよ。入ってもいいよって、前回の検診で言ってたので、安心して行ってしまいました。ちなみにお風呂あるイスや桶は使用せず。
それできっと母は観光協会が紹介してくれた施設だから観光協会に電話したのでしょう。
そして観光協会の方は、千曲役所の当直の保健士さんと白鳥園の所長に連絡をし、とにかく心配だから病院へ行って下さいと言って、私に当番医と電話番号を教えてくれました。(当番医は新聞に載っている)
で、当番医に掛けると、当番医は「妊婦さんなら薬が出せないし、検査も外に出す検査だから、月曜日に来てもらっても同じだし、月曜なら専門医もいるからねー」と確かにごもっとも。
で、昨夜電話で話した篠ノ井厚生連に電話をすると「今は熱が36.9度で熱が下がってきた訳ですよね!?」「でもノドが腫れてて、高熱が出ても、おかしくない状態なんです」と言うと、電話口で別の方に、それも笑いながら「高熱が出ても、可笑しくない状態なんだって」ってバカにした口調で言ってるのが聞こえました。さすがに頭にきた私は「こっちは具合が悪くて電話してるのに、あんたなんか別に私や赤ちゃんが死のうが関係ないかもしれないけどさー。それでも病院か!?」とブチキレると「構いません。来てくれれば、すぐ見ます」と態度を一変。しかし泣きながら私は「そんな病院、行くか!」と切ってしまいました。
その一部始終を聞いていた夫。
そしてを役所の保健士さんに、病院へ行けって言われても受け入れてくれる病院がないんですって話したら、見かねた夫が電話を変わり、そちらで病院を調べて下さい。と言ってくれました。そして一旦、電話を切ると、今度は白鳥園の所長から電話があり、「篠ノ井厚生連から白鳥園の温泉に入ったらラジオネラで・・・って患者さんから電話があったのですが、こちらで担当医を呼び出してる間に、ずいぶんお待たせしちゃったら、その間に電話が切れていたって病院の方が言っているけど、もしかして○○さん篠ノ井厚生連に電話しました?」と言うんです。
「確かに私も電話しましたが、私は待たされている間に電話を切ったんじゃなくって、高熱が出ても可笑しくない状態なんだって!って笑いながらバカにされたので、そんな病院、行くか!!と言って切ったのです。そして態度を急変させて、見ますよとも言ってくれたけど、絶対行かない」と白鳥園の所長に言いました。
その後、保険士さんにもその話をしたら、じゃあ松代の厚生連へ連絡を取ってみます。今日は外科の担当ですが、産科の先生と連絡を取れるかもしれないのでってコトで、連絡を待つことに。それと○○さん(私)が通ってる産院へも電話して、先生に聞いてみます。と言うので、待つことに・・。ちなみにこの時点で3時間が経過です。
で、松代の厚生連では、今日見たとしても、その後、自分が通っている病院があるんだし、治療が出来ないから、それなら自分の病院へ行ったほうが薬の関係もあるし・・。ってコトで、またしても、たらいまわし。
そして保健士さんが、掛かりつけの産院に事情を説明したので、今度は直接、先生と話してみてって言うので、電話をすると「明日は月曜日だから、総合病院じゃなくってもいいから、近くの内科のある病院へ行ってみて」と言われました。
そのことを保険士さんに話すと「じゃあ○○さん(私)は、その先生と話して納得して、病院へは明日行くって事にするのですね?」と、たぶんもしものことがあった時のための念を押されました。
「って言うか、受け入れてくれる病院がないんでって感じです」って言うと、保険士さんは「じゃあ夜中に高熱が出るようなことがあったら、救急車を呼んでください」と言って、電話を切りました。
私は微熱でしたが、関節とノドが痛い中、4時間もそんな電話をしてました。

続きを読む
【2006/03/26 18:04】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
赤ちゃん用品
昨日からの1泊で、母と妹と甥っ子(1歳3ヶ月)と愛犬コロが、東京~長野まで車で来てくれました。
車には、甥っ子の使わなくなったベビー用品がいっぱい積まれて・・。
甥っ子は、強い赤ちゃんで、ガンって頭を打っても「どちたの?気のせいだよ」って妹が抱きしめてあげると、嬉しそうに笑います。
これには他の方も驚いてました!
赤ちゃんにとっての母親の存在は絶大で、ママに褒められた時のあの嬉しそうな笑顔や、ママが自分の前から見えなくなった時(トイレとか)の悲しそうな顔を見てると愛おしさが込み上げてきます。
でも、子供ってしつこい!同じコトを褒められたり、気に入ったりすると繰り返すのです。10回ぐらい!?それに付き合うのが大変でした。
食事、トイレと赤ちゃんの面倒も、すごく大変そうでした。
でもあの笑顔が見れるならって思うと、あと3ヵ月後が待ち遠しい。
妹いわく、これからが子育ての大変な時期になるんだから、今の段階で驚いてちゃダメだよ。だそうです。
甥っ子の動き廻る様子で、我が家の危険地帯が分かりました。
ガラスのテーブルや趣味の手芸用品は、撤収です。
でもそれ以上の宝物が我が家にもやってくるんだね。

甥っ子、冬には、雪デビュー。待ってるからね。

そして私の妊婦としての自覚のなさに怒られっぱなしでした。
あーーーっ!重いの持っちゃダメ!!
そんな体勢、信じられない!!と・・。
そうなの??って感じで、キョトンとしてしまった私です。
続きを読む
【2006/03/23 09:31】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お友達
今日は、スキークラブの友達のゆうみちゃんが、遊びに来てくれました。
クラブ合宿の帰りにダンナ様と8ヶ月の赤ちゃんと弟クンと4人で来てくれました。
ダンナ様もゆうみちゃんもスキークラブの知り合いで・・。
ダンナ様は、彼女と結婚して、ずいぶん優しくなったなーと思ったけど、赤ちゃんが産まれて、女の子のパパになられて、昔の厳しい辛口トークの面影すらなくて・・(笑)
我が家のお腹の赤ちゃんの予定日が、ゆうみちゃんちの赤ちゃんのバースディと一緒ってコトで、我が家の1年後を見てるかのようでした。
赤ちゃんは、可愛くって・・。笑顔は天使そのものでした。
きっと自分の赤ちゃんなら、ママだけに向けられるその笑顔は、とってもとっても可愛いんだろうなと思うだけで、お腹の子の誕生が待ち遠しい!
そんな訳で、幸せ気分に浸りながら、カバーオールの2ウェイタイプとスタイを数枚作ってしまいました。
赤ちゃん産まれたら、一緒に遊んでねー☆

お帰りになって、すぐお菓子が届きました。
さっそく頂いちゃいました。
茨城のお店のと似てるんだけど、頂いた方のは、お饅頭系で、あっちは餅っぽくって生クリームが入ってるの。
機会があったら、あっちも食べてみてください。
どっちも美味しいよ。
こっちのが中味が多いし、大きかった。食べ応えありですね。


続きを読む
【2006/03/21 18:43】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
お買い物
赤ちゃんグッズも増えてきたので(服以外の色が関係ない物)収納が欲しくなり、買い物に・・
通販でお世話グッズをまとめられる物が売ってたので、欲しいなあって思ったけど、子供が生まれたからって、自分の趣味まで変えたくない気持ち半分、やっぱりディズニーとかたまひよのキャラクター物も・・みたいな感じで。
でもって入ったお店は、なぜか雑貨屋さん
カゴに可愛い生地がって言うタイプを探しました。
そして買ったのは、グレーのリネンっぽい生地にレースでアクセントが付いた布が付いているカゴです。(これなら作れそう・・)
で、それに使う分のオムツやお尻拭き、ティッシュなんかをまとめて置けば、リビングに置いても可愛いかなって。
しかしそんな話を1歳3ヶ月の男の子を育てる妹に話したら・・・。
最初はね、いいよ。動かないから。でもね、今となっては、使ったら届かないところに仕舞わないと、目を離した隙にティッシュなんてパーパー出されちゃうし、綿棒なんてバラバラ事件よ。すぐに口に入れちゃうし・・。育児は戦いよ!だそうです。
それとバスタイムのお世話グッズを入れれるカゴ。寝室用のは、使い終わったらクローゼットの上の収納に使えるものを選びました。
そして赤ちゃんコーナーで、ベットガードを購入しました。
それは自宅介護なんかでも使えるタイプで、乗り降りの際は、ボタンでガードが倒れるのです。それと格子の柵でなく、真ん中はネットになっているので、小さい赤ちゃんでも安心です。
って言うか、私の布団がベットから落ちるんです。
それと沐浴ガーゼセットが可愛い絵柄があったので、購入しました。
それから収納のタンスを見たのですが、ぷーさんのだと小さいので、あまり入らないし、クローゼットの中に入れちゃうなら、大人と同じ透明のケースがいいのかなーと散々迷って帰ってきました。
ネットで通せんぼの木製ガードとコンビのゼウスターンも買ったし、残す大物は、ハイアンドローですかね。
続きを読む
【2006/03/16 16:51】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
待ちに待った検診です!
本日6ヶ月の23週4日目です。
あと数日で7ヶ月だって言うのに、今回も教えてくれませんでした@性別
ここ数日、男の子だった!女の子だった!って夢を見てて・・・。
もう疲れたよ。楽しみなんだもんっ。

今朝、夫に私の企みを話しました。
性別は、聞かれたら方に教えてあげて、聞かれなかったら教えないことにしようよと。
それは、まわり(親類)は、みんな勝手に女の子って決め付けてるから、「どっちだった?」と聞いてもこないのです。
なので、女の子ならいいけど、男の子でも、教えないでいて、産まれた赤ちゃんを見て「可愛い女の子ね」「いえ。男の子なんです」って会話をするんだと。
決めた!と宣言したのです。
「可愛い」かどうか?は・・
たぶんお義理で、そのぐらいは言ってくれるでしょう??
って言うか、産まれた直後は可愛くないと思う。
男の子なら微妙な色合い(白や黄色)の服着せて、ずっと女の子だって思わせてみよう!と。

それより、夫!なぜ性別を聞いてこない??
きみは自分の子供に興味がないのか!?

お腹の赤ちゃんは、順調で23w4dで800gありました。
デカめ? きっとパパに似た体質で、食べたら太るんだろうな・・。
お腹の張りは、この時期の妊婦さんは、みなさん多かれ少なかれなりますから、専業主婦なんだし、子宮口が開いてる訳じゃないので、ゆっくり休みながら、生活してくださいでした。

もらったビデオをコマ送りして、性別チェックしてみます。
続きを読む
【2006/03/15 19:01】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日の検診は・・
明日は月に1度の検診日です
体重増加は気になるけど、そろそろ男女を教えてくれてもって期待してます!
親族や友達からも「どっちだった?」って聞かれ始め・・・
1番知りたいのは、私達だよーーーって感じです。
ちなみに「男の子でしょ?」って言われたことが1度もない私です。
なので男の子だったら面白いなーって感じで、でも女の子の名前しか考えてないのです。
最近、だんな様をパパと呼ぶことにしました。
そろそろ赤ちゃんにも、この声がパパなんだって分かる時期かな?と思いまして・・。
なかなか一人でいることが多いので、パパママの声を聞かせてあげてないんです。いつもテレビばかりでごめんよ
楽しみ過ぎて、眠れないよ。

昨日だって、夢で我が子を抱っこしてたもん。
でも笑えることに、小さい赤ちゃんが想像できないから、「産まれたよ」って紹介してる我が子は、すでに歩くぐらいの大きさでした。
で、性別は覚えてなく、顔は実の妹が赤ちゃんの時の顔でした。


続きを読む
【2006/03/14 18:06】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
体調不良
朝10時~11時までの1時間、脂汗が出るくらいお腹が張りました。
ソファーで横になっていたけど、これは病院へ行くべきか・・と悩みました。
1時間で治ったものの、その後も立ってたり、階段の上り下りの度にお腹が張って痛むようになりました。
とりあえず予約してた歯科医をキャンセルし、今日は、安静にしてました。
【2006/03/13 17:49】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ただいま
やっと帰ってきました
温泉宿で10日間過したのですが・・。
そこは至れり尽くせりで、当然上げ膳据え膳で、源泉掛け流しの温泉三昧の生活でした。
それでもやっぱり我が家が一番

我が家は、壁紙を変更することになりまして・・。
かなり似たものを選んだのですが、やはりそれが家全体となると他人の家にお邪魔してるような気持ちになるぐらい違うんですね。雰囲気が違って、まあこれはこれでって感じです。
今日は、たまった洗濯物には有り難い晴天です。



続きを読む
【2006/03/11 09:47】 | マイホーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
沐浴実習
今日は「パパママ学級」で沐浴実習をやりました。
ちなみにこれは市の主催です。
そして驚いたのは、半数の方がパパ同伴ってコトです
平日なのに・・・
もちろん我が家は、パパなど当てにしておらず(絶対に仕事で遅いから)、私ひとりで入れなくちゃならないので、真剣に受講してきましたよ。
ママに教えてもらった、バスネット(3点引っ掛けのハンモックみたいなの)と、泡のボディソープと、シンクバスを揃えれば、新米ママでもなんとか一人で入れられそうです。
次回は、歯のお手入れの講習です!
お友達も出来たし、楽しみです
【2006/03/10 17:06】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ママ温泉に
3月1日~10日までの間、温泉旅館で生活してたのですが、8日は実家の母が陣中見舞い?に来てくれて、買い物に行ったり、近所のパン屋さんのケーキを食べたり、ランチしにパスタ屋さんへ行ったり、温泉に入ったりで、1日楽しく過しました。
帰り、新幹線の駅まで送ったのですが、ホームからの見送りは、またすぐ会えると分かっていても寂しいものですね
いっぱい探して、選んで、やっとお気に入りマザーズバックを見つけました!
【2006/03/08 16:59】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
セレモニードレス
昨日、100円ショップでレースを買い、シマムラで580円で2mの生地を買い、赤ちゃんのセレモニードレスを作りました。
旅館暮らしの私にミシンなどなく、100円ショップで、針と糸も購入しました。ちなみにハサミは、眉毛きりハサミで
当然、本もなく、型紙もなく、思いっきり適当です。
060301.jpg

ちなみにケープは、妹に借りてます(甥っ子のお古です)
040200.jpg

甥っ子は冬生まれなので、ドレスと帽子は綿入りなのです
060303.jpg

ドレスは、こんな感じで出来ました。
060304.jpg

胸のレースは、豪ジャスに(100円ショップですが・・)
060302.jpg

帽子は、ヒラヒラにしました。
ちなみに夫は、無反応。「いや~っ!可愛い」と言われても困るけど・・。
【2006/03/07 17:13】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お雛様
今年は、工事中ってコトで、2月中に片してしまったお雛様です。
去年まで飾ってたお雛様に仲間が増えて、こんな感じに
060226.jpg

ちなみに去年は・・
0533.jpg

二人だけ・・。
それに並びも適当でした。
確か、お内裏様が向かって左側です。
三人官女も違ってますね。
続きを読む
【2006/03/03 17:35】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
