【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
実は・・
実は・・家を新築したのですが、内装ミスがあり、壁紙が接がれたり、穴が開いていたり、窓が曲がっていたりで・・それを直すコトになり、私達は10日~2週間家を空けるんです。私達が必要な荷物のみを持って、家を空けてる間に、建具(カーテンや作り付けの家具等)を外し、家具を倉庫に一時保管し、壁紙を全て張り替えます。そして窓枠やドア枠を外し、真っ直ぐにしてもらい、傷がついている枠は新しい物に変えてもらうのです。
続きを読む
【2006/02/27 17:51】 | マイホーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
週末
土曜の夜から、白馬岩岳に行ってきました
夫の大学のOB会ですが、家族も参加可能ってコトで、去年から連れて行ってもらっているんです。
しかし今年は滑れないので、宴会もお茶で過し、スキーの間は、宿でのんびりしてました。
それなら家にいても良かったのですが、目当ては、宿の美味しいご飯と山のようにあるマンガです。10冊ぐらい読んだかな??
今回始めて合った方は、滑らない=スキーをしないと思ったみたいで、「やらないんですか?」と聞かれました。
きっとお腹が大きい事に気がつかないんだろうな
気がつかないぐらいの大きさだもんな
宿の息子さんも私達夫婦が着くなり「お疲れ様です」って生ビールを渡してくれたし・・。
その程度のお腹です
自分では、かなり大きくなったって思うんですがね。
宴会は楽しかったです(飲めなかったけど)
そして日曜日は、雪だったので、夫は午前中だけ滑り、ゆっくり昼を食べ、温泉に入って帰りました。(私は寝てたけど
昼は宿の車で、みんなが休憩してる食堂へ連れてってもらいました。
窓からは、深々と降り積もる雪や滑る人たちが見れ、なんだか懐かしい感じすらしました
たまには良いかなって感じです。
宿のママは、4人の先輩ママです(もうバアバと呼ばれてましたが)
そんな訳で、産まれたら預かっててあげるから、今度は3人でいらっしゃいって言ってくれました。ありがたいです。
ぜひぜひお願いします
【2006/02/26 16:51】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ママのニット
赤ちゃんの服を見せたとき、母が「この帽子、作って」と言いました。
作るのは、いいんだけど・・。マジ?って感じだったので、聞き流してみました。それがこの帽子です
051201.jpg

でも気になったので、聞いてみると「もちろんボンボンは要らないよ」とのコトなので、余ってた毛糸で作ってあげました。
ばあたんと浩たんとお腹の赤ちゃんとお揃いです。
続きを読む
【2006/02/25 10:52】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ママありがとう
母が新居に遊びに来てくれました
ママ大好きな私です
父が他界し、家族のコトとか考えるようになり、母の強さ、優しさ、母が子を思う気持ちを深く感じるようになりました。
自分もお腹の子供を母みたいな愛情で育てたいと思うようになりました。一人暮らしをしてた頃は、ひとりで大きくなったような顔してたけど・・・
ママは日帰りでしたが、一緒に赤ちゃん用品の買い物に行ったり、作ったベビー服を見てもらったり、信州の蕎麦を食べに行ったり、温泉に入り、新居で寛いで行ってもらうつもりがパワフルに遊んできましたよ不良妊婦と呼ばれながら


続きを読む
【2006/02/21 20:18】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜中に・・
今朝「夜中に「お腹が痛いよ~」と泣いていたけど大丈夫??」と夫に聞かれた。
えーーーっ!?私??
そんな可愛らしいキャラじゃないんだけど・・。
そんな泣くほど痛いなら、絶対に起すって、私なら、きっと。
なんだろう?って言うか、誰だろう?って感じで怖いなー

続きを読む
【2006/02/20 17:03】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
肉まん
先日妊婦検診の待合室で見てた雑誌にフライパンで作れる簡単な肉まんの作り方が載っていました
しっかりメモって来ましたよ
そんな訳で、今夜の夕食は肉まんにチャレンジ
待ちきれない夫は、つまみ食いを始めるので「後悔するぞ~」と、この肉まんがいかに美味しいかをアピール
それなのに分量、火加減となのに、皮がベチャベチャで粉っぽいのです。おまけに中まで火が通らず、途中で電子レンジに頼る始末
夫「中味が美味しいだけに、もったいないな」と言いながら食べてくれました。
そんなコトなら、ちゃんと圧力鍋で蒸せば良かった
シンプルだけど、肉汁たっぷりでジューシーでした。
負けず嫌いの私は、本日再チャレンジです
続きを読む
【2006/02/20 16:21】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夫のいない日曜日
本日も夫ひとりでスキーです
自分だけって怒っていても仕方ないので、私は私で楽しむことに
趣味の手芸をしたり、オリンピックを見たり、ひとり美味しい物を食べちゃったり
以前は、生牡蠣を食べたのですが、今回は馬刺し妊婦に生肉はダメらしいのですが、食べたくて、食べたくて
そんな訳でこっそりと・・
一応、薬味で消毒ってコトでニンニクで頂きました。
それと加熱に近い状態を胃袋で作ろう!と熱いお茶をガブガブ飲みながら。なんとなく胃の中で加熱されそうでしょ?
それと昨夜使ったホットプレートでもんじゃ焼きを食べました@一人で・・
でも、私って可愛いなと思いましたよ。
この馬刺し、ダンナに内緒な訳だから、冷蔵庫の奥の方に昨日から隠してあったのです。そんな時偶然にも、夫が「明日行くスキー場に美味しい馬刺しを置いてる居酒屋があったから、お土産に買えるなら買ってくるよ」と突然言うのです。内心、隠してある馬刺しが、バレちゃったのかとドキドキですよ。そして思わず「お土産待ってる」と冷蔵庫にあることを隠した私。
そんな罪悪感から、夫と喧嘩する夢&夫に馬刺しがバレ、隠してた事を怒られる夢と豪華2本立てですよ。
それから寝付けなくって「お土産はいらない」って言うべきか「妊婦に生肉はダメなのに食べようとした私へのバツなのか?」「買ってきた馬刺しとお土産の馬刺しと、そ知らぬ顔で食べちゃおうか?」「月曜日、歯医者サンだから、ニンニク食べれない」って言い訳を理由にするか、カーテン越しの窓の外が明るくなるまで考えてました。
とりあえず買ってきた馬刺しは食べ、今は、お土産待ちの私です!


続きを読む
【2006/02/19 15:10】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
胎動 夫も感じる
昨夜、スノークロスを見ていたら、お腹の赤ちゃんが異様にグルグル回転するわ、ボコボコ蹴っ飛ばすわで大騒ぎしてるので、夫にお腹を触ってもらった。触るだけじゃ誰だか分からないから「パパでちゅよ」って言わせると「おー」とばかりにポコっと蹴った。それは夫にも感じたらしく、えらく感動していた。
そして単純にも、その1蹴りで親心が芽生えたらしく、妙にお腹に語るようになった夫です
パパが胎動を感じ取れるのは7ヶ月ぐらいって聞きました。
最初の細動は、ムニッって感じなので、ママ本人も微妙でした。
脂肪が少ない方のが、胎動を感じやすいそうです。
それと子宮の中でお腹の赤ちゃんが成長して大きくなると狭くなり、胎動がムニッから、ポコに変わるって聞きました。
私の場合は、お腹の皮膚から脂肪があり、子宮・羊水があり、赤ちゃんまで3cmって聞きました。
ここから3cm内側には、まだ見ぬ赤ちゃんがいるんですね
【2006/02/17 16:37】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おむつバックの作り方
型紙(縫い代1cm含む)

リネン生地
本体・・横32cm×縦26cmを4枚 
底のまち・・縦15cm×横27cm
周囲のマチ・・長さ78cm×幅7cmを2本

ビニール製の生地(裏が粘着になっている物)
ビニールの裏地・・横32cm×縦26cmを2枚
      (私は粘着のを使いましたが、普通のでもポケットを付け       るときに一緒に押さえて縫えば付くので平気だと)
周囲のマチ・・長さ78cm×幅7cmを1本
      (私は付け忘れました)

白地に水色の水玉
ティッシュポケット・・縦15cm×横6cmを2枚
     (私は縦17cm×横9cmでティッシュ3つ入るので)

水色に白の水玉
おしり拭きポケット・・縦17cm×横15cm
     (私は横13cmだったので小さめしか入らないので
         15cm以上あったほうがいいと思います)
おしり拭きポケットのフタ・・長さ12cm×幅8cm

水色のギンガムチェック
おむつマット入れ・・縦20cm×横32cm

ベージュのギンガムチェック
おむつマットフタ・・長さ16cm×幅10cm
外側A面・・横32cm×縦7cmと横32cm×縦8cm
外側B面・・横32cm×縦15cm

材料
チャック14cm(金の金具2本)(銀の金具2本)
    (色を変え使用前に金・使用後に銅でオムツの区別)

レース 長さ32cm×3本・長さ15cm×1本

マジックテープ 白1本(それを切って使用)
     (粘着製のじゃないのを使用しました)

幅25mmの紐 長さ38cm×2本

作り方
続きを読む
【2006/02/17 14:36】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤ちゃんの準備
赤ちゃんのオムツバックを作りました。
060225.jpg

こっち側の金のファスナーのポケットには使用前のオムツを入れます
060224.jpg

こっち側の胴のファスナーのポケットには使用後のオムツを入れます
ビニールの袋に入れてから収納しようと思ってますが、一応、中はビニールの裏地を貼り合わせていて2重構造?臭い防止です。
あ!母がテレビで見たらしいのですが、タレントの千秋さんは、傘のビニールに使用済みオムツをクルクル丸めて入れ、結んで、また入れ、外出中は、ソーセージみたいにしているそうです。でも妹が試したら、かなり小さく丸めないと入らないようです。
060222.jpg

このバックは、2つ折になってまして、広げた左のポケット収納には、オムツマットが入ります。
060223.jpg

右のポケット収納は2つあり、ティッシュホルダーとおしり拭きのウェットティッシュの収納場所があるのです。
赤ちゃんのは、いろんな道具があるので、ゴチャゴチャしないし、忘れ物もしなくなりそうです。
060220.jpg

これがビニール製のオムツシートです。
060221.jpg

ドットをつけて小さくたため、外出にも便利そうです
060217.jpg

広げるとこんな感じ
060216.jpg

四隅(タオルサイズの位置)にもドットを付けて、このシートの上にタオルをドットで付ければ、おしりも冷たくないし、汚してもタオルを洗えばいいし、ドットで押さえられているので、動いてもズレないし・・で、便利なのです(たぶんです。まだ実際に使ってないので
それと哺乳瓶カバー&ポットカバー
060215.jpg

オムツバックとお揃いで
060214.jpg

中は、ちゃんと保温性を考えてキルティングにしました。
これは、かなり大変で面倒でした。
それと哺乳瓶まだ買ってないので、サイズは適当。
一応、これにしようって決めているので、それが入る大きさにしてますが、どうだろう??待ちきれずフライングって感じです
【2006/02/16 14:09】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
検診19w4d
本日、検診なり思ったより待たなくて良かった。
エコーで見る赤ちゃんは、先月よりもふっくらしているのが分かったでも、やっぱりエイリアン顔だった
赤ちゃんは、手足を伸ばしたり、グルグルと回転したりしていた。
そろそろ男の子なら、股間にあるハズ!のが見えるのです。
別にどっちでもいいのですが、両家から「女の子」と勝手に決め付けられているので(プレママの顔つき、健康状態、お腹の出具合から)意表をついて男の子だったら面白いな~。男の子って分かった時は、出産まで誰にも言わないんだ!と思っているのです
それと趣味の手芸で、早く服を作りたいのですっ!
女の子だったら、ピンクのフリフリ
男の子だったら、スタイにYシャツの襟とネクタイを刺繍しちゃったりして・・。スーツに蝶ネクタイなんて作っちゃったりして
そんな楽しみがあるので、早く知りたいだけなのです。
続きを読む
【2006/02/15 13:20】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレンタインディ
今年のバレンタインディは、だんな様と義父さんにあげました。
ちなみに夫は、チョコを食べなさそうなので、自分で食べるなら、私が好きなチョコをとFERRERO ROCHERを購入
当日は昼を食べに帰ってきた時に渡したのですが、とっても興味なさそうな夫(内心、これは戴きだぜと思う私)
「食べていいよ」と言ってくれた言葉を皮切りに・・・。
夜になり、夫が食べた
「何これ!?美味しいじゃん」と気に入った様子
そして私に一言・・「もう食べちゃダメ!これ俺のだから」だって
義父さんにあげたチョコも、きっと義母さんと義妹さんに食べられているコトでしょう
【2006/02/14 13:08】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歯医者さん
最近、冷たい物がしみるようになったので、5ヶ月の終わりってコトもあり歯医者さんに行ってきました。
もちろん事前に電話で予約を取ってからです。その時に妊婦ですってコトも伝えました。
で、今日行って来ました。
歯医者さんでは、保険証と母子手帳を出したのですが、母子手帳は要りませんと返されました。
もちろん5ヶ月の終わりってコトも再度伝えて、順番を待ちました。
私は2番目だったのですが、最初に呼ばれたので、妊婦さんだからかな?なんて思いながら、指定された席に座りました。
そして薬をつけてもらい様子を見ることにしたのですが、帰り際に先生は妊婦だってコトに気がつき、看護士さんから聞いてなかったみたいで「こういうことは最初に言ってくれなくちゃ。治療にも限界があるんだから!」と注意されました。
先生に言わなかった私も悪いのですが、予約を取る際にも伝え、受付でも、イスに通してくれた方にも伝えたのに・・・。申し送りってないの?って感じでした。
先生が見て虫歯じゃなく、歯茎が薄くなっているので薬で様子見との診断だったので、レントゲンを撮らなかったので良かったです。
ホント気をつけなくちゃ!です。


続きを読む
【2006/02/13 20:32】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ゲーム
お腹の赤ちゃんは、携帯のゲーム音が聞こえると活発に動きます
ゲームは、ひよちゃんの旗揚げゲームですが、ステージ6を過ぎた頃から、音楽も早くなり、旗揚げも忙しくなります。
そうするとお腹の赤ちゃんは、自分も旗揚げしてる気分になってしまうのか?キックしたりパンチしたりとノリノリなんです
ママが楽しいと、赤ちゃんも楽しいんですね。

最近なぜか?ツワリっぽい症状が再発です。
冬なのに、そうめん食べたり、おかゆ食べたりしています
【2006/02/11 17:58】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ママさん学級
今日は病院で行われている、前期のママサン学級へ行ってきました
14時からだったので寄り道も考え、13時に家を出たのですが・・。
いつもこの時間は昼寝中の私には、ツラかったです睡魔と闘ったって感じで、アクビを20回以上してました。
内容は、看護士さんによる「妊娠中の過し方、質問」、料理長による「妊娠中の栄養」、院長による「よいお産をしていただくために」でした。
続きを読む
【2006/02/09 19:28】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お菓子
最近、私がハマってるお菓子は・・・
続きを読む
【2006/02/09 11:41】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
誘拐!?
私が2歳の頃、父が私を誘拐したらしい。
続きを読む
【2006/02/08 20:05】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
暴れてます
今日は、異様に暴れていますお腹の赤ちゃん
ボコボコと感じます。
ここ1週間ぐらいで、お腹が急に大きくなったような気がします。
立ち上がるときも、床や台に手を突いて「どっこいしょ」って感じです。
今日は、18w4dです
性別がはっきりするのは、22w~24wと聞きました。
今度の検診で分かるかな?
急にお腹が大きくなってきたものだから、お腹の皮がパンパンに張っているような感じです。
お腹が張るときは、安静にして下さいって言われてるけど、これがそれなのかな??
私は、初めてなので分からないことだらけです
続きを読む
【2006/02/07 19:28】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
都内の土手でも朝、犬の散歩に行くと犬を放し飼いで散歩をしている飼い主と出会う。
続きを読む
【2006/02/06 17:03】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぷれママの楽しみ
夫がうちのクラブの人と滑りに行ってしまったので、私はひとり留守番です。1日暇な私は、趣味に没頭することにしました
060201.jpg

これはサラシで作った短肌着に可愛い花柄のコットンで縁取りをした物です。夏生まれなので、これにオムツで過せそうです。
060203.jpg

オムツむき出しじゃ可哀相なので・・縁とオムツカバーをお揃いの生地で作ってみました。
060202.jpg

見えるかな?キティちゃんですっ
060205.jpg

ピンタックいっぱいのサンドレスです。フリフリ
060204.jpg

5mm幅のピンタックです
060206.jpg

色違いの生地で大きさを変えて作りました。来年用かな?

ここまで読まれた方はKAZUんちは、女の子なんだと思われるかも知れませんが、病院からは、まだ何も言われてません。
ただ私の周りの家族は、女の子に違いないと思っているので、そうなんだろう!とフライングして作ってしまいました。これで男の子だったら
続きを読む
【2006/02/05 15:40】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ボタン付け
夫に「作業着の袖ボタンが取れちゃったから付けて」と頼まれました。
ボタン付けなんて簡単さ!と見ると、それはドットでした。(正式名称は何だろう?)
そんな訳で残ってる片っ方を叩き割り、対になっているドットをトンカチで付けるコトにしました。
お裁縫は好きな私ですが、トンカチは使い慣れていません。
だったら右手でトンカチを持てば良かったのに、生地とドットを右手で押さえ、左手で、それも1回で止めようとトンカチを振り下ろすと、見事に命中!右手親指を1回で直撃です。
かなり良い確率??
しかし、ちょーーーー痛かった!!

【2006/02/04 09:36】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
節分の続き
夫の帰りが遅かったので、買いすぎたお寿司をつまみながら待っていたら、満腹になってしまいました
でも恵方寿司でお願い事をしなくちゃと思い、夫と「10時35分」と決行時刻を定めました。
夫は、トン汁を食べたり、ビールを飲んだりで、なかなか恵方寿司を食べません。じゃあお先にと食べ始めたのですが、話しちゃいけないって思うだけで、なぜか笑いが込み上げてきます。でも声を出しちゃダメなので、我慢してたら、涙が出てきました。
そんな時、夫が「南南東なら、俺も並んで食べる」と席を移動しました。なぜ夫婦で並んで食べるの?って思っただけで、何でか、また笑いが込み上げてしまい涙が出ちゃいます。
一味が出ないんだけど・・と言われても涙が出るし。
そんなこんなで全然食べ進まない私に対して、ささっと食べてしまった夫は、いつもの席に戻ってお寿司を食べ始めます。
その時、目の前で夫が、サラダ巻をパクっとしたら、中味が前方へロケット発射です。
そして下に具を落としてしまいました。
行方を捜すと、この寒いのに裸足でスリッパすら履いてないのです。
もう笑わし過ぎ
そして何とか間食しました。

夫「泣くほど楽しかったなら、また来年も買ってこようよ!」
私「普通の太巻きで600円なら、来年は私が作るよ」
夫婦で違った感想でした。
でも願ったコトは、たぶん一緒じゃないかな?

【2006/02/04 08:36】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
節分
今日は節分なので、恵方寿司を買ってきました
実は私、知らなかったのです。
節分は、豆まきとメザシに柊だけかと思っていました。
なので、恵方寿司を食べるのは、今年が初めてなのです。
そんな訳で、食べそびれちゃってコトで、ちゃんと近所のグルグル廻るお寿司屋さんに電話をして、予約しました。
しかし大食いの私達には、海苔巻き1本ずつじゃ足りません。
そんな訳で、その他に「エビマヨ巻、納豆巻、トロ、イクラ、サクラ、ブリ、ホッキ貝、ウニ」と注文しました。
予約受け渡しのレジには、大量の予約があったらしく、いっぱい袋が並んでました。その1つがチラっと見えました。
「なんだ?この巨大な太巻き!?まさか・・・」
これが初めて恵方巻きを見た感想です。
これを黙って、丸ごと食べるのですね??
それだけでも、ツライ大きさなのに、普通の太巻きの大きさと勝手に勘違いして、さらに、さらに注文してしまった私。
大きさぐらい書いておいてくれよー。
どうするよ。
「バカだなー」と言われるのが、目に見えてる私の節分です。


【2006/02/03 20:10】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
