【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
安産祈願
週末は、東京日本橋にある水天宮に安産祈願のお参りに行ってきました。
急な階段を登ると本堂があり、そこには祈願待ちの列が出来ていました。しかし並んでいる方々は、ツアー旅行のご老人の方ばかりです。安産祈願?なんだろう??
しかも並び飽きたのか、神社に参拝に来る人の見物をしてます。
「あ!あのコ、妊婦さんよ」とか・・。
そして私のお腹をじっと見て「違うわ」ですって!!
聞こえてますよ。おばちゃん!違ってないですから。
でも違うって思うぐらい、5ヶ月は初めと終わりでは、大きさが随分違うみたいです。
周りを見回すと、ホントにみなさん大きいのです。
そんな時、列が動き出しました。
母に、入って祈祷してくれば?と言われたのですが。
私、お腹が空いちゃったので、ごふとお守りがセットになったものだけを買って帰りました。
「ごふ」とは、紙のお札で、それを5つの順番にちぎって、陣痛が始まって辛いときに水で飲んだり食べたりするとご利益があると言われているお札だそうです。
妹が出産の時、陣痛が始まり、さあって時に1から順番に飲んだようですが、実際3で、それどころじゃない状態になってしまったようです。それが不安で看護士さんに「3つしか飲めなかったんですが・・」と言ったら「それ飲めたほうよ。普通そんな余裕すらないから」と言われたそうです。果たして私は、いくつ飲めるのか?
ちなみに「ごふ」は、紙なので・・・。飲むのも大変そうです。
続きを読む
【2006/01/29 17:48】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
妊婦の特権!?
菜の花のおしたし(辛子醤油)
・春の味がして、美味しかった!

サトイモの煮物
・圧力鍋で作ったら、トロトロになり過ぎて、水を切るときに、煮崩れしちゃいました。

チーズと大葉のチキン巻き
・コープので、フライパンで焼いただけ(これ正解!美味しかった)
家でも作れちゃいそうですね。

チマキ
・ご飯が足らなかったので、冷凍チマキをチンしました。

簡単なのばかりですが、いろんな食材を食べれれば、○なのです!
妊婦っぷっだからね
続きを読む
【2006/01/24 18:59】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
暇なので・・
昨日の水浴びも多少は、屋根に届いていたのか?太陽光が顔を出して、発電し始めました!本日3kwです。曇ってたし、仕方ないか。

ぼちぼちお腹の赤ちゃんの動きが感じられる時期なのですが、まだ分かりません。本日16w4dです。
私が鈍感なのかな?
先輩ママが言ってたのですが、遅れていても焦らない、このコの個性って思うんだって。確かに・・。
せっかちな私似じゃなくって、のんびり屋のパパ似だね
【2006/01/24 18:44】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コープ
去年の12月から、買い物をコープでお願いすることにしました。
ツワリで、買い物に行けなかったり、お腹が大きくなったときの運転が不安だったり、赤ちゃんを連れて、買い物に行くのも大変だなと思い、たまたまアパートの方が頼んでいたので、紹介してもらいました。
今は、引越しましたけど、アパートの近くなので変わらず、アパートの方と注文しています。
まず大量のカタログを頂くんです。それとオーダー表があって、買いたい商品番号に個数を書くのです。
私の地域は、火曜日が宅配の日で、オーダー表と注文のカタログを第一火曜日にもらい、第二火曜日にオーダー表を出すと、第三火曜日に1週間分の商品が届くのです。
最初は、1週間分の商品を注文するってコトに慣れてないので、どのくらい食べるんだろう?とか分からず、面倒に感じてました。
試しにって感じで、3つぐらいを注文したり、時間に間に合わず、出せなかったりしてました。
やり始めて、2ヶ月・・・ようやく便利だなって感じるようになりました。(私の場合、年始年末絡みで、繰上げだので、更に分かりにくかったんだと思います。言い訳)
それと美味しいんです!若干スーパーより高いのですが、産地や生産者が明確ですし、添加物も使われてなくって、新鮮だし、赤ちゃんにも安心の食材です。
それからチンするだけのお惣菜も我が家の味にピッタリで美味しいんです!ツワリの時期は、随分楽させて頂きましたよ。
でもやっぱりスーパーも好きなので、たまに産直コーナーにも行ってます。

【2006/01/24 18:29】 | 買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
暇なので・・
先日、夜中に寝むれないでいたら、夫がいきなりジャンプして、ベットの上部に頭をゴンってぶつけてた。
フフと笑う私に、夫は寝言で「KAZUが、ぶった・・」と悲しそうな声で言った。
やってないし・・。夫をぶったことなんてないし・・。
無視して寝た。
そんなコトがあった。

昨夜、夫が夜中にトイレに起きたとき、私の布団がベットから落ちていたらしく、電気をつけて直してくれた。
しかしその電気の眩しさに、私は目が覚めた。
その時、お腹の赤ちゃんが、お腹を蹴ったような気がして
「蹴った」って思わず言葉にしていた。
何を勘違いしたのか、言い訳する夫「違うよ。やってないよ。布団がベットから落ちてたから、掛けてあげようと思っただけなのに」と、何も悪くないのに弁解する夫。
私って、鬼嫁?
続きを読む
【2006/01/22 16:11】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もんじゃ焼き
本日は、お好み焼き&もんじゃ焼きが晩御飯です。
下町っ子の私は(小学生の頃は、駄菓子屋さんに10円もんじゃって言うのがあって、具はキャベツぐらいなんだろうけど・・)学校帰りに食べてたんです。そんなもんじゃ大好きな私に「俺は嫌い」と食わず嫌い王の夫が言うんです。
なのでお好み焼きがメインよ!みたいな感じにして、もんじゃを作ってみました。そしたらなんと気に入ってくれたみたいで、「もんじゃがこんなに美味しい物だとは思わなかった」とまで言ってくれました。
これはビールが進むなー。お好み焼きだとつまみにならないけど、もんじゃは、ヘンな居酒屋よりいいかも!言いながら食べてました。
もんじゃの具は、キャベツ、切りイカ、桜海老、ネギ、溶けるチーズと細かく切ったお餅です。
お好み焼きには、豚キムチで。
夫「お料理のセンスがあるんだよ」
私「そっかな?」
夫「だって外で食べたってだけで、レシピは感でしょ?」
私「まあね」
夫「スキーのセンスは、ないのにね」
私「・・・」
【2006/01/21 15:29】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
妊婦検診
今日は、4週間ぶりの妊婦検診です。
私の行っている病院では、カラのビデオテープを持っていくとエコーの映像や赤ちゃんの心音を録画してくれます。
初めてのビデオです!

今回は、血液検査等の結果を教えてもらいました。
貧血もなく、赤ちゃんも順調に育っているそうです。
しかもエコーの映像をやっている最中も、お腹の中では、活発にぐるんぐるんと回転して遊んでます。
先生が頭からお尻の長さをマークしたいのに、動くもんだから測れません。イタズラ好きの赤ちゃんです。
頭をマークして、お尻って時に、いきなり手が出てきたり、足だけになったり、回転したり、横向いたり・・・(笑)
しっかりビデオに収めてもらいました。

赤ちゃんは、15w4dなのに、映像的には、16w5dだそうです。
やや大きめ?
これだけ動くってコトは、そろそろ胎動も感じる時期のようです。
いっぱい話しかけなくちゃね。
出血したりもしたけど、順調でよかった。元気でよかった。

しかし!!誰に似たのか??
誰の子供なのか??
エコーの映像は、エイリアン顔です。
頭が大きく、あごは細く、目がデカイ! 恐い!!
やばいよ。このまま育ったら。
まだ5ヶ月だからって信じてるよ。
きっと「元気な子ならば、顔なんて・・・」と夫は言ってたけど、そりゃ違うよ。元気で、頭もよくって、顔もいい子が希望です。
それこそ誰の子?って聞かれちゃうか(笑)

そして元気に動く赤ちゃんは、男の子って可能性が高いと聞いた事があるので、もしかしたら・・男の子かな?って夫に言ってみると、
夫は、ママに似たら、男勝りの女の子って可能性が高いなーと言ってました。
ママって誰?  男勝りって私??
続きを読む
【2006/01/18 13:33】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
豚の角煮とお大根
ただいま大根と豚の角煮を作っております。
ぼちぼち出来上がる時刻かな?
実は、昨夜も作ったのですが、あまりの美味しさに、今朝またスーパーにブロック肉を買いに行き、作っているのです(笑)
トロットロなんですっ!
すっかりハマってしまった私達です。

今日も昨日と同じスーパーで買ったのですが、昨日ちょっと嬉しいことがありました。
続きを読む
【2006/01/18 11:46】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
圧力鍋
妹夫婦から新築祝いに圧力鍋を頂きました
何が欲しい?って聞かれたので、リクエストさせてもらったのです。
圧力鍋ってデパートでしか見たことがなかったもので、ちょっと扱いにくいってイメージがあったのです。
それに自分で買うのには、高価だし、毎日の料理にそこまで凝った物を作れるかなって思ってました。
妹としては、陶器の(最近、お料理本なんかで必ず使われているっていいぐらいの鍋)が流行っぽいので送ろうかな?って思ったらしいのですが、それなら茶碗蒸しも簡単に作れそうだし、光熱費の節約になるって評判のいい圧力鍋をお願いしました。
そして今日、使ってみました。レシピも付いていたのですが、それだと買い物に行かなくちゃならないので、とりあえずカレーで!

続きを読む
【2006/01/17 08:50】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ちょっと前に書いた・・・
はまってます!で、野沢菜のゴマ油炒めを書いたのですが、あまりの美味しさに義母さんに作り方を習いに行ったら、ゴマ油は使っていないそうです。失礼しました。
そんな簡単な物じゃなかったのです。
それこそ家庭の味なのです。
秋に漬けた野沢菜を一晩水にさらして、塩抜きします。
そして小さく切った野沢菜とニンジンをゴマ油は使わず、みりん、お酒、醤油で味付けするそうです。
なので最初の野沢菜をつける時点で、家庭の味になっているのです。
これはいくらマネしようっても出来ません。
そして義母さんは、そんなに気に入ったんならってコトで、また作って持ってきてくれました。
ホントにご飯が進むし、お茶請けにもいいんですよね。
【2006/01/15 17:00】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぷれママの雑誌
最近の愛読書は、ずばり「たまごクラブ」
しかしパラパラと読む私は、肝心のところを読まずに勝手に解釈するらしい(笑)
例えば、お腹の赤ちゃんとの絆つくりって記事に、赤ちゃんは下が頭だから、丸く膨らんだお腹(とは言っても私のお腹は、そこまで膨らんでない)の下の方を、なでながら・・・
赤ちゃんの頭をいい子いい子。
そして上の方を、なでながら・・・
赤ちゃんのおしりをいい子いい子。って具合です。
一生懸命やっている私に、夫が一言「これ8ヶ月からって書いてあるよ!」と。
確かに、まだ胎動も感じない時期なのです。
しかし!もうすぐ五ヶ月って時期になり、急激にお腹が出てきたって感じです。
モーツワルトが胎教にいいって聞いたので、妊娠発覚と同時に買ってきた私ですが、どうも音楽を流していると寝てしまうのです。
赤ちゃんよ、勝手に聞いて、いい子になれよ!って感じです。
ホントにこれでいいのかな?
そんな訳で、近頃は諦め、私の好きな「センス」を聞いています。
なんだか高原のペンションにいるみたいなんです。
心が洗われるって感じです。

しかしこの音楽は、大会が行われる車山のペンションでも流れるのです。大会開始前の朝食時に流れている音楽です。緊張感が・・・。
ホントに胎教にいいのかな?
【2006/01/14 16:46】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お花
今日は、フラワーアレンジメントに行ってきました。
お正月明けってコトで、花材は、すっかり春のお花でした。
チューリップ、水仙、スイートピー、スミレ、パンジー
スイートピーの香りと、色とりどりのお花に触れるだけで、気持ちも明るくなりますね。
バスケットに配置したのですが、小さな花壇みたいで、我が家の寒々しい玄関にも花が咲きました。
【2006/01/10 09:14】 | お花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はまってます!!
1つめは、野沢菜とニンジンをゴマ油で炒め、お醤油で、やや濃い味付けにした物。
長野では、おやきの具だと思うので濃い味だと思うのです。
でもこれがお茶漬にしても美味しいし、このままチャーハンにしても美味しいのです。

2つめは、牛蒡サラダ。
牛蒡細めに切って、アクヌキし、湯でます。その中に、やはり細めに切ったニンジンを数分差で加え一緒に湯でます。
ザルにあけ、良く水を切ります。
炒ったゴマ(大2)を軽く炒り、刷って、それにマヨ(大4)と醤油(小1)で、水切りした牛蒡とニンジンに和えます。

この2品、我が家のお気に入りです。
【2006/01/09 09:05】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寒中お見舞い申し上げます!
12月は、とっても慌しい日々を過しました。
また落ち着いたらUPしたいと思いますが、未だに信じられない、父の他界。念願の新居の完成、引渡し、手続き、引越し。毎朝見る父の夢。
近所への挨拶まわり。妊娠4ヶ月での出血、安静・・・。
と、まあ忙しい限りでした。
それでもパソコンぐらいって感じですが、プロバイダーの接続が年明け5日以降だったのです。
続きを読む
【2006/01/06 16:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新年早々病院へ
年末は、夫の実家で年越し、年明け早々初詣。新年は、お気に入りのお店の福袋を買いにデパートへ行き。明日は来客がってコトで、掃除に洗濯なんてやっていたら、お腹が、ぴーんっと張ってしまい、元旦から、少量の出血が!!まだ安定期にならないので、さすがにマズイ!と2日は、外出せず、安静にしていました。それなのにも関わらず、また夜に少量の出血があり、これはマズイと病院へ連絡しました。
病院の看護士さんは、来ても処置の仕様がないのよね。それより来るのに30分でしょ?その移動すら良くないのよ。安静にしてるのが最良なんだけど、一応先生に連絡とって折り返すわと。その後の連絡で、心拍確認しようか?ってコトで、やっぱり病院へ行くことになりました。
出血の原因自体は不明ですが、お腹の中では、大量出血した訳ではないようで、心拍も確認でき、順調に育っているので、やはり安静にってコトで、様子を見ることにし、帰宅しました。
そして私のお正月は、超安静、寝正月が決定しました!
【2006/01/02 09:53】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
