【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
年末年始
去年は、元旦に新婚旅行のカナダから帰国したため、なんの正月準備もしなかったのですが、今年こそは・・・と思ったら父の死で、やはり予約してたお正月飾りも急遽キャンセルになってしまいました。
31日は、実家の母が送ってくれたタラバカニを2匹と、私の手作りの栗きんとん&錦糸玉子を持って、夫の実家で年越ししてきました。
こちら長野では、31日の除夜の鐘を家族みんなでご馳走を食べながら過すらしいのです。そして紅白が終わる頃、近くの神社へ初詣に行き、お札をもらってくるのです。
神社には、寒さをしのぐため、大きな焚き火が行われていました。地元の方の甘酒、焼き鳥、お蕎麦とお店が出ていて、そこで暖を取りながら、年越し蕎麦を頂きました。
とてもほのぼのした年越しでした。
きっと来年は、赤ちゃんを抱っこしながら来るんだろうな。
そして再来年は、ヨチヨチ歩く赤ちゃんの手を引きながら、来るんだろうなと考えました。


【2005/12/31 19:40】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新居完成
今日は、完成したマイホームの引渡し日です!
0512151.jpg

やっと出来た!って感じです。ちなみに外は、雪が溶けて春になったら行うことになりました。
0512152.jpg

リビングには、フクラのソファー3人掛けと2人掛けを置きました。
これならお客様がいらしても、ゆったり寛いでもらえるかな!?
0512155.jpg

白を基調にした清潔感あるダイニングです
我が家はオール電化ですが、ガスより火力の調整が簡単だし、強いし、慣れれば、めちゃめちゃ便利です。
しかしお鍋を買い換えることになったのにはショックでした。
お祝い返しのティファールを愛用していたのですが、これが200v対応ですが、IH対応ではなかったのです。
結局ティファールのIH対応を買ったのです。取っ手が取れるって、案外便利なんですよ。それとIHは、鍋底の汚れが、ほとんど付きません。なので鍋は、いつもピカピカで、洗うのも楽です。
私、茶渋とか、煤汚れの鍋って、ピカピカにしないとイヤなんです。
それから食器洗い機、これまだ使っていません。
慣れるまで説明書を見ながら、並べないと、水圧で吹っ飛んで、中でバラバラにお箸が飛び散るって聞いたので、不安になってしまいました。
やはりキッチンは、私のお気に入りのスペースです!
それと夫の安らぎの空間です(換気扇の下でタバコを吸うため)
0512154.jpg

こちらは和室に行くまでの、縁側です。
飛び石、子砂利、琉球畳とこだわりの和室です。
0512153.jpg

これは洗面ボールです。
どこかのモデルハウスで見て、マネしちゃいました!
お湯もちゃんと出ます(笑)
ガラスボールが生えるように、ダウンライトも工夫しました。
これが私のこだわりかな。
ちなみに夫のこだわりは・・・
続きを読む
【2005/12/15 10:04】 | マイホーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパ
今日の午前中は、引越し屋さんが2社見積もりに来るので、大忙しです。夫の昼の準備をして食べたら、午後から、役所に行き、銀行に行き、信用金庫に行き、それからヤマダ電機に家具調コタツを買いに行って、それからコタツ布団と座布団を買いに・・・。とにかく大忙しです。
それは来週の新居完成引渡しに向けて、手続きやローン融資の関係でもバタバタしてるし、実家の両親が新居の完成を楽しみにしていて、出来たらすぐに見たい!と言い出したのです。
引越しなんだから、落ち着いてからがいいんだけど・・・と言っても、一度決めた父は譲りません。妊婦の私にとって、これだけのことが重なると疲れます。
そして父からリクエストがありました。
「ご飯は、外でじゃなくって、簡単でいいからお前の手料理が食べてみたい」と言うのです。そんな訳で、メニューを考え、家が完成したら、ちゃんとした食器を揃えようと思っていたので、急いで食器を買い揃え、長野は寒いからって和室にあったコタツ一式を揃えることにしたんです。
ヤマダ電機に車を走らせながら、空高く飛ぶ、鳥の群れを見ました。
キレイなV字になったり、崩れたと思ったらWになったり、そんな意味があるのだろう??鳥嫌いの私ですが、こんなの父が見たら喜ぶだろうなと、昨夜、父の悪口を言い過ぎた事に反省しながら、なぜか不思議と父のことばかり考えていました。
コタツ、布団、座布団、食器と、なぜか父のことを考えながら選んでました。
昨夜、父との間で気に入らないことがあり、電話を切ってから「あのジジイ、早く死んじゃえばいいのに」って言ったコトが心の中で、引っかかっていたからなのでしょうか?夫に「ホントに死んじゃったとき、絶対に後悔するぞ。そんなことを口にして」と言われました。でも「ホントに死んじゃったら、悲しいよ・・」って思ったけど、口に出せなかったのもホントです。
そんなことを考えながら夫の帰りを待っていたら、電話がなりました。
10時過ぎての電話なんてあまりなりません。
はて?と思いながら出てみると母からでした。
続きを読む
【2005/12/07 09:23】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初雪
長野県北部の平地でも今朝初雪が降りました。
続きを読む
【2005/12/03 11:21】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マタニティウェアー
マタニティウェアーを購入しました。
続きを読む
【2005/12/02 11:21】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ホワイトクリスマス
今回は、義妹が行けなくなってしまったので、代わりに私が2つ作りました。
051204.jpg

同じ花材をまとめて配置しました。グルーミングと言ったかな?
051203.jpg

同系のお花を全体に散らして配置しました。

これら2つ、題して「ホワイトクリスマス」です
白のホワホワの花器が、優しい気持ちになるんです。
それとワイヤーで付けた飾りも、かすかに揺れて癒されます。
051202.jpg

同じ花材で作った物ですが、花の選び方、位置によって雰囲気が異なります。どっちが好みですか?
【2005/12/01 11:06】 | お花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
