【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハロウィン
051023.jpg

今週のフラワーアレンジメントでは、ハロウィンの飾りを作りました。
オレンジ色のラッピングペーパーをカボチャ型にラッピングして、生花や小物をアレンジしました。
051024.jpg

中には、こんな可愛いカボチャを飾っています。
051027.jpg

おなじみのカボチャの飾り
051026.jpg

バットマン?も飛んでます
秋を感じさせる花々の上で、楽しそうにハロウィンパーティが行われています。
【2005/10/29 08:37】 | お花 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
寒くなりました!
日中の日差しは強いものの、ここんとこ朝夕の冷え込みったら、秋から冬になってきたって感じです。
周辺の家庭でもストーブやらコタツを出し始めたって聞きます。
私も昨夜から電気毛布のお世話になっています。
寒いのは苦手な私ですが、日曜日の朝遠くの山々が白くなっているのを見て、スキーシーズン到来!?と喜んでしまいました。
朝のゴミ出しが辛い季節になってきました(笑)
【2005/10/26 09:28】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
インテリア
今日は、新居に合わせ、インテリアを買いに行ってきました。
まずは最上階のベット売り場へ!
フレームは、背もたれの部分が緩いカーブになっていて、四角く3つぐらい抜いてあるベットがいいなーとベット売り場をグルグル見て決めました。店員さんいわく、背もたれがカーブになっていると掃除機が入りにくいからホコリがたまるのが欠点です。デザイン性だけですからね。と・・。でも最初に見て気に入ったベットに決定。
そしてマット売り場へ!
マットは、何でもいいよーと思う私に対し、マットこそ良いものをと考える夫。良く分からないので、かなりお任せの私。
そして気がつくと「シモンズ」のコーナーで説明を受ける夫。寝てみるとかなり具合良い。堅い、やや堅い、柔かいで比べてみると、微妙に違いが・・・。夫、やや堅いで決定。マットの絵柄のみ私が選ぶ(笑)
その後、ダイニング売り場へ!
ダイニングテーブルは、ガラス製のがいいと思っていたので、即決。イスはダイニングの雰囲気に合わせて白をチョイス。
白のイスもモダンなのから、可愛い感じ、シャープな感じといろいろあったのですが、座り心地で白の革張りのモダン系に決定。
こんな素敵なダイニングだったら、毎日の食事が、もっともっと楽しくなりそう。
それからテレビ台のコーナーへ!
夫、即決。しかしフタがない台って、ホコリがたまりそうなので、こっちにしない?と聞いたが、納得しない様子。頑張るよ@掃除
それからソファーコーナーへ!
ソファーは、フクラのって決めていた私達ですが、ここにもフクラがあり、いろいろ座ってみました。以前から、カタログで、これがいいと思っていたソファーの座り心地が抜群で、決定。
でもここは、生地のサンプルが少ないので、どうせだったらって事で、11月に行われる展示会まで待つことにしました。
続きを読む
【2005/10/23 19:28】 | マイホーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベビー用品
姪っ子、甥っ子に作ってみました!
051015.jpg

メインの布は、生成りの生地で、家にあったハギレをバッチワーク風に仕上げてみました。レース生地もカフェカーテンの残り。
051013.jpg

先日のシャツの残りで、靴を作ってみました。
これは手縫いです。中はフェルトの黄色と黄緑を使いました。
赤ちゃんって原色系を好むって聞いたんで。
051014.jpg

これはスーツに合わせて同じ布で作りました。
しかし全部、この生地だと可愛くないので、白い布地とあわせ、刺繍糸で縫い目を出してみました。
【2005/10/15 19:43】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋の庭
今週は『秋の庭』を作りました。
051012.jpg

庭をイメージして、枝やツルでアレンジし、ボリューム感と奥行きを出した作品(作品なんて言っちゃうと恥ずかしい)です。
コスモスやドライのホウズキが、いかにも秋って感じで、お部屋の空気を一変してくれます。
コスモスの葉が優しい雰囲気で、秋の夜長、眺めているだけで、心が和みます。

続きを読む
【2005/10/13 17:35】 | お花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気が早いけど・・
年賀状の準備をし始めようと、年賀状のソフトを広げました。
我が家では、私のと夫のと、夫の会社関係と夫の実家の年賀状を作ります。200枚以上を作るのです。
そんな訳で、住所の確認ぐらいはと思ったのです。
バックアップしてプリントアウトして、会社関係や夫の実家の分の住所を確認してもらおうと思ったのです。
ところがです。会社住所、実家住所録を見つけ、クリックして開こうとしたら、開かないのです。ん??
前のページに戻ってみると、さっきまであった住所録がないのです。
はあ~??どこを探してもないのです。
それなら自分の方は?とクリックしたら、これまた消えてしまいました。そんなのあり?って感じです。
帰宅した夫にも探してもらいましたが、消えたねと言われ・・。
仕方ないので、コツコツ打つことに・・・。
続きを読む
【2005/10/12 09:15】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シャツ
ちょっと早いけど、クリスマスの生地で、シャツを作りました。
051010.jpg

これ10ヶ月の甥っ子用なので、すっごく小さいんです。
そして小さな柄は、なんと雪だるまサン。
051011.jpg

今日は、児童館へ行ったらしく、前に作ったバギーマットがママ友に好評だったとか・・・。
実際、お母さんになると忙しくてミシンなんて出来なくなってしまうらしいです。
来年産まれてくる、義理の妹の第一子にも作ってあげたいけど、まだ男の子か女の子か分からないから、生地が買えないので、しばし我慢。
続きを読む
【2005/10/11 17:12】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連休
連休は、ゴルフの練習に行きました。
ぼちぼちコースデビューもしたいので、靴とウェアーを二人で買い、ビデオでお互いの練習を撮影。なんだかスキーと同じ感じです。
帰ってからも夫は、撮ったビデオとプロのビデオを比べながらキッチンでスイングの練習。私は、はじめてのお使いを見てました。やっぱりスキーと一緒だ。
その後、納得できない事を本で調べる夫。テレビに夢中の私。
この違いが、ゴルフもスキーも技術に影響するんだなーと分かりました。
でも体中痛くて・・・。
翌日「ゴルフの研究するんだよ」と仕事に出かけた夫。
テレビを見て、昼寝をする私。
道具を揃えたからには、頑張る夫。それで満足しちゃう私。
飛距離が倍も違ってしまった。納得だわ。
まあ夫婦で楽しめれば、いいよね?
【2005/10/10 17:12】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドラマ
昨夜「白線流し」の最終章を見ました。
まだ何とも言えない余韻と腫れた目の私です。
もうあの音楽を聴くだけで、涙うるうるの私に、夫は「泣くのは早い。早すぎる」と。
主人公の園子の一途な直向さ、素直で優しい心に惹かれ、ドラマと分かりながらも8年前、私はひとりロケ地を見に行きました。
松本~上高地~浅間温泉~穂高~小川村~善光寺へと廻ってきました。
そんな思い出の地、長野に嫁ぐとは思っても見ないことでした。
当時は、長野オリンピックが開催される前で、オリンピック道路の工事が行われていて、道が悪く交互通行ばかりでした。
上高地の景色は、忘れられないぐらいキレイで、青々した緑と水面が太陽の光を反射して輝いていて、神々しい感じすらしました。
せっかくだからと善光寺では宿坊に泊まりました。
高い山々に囲まれ、澄んだ空気、いろんな植物、大自然を満喫した旅行だったのです。
そんな思い出のドラマも最終章です。
しみじみ登場人物が大人になったなーと感じました。
思春期の迷いや不安を、ちゃんと1歩1歩自分の足で迷いながらも強く成長したなーと感じました。
ただどうしてお互い思いながらも園子と渉は、一緒になれなかったのか?それが悔しくって悲しくって・・・。
今回の最終章は、思っても見ない展開で、余韻たっぷりの終わり方でした。私としては、最後に10年後みたいな感じで幸せな園子が見たかったなー。
小さい体で、幼な顔の園子は、守ってあげたくなる子から、いつのまにか、この10年で迷いながらも自立して、周りを支えてあげられるまでに成長し、子供の頃のままの素直で優しい心を持った女性になったことが、何より嬉しく、いつかこの続編を見たいなーと思っています。
【2005/10/08 15:21】 | テレビ | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
