【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
趣味?
飽きっぽい私ですが、気になったことがあると徹底的に行わないと気がすまない性格なんです。
ふとテレビの裏をみると手抜き掃除でたまったホコリが・・。
そんな訳で掃除を始めました。
そうするとキッチンのガスレンジもグリルも気になり・・。
油汚れようのクリーナーで付け置きして、それから目の細かい白のスポンジ(タワシや金タワシより強力)で、ゴシゴシして、マイナスドライバーでカリカリしながら、ピッカピカに磨きました。
これだけピカピカにすると気持ちも良く、鍋もヤカンもピカピカに。
ついでに冷蔵庫も電子レンジも炊飯器もピカピカにして・・・。
毎日、掃除機をかけてるだけじゃ、掃除にならないんですね。
明日も掃除の日にしーよおっと。
続きを読む
【2005/09/28 15:19】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
勝負服?
甥っ子の勝負服を作ってあげました。
050906.jpg

オーダーメイドのスーツです。蝶ネクタイも作ってみました。
050905.jpg

写真を撮るために自分の白のYシャツを中に入れて襟だけ出してみましたが、9ヶ月の赤ちゃんに合うYシャツなんてないんだろうなーって事で、蝶ネクタイは紐に通して、ネックレスみたいにして・・・。
Tシャツに直接縫い付けちゃってもって感じで使ってもらえたらなーって思ってます。

これは、前に作ったフリース生地の寝袋。柄を変えて作ってみました。
050908.jpg

こっちは色違いで・・。
050907.jpg

甥っ子、姪っ子って作ったのですが、あまりの可愛さに気に入ってしまい、誰にもあげたくないよーーーっと夫に言って、いつか我が家で使うまで、閉まっておくことにしました(笑)
【2005/09/26 18:42】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
上棟式
本日10時より上棟式でした。
上棟式と言っても、屋根の上からお菓子をまいたり、お料理を振舞ったりするのは、最近では少ないらしいです。
我が家はMホームで建てているのですが、ここでは上棟時に最終的なコンセントや電気配線の確認をします。
1級建築家の担当の先生と、インテリアコーディネーター、営業担当、工事責任者、現場監督、電気担当者、太陽光の担当者が集まり、電気の位置、照明の位置、コンセントの位置、スイッチの位置を最終的に確認しました。
キッチンに入るダウンライトの位置は、メインのダウンライトは、キッチンの長さに対して均等に配置してもらい、手元用のダウンライトは、細かい作業がしやすいように、シンク台の中央より、やや前に配置してもらい手元が明るくなるようにしてもらいました。
1階が260cm、2階が240cmの天井高なので、電気の交換を考え、間接照明のバランス。考えて決めた事でも、実際に家の中に入ってみると悩みますねー。ホントにこれで大丈夫かな?って。
それからコンセントの位置。ここには何を置きたいか?を考えながら、コンセントの高さや口の個数を考えます。
それからスイッチの位置。玄関から入って、ここでリビングを点けて、キッチンに行くから、リビングを消して、2階へ行くからリビングの端だけ点けて、2階の階段と踊り場を点けて・・とか考えるんです。
寝るときは、寝室へ向かうのに、ここで点けたら、ここで消してとか。
子供がトイレに行くのに、ここは点けっぱなしにして置こうとか。
あとエアコン用のコンセントも。
点けるのは、寝室とリビングと和室なのですが、もしかしたらダイニングにも必要かも?子供部屋だって将来は必要かな?なんて考えるんです。それから1階のリビングの上を通る、2階の渡り廊下ですが、左右が吹き抜けになっているので、落ちないように高めの手すりになっているのですが、足元も明るくなるようにと今回追加でスリットを3本入れてもらうことにしました。これは現地でコーディネーターが提案してくれました。そんな感じで、上棟打ち合わせは終了です。
続きを読む
【2005/09/24 09:53】 | マイホーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
趣味
涼しくなってきたので、編み物をやっていて、すっかりブログを忘れていました(笑)
作ったのは、冬のストール2枚。白のは、三角ので、生成りのは、すぽっと被るタイプの大判のストール。
それからGジャンを9ヶ月になる赤ちゃんが着れるサイズにリメイクして、背中にディズニーの刺繍をいれてあげました。
あと幼稚園になる姪っ子に刺繍入りの名札を作ったり・・・。
大忙しの日々でした。
こないだ買ったミシンは大活躍です。
今度は、くまサン型のバギーマットとフリース生地の寝袋みたいなのを作るんです。手の部分に鈴を入れたりしてベビーカーに乗っている赤ちゃんが退屈しないように工夫するのも楽しいんです。
050903.jpg

これがバギーマット。マットなので、中にはキルトが入っていて、座り心地も良さそうです。
050902.jpg
こんな感じで使うんです。
050904.jpg

これはフリース地の寝袋?あったかスリーパーです。
耳とか付いてて、可愛いんですよ。

それから姪っ子が幼稚園で使う布団袋もアンパンマンの生地でって頼まれているし・・・。結構忙しい私です。


続きを読む
【2005/09/20 14:17】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウサギさん
近所の公園にウサギさんとやぎさんと羊さんがいるのです。
餌は管理人さんにもらっているようですが、いつ行ってもお腹を空かしているんです。
それなので100円のキャベツを1つ買って、夫と餌をあげに行きました。
その時、知らないお婆さんが孫を連れて遊びに来ていたのですが、柵の入り方が分からないらしく、夫に聞いてきたのです。が、その聞き方が、人に物を尋ねる。教えてもらうって聞き方じゃなく、金網が開いて入れる場所は、1箇所のみで、他は鍵で閉鎖されているのですが、その閉鎖されている金網から入りたいから、開けろって言うのです。
その言い方に頭にきた私は「私達、管理人じゃないんですよ」と冷ややかに言い、入り口はここです。と言いました。
夫は、なんでこんなことでカチンとくるのか分からない様子です。
でも怒っているのは分かるようで・・・。
その後、知らん顔して、私達はウサギにキャベツをあげていました。
そしたら「餌は、どこにあるんだ?」と聞かれ、「家から持ってきたんです」と言うと、孫達は、おばあちゃんに餌をあげたいよーと駄々をこねていました。さすがに、私もキャベツを数枚、その孫達に分けてあげました。子供達は、キャベツをウサギに上げ終わると「キャベツもっと下さい」と言うんです。それをおばあちゃんは止めないのです。見て見ぬフリ、そ知らぬ顔。
夫は、ウサギに指を噛まれないように注意するんだよと言って、子供達にキャベツをじゃんじゃんあげています。私はイライラしちゃうし。
まあ、誰があげても、ウサギはお腹いっぱいになるんだからいいじゃんと夫に宥められながら帰りましたとさ。
で、家に帰ったら、夫の妹から電話があり、私達夫婦は、姪っ子たちと合流して、またまたウサギに餌をあげに行ったのでした。
【2005/09/17 14:18】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
編み物
ちょっと涼しくなってきたので、冬物の編み物をしてました。
来年、産まれてくる甥っ子?姪っ子にと、ボンボンの付いたニット帽とお揃いの柄でベストを。それから甥っ子にもボンボンの付いたニット帽。そして自分用にストール。
そんな訳で今週は、ずっとアミアミしてました。
編み始めると終わるまで夢中になってしまうのです。
なので帽子2つとベストを2日で編んでしまいました。
写真を載せたかったのですが、カメラを貸してしまってるので・・・。
後日になります。
赤ちゃん用なので、可愛いんですよ。
【2005/09/07 17:24】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋と言えば!
秋なので、今日はマツタケご飯と秋刀魚の塩焼きを頂きました。
秋刀魚には、もちろん大根おろしをたっぷりつけて。
ナメコの味噌汁とお浸し。
ご飯は多めに炊いて、冷凍しちゃいました。
旬のお料理を頂けるのは、幸せなことだなーと思いました。
【2005/09/06 17:24】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
結婚記念日
今日は私達夫婦の結婚記念日です。
軽井沢で結婚式を挙げてから、1年になりました。
そんな訳で、1日前の4日に軽井沢の思い出の地を散策してきたのです。同じ長野とは言え、軽井沢は気候が良く、涼しくって、避暑地って感じでした。(我が家は盆地だから暑いんです)
そして打ち合わせで軽井沢へ行くたびに寄った腸詰屋さんで、遅めのランチをしてきました。木立の中は、緑がとっても気持ちよかったです。
で、何が嬉しかったって・・・。友達や家族から、結婚1年目って事でメールがいっぱいあったのです。
「おめでとう」って!!
ホントにありがたいことです。覚えていてくれて、嬉しかったです。
夜、夫と結婚式の写真を見たのですが、この時は、変身したよねー。面影ないけど・・・と。
すみません。これからも手を抜かず頑張ります!とは言っても年中ルームウェアーなんですが・・。
【2005/09/05 17:28】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バトン
のりおさんからのバトンです

■Q1■
あなたは何フェチ?
解答・目

■Q2■
異性を見る時にまず何処を見る?
解答・食事の仕方

■Q3■
最近プッシュできる部位は?
解答・髪

■Q4■
異性の好きな部位5つ
解答・1.目
   2.手
   3.おしり
   4.腕
   5.髪

■Q5■
フェチを感じる衣装は?
解答・スーツ姿

■Q6■
バトンをわたす3人
 なな・のんたん・ゆう
【2005/09/03 09:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
読書の秋
最近、本にハマってます。
年末の引越しに備え、いらない物は捨てようと思っていた矢先、実家の母からいらない本を大量にもらってしまいまして、そのままブックオフするのも・・と思い、片っ端から読むことにしました。
すでに6冊目に突入!そんなわけでブログを放置していたのです。
読みたかった本は、松本清張の黒皮の手帳。
でもその前に、林真理子の本を何冊か読んで・・・。
今、やっと黒皮の手帳の上巻を読み始めたのですが、これが面白い!!
ドラマ化される訳だわっと思いながら読んでいます。
普通の文庫なら1日あれば読めちゃうのですが、こればかりは1日で半分ぐらい・・・。1つの描写でいろいろ想像できちゃうから、時間が掛かるんですかね??人物は、ドラマの主人公を思い描きながら・・・。
すっかり松本清張のフアンになってしまいました。
【2005/09/01 09:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
