【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
フラワーアレンジメント
今日のテーマは、ホリゾンタルです。ホリゾンタルとは、水平という意味で、高さを抑えて縦長を強調したスタイルだそうです。
0506303.jpg

正面や側面から見ると、左右と頂点のお花は、曲線でつながっているのに、上面から見ると、左右と手前の頂点となるお花は、三角形のように直線でつながるのです。
私にとって、直線でつなぐのは、難しかったです!!
ちょっと凹みギミの直線になってしまいました><
0506301.jpg

今回は、メインになる花が、バラとSPカーネがあったので、花材の配置に気を配りました。
それと大きなお花が多いと、グリーンを上手く使わないと、中が見えてしまうんです。その辺に気をつけました。
どうでしょう??
続きを読む
【2005/06/30 17:38】 | お花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キレイなお姉さん
キレイなお姉さんは好きですか?ってCMありますよね!?
脱毛機です。私も持っているのですが、私のは、かなり前の物で、売り文句が「涙のいらない脱毛機」でした。
確かに涙が出るほど痛くないけど、眉をしかめてしまうぐらい痛いのです。夏になると使うけど、抜いた毛穴全てが赤くなる。まるで赤い斑点が出た病人のようです。
特に最初が痛い。でもだんだん慣れてくる。
足首とかの肉がない部分が、非常に痛い。
年々進化して、痛みが少なくなってきていると、聞いたことはあるけど、さすがに新しいものを買うのも、ちょっとだし。
根こそぎ引っこ抜く訳だから、いくら根元を押さえたからって、ホントに痛くないのか??と疑問が残ります。
ちなみに脱毛した後は、お風呂のお湯さえ、しみて痛いのです。
でも自分で出来る脱毛では、これが1番短時間で、楽なんじゃないのかな??キレイになるもの大変です。

ちなみにキレイなお姉さんシリーズのマイナスイオンドライヤー。これは良かったです。
髪の毛がツルツル、サラサラになった感じがします。
ブローが楽です。

脱毛機の話に戻りますが、以前レーザー脱毛&美顔機を買ったことがあります。コードをつなげばテレビ画面で、自分の毛穴を見ながらレーザー処理が出来るのです。
でもこれって毛がない部分に行い、生えてこないようにする為の機会で、生えてない部分にやるので、効果があったかどうかは、いまいち目に見えて分からないのです。なのですぐに使わなくなってしまいました。

美顔機では、ドクターシーラボのマイナスイオンで汚れを取るって言うのがあるんですが、名前を忘れてしまいましたが・・。
コットンに専用の化粧水をつけて、顔にすーっと動かしながらあてるだけで、顔に着いた見えない汚れを取るものです。たまーに行うとお風呂上りでも、ちゃんと顔を洗った後でも、コットンが茶色くなるのです。タバコや排気ガスの汚れだそうです。
これもいろんなメーカーから出てるみたいで、値段もピンキリのようです。
いろんなものを試してきたけど、はたしてホントにキレイになったのかは微妙です。
【2005/06/29 09:31】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
宅配便
両親から宅配便が届きました。
中には、食べ物が、いっぱい入っていました。
ありがたいです!!
天然の20cm以上あるエビ14匹。ウニ、明太子、しらす、トロ、マグロのカマ2匹、餃子10個(ここのお店のが美味しい)ウナギと入っていたのです!
私の実家は、浅草で飲食店をやっているので、当たり前のように、しょっちゅう生物を食べて育ったのですが・・。
ここは海のない長野県。そして長野で育った夫は、ちょっと魚が苦手なのです。
むくのが苦手、癖があるのが苦手・・。
お昼に、せっかくマグロのカマを食卓に出したのに、ちょっと食べて・・。「納豆にする」だって!! ヒドイです。
マグロのカマだよ!と言うと、ホントに食べれるの?ダシ用じゃないの??だってえー。
エビも刺身より、エビフライが好きだし。
トロも漬けドンのが好きみたいです。新鮮なのに、もったいない。
こないだもキンメの煮付けを作ったら、「ダシ用じゃないの?」と不審そうに見てるし。たぶん一般家庭で、キンメのダシ汁なんて、使うわけないじゃんって感じです。
ブリカマを出したときは、食べる場所がないと言われたので、むいてあげたら、むかれたんじゃ食べても美味しくないと言われ、たぶん、とにかく嫌いなんだろうな。。。

【2005/06/27 19:33】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お風呂
新居のお風呂は、光が差し込む解放的な明るいお風呂にしたくて、私としては、薄いグリーン系を希望していたのですが、夫は落ち着きのある、ベージュ系を希望。で、お風呂場の広さ、浴槽の形状だとグリーン系がなかったので、しぶしぶベージュ系で納得したのですが、設計の先生に、窓を大きく取れば、明るくなりますよと教えてもらい、じゃあってコトで楽しみにしていたのです。お風呂場の前には、ベランダがあるので、浴槽に座った状態で、ベランダのお花が眺められます。夜は、星も眺められるし、窓を開けて入れば、露天風呂っぽい感じをユニットバスで楽しめるんだ!と考えていたのです。
ちゃんと思った通りになってるよね??と、展開図を確認したのですが、展開図には、ユニットバスは載ってなく、念のためと担当に確認したら、窓は、浴槽から30cmも上の位置になるそうで、座ったままじゃ、何も見えません。逆にベランダより、かなり上になってしまい、立ったら外から見えちゃいます。
申請書類が設計さんで作成できたら、これでOKですって承認しちゃったし、訂正費(再申請費用)は、6万円近いし・・・。
今は、どこまで進んでいるのか???
参った!! 心配です。
【2005/06/27 19:20】 | マイホーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
打ち合わせ第8回目
今日は、インテリアコーディネーター(IC)と、私達夫婦で、内装の細かい打ち合わせでした。いつもは2時間(実際はオーバーするのですが・・)なのに、今回の打ち合わせは、3時間です。(実際は4時間以上でしたが・・)
内容は、各部屋ごとの床の色、壁紙の色と模様。キッチンの色や扉の種類。バックの収納の色や扉や寸法。レンジ周辺のタイルの色。和室の襖の柄、縁側の石畳、手洗いボールの種類、玄関タイル、中庭のタイル、2階の洗面台の色、お風呂のタイルや壁や浴槽の色。脱衣所、トイレの壁紙、天井、フロアの柄や色。トイレや脱衣所のインテリア。
イメージは、出来ていたので、かなりポンポン決まったのですが、リビングと床の色では、やはり夫と意見が合わず、夫の希望する茶色になりました。私としては、もっと明るいベージュ系が良かったのですが・・・。
私が好む家具との調和を考えると、夫の希望する茶色の方が、落ち着いた雰囲気になりみたいなのです。でも家が暗くならないのか、かなり心配です。
次回は、照明とカーテンです。
かなり決まったので、完成のイメージが出来てきました。
8月には、工事着工です!その前に、地鎮祭ですね。
続きを読む
【2005/06/26 22:35】 | マイホーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フラワーアレンジメント
今日の課題は、トロピカルブーケでした。
しばらく行ってなかったので、来週の課題と間違えていました。
0506251.jpg

ウォーバルスタイルのブーケです。

写真は撮れなかったのですが、展示会に出した作品は、ツーアレンジメントデコレーションです。2段の飾りだなをお花でアレンジした作品です。課題の作品とは違い、自分の好きなお花を使うので、みなさん、どの作品も個性が出ていて素敵でした。

これは余った花材料を頂いたので、家の花瓶に生けて飾りました
0506252.jpg

こっちはキッチンに
0506253.jpg


我が家のトマトが実をいっぱい付けました。
0506254.jpg

早く真っ赤に熟さないかな??
熟したら、鳥に狙われてしまうので、注意です。
なので、同化するために緑色なのでしょうか?
でもトマトの匂いがプンプンします。当たり前ですが、黄色い花が咲いて、その花が枯れて、中央が膨らんできて、トマトの実になりました。そんな当たり前のコトでも、自分で種から育てたんだって思うと嬉しいです。

こっちはワイルドストロベリーです。
0506255.jpg

初めて育てたのですが、こんなに実がなるとは思いませんでした。

こっちはバジルです。
0506256.jpg

キレイなお花が咲きました。
【2005/06/23 09:15】 | お花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
恥ずかしながら・・
明日は、フラワーアレンジメントの日です。
テーマは、ホリゾンタル(水平)です。詳しくは、習ってからアップします!
さっきお花の先生から連絡があり、私達がお教室にしている場所は、いろんなお教室が入っていて、ソロバン、体操、生け花、茶道、着付けなんかもやっているのですが、今回この発表会みたいなのがあって、2月に作った作品を展示することになりました。
でも生花なので、その時に作ったものは、もう枯れてしまったので、明日、課題を終えた後、お教室に残って週末の展示会に出展するお花を作るコトになりました。
自分が作った物が作品として展示されるのは、嬉しいけど、かなり恥ずかしい!! でもやっぱり嬉しいな。
【2005/06/22 19:03】 | お花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅雨なのに・・。
今年は、梅雨なのに、ちっとも雨が降りません。東京にいた頃は、ダムに水が溜まらないと、夏は、水不足になるのかな?と、思ったけど、こっちは農家が多いので、地元のニュースや新聞では、連日、農家の方の深刻な話が出ます。
レタスやトマトもこの時期、雨が降らないと、虫が付いてしまうらしく困った様子だし、お米の苗を植えるこの時期、土がカラカラで、また稲を植えてない農家の方は、違う物を植えて下さいと言ったニュースまで聞こえます。
お米が減っちゃうのかな?野菜が高騰するのかな?不安になります。
そんな中、我が家のベランダでは、プチトマトが、実を付け始めました。まだ緑色で、大きさは小指の爪ほどの実が、50個ぐらい。天気が良いので、すくすく育っています。
農家のトマトは、土に含まれている水分すら蒸発しないように、土にワラを引き、虫や鳥を避けるためにビニールで覆ったりするらしく、シトシト降る雨ならいいのですが、突然の豪雨だと、あまり意味がないらしいのです。
ここ数日、夕方になると、雷雲が発生して、大粒の雨が降ってはいますが、まとまった雨は、しばらく期待できないと聞きました。お天気は、自然なので、どうにも出来ないけど、深刻な話を耳にするたび、例えジメジメして嫌な梅雨でも、私達が生活していくのには、大切なんだなーと改めて実感しました。
自然って、うまく作られているなと思いました。
【2005/06/20 09:11】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
父の日 当日
東京の私の父には、座椅子を贈りました。
父は「高かっただろう??」とお礼の電話をくれました。
黒の合皮の座椅子です。1980円+送料300円。
父の問いに、高い??と思ったものの、二人からの気持ちだからと言って値段の件には触れずにいました。
すると翌朝も母から電話があり「高かったでしょ?総皮張だもんね。数万円したんじゃないの??」と「はあ!?合皮だよ!!」
まあ、そんなに喜んでくれたんなら良かったけど、皮と合皮が分からなくなってしまったの??
父は、電話を切る前に「だんなが帰って来る頃、御礼の電話をした方がいいか?」と聞いてくれました。
仕事だったので、遅くなると思うし、いいよ。伝えると答えたのですが、そんな父の気使いが、私にはとっても嬉しく感じました。と、同時に、申し訳ないなーと・・・。
なんで申し訳ないかって!?
「え?父の日のプレゼント??いらないよ。送ったことないもん。うち父ちゃん、死んじゃったもん(健在)」なんて、夫に言ってたからです。それに、ここ10年、送ったことないし。
これからは、毎年贈りますね。

夫の父には、お酒をプレゼントしました。
妹さん夫婦も2組集まり、姪っ子も来て、大賑わいでした。
お父さんは、姪っ子と近くの神社へ虫取りに行ったりと、とっても楽しそうでした。
妹さん達は、お父さんの好きなゴルフグッズをプレゼントしてて、お父さんはとっても嬉しそうでした。でも何より嬉しいのは、孫と遊んでるお父さんでした。
【2005/06/19 08:53】 | 家族 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
父の日
昨日7時に夫が帰ってきました。
9時ぐらいかな??と思っていた私は、夕食の支度なんて全くしてなくって・・・。慌てました。

そしたら父の日のプレゼントを買いに行こうと言うのです。
私の両親は、東京なので金曜日に送らないと、父の日の前に届かないのです。
それで急いで帰ってきたらしいのです。
お店へ向かう車の中で「何がいいかな??」と聞いてきます。
「さあ??本人じゃないので」と答える私。
「以前、どんな物をあげた??」と聞く夫に。
「去年、いっしょに買ったじゃん。その前は、似顔絵かな??」と答えた私。「え?似顔絵??」と不思議そうです。
「あー。幼稚園で書かなかった?」と言うと、親不孝だなーと。
そうです。幼稚園以来、父の日なんて、何かした記憶がありません。
「じゃあ、そっちは?」と夫に聞くと、「俺は、ともかく妹達は何かしてるよ」と。同じじゃんか!?
続きを読む
【2005/06/16 21:23】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベスト1
ひさびさにお料理ネタです!
これは、私は1ヶ月続けて食べても全然OKですね。
鶏だんごとカブの鍋ものです。
1、鶏だんごを作ります。
鶏の挽き肉(私は胸肉を自分でみじん切りにします。その方が、口あたりが、モゴモゴしてて好きなのです)
卵、しょうが汁、ニンニクのすりおろし、ネギのみじん切り、片栗粉、醤油、塩&こしょうをボールに入れ、手で練ります。
2、カブを面取りして4等分に切ります。
3、土鍋にだし汁を入れて、煮立てて、カブを入れ、5分。
4、スプーン2本で鶏だんごを丸めて、土鍋に入れます。
5、アクを取り、カブの葉を加えます。
しんなりしたら、ポン酢でいただきます。

余った鶏だんごは、スプーンで丸めた後、冷凍できるし。
残った汁は、雑炊にして卵を入れて、頂いても美味しいです。

ホントに毎日食べてもいいぜ!ってぐらい大好きです。
続きを読む
【2005/06/16 19:11】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美容院へ行きました
髪が短かった時は、3週間に1度は行かないと気が済まなかった私ですが、伸ばし始めてからは、3ヶ月に1回ぐらいのペースに。しょっちゅう行ってた時は、待つのはイヤだし、ささっと切れる会社の近くの美容院へ行っていました、じゃなかったら予約が出来て待たないところ。そしてパーマなんて、絶対にイヤで、仕事でも扱っているような雑誌を読みながら待つなんて耐えられなかったのです。相変わらず、待つのはイヤなのに変わりはないのですが・・・。ロングで、夏なら、簡単にアップになれるように、かるーくウェーブでもかけてみようかな??と。数年ぶりのパーマを決めました。
続きを読む
【2005/06/15 18:31】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サボり気味?
先週と今週のフラワーアレンジメントはお休みです。
別に飽きちゃったとかでなくって、習いたいものだけチョイス出来るし、今期の単位はクリア出来ているので。

最近、プチトマトの苗に黄色い花が、いっぱい咲き始めました。
どの子も太陽の方に向かって花を咲かせています。早く実がならないかな??
0506133.jpg

それと水菜の花が咲き、その後、袋状の種みたいな実がいっぱいなり始めました。なんだろう??
これが土に返って来年の水菜の種になるのでしょうか??
でもベランダの外に出てしまっているので、このままだと種が外に飛ばされてしまうかも・・・。その前に種だけ収穫!?
0506132.jpg

それとバジルも伸びてますよ。イタリアンパセリやシソと違って食べる機会が少ないから、こんなに大きく成長しました。
0506131.jpg

続きを読む
【2005/06/13 16:56】 | お花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
打ち合わせ第7回目
今日で、建築家の先生との打ち合わせは、ひとまず終了です。
続きを読む
【2005/06/12 09:20】 | マイホーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
じゃじゃんっ!!
甥っ子5ヶ月が隅田川の花火に着れる様に作った甚平です。
0506104.jpg

家にあったハギレで作れちゃうぐらい小さな甚平です。
0506101.jpg

パンツは結構大きめに、オムツだからね。
0506102.jpg

こんな小さな甚平を見て夫は「小さいかも・・」と言いました。
そりゃあ、5ヶ月の赤ちゃん用ですから、夫には小さ過ぎます。もしかして夫も欲しいのかな??
甥っ子は、三社祭のカッコといい、今回の甚平といい、うちの両親にとって初孫なので、かなりいいおもちゃ状態です。
着せ替え赤ちゃんって感じです。妹もノリノリで楽しんでいるようです。

これがアンパンマンの浴衣です。3歳の姪っ子用に作りました。
0506105.jpg

100円ショップで買ったカゴに巾着を詰めて、浴衣とお揃いのアンパンマンバックです。
0506103.jpg

姪っ子の大好きなアンパンマンがいっぱいの生地です。アンパンマンって女の子も好きなんですかね??生地にはピンクの水玉が薄くプリントされていて、女の子用ぽい感じです。
0506106.jpg

夫も浴衣を見ながら「アンパンマン命だから、喜ぶだろうなー」と言いました。浴衣に喜ぶんじゃなくって、アンパンマンに喜ぶのか。。。と、ちょっと複雑な私でした。
やはり夫は、裁縫には興味が無いので、完成した浴衣を見せても、反応はイマイチ。こんなとき実家の母や妹だったら、キャーキャー言って喜んでくれたのにな。

アンパンマンは柄が、チカチカしてて疲れました。
でも喜ぶ顔が浮かぶので、作るのも渡すのも楽しみですね!
ハギレで幼稚園に持っていけるようにティッシュカバーを作りました。
おくい上げもバッチリ取り、来年も再来年も着れる様にしました。でも大きくなったらアンパンマンなんて恥ずかしいって言われちゃうかもしれませんね。
それと子供なので、着崩れしないように、合わせの内側に紐をつけました。女の子だし、肌蹴ちゃったら大変ですもんね。
とは言っても、まだ3歳。お風呂上りは、真っ裸で走り回るし、お気に入りのパンツの日は見せてくれます。可愛いんです!
続きを読む
【2005/06/11 18:27】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
やってしまった!
ミシンが来てから、私の生活はミシン中心になってしまいました。だって楽しいんだもんっ!
そんな訳で、とうとう夫を怒らせてしまいました。
(たぶん本気で怒ってはいなさそうですが・・・)
私も深く反省しまして、やはり主婦業はきちんとします。
えへへ。昨夜は、お風呂の温度を35度でためてしまって、お風呂から夫の呼ぶ声がするのです。どうせくだらん用事だろう?と無視してたのですが、けっこうしつこいので行ってみると、事態が飲み込めて・・・。怒られた。
その後、熱湯を足して、ゆっくり浸かってもらったのですが、風呂上りのビールを冷蔵庫に入れ忘れてて、怒られる。
「もーーーーっ、ミシン捨てちゃうよ!!」と一喝されました。

日中、お気に入りのソーイングショップへ行って、生地をいろいろ買ってきたのですが、その中には、姪っ子の大好きなアンパンマンの生地があるのです。
それで浴衣をつくろうかと・・・。
浴衣作りは、4回目なので、このぐらいあれば大丈夫だろうと目分量で購入しちゃったら、なんと方袖が出来ないのです。
お店で、150cm購入したんですが、180cmじゃないとダメだったみたいです。
でも私が買った時には、残りわずかしかなかったので、明日朝一に生地を買いに行かないと、もし売り切れちゃったら、浴衣が出来ないよーーーっ!!
続きを読む
【2005/06/10 17:45】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミシン
昨日、買ったミシンが届きました。ブラザーのディズニーの刺繍機能がついたミシンです。
小さい頃から、手芸が大好きな私は、結婚したら自分のミシンを買おうと決めていたのです。
ホントは新居が建ってからって思っていたのですが、新居のカーテンなんかも自分で好きな生地を買って付けたいって思ったので、購入を決めました。
私のミシン歴は、幼稚園前からで、親から絶対に触ってはいけません!と注意されていたのに、勝手に見よう見真似で動かして、自分の右手中指の爪を貫通させました。子供の指なので、入ってしまったんでしょうね。で、痛いし、針を抜こうにも動かないし、で、誰かが部屋に来るのを貫通した指のまま、黙って待っていたそうです。発見した親が「驚いた!」と言ってました。親が針から指を抜く前に「痛いでしょ?だから触っちゃダメなのよ」と言って言い聞かせようとしたらしいのですが、「痛くない。痛くないから、またやりたい」と言ったそうです。
親は「何を言ってもこの子は、きっとまた触るだろう。それなら使い方を教えてあげた方が、安全だわ」と思ったらしく、それ以来、私がミシンを触ることを許された訳です。

その頃あったミシンは、全部で3台、昔ながらの足踏みミシンが2台と電気ミシン1台。(私は、この電気ミシンのペダルを踏んで、指を縫ったようです。ペダルの踏み具合の強弱が分からなかったからだろうと親は言っていました)
今回買ったミシンは、コンピューターミシンです。
なんて言うか、ミシンの進化に驚きました。
家にあったミシンは、直線しか縫えなかったのに、ジグザグ縫いや、かがり縫いが出来るようになったのは、知っていました。
それが今や自動で、針に糸を通してくれる上に、縫い方もいっぱいあるし、パソコンと連動させれば、スキャンして写真なんかも刺繍ができるようです。
いろんな機能があるので、ミシン選びには、けっこう迷いました。刺繍なんて自分で出来るし・・。使うかな??使いこなせるのかな??
機能が付けば、その分値段も高くなるのです。ミシンはネットで1000円から、定価が40万円以上の物までありました。
刺繍が出来るミシンは、10万円弱で、刺繍もキャラクターだったりすると高くなるし、刺繍の大きさ、カードの対応幅によっても値段が変わってきます。
でも結局、私が買ったのは、18×13cmのディズニーのキャラや数種類の刺繍が出来るミシンで、オプションのカードを入れれば、さらにディズニーアニメのキャラ(アラジンとか・・)スヌーピー、ドナルド、サンリオなんかの刺繍もできるミシンです。

今朝届いたミシンで早速試しに、家にあった生地で作って見ることにしました。機能があり過ぎて、説明書を見ながら、液晶画面を操作しました。液晶画面が誘導してくれます。
0506032.jpg

夏のブラウスです。3歳の姪っ子に。
って言うか、家にあった生地じゃ、子供服ぐらいしか作れる大きさじゃなかったもんで・・。
0506031.jpg

夏なのでノースリーブ。で肩は、女の子らしくフリフリで。
写真なので見えにくいけど、水色の細かいギンガムチェックです

刺繍は、刺繍用の糸を買ってないので、まだ使えません。
早く刺繍もしてみたいなー。

050603.jpg

これはレース編みのモチーフです。
祖母にもらった白いレース糸で、小さなお花をいっぱい編み、それを付けて、花瓶敷きを作ってみました。
【2005/06/08 19:10】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
マイホーム打ち合わせ6回目
今日の打ち合わせは、シューズクロークの棚、食品ストックルームの棚、コンセントの位置、玄関から用具入れまでのドア、窓の位置や大きさの確認、床の間の材質と色、フローリングの材質、洗面所の床の材質を決めました。
建築家の先生が、1つの部屋を四方向から見る展開図を持ってきてくれて、それを見ながら、2階の手すりの高さ、目隠しの壁の高さ、スリットの高さを決めました。
そして、まだ決めていない暖房をどうするか???
結局また保留になってしまったのですが、夫は太陽光発電がどうしても気になるようです。やはり今後の生活にかかる光熱費を抑えられれば‥。
前回の打ち合わせでは、蓄熱暖房を灯油でお湯を循環させる暖房にすれば、初期費用は抑えられるって考えたのですが、将来、太陽光を付けるならば、その時に暖房をまた1からって考えたら、最初の光熱費は高いけど、太陽光を付けずに、蓄熱暖房だけは付けておいたほうがいいのかも‥。と
でも電気でお湯を循環させる訳だから、光熱費は高そうだし。
と、住んでみなければ正直分からないのですが、何か良い案はないものかと悩んでいます。
ハウスメーカーからは、今月中に決めてもらえれば‥と伸ばしてもらったのです。
続きを読む
【2005/06/06 18:35】 | マイホーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家具
今日は夫が半休になったので、インテリア館へ行ってみました。
私達は、二人とも一人暮らしをしていたので、家具家電はいっさい新調していないのです。どうせ買うんだったら新居が建ってからにしよう!と、使ってたものを使っているのです。でもこれ正解でした。ウォークインクローゼットにタンスを入れるのは、置き場所が困ったり、その高さの関係でバーが好きな位置に付けられなかったりするみたいで大変みたいです。
で、買いたいものは、リビングのソファーセット、テレビ台、ダイニングの食卓セット、ベット。
リビングの吹抜けまで届く、縦のブラインドカーテン。和室のロールスクリーンか木のブラインド。
リビングの北側のカーテン(2セット)。ダイニングのカーテン(3セット)。キッチンのカーテン(2セット)。
2階の窓は、全部で10セットになりますが、これは私が作るコトにしました。
照明もあるし、家を建てるって大変なんだなーと実感しました。
で、2件まわったのですが、品揃えが豊富で、すぐに気に入った物が見つかりました。
今日は値段だけ、下調べだったので、買わなかったのですが、これから内装を決めていくのが、とっても楽しみです!
【2005/06/05 08:56】 | マイホーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジンクス
ワイルドストロべりーの実がだんだん赤くなりました。
これが幸せな結婚って、ジンクスの実なんですねー。
050624.jpg


シシトウもやっと芽がでました。
今年は食べれないんだろうな。。。
050622.jpg


イタリアンパセリを見た夫は「あまり伸びないね」と言いました。違うの。めちゃめちゃ伸びるので、しょっちゅう食べてるの。だから大きくならないって思っちゃったみたいです。
05062.jpg


シソもこんなに大きくなりました!そろそろ食べられそうです。
シソって、血液サラサラ効果もあるらしいですよ。
050623.jpg


これ実は、枯らしてしまったと思ったカモミール。
追肥をして、日陰に置いて、水をあげてたら、一時は茶色くカサカサになってしまったカモミールが、見事に復活したんです。
でもきっとダメだろうなーと復活する直前、私は周囲に間引きしたシソを植えてしまいました。育ったらかなり窮屈そうです。
根っこまで枯れてなかったのが幸いです。
050621.jpg

続きを読む
【2005/06/03 10:01】 | お花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スーパーのバック
以前のブログに書いたコトもあるんですが、スーパーの買い物カゴに被せて使うお買い物バックが欲しいんです。
でも探しはじめて、半年以上。
諦めた私は、自分で作ることにしました。
それがこれです。
0506015.jpg

お気に入りの生地を見つけました。
0506014.jpg

外側にもポケットを付け、そこにはレースでアクセントを
0506013.jpg

こんなに大きなバックじゃ、鍵や携帯も無造作に入れたら、探すのが大変なので、内側にもポケットをつけました。
0506012.jpg

そして買った商品が見えないように、フタを巾着風に付けてみました!
あ。まだ完成したわけじゃないんです。
あと少し・・・。明日かな?
続きを読む
【2005/06/02 19:13】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お花
今日は、基本レッスンのオーヴァルを作りました。
050601.jpg

オーヴァルとは、楕円形とか卵型の意味だそうで、ポイント(上下左右の1番高い位置)を決めたら、その点を楕円になるように花材でつないでいくのです。こういうのって苦手なんですよ!
そんな訳で、苦手だからこそ、行かなくちゃと思って、習いに行ったのですが、出来栄えは、やはりイマイチでした!
【2005/06/02 18:58】 | お花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
