【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
らっきょう
結婚して、初めて泥付きのらっきょうを見た私ですが、昔、親が漬けていたのを思い出し、2回ほどチャレンジしました。
(親に聞いたら、毎年漬けているらしく、私はビンに入って出来たのしか見たことがなかった)
こっちでは399円/kgですが、まだ東京では1000円ぐらいはするようで、手間も大変だろうからと、両家の親に塩漬けした物をプレゼントしました。(塩なら後で味が変えられるから)
そしたら実家では、「結婚したら、あなたもこういうことをするようになったんだ!?」と驚かれ、味も喜んでもらいました。
まだ浅いから、後1週間したら美味しいって言ってるのに、みそを付けて食べたようです。
夫の両親は、長野のらっきょうは、甘酢がほとんどで塩で漬けたらっきょうは珍しいらしく、お酒を召し上がるお父さんには、とっても好評だったようです。
そんな訳で、今度は、しょうゆで漬けや、梅、みそ漬け、甘酢と、数種類の味で楽しんでもらえたらと、また1k漬けています。
喜んでもらえたらいいなー。
【2005/05/31 18:40】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イタリアン
義妹さん夫婦から新婚旅行のお土産にイタリアのバージンオリーブオイル、ドライトマト、パスタ用の挟み、ハーブの香味料を頂いたので、今夜はパスタでイタリアの味を楽しんでみたいと思います。
茹で上げたパスタに、オイルとハーブの香味料を混ぜるだけ!
香味料は、ニンニク、オレガノ、イタリアンパセリ、バジリコ、ベベロンチーノ、ミント入り。
家のオレガノ、イタリアンパセリ、バジリコも加えてみます。
我が家のベランダ産ですから、新鮮です。

それとドライトマトを使ったサラダにします。
オリーブオイルでもどして、バージンオイルでニンニクを炒め、ホットドレッシングにしてみます。
これにもベランダ産のオレガノ、イタパセが合うようなので、今夜はちょっとしたディナーです。
ワインでも閉まってあったグラスで飲んでみますか。
続きを読む
【2005/05/30 18:13】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
打ち合わせ5回目
今回の打ち合わせは、内装の確認です。
前回の確認から始まり、便座、トイレロール、タールバー、ストック入れ、2階の洗面台、1階の手洗いボールは、保留(気に入ったのがなかったので・・)、和室の縁側、脱衣所の収納、お風呂。たったこれだけで、2時間半です。
お風呂は、夫との好みの色が合わずに、けっこうモメました。
私は、明るめのお風呂を好んでいたのですが、夫はブラウン系の落ち着いた色合いがいいとのコト。
でも私のイメージしたお風呂だと、他メーカーになってしまうのです。大きさもデザインも気に入っていたので、ブラウン系にしました。せっかく大きな窓を付けて、開放感ある明るいお風呂って考えてたのに・・・。
それとモメたのは、玄関のシューズストッカーです。
我が家の玄関は、ドアを開けたら、正面がメインの玄関なのですが、お客様がいらしたときに、家の者の靴が出てるのがイヤで(って言うか、使う靴は出しておきたい)ので、イメージとしては、玄関ホールを1:2に分け、その中央を壁で仕切ってしまい、1は家族の靴を出しっぱなし。2は来客用にしたのです。
なので来客から家族の靴は見えません。でも、玄関扉があって、さらに扉があるのが、イヤで、この扉と仕切ってる壁を取って、でも視線が遮れるように170cmぐらいの靴箱で仕切るようにして、天井はつながっていれば開放感があって、いいんじゃ??って思ったのです。でも170cmの靴箱なんて都合よくなかったのです。後から考えてみたら、脱ぎっぱなしの靴さえ見えなければいいのだから、もっと低いのでもいいんだってことが判明。でもジャケットが掛けれる高さは欲しい。140~170cmぐらいって幅があれば、オーダーじゃなくても靴箱は見つけられるかも・・・。
そんな私の勝手な思いつき案にも丁寧に親身になって応じてくれる建築家の先生には心から感謝です。
続きを読む
【2005/05/29 17:03】 | マイホーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タバコの黄ばみ
我が家の壁紙は、タバコで黄色くなってます。
毎月1回は、イスを使って壁をゴシゴシ吹いていたのですが、イスで届かないところは、テレビ台の上に足を掛けたりと、かなり危ない姿勢です。
で、なにか良いものはないかなーと、朝からドラッグストアーへ行ってみると、ピュピュっとモップ(床用)があるじゃないですか・・・。存在自体は知っていたけど、アパートだしって思って買う気がなかったのですが、これなら天井や壁の高いところまで、楽に届くぞ!と購入決定。ついでに良く落ちそうな洗剤を探してみました。今は、マイペッ○の除菌が出来る、床、壁紙用を使っているのですが、汚れが落ちていいけど、この臭いが苦手で・・・。ノドが痛くなってしまうのです。なので落ちるけど、匂いが良いのがいいなーと。そこで発見したのが、オレンジクリーンです。値段は3倍くらいしますが、これなら掃除も楽しく出来そうです。
続きを読む
【2005/05/28 17:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
嬉しかったコト
それは光熱費の明細書です!
続きを読む
【2005/05/27 16:19】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Flower Cake
今日のアレンジメントは、お花で出来たケーキです!
1つめは、カッティングケーキの形をした陶器。
2つめは、グリーンで包んだケーキ。
3つめは、ラッピングで包んだケーキです。
私は、花材が余ったので、ラッピングのケーキ(丸型)を2つ作っちゃいました。
050525.jpg

++白い生クリームにピンクのフルーツ++陶器++
050528.jpg

++ショートケーキをイメージしました+グリーンでラッピング+
050526.jpg

++生クリーム、黄色いモモ、イチゴのタルトをイメージ++
++ラッピング++
050527.jpg

++生クリームにフルーツ++ラッピング++
私は、これが1番食べたいなー!
050524.jpg

ディナーの最後にワゴンで、こんなケーキが運ばれてきたら、みなさんならどれを選びますか??

作り方は、続きを読んで下さい!
続きを読む
【2005/05/26 16:55】 | お花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カエル
こっちでの騒音といえば、田んぼの水が張られたと同時に始まるカエルの合唱です。
どこからそんなにいっぱいのカエルが来るのでしょうかね??
田んぼの水は、用水から引いているのですが、用水の流れは早いのです。それにカエルがいるとは思えません。泣き声も聞こえないし・・・。
それなのに田んぼに水が張られたと同時に鳴き出すのです。
ちなみに夫の母さんも不思議がっていました。

で、これが慣れないと眠れないぐらいスゴイんです。
聞き入ってしまうと気になるのです。
誰が号令を掛けているのか分かりませんが、泣き止むときは、いっせいに泣き止むし、泣き出す時もいっせいなんです。
絶対に号令をとっているカエルがいるはずなのです。
夫が言うには、カエルの種類によって鳴き声が違うらしいのですが、私には、親分と子分に聞こえます。
不思議だなー。
続きを読む
【2005/05/25 15:03】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お友達
昨日は、OL時代からの友人で、2次会にも来てくれたあやちゃんと電話で話しました。
あやちゃんは、一戸建てに住んでいるので、こーした方がいいよーなんて家作りのアドバイスを頂けたらなって思って。
今年から幼稚園に通う娘さんもいるので、電話の時間は、お互いの都合がいい、午前中にしました。久々の電話で積もる話は尽きません。そしてお昼になってしまい、今度はうちの夫がお昼に帰ってくるので、いったん電話を切って、お昼の片付けを終えてから、娘さんが幼稚園から帰ってくるまでの時間、お話しました。
IHの便利さやオール電化。床暖房、キッチンの収納、生ゴミ処理機、勾配天井、吹き抜け、ロフト、屋根裏収納などのお話を聞くことが出来ました。ありがとねー。
建売は自分で細かい箇所まで選べないって聞きましたが、注文住宅は、自分で選べるけど、実際どうなるのか?は建ててみないと、それによって不便なことが起こるのかは分かりません。(例えば、吹き抜けの天井やリビング階段にし、天井に空気の循環を良くするプロペラみたいな物をつければ、本当に部屋が暖まるのか??)建築家の先生を疑うわけじゃないけど、雑誌とかに寒いからってリビング階段の途中にカーテンを引いてある写真なんかが載っていると考えてしまいます。
それとキッチンの吊り棚収納を付けるのですが、それは使いやすいのか?テレビなんかでは、引き出せる吊り棚があるけど、それは高いし。お金を掛けるぐらい便利なのか?
フローリングの色も何種類もあるけど、広さとのバランスや、ライトベージュだと床に落ちたゴミがどのくらい目立つのか?傷は?ショコラだと部屋が暗くならないか?デザイナーさんと相談するのもすべてある程度は、自分のイメージがないと話も出来ません。
モデルハウスは、冷暖房が完備されて快適な家になっているけど、月の光熱費は?不安だらけの私に友達はいろんなアドバイスをしてくれました。
彼女の家はリビングが16畳もあるらしく、冬は寒かったから、ファンヒーターを買ったと教えてくれたけど、長野でも、ファンヒーターだけで吹き抜けまで温まるのかな??
暖房は、寒冷地に住んでいる人の意見を聞きたいなーと思っていたら、そんな時、スキーで知り合った新潟の友人から電話がありました。
続きを読む
【2005/05/24 08:52】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハッピーバースディ ママ
今日は、ママのお誕生日です。
プレゼントは、週末にお花を渡しました。喜んでもらえて嬉しかった。
ママは、下町育ちで、えらくチャキチャキした人だから、もう年なんだし、少し自分の趣味でも持ってのんびり過してもらえたらなーと思っています。
今度、軽井沢で待ち合わせして、お買い物でも行こうね。
楽しみにしてます。
【2005/05/24 08:47】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
傘の店頭販売
友達のHPに「昨日は、突然の雨でコンビニで傘を買った」ってあったのですが、突然の雨で傘を売ってた私です。
続きを読む
【2005/05/23 17:39】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
三社祭
土曜日の夕方から、三社祭に行ってきました。
0505215.jpg

遠くの御神輿見えますか??

実家が浅草寺の参道にあるので、実家に1泊で行ってきたのです。日曜日は、三社祭が1番盛り上がる日で、早朝6時から宮神輿が町中を練り歩くのです。なので担ぎ手の方は券みたいなのが必要で、さらに順番待ちで夜中から並ぶのです。
おまけに見物人の数も半端じゃなくって・・・。いい場所で見たい方が、一晩中場所取りをします。
なので参道にある我が家は、機動隊の声で眠れたもんじゃないのです。「危ないです。押さないで下さい」それなら寝てても想像が出来るのですが・・。「危ないです。屋根の上に乗らないで下さい」なんて拡声器で言われると寝てても笑ってしまいます。
何やってんだか???
0505213.jpg

すごい機動隊の数です。

そして今年から担ぎ手の列が作られました。いっせいに奪い合うので、怪我の防止だと思います。
この列は一宮の列です。横8列ぐらいで、浅草寺から我が家の前を通り、さらにさらに見えなくなるまで続いていました。
そんな訳で、耳栓をして寝てたのですが、やはり5時ごろには起きてしまいました。せっかくこんな早く起きたのだからと三社祭を始めてみる夫と宮出しを見に行きました。6時から始まるのですが、神輿が50mの距離を進むのに、1時間は掛かるのです。
で、私達が行ったときには、すでに人だかりでした。
0505214.jpg

担ぎ手と見物人でごった返す浅草寺の境内(私達はフェンスの上に登って見ちゃいました)

その後、実家の手伝いで、お豆腐20丁とこんにゃく30枚を買いに行きました。同級生のお店です。歩いて5分も掛からない距離なのに。人の波で通れず、遠回りして40分以上かけて行ってきました。まだ8時前なのに・・・。
夫は御神輿をもっと近くで見たいらしく、町内会神輿が出る時間まで、家でゆっくりしてようよと言っても家に入ってきません。とにかく見たい!と。そんなに朝から張り切っても。これからがお祭りなのに疲れちゃうよって言っても聞きません。
まだ道が分からないので、仕方なく一緒に行くことに。
私としては、神輿は見るもんじゃなくって、担ぐものなんだけど・・・。
縁石上の人の隙間から、一宮を近くで見れました。
05052116.jpg

上に鳥が付いているのが一宮です。
0505218.jpg

神輿の前には、行司さんやお囃子が通ります。そして一宮の前だけは馬が歩くんですよー。

10時から町内神輿が動き出します。
お清めの日本酒を頂き、私達は、1番前の華棒に入りました。そして神輿は浅草寺に向かいます。途中から神輿は、女神輿になりました。(その時は女のみしか担げません)
そして観音様の前で、みこしを指すのです。指すって言うのは、神輿を肩から外して、手で高く上げるのです。そして反対の手で、棒を叩くのです。歓声があがります。一番の見せ場です。
テレビカメラやレフカメラで写真をいっぱい撮られました。
そして神輿は、実家の入っている商店街から、ビールやつまみをご馳走になり、実家の前を通ります。
両親は我が子がいるか探してくれるので(子供の頃から)家の前の華棒は譲れません。もちろん今年も!1番前で、お店から見てる両親に私達夫婦は、手を振りました。両親はとっても嬉しそうに気がついてくれましたよ。
お店から、妹が出てきて、二人の写真を撮ってくれました。
0505216.jpg

夫婦で並んで担ぎました。
これは別のところで撮った写真ですが。神輿の前の棒の中央2本が華棒です。
夫は裸足袋に慣ないのか、足の裏が痛い。でも草履は鼻緒が痛いと言って泣きそうな顔になっています。
妹の赤ちゃん(4ヶ月)も子供用のお祭りのカッコで決まっています(ママのおもちゃ状態!?)
0505212.jpg

妹夫婦と4ヶ月の浩ちゃんです。
浩ちゃんはあの騒ぎの中でも泣かない強い子です。って言うか、ずっと寝てました。うるさくないのかな??
そして妹夫婦も担ぎたいだろうからと私が赤ちゃんを抱き、夫がカメラマンで、神輿を担ぎました。
お昼は、屋台で食べました。
私達の子供の頃とは、物価があがり、屋台も随分高くなっていたのには驚きました。そしていろんな種類の屋台が、立ち並んでいました。初めて見た夫は、それはそれは驚いていました。でも楽しそうです。
そしてせっかくだからとハッピ姿のまま、お買い物に。靴とブラウス2枚を買って。そして家に帰って休んでいたら、ヨッシーから電話が!?
どうやら浅草にいるらしく、友達5人と実家にご飯を食べに来てくれました。ちょうどその時、天気雨が降り、お店は雨宿りのお客様と店頭で売る傘の販売で、めっちゃくちゃな状態に。
せっかく来てくれたのに、あまり話せなくって残念。
夫は、神輿で汗をかいたので、隣の温泉(観音温泉)へ妹のダンナと行ってしまいました。
ホントは本社神輿が公園町会(私達の町会)に回ってくる時間に私達も一宮を担ぎに行こうとしてたのですが、夫は早朝から張り切りすぎて疲れちゃったみたいで、出掛ける気にならなくなってしまったようです。だからペース配分を考えてって行っておいたのに!まー三社祭は今年だけじゃないんだからって思う気持ちを、町会に一宮が回ってくるのは、3年ぶりなんだけどなーと残念な気持ちで、またってコトに。そしてじゃあボチボチ明日の仕事を考えて、ご飯でも外で食べて帰ることにしました。
美味しいスキヤキ屋さんへ向かうことにしました。サッサと歩く私に足が痛い夫は付いてこれません。そしたら何と今度は宮入(お神輿が宮に入る)時間になってしまい、通行止めです。残念だけどこの人並みじゃ、行くのだけで疲れそうなので、裏からタクシーで上野駅に行き、上野でご飯にしました。それがタクシーが捕まらないのです。家の車は、人だらけで出せないし。仕方なく駅から反対側の浅草ビューホテルのタクシー乗り場まで歩いて上野へ向かいました。上野では、ガード下の青龍って餃子屋さんへ行って見ました。やはりここも長蛇の列が!ここは美味しいので並ぶのは覚悟で行ったのです。そして大きな餃子を食べて、充実した1日を過して新幹線で帰りました。
05052114.jpg

続きを読む
【2005/05/22 09:20】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
欲しい物
ずっと探してて、今1番欲しい物は、名前が分からないのですが、スーパーのカゴに被せるバックです。
使い方としては、レジで打つ時に、バーコードを通してから、カゴを入れ替えますよね?その新しい方のカゴに入れる前にカゴがすっぽり覆われる袋(KAZUが欲しいバック)を被せて、そこに打ち終わった商品を入れてもらうのです。お金を払ったら、あとは、そのバックを持ってしまえば、カゴの商品をビニールに入れる手間が省けて楽チンです。
それに私が行くスーパーでは、「ノーレジ袋」のスタンプカードがあって、1回の買い物で、5円がキャッシュバックされるのです。(スタンプ20個で100円のキャッシュバック)
今、原油高でレジ袋の生産も馬鹿にならないだろうし、国会でもレジ袋の廃止が検討されているそうだし・・・。
袋に詰める手間が省けるのは、嬉しいのです。
レジでは、つぶれない物を下に、優しく扱わなきゃならない物を上にしてカゴに入れ替えてくれるでしょ?で、自分も持って帰るのに詰めるときに、下の方に入ってる物を引っ張り出してから、袋に詰めなくちゃならないのです。それにスーパーのレジ袋って底が狭いから、横に入れたいお魚やお肉も縦に入れなくちゃならないもんだから、水が出てきちゃうし、形も崩れてしまう・・。
って、長くなってしまいましたが、そのバックを探しているんです。でもこれが、なかなかないんです。
カゴ形のバック(防水系)で、中に巾着みたいな布フタが付いていると中味も見えなくて便利なんだけどなー。
続きを読む
【2005/05/21 09:16】 | 買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どうしてなんだろう??
仕事から帰ってきた夫が「土地(新居を建てる土地)に花を植えた??」と聞くので、どうせ雑草かなんかだろうなーと思いながらデジカメ片手に行ってみると、なんといろんな花が咲いていたのです。1ヶ月前には、何にもなかったのに!
もともとこの土地に咲いていた花なのか?それともどこからか風で種が飛んできたのか??はて?
0505207.jpg

こんなに鮮やかなオレンジ色の花が咲いていました。
0505208.jpg

アヤメですよね?紫の花がキレイでした。
05052011.jpg

小さな黄色い花です。
0505206.jpg

イヌフグイかな?玄関のアプローチに咲いていたら、アプローチが華やかになそうです。この水色、私は好きなんです。
0505203.jpg

これも可愛いかったんです。名前が分からないのが残念。。
0505204.jpg

マーガレットも大好き!
駐車場と庭の柵代わりにマーガレットを植えたいなー。
0505202.jpg

入り口にワサワサと生えていた葉っぱ。なんだろう??
0505201.jpg

なーんだ!タンポポじゃんって思ったかもしれませんが、こんなにキレイなボンボリンの綿毛。ふーってやりたかったけど、風に任せてみました。
こんなにも沢山の花が、石ころ混じりのカサカサの土地に咲いていました。雨が降らないと水もない環境なのに。生命力ってスゴイんですねー。春の息吹きを感じました。
続きを読む
【2005/05/20 14:00】 | お花 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
テーブルアレンジメント
今日は木曜日、フラワーアレンジメントの日です。
今日のテーマは、テーブルアレンジメントでした。
0505191.jpg

籐のバスケットに初夏を感じさせるお花をアレンジしました。
飾る目線を決めて(テーブルに飾ると目線は、全てからですが、玄関に飾ると、斜め上からの片面&片側サイドになります)
籐のバスケットの長さが、写真だと分かりにくいのですが、50cmぐらい。幅は約12cmなので、高さを押さえたアレンジでアップダウンをつけて、メインの大きめの花材からアレンジしていきます。花の向きやラインの特徴を取り入れながらアップダウンをつけます。フローラルフォーム(花を生けるスポンジのような物)を3つ使うので、そのつながりをどう見せるか?隠すか?みたいな感じです。
中央メインにしてもいいし、3つを均等にしてもいいし。
そして最後にライン系のグリーンでつながりを感じさせるアレンジをします。
0505193.jpg

どうでしょうか??
これは母の日&誕生日で、実家の母にプレゼントしようと思っています。ひまわりは私が生まれた季節のお花なので、きっと喜んでもらえると思います。
実は週末、三社祭なので帰省するんです。新幹線で帰るけど、頑張って持って行こうかと思ってます。
お教室に通われている生徒さんの中に、ご実家がお花を生産されている方がいて、その方からお花を頂きました。お花の教室にお花をあげるなんて・・・と恐縮されていましたが、みんなお花が大好きで教室に通っているので、お花を頂くのは、とっても嬉しいし、お花の生産なんて素敵だなーと思ってしまいました。でも現実は大変そうです。
せっかく頂いたので、家に帰ってから、あまった花材のグリーンでアレンジしてみました。
0505192.jpg

キキョウの種なのでしょうか?オレンジ色の小さな提灯形の花が、とっても可愛らしいんです。
お花がいっぱいで、嬉しい!!
続きを読む
【2005/05/19 20:11】 | お花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
目覚まし
私はOL時代から、朝起きるのが苦手でした。で、結婚してからは、さらに苦手!自分が出かける訳じゃないので、夫が起きてからコーヒーを入れに起きてます。
以前は、携帯のアラームをセットしておけば起きれたのですが、機種変更をしてから、どうもアラームを上手く使いこなせないのです。(機種変更は、かれこれ1年前に)
睡眠命の私は、寝てるときに携帯がなると頭にくるので、自動電源オフにし、朝起きる時間の少し前にオンになるようにセット。そして起きる時間にアラームをセットしてるつもりなのですが、なぜか鳴らない!ちなみにスキーの時は、目覚ましなくても、めちゃめちゃ早起きです。
そんな訳で、電池の切れた目覚ましを何年かぶりに復活させることにしました。しかし夜中に今は何時??って見てもライトがないタイプのため、非常に不便。でも鳴ってないから、起きる時間じゃないと判断し、再び寝るみたいな感じで。
初日は、さすが目覚ましって音で、すっとび起きました。
2日目は、鳴らない。それなのに夫が朝の支度を始めたので、時計を見ると出かける10分前で慌てた。
とりあえず「壊れてるのかな?」と言い訳を・・・。
明日こそ!と気合を入れて目覚ましをセットして寝ました。
朝、これでもか!?ってぐらい勢い良く目覚ましが鳴ったので、止めてくれーと夫の枕元へ、移動させる(無意識)。
そして夫が止めた。と思ったら、突然怒って起こされた。
「ちょっと!1時間早いじゃん!!何時にセットしてるんだよ」と、ごめんと誤り、再び睡眠。
コントみたいだなーと思いながら、ブログをつけてます。
続きを読む
【2005/05/18 20:51】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
家事のお助けグッズ
私は、キッチン雑貨が大好き!!
テレビなんかで紹介されていて、便利そうだったりすると、自分でも使いたくなってしまうんです。
車でちょっとの所に輸入雑貨なんかも扱っているお気に入りの雑貨屋さんがあるので、天気も良いし、行ってみることにしました。
0505154.jpg

テレビで見たのは、銀製品のソープだったのですが、これはスチールソープ。手に付いたお料理の臭いを取ってくれるという優れもので半永久的に使えるそうです。水を流しながら使うのですが、スチールソープからマイナスイオンが発生して、嫌な臭いの元のプラスイオンと磁石のように結びついて洗い流してくれるそうです。さっそく今夜から試してみます!
0505155.jpg

これはクリアファイルのような物で、まな板の上に乗せて使っているのですが、切った野菜が、このフィルムで丸めて、フライパンへさっと落とせるので大活躍。ホントは、まな板や包丁の扱いが手馴れた主婦だったら、必要がないのかもしれないけど、私みたいな新米主婦は、みじん切りした野菜の時は、大変便利です!
0505152.jpg

これはタンクの高さ約5cm、ブラシの長さ約2cmの洗い物用ブラシです。小さなタンクに洗剤を入れて、上についているゴムのPRESSを押すと少量の洗剤が出てくるのです。ブラシも適度な柔かさで、我が家では黄色は、シンク台の掃除に使って、青はお風呂のタイルに使っています。別のメーカーからPRESSボタンがない製品もあるのですが、これだと使いたくないときにでも洗剤がでてきちゃうらしく、こちらは1/3の値段に下がっていたので、あまり売れていなさそうです。
0505156.jpg

これは、まな板ワイパーです。まな板の水切り&食器の油汚れなどもこれで落としてから洗えば、洗剤&水の量が節約でき、環境にもお財布にも優しいという優れものです。おまけにフックが付いているので、ちょっとした所に掛けれて乾かせるので、衛生面でも○です。
キッチンが便利で楽しくなれば、はあ~って時の後片ずけも苦にならないような気がします。
【2005/05/17 17:55】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホールトマトに初挑戦!
今夜は、ホールトマトを使ってペンネアラビアータを作りました。思ったよりも全然簡単で、かなり美味しかったんです。
鍋にオリーブオイルで唐辛子とニンニクを弱火で炒め、挽き肉と玉ねぎを中火で炒め、ホールトマトを入れて煮詰めます。
そして私が育てたオレガノとバジルとローレルを入れ、塩&ブラックペッパーで味を調えて。ゆでたペンネに絡めて出来上がり。
それと生のホウレン草にホットソースをかけたサラダです。
ホットソースは、ベーコンをオリーブオイルで炒め、バルサミコ酢、塩&ブラックペッパーです。
白ワインって気分ですが、やっぱり我が家はビールでした。
続きを読む
【2005/05/16 17:55】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
幸せな結婚
ワイルドストロベリーの実がなると幸せな結婚ができるって言い伝えを夫の妹から聞きました。
へーって思い、その話を夫にしたら、なんと夫も知っていました@これにはビックリ!
我が家の子は、白い花が咲いたのですが、実はどうなんだろう?と探してみると、小さな実になりそうな物がありました。
それも3つも!
え??私は3回も幸せな結婚が出来るの???
0505142.jpg

ここにも
0505141.jpg

続きを読む
【2005/05/16 09:43】 | お花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハウジングホーム
今日は、打ち合わせがなかったのですが、家作りにあたり、いろんな家を見て勉強したほうがイメージが出来るからいいですよ!と教えてくれた建築家の言葉に従い、松本と松本南にある2箇所のハウジングセンターを見に行きました。
なぜ松本?って感じですが、そこのM社のモデルハウスは、私達のイメージに近いかもしれないので、機会があったら行って見てくださいと言われていたので・・。私達のイメージは、どんなイメージとして担当者に伝わっているのかな?と言う気持ちで出掛けて行きました。
その建物は、そうです!まさにこのイメージですってぐらい、ピッタリの物で、今後の打ち合わせに役立ちそうが、いっぱいでした。外観、壁の色、フローリングの色合い、手すり、タッチパネル、階段、タイル、照明、和室の縁側の小砂利を敷き詰めた風合い、ブラインド、ロールカーテン、棚・・・。あらゆる箇所をデジカメでパチってさせてもらいました。遠くまで行っただけのかいがあったって感じで充実。
家に帰ってから、夫と色鉛筆を片手に、ここはこんな感じでとタイルの色合いを考えました。茶系のレンガ風、ブルーグレイの落ち着いたアプローチ、その両側には、小さな花が迎えてくれる玄関。庭には、趣味の家庭菜園。夢は膨らむばかりです。
続きを読む
【2005/05/15 08:55】 | マイホーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
らっきょう
今日は、らっきょうを漬けました。
0505144.jpg

以前からそろそろこの時期に、土付きのらっきょうが売り出される季節ってコトを知っていたので、野菜コーナーや直売コーナーでチャックしていたのです。ようやくらっきょの姿を発見することが出来ました。
まずは、らっきょうを良く洗います。
そして甘皮をむいて、根と芽を切り落とします。
それからザルにあけ、粗塩200g(らっきょう1kに対して)をまぶして、1晩置くのです。そうすることによって余分な水分が落ちて、食べたときシャキっと漬けあがるそうです。そして丁寧に拭き(その時、水で洗うとカビの原因になるらしいのでダメ)ビンに詰めて冷蔵庫で保存すれば、1週間ほどで、塩らっきょうの浅漬けが出来上がります。
もちろん冷蔵庫で保存が1ヶ月ほど可能です。
塩けが強いときには、好みで薄い塩水につけて塩抜きして、お味の調整が出来ますし、塩味に飽きてしまったら、甘酢漬け、しょうゆ漬け、梅酢漬けなどなどアレンジ可能なのです。
塩で漬けたらっきょうを薄い塩水につけて塩抜きして、水気を拭き取り、きれいな保存ビンに移し、甘酢(酢カップ1、砂糖100g、赤唐辛子1本の割合で砂糖を煮溶かして完全に冷めた物)を使います。しょうゆ漬けは、きれいな保存ビンに移す所までは同じですが、しょうゆがヒタヒタに漬かるぐらいまで注ぐだけ!こうすれば食べごろから2ヶ月ぐらい冷蔵庫で保存できるので、結構楽しめますね。
続きを読む
【2005/05/14 18:34】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
火災警報機
昨日の16時頃、昼寝をしてたら、夢の中で何やら「モワン、モワン、モワン、モワン・・・」と耳鳴りのような感じで、それがずっと続くので、ハッと目覚めた私です。
でも音は鳴り止まず、耳鳴りってコトは、具合が悪いんだわと勝手に解釈し、睡眠を強行しようと横になるものの、眠れません。
ボーっとしてたら、何だか外が騒がしいので、窓を覗いて見ると、アパートの前には、人が10人ぐらい集まっています。
「なんだ!?事件か??」とベランダに出て、「どうしたんですか?」と聞いてみると、火災報知器が誤作動しているとのコトでした。まったく!人の睡眠を妨げるなんて!!と思いながら、とりあえず外に出て、我が家が原因じゃないことを伝えないと、うっかり放水されたら大変だ!と思い、玄関のドアを開けた瞬間、ものすごい音は、うちのドアの横の火災報知器だってコトが判明。あまりの爆音にドアが開けられません。
いったん部屋に戻り、耳栓をして、外へ出ます。
この火災報知器は、アパートの私達が住んでいる棟の上下4件を感知したら鳴る物で、今は、うちと下のうちの2件しか住んでいないので、原因が、うちじゃなければ、下の家??
でも下の家の奥さんは、とっくに子供と非難して外にいます。そんな訳で、外に非難されていた方々は、うちが原因か!?みたいな状態で、見ていたようです(勝手な推測ですが・・)
誤作動なので大家さんを呼んで、止めてもらおうとしても、大家さんには止められないらしく、結局消防署の方に来ていただいて、止めてもらったのですが、その間、私が夢で聞いた音の時間を含めて1時間弱、ずっとものすごい音が鳴り響いていた訳です。結局原因は、アパートの隣の新築工事が原因のようです。
まー原因うんぬんより、そんな爆音の中でも寝てた私に驚かざるを得ません。これが本当の火事だったら、絶対に逃げ遅れてるし、貴重品を持って逃げれる訳がありません。
気をつけなくっちゃ。主婦昼寝中、逃げ遅れるなんて見出しは、ご免だわ!
続きを読む
【2005/05/14 09:25】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家庭菜園
午後から天気が良くなったので、我が家の可愛い子供達を紹介します。
向かって左がワイルドストロベリーで、右がイタリアンパセリです。
0505134.jpg

バジル(大きいのは苗から、小さいのは種から育てました)
0505131.jpg

ぷちトマト
まだ小さいので、今年の夏に収穫できるか心配です。
0505133.jpg

これはシソです。シソには血液サラサラ効果があるそうです。
毎日食べると健康に良いそうです。
結局全部で60苗ぐらいになりました。
0505132.jpg

そして最後は、悩みのカモミール
0505135.jpg

枯れちゃったのかな?元気になってきれると嬉しいんだけど。
あとはポトス、発芽待ちのシシトウ、ユーカリ、オレガノは元気に育っています。
続きを読む
【2005/05/13 14:56】 | お花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自家製ベーコン
今日は、自家製ベーコンを食べる日です。
実は、月曜日に豚のブロックを塩と香味料で漬けておいたのです。
今日は朝から、塩抜きして、陰干しし、お昼に食べてみました。
2cm弱の厚めのカットです。
ホントは、ベーコンなのでスモークして食べたいところですが、我が家はアパートです。部屋でスモークしたら、絶対に火災検知器が稼動しちゃうので、残念ですがグリルで焼きました。
ジワジワと弱火で、お肉がジュワーっと焼ける匂い、油がポタポタを落ちてきます。
お昼の1品として出したのですが、美味しかったようで、夫からは、また食べたいとリクエストが!やったー。
でも、美味しかったけど、ベーコンじゃなかった。別のお料理になっていました。
最後に夫から「そーいえば、ベーコンは?」と。
やっぱりベーコンには見えなかったね。


【2005/05/13 09:15】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラウンドブーケ
今日は楽しみなフラワーアレンジメントの日です。
ラウンドブーケを作りました。
あと8ヶ月早かったら、私の結婚式に間に合ったのに・・・。
今度、お友達が結婚するときに、プレゼントできたらいいなーと思いながら、今日の課題に取り組みました。
花材料は、バラ、スプレーカーネーション、アルストロメリア、スターテス、リリダスター、ピットスポルム、ルスカス。
私としては、白系のお花で作りたいけど・・・。支給された教材で練習するしかないのです。
0505121.jpg

ブーケホルダーにメインのお花からさして行きます。私のメインは、ピンク色のバラにしました。
SPカーネやバラは、茎がしっかりしてるから扱いやすいんだけど、アルストロメリアは扱いにくいので苦手です。
今回も最後は、お教室に来たみんなで、並べてみました。
みんな同じ教材なのに配置の仕方、大きさだけで、全然雰囲気が異なります。私のは、コンパクトに可愛らしくまとまっているって言ってもらえました。
イメージ通りに出来なくて、泣きたい気分だったけど、嬉しくなってしまいました(単純)
作りながら「こんなんじゃお友達の結婚式に好意で作ってプレゼントしても、嫌がらせか??って思われちゃう・・・」と、そこまで落ち込んでたけど・・・。
まあ出来上がったら、普通かな??
夫が帰ってきて、なんて言ってくれるかな??
続きを読む
【2005/05/12 19:38】 | お花 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
シソ
今日も毎朝の日課であるお花に水をあげていたら、シソのプランターから緑の物が・・・。よく見ると、それは遅れて発芽したシソでした。
最初、130芽ぐらい発芽したのですが、大きなプランターに移し変えたら、40苗ぐらいしか成長しなかったのですが、これで60苗ぐらいになりそうです。生命力ってスゴイですね。
食べれるのは、まだまだ先になりそう。
ワイルドストロベリーは、4つ以上花が咲きました。
イタリアンパセリは、ワサワサと伸びて、食べられそうです。そろそろイタリアンパセリを使う料理をかんがえなくっちゃ。
ぷちトマトは、実こそ成ってませんが、夏が楽しみな成長具合です。プランターの中にタンポポの綿毛がありました。どこからか風に乗ってやってきたのでしょう。
ポトスもオレガノもユーカリも順調です。
なかなか発芽しないのは、ししとうです。
暑い日が続いたので、土が乾き過ぎちゃったのでしょうか?心配です。この分だと今年は食べられないのかなあ??
カモミールが、ピンチです。これは苗から育てているのですが、ぐったり状態です。参った!!
続きを読む
【2005/05/10 19:19】 | お花 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
献立
今日のお昼は、昨日の夜に残ったハヤをお土産でもらって帰ったので食べました。
もう見たくないって言う夫は、2匹が限界と言って、それ以上食べてくれません。残ってしまうと夜に出すよ!と脅かしても、要らない。と・・・。
捨てるのは、もったいないので、私は4匹食べちゃいました。もしかしたら5匹だったかも??
そんな胃もたれ状態なので、夜は、野菜たっぷりのカツオにして、さっぱりとたっぷり食べました。
サニーレタス、ニョウガ、万能ネギといっしょにポン酢で食べました。
【2005/05/09 19:14】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夫のおばあちゃん
夫のおばあちゃんに会いに富山に行ってきました。
おばあちゃんは、もともと長野の出身なのですが、現在は親戚がやってる老人ホームに入っています。
我が家からだと高速をフルに使っても3時間以上はかかります。でも夫は3年ぶりに会うおばあちゃんに嬉しそうです。私のおばあちゃんは一昨年亡くなってしまったので、夫と結婚して新しく出来たおばあちゃんって感じで、私は大好きだったおばあちゃんと重ねて見てしまいました。なので私も楽しみです。
高速の途中からは日本海が見えました。私が小さい頃、おばあちゃんと一緒に見たテレビで、女優の吉永小百合さんが出ていた芸者さんのドラマを見てから、ずっと冬の日本海を見てみたいと思っていました。でも今は、春ですが・・・。富山に入り、氷見も近いことからおすし屋さんでランチを食べました。ホッキ貝と氷見のブリが美味しかった。それから手土産と夫が小さい頃、おばあちゃんと食べた麦チョコを買って行きました。
事務所で部屋番号を聞いて行ったのですが、おばあちゃんはホールにいました。お義母さんはボケちゃって誰だか分からないと思うよって言ってたのですが、夫のコトは分かったようで、目には涙が溜まっていました。夫は、おばあちゃんに私を紹介してくれました。「東京からお嫁に来てくれたんだよ」って。それから、おばあちゃんが暮らしていた町の話、兄弟の話、ここでの生活と1時間ぐらい話しました。途中、夫がトイレに行ったとき、おばあちゃんは、私に「長野での生活は、どう?東京から来たんじゃ、何にもないからつまらないんじゃない?」と尋ねてくれました。92歳だから、ボケちゃってって聞いていたのですが、全然元気そうでした。家に帰りたいって言ってました。私のおばあちゃんも、入院するたびに帰りたい、帰りたいって言ってたので、涙が出そうになってしまいました。
おばあちゃんは、既に他界したご両親(曾おじいちゃん、曾おばあちゃん)や兄弟のコトばかり夢に見ると言ってました。みんな行ってしまったって言ってました。でも、こうやってお嫁さんが来てくれると新しい家族が増えるんだねって、喜んでくれました。おばあちゃんには、ひ孫を抱いて欲しいなって思いました。
おばあちゃんとの思い出のお菓子は、ホームでは、老人の誤飲があると大変なので、個人への差し入れが出来ませんでした。
いつか長野へ帰って来たときには、一緒に麦チョコ食べようね!
続きを読む
【2005/05/08 18:42】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
打ち合わせ 第4回目
夫の実家に、妹さん達が遊びに帰ってくるって、聞いたので、私もお邪魔して、いっぱいお話してきました。
夕方5時頃、家に帰ったのですが、留守電に何やらメッセージが入っていました。それはハウスメーカーの担当てっちゃんで、風邪で熱があって、本当に申し訳ないのですが、今日の打ち合わせには行けないと入ってました。「え!?打ち合わせ??」慌てて仕事中の夫に電話してみると、夫も「???」です。仕方ないので、建築家の先生に確認をしたら、どうやら今日は、打ち合わせの日だったようで、私達夫婦は、すっかり忘れていたようです。
なんとか夫の仕事も時間までには、帰ってこれそうなので、良かったのですが、あやうくすっぽかしちゃうところでした。
今日の打ち合わせは、家の外装の詳細な打ち合わせです。屋根瓦と外壁は、今後のメンテナンスを考えて、品質の良いものを選んでいたので、色を決めました。それとベランダに取り付ける物干し金具と、樋の色、勝手口のドア、窓の種類です。窓の種類は、防犯ガラスは決めているのですが、その開け方と大きさを1枚1枚決めていきました。防犯を考えると小さい窓で、上下開閉がいいんじゃないかな?と思うのですが、空気の流れや光のコトを考えると開放的で大きな窓が・・・。トイレの窓は、どっちを優先するか?キッチンの窓は?玄関ホールは?ダイニングは?と悩みました。そんなこんなで2時間でしたが、私達夫婦は、結構サクっと決められるタイプなので、進んだんじゃない?と思い、これから決めていく品番を書く紙を見たら、1/4も決まっていません。マイホーム完成までの道のりは、まだまだ長いぞ!
続きを読む
【2005/05/07 18:41】 | マイホーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
住宅ローン
今日は、信用金庫の方に来て頂き、マイホームのローンを相談しました。詳しいコトは、チンプンカンプンの私。
今後に向けて、勉強しなくちゃ!
せめて頭金と借入金が決まらないと話にならないってコトが判明しました。ふむふむ。
続きを読む
【2005/05/06 15:32】 | マイホーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
GW最終日
今日は志賀高原の熊の湯スキー場へ行ってきました。
右側のバーンのコブで練習したのですが、途中で縦目のコブになってから細かいのが3つ続くのが、手強い!!
なんかとっても恐怖って感じで・・・。板が刺さって転ぶんじゃないか??って思ってしまうと、うまく次のターンへ体を落とし込めません。そうするとピヨーンっとすっ飛び出てしまうんです。気持ちで負けているので、休憩にしました。お昼は生ビールを飲んでしまいました。もう飲んだら終了です。私の場合、飲んだら足に力が入らなくなってしまうので、ヘロヘロ滑りになってしまうのです。いっぱい滑ったし、GWも最終日なので、のんびり楽しみました。
家では、本日帰省ラッシュの中に帰省するヨッシーに栄養をつけてもらおうとっは言っても買い物に行ってないので、あり合わせですが、煮込み、イクラの醤油漬け、ホタテバター、自家製キムチ、野沢菜と丼飯を数杯食べて行ってもらいました。
お疲れ様でした。
続きを読む
【2005/05/05 08:18】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
