【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
GWですが・・・
GWですが、夫は仕事です。
今日のお昼は、焼き魚とトロロとキノコのソティです。これだけあるのに、卵が食べたいと夫は卵かけご飯にするのです。
えー!?トロロが残ってしまうじゃんっ!と卵1個でキレた私。出た物が足らないなら、卵を食べてもいいけど、残こすならなんで食べるのかな??今、卵が食べたいから食べるんじゃん!と言う夫。そういえば以前、母に残った物は、無理して食べるとストレスになるから捨てちゃえばいいのよ!と言われましたが、それもちょっと・・・。だったら今日は卵が食べたい気分だってメールをくれれば、トロロだって擂らなかったのに・・。
そんな卵1つで言い合いしました。夫は意地になったのか、トロロも卵も食べてました。ごめんよ。
続きを読む
【2005/04/30 18:53】 | マイホーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第3回目の打ち合わせ
今日も夜19時から事務所で打ち合わせでした。
担当のてっちゃんと上司、建築デザイナーの先生と私達夫婦。
今回は、かなり細かい見積もりが出ます。そしてその金額で値引きも含めてOKなら、契約書にサインをってコトで、個室で打ち合わせを行いました。もちろんこの先、窓1つ減らしたら、その分減る訳で、まだカーテンや照明器具などは、大まかな枠取り予算となっています。なので有名メーカーのシャンデリアなんかを選んだら、高くなる訳で、このメーカーで家を建てた方の平均的な坪単価でカーテンや照明は、計算してありました。
以前、失敗しない家作りって本(家を建てた方の、ここが良かった!ここは失敗した!って体験談の本)を読んだのですが、勝手口の庇を付け忘れたのが、失敗したとか、1階の防犯を考えずに窓ガラスを付けたので、窓が開けられないとか、高い位置の窓まで開閉式の窓になっていて、光を取り入れるためだから、ただのガラスの方がコストダウンだったのに、窓にした意味がないとか、いろいろあったので、注意しなくちゃって思っていたのですが、ここの会社では、付けた状態で見積もりしてくれます。で、ちゃんと確認してくれます。庇ももちろんだし、窓も手が届かない所のは、ガラスになっていました。そういう小さな安心が積み重なって信頼関係が生まれるんだなって思いました。
間取りは、前回とちょっと変わっていて、より使いやすくなっていました。いろいろ考えてくれているんだなって、考えてくれているのが伝わって嬉しかったです。変わったのは、玄関で。前回の案では普段使う靴は、玄関に並べておき、たまに履く靴をシューズスペースにあるラックに片すって感じだったのが、今回の案は、玄関からシューズスペースを抜けて(見えないようになっている)玄関ホールへ入るになったのです。そうすれば普段履く靴も見えないシューズスペースに出しっ放しでもOKです。玄関は、いつも片してあって、突然の来客にもキレイな玄関で迎えられます。それと1階の洗面&トイレが変わりました。我が家は防犯を考えて、お風呂や洗面を2階に作り、1階にはトイレと手洗いのみを作ります。でも客間は1階にあるので、来客の方が、朝の洗面で2階へ行かなくてはなりません。将来的には、両親も住むかもしれないので、そんな時、洗面が2階だと不自由です。なので1階にも顔を洗えるぐらいの洗面を作りたい、でも、トイレと洗顔スペースは分けたいと・・。前回の案では、トイレと手洗いは、玄関脇に配置、洗顔台は、陶器の物にして、和室の縁側に配置を考えていました。でもそれだと1階に手洗いと洗面台と2つになってしまいます。コストダウンを図るためにも1つにまとめたかったのが、正直な所で、今回の案では、トイレは玄関脇には変わりないのですが、近くにあった和室の床の間を1/4ほど削り、そのスペースを裏から使い、玄関脇のトイレの入り口にしかも見えない場所に大きめの陶器の手洗いを付ける案に変わっていました。これには、私達夫婦も納得で、「やるなー」って感じでした。
あとリビング内の階段下の収納やパソコンスペースには、ローテーブルの設置案。これは床下が抜けていて、足が伸ばせるので、将来的には、子供が小さい時は、鬼のようなお母さんがキッチンから見張りながら勉強を見てあげられますね。(って私か・・)
そんな建築家の先生の細かい気配りにも嬉しかったです。
大まかな案です!こんな感じは、どうでしょうか?と言っていましたが、私達夫婦は、このままでも十分満足です!って気持ちでした。
次回からは、もっと細かい内装の色、照明に関する打ち合わせになっていきます。営業担当のてっちゃん曰く、ここから俄然楽しくなってくるのが奥さんだそうです。そして色とかカーテン、照明になるとダンナ様は、つまらなくなってきちゃうそうです。でもどこの家庭でもダンナ様の「うん。いいんじゃない」がなければ決められないもの。でも、つまらなそうな、どうでもいいんだけど・・。みたいな返事に奥さんが「ちょっと!!」ってなってしまうそうで、大半の家庭では、喧嘩になってしまうらしいです。結婚式の打ち合わせみたいな感じですかね?
頑張ろうね。二人の良い家を作ろうね。
続きを読む
【2005/04/29 10:53】 | マイホーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Pressed Flowers
ずばり押し花です!
0504261.jpg

今回は、木枠のフレームに花材(既にプレスされている花)をレイアウトするだけです。
レイアウトだけなので、今日は簡単だと思っていたら、意外と大変で、例のごとく時間内では納得した物が作れず、家に帰ってから修正をしました。
作業は、完成のイメージをしてから始めます。押し花の重ねる順番を決めたら、外側の部分のグリーンから配置します。少しずつ花材を重ねて中央に向かってアレンジしていきます。そして花の厚みが均等になるように、一部に重なり過ぎないように注意します。それぞれの花材の色や形を生かした配置。そして何より、花びらやガクが壊れやすいので丁寧に扱います。フラワーアレンジメント用のピンセットで、1つずつ丁寧に木工用ボンドで、自分のイメージで貼りました。また貼る台紙の色によって、雰囲気が異なってきます。そして額に入れると、また出来上がりと違ってくるのです。
そして余った押し花を使って、計4つ作りました。
2つ目は、
0504262.jpg

3つ目は、
0504263.jpg

4つ目は、余った押し花で作ったので、ピンクばかりになってしまいました ><
0504264.jpg

とりあえず部屋中に飾ってます!
【2005/04/28 18:42】 | お花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
懸賞
某ビールメーカーの懸賞が当たったのは、かれこれ1ヶ月前の話。
我が家は、ビールの消費量がかなりあるので、懸賞のシールが自然と集まります。一度に4ケースぐらい買うので、応募しようとシールをハガキに貼りました。ただ横着者の私は、そこまでするもののハガキの投函を忘れるのです ><
そんな訳で、1枚は出した物の2枚目は放置状態。
そして忘れた時に当選商品が我が家に届いたのです!
じゃあせっかく貼った2枚目のハガキは、どうしよう??
同じ人に2回も当ててくれる訳がないと考えたのです。
でもシールは全部貼ってあるし・・・。もったいない。
せっかくなので実家の住所&旧姓で送ってみました。そしたら何と今日親から「ありがとね」と電話がありました。
へー当たったんじゃん!我ながらヤルな!と思いながら、母が言った言葉を思い返して・・・。ありがとね???
ちょっと母ちゃん、もらう気かよ! まーいいけどね。
とりあえず当たって、得したような、奪われたような。。。
050425.jpg

続きを読む
【2005/04/27 19:30】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家庭菜園
ワイルドストロベリーに蕾が出てきました。白いお花が咲くって聞いているので楽しみです。順調に育っています。伸びた茎も土に付くようになり、そこから根が生えてきてます。イチゴはアーチになって伸びるそうです。

パセリも新しい芽が出てきているので、そろそろ食べれそう!

バジルも4本の苗と23個の種が発芽し、合計27本が成長中。双葉の中から、小さな本葉が出てきました。

カモミールは、やや機嫌が悪いらしい。どうしたらいいのか??いまいち理解不能です。あまり構わない方が好むのか?水が少ないほうがいいのか?直射が嫌なのか?構わない方が元気になるように感じます。

プチトマトは17本育ちました。これも双葉から本葉が数枚出てきて、茎も太くなり元気いっぱいに育っています。

シソは、50本以上が発芽。まだまだ出てきそうです。

ミントは、70本以上が発芽し育っています。

オレガノ、ポトス、ユーカリも元気に育っています。

今日は、シシトウを蒔きました。
25度が発芽気温だそうですが、長野は、まだそんなに暖かくありません。ちょっと心配です。

毎日、ちょっとずつ成長していく私のベランダ菜園達。早く食べたい!そして来年には、ベランダから庭に移して、楽しみたいです。
【2005/04/25 15:53】 | お花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アライリゾート
今日のスキーは、アライに行きました。
朝、起きたら行こうって感じで、9時半まで寝て、午後のみ滑ってきました。
今年は雪が多く、アライもまだまだ雪はたっぷり!下まで滑って帰って来れました。春の雪はグサグサですが、グサグサコブは大好きです。ふだんビビって慎重な滑りしか出来ない私も、春雪なら転んでも痛くないしってコトで、いっぱいコブを滑りました。そして何度も転びました(5回も)で、笑い事じゃない転び方もしました。板が外れて、その板のエッジに膝を打ち、膝が腫れてしまいました。青あざです。
それと板のトップが雪に刺さり、体勢は平泳ぎの状態で、コブの溝に埋まってしまい、動けないのです。一緒に行った夫は、すでに滑り終えて下で待っています。そしてビデオで撮っています。転んでる姿まで映さなくてもいいから!!って感じです。助けて~って叫んでも聞こえる距離ではありません。誰かに突っ込まれても困るので、ストックを立てて、何かがあることをアピールしました。そして仕方がないので(自分では動けないので)知らない人を呼び止めて、助けてもらいました。こういう時って板を外してもらえば、普通脱出できるのですが、どうも板の両方のテールが深く雪に刺さっている上に私が乗っているらしく、バインディングを外しても板がブーツから離れてくれません。助けてくれた人もどうしたらいいものか??と困り果てて、埋まった板を雪を掘って出そうとしてくれました。時々、夫の方を見ると、まだビデオで撮影しています。もおーっ!!
そんなこんなで板を外してもらい、なんとか脱出させてもらいました。本当にどうもありがとうございました。
これが一人で誰もいないバーンで滑っていたらと思うと、怖いですね。
050421.jpg

写真だとよく見えませんが、両板の先が外に開いているのです。
これがカメラ目線の脱出不可能な状態。唯一動かせれるのは顔の向きのみ。ふざけてなくて、本人はどうしたらいいのか??途方に暮れています。
家に帰りビデオを見ると、とにかく転倒しまくりの私は、コント劇を見てるかのようで、夫なんか笑い泣きしてました(怒)
でも助けてくれた方が、雪を掘って何かを掘り出そうとしてるのには、驚いたと言ってました。何を驚いたかって言うと、顔が埋まって呼吸が出来ないんじゃないか??って遠くてよく見えないから、そう見えたんだよ。と言ってました。その割には、ビデオ笑いながら、まわしてたじゃん!?それなら助けに来ないの??
続きを読む
【2005/04/24 09:20】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最悪!!
朝、スキーに行くので、車へ向かうと、車の後輪から泥除け?、そしてバンパーまで傷が入っているのです。
凹んではいないのですが、どうやら擦られてました。当て逃げです。傷ひとつない新車で、大切にしていた車なのに・・・。
酷い話です。
夫は以前、一人暮らしをしていたときに、会社に行くので車に向かうと車がレンガに乗せられていて、タイヤが無くなっていたことが、1年半前にありました。
その時、警察に言ったら「いい車に乗ってるから悪いんだよ」と、結局犯人も見つからないままで終わりました。っていうか、探しても、犯人は見つからないと思うよと最初から警察に言われたそうです。一応、被害届けは出しました。

今回の傷は、今週の出来事です。
一言、一筆でも「ごめんなさい」と言ってもいいんじゃないの?って感じです。
【2005/04/24 09:20】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
打ち合わせ2回目
今日は、マイホームの打ち合わせ第2回目です。
前回は、モデルハウスで行ったのですが、今回からは、サンプルとかが置いてある、事務所で行います。
そして今日は、地盤調査の結果や見積もりが出ます。
ちょっとずつ夢のマイホームに向かって前進って感じです。
地盤調査の結果は、地盤改良の必要がないとのコトで、冊子にいろんな調査の結果が載っていました。これはホントにラッキーといっていいぐらいのコトらしく、M社では80%のうちが地盤改良を多かれ少なかれ行わなければならないらしいです。夫いわく、その土地を売る前に地主さんの方で、そういう改良を行ってるって聞いてたからと・・。それでも厳しいと聞いていたM社の基準にも大丈夫で、これには驚きでした。
その後、建築家の方と設計士さんが、前回の案を元にもっと使いやすい家にした案を持ってきてくれました。
前回の案で、ベランダの位置が洗濯機から遠く、かと言って近くにすると日当たりが・・。でもどこならいいのかな?なんて考えていた問題が解決されていました。それと階段下の収納や、1階の水回り、ダイニングの吹き抜けなんかも作ってもらいました。ただひとつ大きな問題は、当初の希望の外観(屋根の向き)だと、南に向いた屋根が取れないことから、太陽光発電のパネルが乗せられないのです。外観を選ぶか、太陽光を選ぶか・・・。
我が家はオール電化を希望していたので(この辺は、LPガスの為、都市ガスよりもはるかに高いのです)それに冬になると暖房がかなり重要なので、電気代のコトを考えると・・・。
でもこの外観は素敵なんだよなー!と、そして判断を夫にゆだねることにしました。夫は迷いもなく、外観を選びました。そして夜間電気を利用する蓄電器?(エコキュート?)にするコトにしました。この辺の詳しいことは、私にはさっぱり???
そして前回、大まかですが選んだバスやキッチン等の大きな値段が異なりそうな物を見直して・・。大体の価格を出してもらいました。この値段で、M社を選ぶか。。。
とりあえず、次回は来週の金曜日に打ち合わせです。

家に帰ってから、夫が「あーーーーーーっ!!!」と何かを思い出したようで・・。今、まだ冬だから(春ですが・・)冷房のことを考えてなかったと・・・。確かに!
【2005/04/23 11:04】 | マイホーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
地震
いや~、ビックリしました。
昨夜遅く(もちろん寝ていた)、けっこう激しい揺れの地震で、夫も私も目が覚めた!
「ちょっと、ヤバくない??」と夫に声を掛けてみたものの返事は、「ん~。。。」と、起きる気ないって感じ・・。
「今の震度って、どのくらいかな?」と聞いてみると、「2」と
布団を頭から被り、適当に答えました。
「え~、3じゃないの??」「揺れ的には、4強はあると思うけど、このアパートトラックが通ると1強は観測できるもん」なんて会話をしていたら、揺れは収まり再び寝るコトに。
でも私の頭の中では、震度はどのくらいだったのだろう?震源地はどこなんだろう?長野で、これだと、もし東京が震源地だったら大変なことになってるんじゃ???と心配になり眠れません。
しゃあないって思いながら、布団から出てテレビを見に行くと、震源地は長野県北部です。うち北部なんだけど!?
そして我が家の震度は3でした。
ホントに今年は、全国各地で地震、災害が起こっています。
安心して暮らせる日は、いつになったらくるのでしょうか?
【2005/04/23 11:00】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
木曜日のドラマ
毎週、木曜日の9時と言えば・・・。
「渡鬼」こと「渡る世間は鬼ばかり」毎週欠かさず見てました。
(来年の桜の季節までお休みらしい)
これは、今は亡き祖母が大好きなドラマで、毎週この時間になると音だけが祖母の部屋から聞こえてきました。
95歳を過ぎ、自力でテレビを消せなくなっても、母にお願いして見ていたようです。
ある木曜日、母はドラマなんか全く興味がないので、すっかり忘れ、寝てしまったようです。
朝、おばあちゃんの部屋へ行くと、テレビが付いたままでした。「あれ?昨夜は消したんだけどなー??」と部屋の襖を開けてみると、祖母はテレビを消そうと、テレビに手を伸ばしたまま布団の外で倒れていたそうです。こんな時ぐらいリモコンで消したっていいのにさー。。。
まー、幸い数日入院しただけで帰ってこれたのですが・・・。
冬ですよ冬。これ主電源を消さないとママに怒られて、もう見せてもらえないとでも思ったのかな?(さすがのママだって、そこまで鬼じゃないぞ。ばあちゃん、あなたの実の娘でしょ??)
そして私は、そこまでして見たいドラマって言うのは、どんなのだろう??と、見たのがキッカケで、今度は私がすっかりハマってしまいました。
先月で、とりあえず?終わってしまったのですが・・・。
エンディングでまた桜の季節にお会いできるコトを楽しみにしていますと流れたので、1年ぐらいお休みなのでしょうか?
幸楽の長男が東大に合格し、姑がハワイに住む長女の元で脳梗塞のリハビリです。祖母が見てた頃は、東大に入るなんて思いもしなかったんだろうな・・・。
でも4月ぐらいから、再放送が平日の朝9:55からやっています。まだえなり君が子供なんです。5歳ぐらい??
週1の放送が終わってしまって、大げさかもしれないけど、心にポッカリと穴が開いた気分でしたが、とりあえず昔のが毎日見れて、楽しみにしています。


続きを読む
【2005/04/22 19:00】 | テレビ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
母の日のプードル
今日のフラワーアレンジメントは、プードルです。
05042117.jpg

カーネーションでこの季節と言えば、母の日のプレゼントですよね。ちょっと早いけど、出来たらこれを実家の母に送ってあげようと思いながら作りました。
ラッピングペーパーとリボンが資材に含まれていたので、これを贈りましょうって感じなのでしょうか?
親プードルと子供プードル。
1匹のプードルに両足2本、シッポ、胴体1本、顔5本の計9本のカーネーションを使います。
母の日直前だとカーネーションの値段も上がってしまうので、18本なんて、けっこういい値段ですね?
まず、ラッピングペーパーを2枚使って、アクアフォーム(お花用のスポンジみたいな物)を乗せたトレーごと、ふんわりとした感じで包みます。後ろからホチキスで止めたり、輪ゴムなんかを使って行いました。そしてプードルの顔となるカーネーション5本をバランスよく組んで、ワイヤーで固定し、そのワイヤーが見えないようにフローラルテープで止めます。そして目と鼻と口を付けるのです。
まずカーネーションの組み方なのですが、顔には、5本使います。鼻、前頭部、後頭部、左頬、右頬です。プードルなので、ちょっと鼻と前頭部を両サイドより高く配置します。平たく配置してしまうと、別の種類の犬になってしまいます。そして後頭部をバランスよく配置します。目と鼻は丸く後ろに出っ張った穴があるボタンを使います。これもワイヤーを通して、フローラルテームでワイヤーが見えないように止めます。目と鼻の位置は、付け方次第で、表情が全然違ってきます。目を離してしまうとシーズみたいな顔になってしまいます。シーズがスキでも課題は、プードルなので・・・。目より鼻を高くするとプードルっぽくなるみたいです。
頭、両足、シッポ、胴体を配置します。頭より胴体が低く、シッポは、茎が見えるぐらい高めの配置で。そしてプードルの親子を配置したら、他の花材で周囲をあしらいます。メインはプードルです。他の花材は、プードルより低めに配置するのがいいようです。
そして、これが完成です。
続きを読む
【2005/04/21 17:18】 | お花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
心配事
昨夜、夫が「なんか頭にオデキみたいなのない?」と聞くので、髪の隙間から覗いて見ました。
それは以前からあった突起物が赤くなっていて、そこにオデキみたいなのが出来ていました。
「もーーー!前から病院へ行けって言ってるじゃん!!」と言ってみたものの、どーにもなりません。
病院での待ち時間が大嫌いらしく、「明日痛かったら行くよ」とのん気な返事だったので、大した痛みはないんだな?と判断。
翌朝、「やっぱり痛いけど、とりあえず会社に行くから」と言って行ってしまいました。
そして3時の午後の診察にあわせて帰ってきました。
病院では、麻酔をしてメスで切って、膿を出したそうです。でもまだすべての膿が取れていないらしく、切ったからなのが痛がってました。
原因が何だか分からないので、とりあえず膿が取れて痛くなくなればいいって訳には行きません。やはり頭なので心配です。
今日は、大好きなお風呂に入れないらしく、ちょっとご不満の様子です。(当たり前だ!!)
化膿止めや痛み止めのお薬をもらってきたので、今夜はビールも飲ませません。(当然だ!!)
とにかく何でもないといいんだけど・・・。
だから早く病院で調べてって言ってたのに!
美容院で、よくありますから大丈夫ですよと言われたとか言っちゃってさー。美容院じゃなくて、病院で調べないと分からんちゅうの!!
続きを読む
【2005/04/20 19:35】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コロッケ
今日のお昼は、夫のリクエストのコロッケです。
挽き肉たっぷりコロッケとカボチャコロッケを作りました。
サラダと昨日の残りのマーボー豆腐です。
我が家は、昼と夜、家で夫と食事をします。
会社が近くなので、仕出し弁当よりもってコトで、帰ってくるのですが、お昼に家にいれる時間は、35分です。
なので簡単に食べれて、簡単に作れる物にしています。
あー、でも栄養を考えて、お昼は焼き魚が多いかな?
作る時間は、30分と決めてます。朝のうちに解凍する食材は、冷凍庫から出しておきます。11時になったら、ご飯を炊きます。そして11時30分になったら、ご飯の支度を始めます。
時間を決めて、パッパとやらないと、料理のスピードが上がらないような気がして・・・。
しかし今日のコロッケは、タイムオーバーでした。

独身時代の夫は、コンビニやスーパーのお惣菜コーナーの食事で済ませていたのに、最近じゃ冷凍コロッケやスーパーのお惣菜コロッケをとぼけて食卓に並べると美味しくないと言って残すのです。あ!バレた!?って感じです。
めんどくさいんだもーんっ!!と思うけど、ちゃんと作るといっぱい食べてくれるので、作ったかいがありますね。
続きを読む
【2005/04/19 19:17】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美味しかったです
先週、玄関チャイムが鳴り、出て見ると誰もいません。それどころか、誰かが階段を下りて帰る足音がします。ん?と思い、ドアを開けてみると、そこには新聞紙に包まれたホウレン草が3束も入ってました。ホウレン草をくれたのは、大家さんのおじいさんでした。取れたから、下を多く切ってあがって下さい。とありました。大きくって、新鮮で美味しそうなホウレン草でした。
1束目は、胡麻和えで頂きました。
2束目は、生で頂きました。オリーブ油でニンニクの薄切りとベーコンの細切りを炒め、白ワインビネガーと塩とブラックペッパーで味を調えて、生のホウレン草にかけただけです。
夫は、イタリアンレストランで出てくるサラダみたいだねー。美味しいと、結局1束食べちゃいました。
3束目は、どんなお料理で頂こうかな?
ニンジンがキンピラで残っているので、牛肉とでビビンバ丼なんてどうかな?
続きを読む
【2005/04/18 15:18】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
八方
今日は、夫の友達が八方にスキーに行くと言うので、私達夫婦も合流させてもらいました。そのひとりSさんは、去年も一緒に滑ったので知っているのですが、体がものすごく柔らかいのです。なのでコブを滑っていると、途中から手と足の動きがバラバラになり、軟体動物みたいになってしまうのです。転んだら転んだで、海老反りしても怪我ひとつなく、そのまま何事もなかったように滑り出すのです。その滑りが忘れられなくって、楽しみにしていました。夫なんて、朝から、コブ行かない?と何度も誘っていました。しかし残念ながら、Sさんのハプニングは、あまりありませんでした。それはきっと去年より、上達したからなんでしょうが、ちょっと残念でした。
そしてGWに、また一緒に滑り約束をしました。
うふっ。GWに期待してますね@Sさんハプニング大会を
しかし今日は、いろんな人に合いました。春になって滑れるスキー場が少なくなってきたからですかね?
いろんなトコで声を掛けられました(笑)
八方は、まだまだ雪がいっぱいありました。
続きを読む
【2005/04/17 09:36】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
打ち合わせ
今日は、M建設の担当Kさんと建築家の先生と、初めての打ち合わせです。最初に建築家の先生とどんな家にしたいか?を話しました。部屋数、間取り、雰囲気・・・。まだいない子供の数も考えて。
そんな時、夫が、玄関にチューニングルームを作りたいと言い出しました。そんなスペース?聞いてないよー(@_@)
だって自分の板にワックスを掛けてる姿を、今年は1度も見てないぞ!?と思ったのですが。自分の子供には、ちゃんと板の手入れをさせたいと言うのです。あー!確かに。。。
でも玄関に板を持ち込むのは、傷とか付けちゃうかも・・。
そんな訳で、キッチン裏のストックルームを広くして、そこをチューニングルームと兼用にするコトにしました。ダイニングキッチン、リビング、和室は南に面して作るコトに。階段は、玄関脇には作らずに、いつでも誰が帰ってきても家族との会話が取れるキッチンから見えるリビングの中にしました。もちろん対面キッチンです。担当のKさんが「食器洗い乾燥機は?」「もちろんです!」その方が、水道代金がお得だって聞いていたので。けっして手抜きがしたいなんて思ってる訳じゃないんですよ。中庭。ウッドデッキ。和室は、あえて縁側の石畳から入る、料亭のような感じに。でも障子は付けずに和のブラインドとかでモダンな感じで。でも床の間とお客様用の布団が入る収納の押入れを付けて。客間として使うことに。その時、建築の先生から、リビングとバリアフリーにすると使う頻度も高くなりと思いますが・・・。この様な形だと、開かずの扉状態になる可能性も考えられるかと・・。との意見が合ったのですが、それでも落ち着きのある空間の和室を造ることにしました。お風呂は2階にしました。防犯を考えても、そうですし。窓とか広くして明るいお風呂だと、やはり2階の方が、気にならないで入れますもんね。
そして2階には、主寝室とウォークインクローゼット、子供部屋2つ。天窓つきのロフトを付けてもらうコトにしました。そんな案を元に図面をラフにしてもらう間。細かい物をカタログで選んで、ざっと予算を立ての概算を作るコトに。まだこの会社で行うか?は未定でも、打ち合わせして、私達の希望の家が、いくらで建てられるか?を決める参考にする書類だそうです。なのでまだ現実(お金)として実感がなく、希望ばかりでの話なのです。
窓枠は?木枠?アルミ?それだけで値段が全然違ってしまいます。せっかくなので最初から妥協する必要はありません。見た感じと性能(寒冷地には欠かせない湿度対策で優れている方)で気に入った方を選びました。お風呂だって、どかーんと広めの物を選んで。あっ、決していい加減に選んでいるわけではありません。予算内で出来るのなら、いい物がいいし。お風呂は広い物にしたいんです。だって、家にいる時間の少ない夫が唯一寛ぐ時間のひとつなんですもん。私としては、掃除の楽な材質で。カビの生えにくい乾きやすい物。それと床が暖かい物。キッチンからボタンでお湯の管理が出来るもの。やっぱり主婦の目は厳しいんです。
その後、建築家の先生がラフですがと見せてくれた図面は、私達の思ったことを伝えた通りの家でした。願ったとおりの出来栄えに、ここがちょっと嫌だわなんて意見もなく、何も言葉のない私達に、担当者が心配になったのか?まー最初なんで、こんな感じはどうでしょう?と言った提案なんで、と言ってましたが、私達は、特に問題がないって言うか、いいです。と返答しました。ただ1つ言うならば、2海のベランダの位置が。もっと洗濯機の近くにしたいけど、そうすると北向きになってしまうので・・・。どうしたらいいんでしょうか?って感じぐらいでした。
そんな話は尽きない物で、終わった時には、3時間が経ってしまいました。仕事帰りの夫は、ご飯も食べてないし、過酷な打ち合わせでした。そして次の打ち合わせは、来週の土曜日にして、その時に概算と地盤調査の結果(速報)を教えてくれるとのコトでした。
続きを読む
【2005/04/16 22:59】 | マイホーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
地盤調査
結婚して半年が過ぎ、新しい土地にも慣れてきたので、夫の夢でもあるマイホーム作りをそろそろ本気で考え始めました。
結婚してすぐにたまたま希望の場所に土地の分譲があったので、土地は購入済みです。場所は、通勤に便利な会社の近くです。
以前、ハウジングセンターに1度だけモデルハウスを見に行ったのですが、その時書いたアンケートで勧誘が多くなってしまったのです。ただ私達はスキーがやれる時は、スキーに行きたいので、5月ぐらいまでは動かないけど、住宅控除の関係で、年内入居を希望していました。12月ぐらいからくる勧誘の電話、ダイレクトメール、訪問と・・・。嫌になってしまうぐらい。なので私は正直にスキーがしたいので、シーズンが終わるまでは!と各社の担当の方に話しました。でもそんな話を聞いてはくれないもんですね。ただ1社を除いては・・・。その1社は、M建設で、担当のKさんは、じゃあお暇なときに資料を読んで案を考えておいて下さい。春になったら連絡します。と大量の資料やパンフを置いて行ってくれました。もちろん資料は全て読みました。ほとんど連絡は来ませんでした。他社は、その間もジャンジャン連絡が来たんです。どうなんだろう??営業としては、確かに頑張ってると言えるのは、他社の攻撃方法なんだろうけど、顧客のニーズにあった対応と言うのは、この担当者なんだよなーと正直思いました。信頼できる営業担当者さんとの家作りが、より私達のニーズに合ったものを作ってくれるんじゃないのかな?そして何よりこの建設会社のモデルハウスを私達夫婦は1番気に入っていたんです。そんな訳で、第一候補として、地盤調査をお願いし、その日がやってきたのです。約束の10時に、担当のKさんがアパートに挨拶にきてくれました。そこで初めて担当者とお会いしたんです。声の印象とは、ちょっと違う方でした。そして現場に行ってみると、なにやら鉄の長い棒を地下に何箇所も差して地盤を調べていました。測量とかもして2時間ぐらいで終了しました。その間いろんな説明をしてくれました。家の構想とかも話して・・・。
明日は、建築家の先生と担当Kさんとの始めての打ち合わせです。私達のマイホームは、どんな感じに出来るのでしょうか?楽しみです!
それから私!自分の意見が通らないと、ぶーって不機嫌になってしまいますが、ちゃんと夫と相談して考えなくちゃと思ってます。なんせ専業主婦です。働くのは夫です。でも家にいる時間が多いのは、カズだから、カズが使いやすいように決めていいんだからね!と夫は言ってくれました。夫は、あまり口数が多い人ではありません。なので夫がこうしたいと言ったときには、賛成しようと思いました。
【2005/04/15 22:59】 | マイホーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カモミール
これは、ワサワサと育つそうなので。大きくなると下がってくるそうなので、上から吊るせるカゴタイプのプランターに植えました。小さな白いマーガレットみたいな花がいっぱい咲くそうです。可愛いですねー。そして葉っぱは、お茶にして楽しめますね。
050403145.jpg

続きを読む
【2005/04/14 19:32】 | お花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワイルドストロベリー&イタリアンパセリ
ワイルドストロベリーは、アーチ型に伸びるらしく、下がって土に付いた所から、根が出てくるらしいので、ちょっと大きなプランターに植えました。
イタリアンパセリも育ちながらも、ぽろぽろと種を落として、ほって置いても来年また育つって聞いたので、イチゴと並べて大きなプランターに植えました。
050403146.jpg

続きを読む
【2005/04/14 19:31】 | お花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フラワーアレンジメント
今日は、楽しみにしていたキッチンガーデンを習いました。苗は、バジル、ワイルドストロベリー、カモミール、イタリアンパセリ、オレガノです。
白のコレンダーに水苔を敷き、3号ポットに入ったハーブ達を根を痛めないように解しながら、レイアウトを決めて、鉢の大きい物から配置するのです。
そのコレンダーは、直径約25cm。ここに5つ植えるのは、観賞には可愛いけど、とっても窮屈そうです。
そんな訳で、先生と相談して、家に持ち帰ることにしました。そして帰り道にホームセンターで、土と大きなプランターを買って、家のベランダで植え替えました。そしてせっかくなので、ちょっと窮屈そうな発芽したばかりのバジルも植え替えしました。まだ双葉なので、ちょっと早い感じもしましたが、根っこがかなり伸びていたので、良かったんじゃないかな??と。
写真は、テキストのキッチンハーブです。
ホントだったら、こんな感じに出来上がるんです
050403143.jpg

続きを読む
【2005/04/14 19:29】 | お花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どうしたんだろう???
こっちは、明日にでも芽が出そうなプチトマト。
同じ日に蒔いたのに・・・
頑張れーっ!
0504131.jpg

ちなみにミントは、音沙汰なしです。
続きを読む
【2005/04/13 17:04】 | お花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本日の発芽状況
目に見えて成長していく我が家の可愛いバジルです。
0504133.jpg

続きを読む
【2005/04/13 16:58】 | お花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お弁当
日帰りですが、今日は夫が出張です。往復600k以上遠くまで。前回の出張の時には、時間がなくて食事が出来なかったと言っていたので、今回はお弁当を作ることにしました。
お弁当の中味は、4cそぼろと唐揚げとマカロニサラダです。
4cそぼろは、挽き肉、サケ、さやインゲン、卵の4種類です。お昼頃、夫からメールがありました。
「美味しかった。ありがとう」と。
帰ってきてからも、お弁当でとっても機嫌が良くって、嬉しそうに食べたときの話をしてくれました。お弁当ぐらいで、こんなに喜んでくれるなんて、やすいもんだ!と思ってしまったぐらいです。でも、その「ありがとう」「美味しかった」って言葉で喜んでる私は、もっと安いんだ!
夫のが上手だったりして?
【2005/04/12 16:52】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
発芽したよー!
先日種を蒔いたバジルとミントとプチトマト。
1番最初に芽が出たのは、バジルでした!ちっちゃな芽が出てきたのです。とっても可愛くて、嬉しいです。
他のも、そろそろだからと室温を保ってあげているのですが、夫には過保護だねーと言われちゃう始末・・・。
だって可愛いんだもんっ!
他のみんなも頑張れっ!
0504135.jpg

【2005/04/10 16:50】 | お花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワックス
GS板にホットワックスをかけました!
それも夫の板に・・・。
左右2本、それに自分で、計4本なんて無理なので、とりあえず明日の大会を控えた夫のだけ行いました。
アイロンでワックスを伸ばしながら、アイロンは奥さんの仕事か???と自問自答しながら・・・。
でも夫は、出来たらやって欲しいんだけどなーと言っていたので、別に出来ないならやらなくてもいいんですが、出来ない!と言うのには、ちょっと悔しいので、やってみました。
正直、どーいうのがホントのワックスの掛け方だか知らない私です。とりあえず言われてた水色っぽい固形をアイロンで溶かして、板にポタポタしてワックスペーパーで伸ばして、しばらく放置してみました。
はがして置いた方が親切かな??と思い、スクレーパーでシャーシャーやってみたんですが、やってもやってもはがれてくるワックスのカス。腕が痛い。疲れたー!と思いながらも、どうせなら、「お!すごいじゃん」の言葉を期待して、頑張るコトにしました。
ブラシをかけたら、なんと!黒光りしてきて、なんだかいい感じになりました。
ワックスケースの中を物色したら、コルクが出てきたので、コルクで磨きをかけてみました。
さてさて、帰ってきたら、どんな顔してくれるのかな??
楽しみです。
【2005/04/09 16:45】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あんず
私が住んでいる町では、あんずの花が見頃です。
一見、桜っぽいのですが、花の付き方が微妙に違うのです。
思わず買い物途中で車を停車して、撮影しちゃいました。

05040610.jpg

続きを読む
【2005/04/08 19:06】 | お花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
仲間達
ユーカリ(たぶん)
0504065.jpg

お風呂場に飾ってます。
ちょっと緑があると、気分も安らぎます。
続きを読む
【2005/04/07 17:06】 | お花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プチトマト
長野にも春がやってきました。
ひさびさに暖かくて気持ちがいい天気なので、布団を干して、和室の空気を入れ替えました。畳の匂いって、いいですねー。
こんなに暖かいならと、プチトマトとバジルとハーブの種まきをしました。アパート暮らしなので、種まきと言っても、お部屋で出来る小さな物です。元気に元気に育ってね。まずは、芽が出るのを楽しみにしたいと思います。
今は、ユーカリ(多分・・)とポトスと水菜を育ててるのですが、4月に入ってから、急に成長した感じがしたんです。
生命の息吹きを感じました。
ポトスは、どんどん伸びてしまうので、切って水にさしてあげると根っこが伸びてきます。その根が十分成長したら、また土に植えてあげると、どんどん増えます。
ユーカリは、先々週のフラワーアレンジメントで使った物ですが、これも途中から根っこらしき物が伸び始めていたので、花瓶にさしてあげたら、どんどん元気になってきて・・・。でも、いろんな所から根が出てきてるので、湿気を好むのかも??とあくまで推測ですが、お風呂場に飾って見ました。お風呂場も緑があるだけで、なんだか安らいだ気分になります。
水菜は、サラダで使った時に、少し余ってしまった物です。なので根元に水を与えて置いたら、小さい水菜が、どんどん増えてきたので、もう食べちゃった茎の残りを外して、毎日水遣りをしてたら、だんだん伸びてきたんです。嬉しくなってしまいました。
春っていいですね。暖かくって、私も元気になります。

写真は、プチトマトです 0504062.jpg

【2005/04/07 08:39】 | お花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第3のビール
今日から、第3のビールを呼ばれている雑酒のビールがキリンから出ました。そんな訳で、我が家も買ってみるコトにしました。
のどごし生と言う名前通り、確かに飲んだ感じは、生ビールでした。で、肝心なお味は・・・。私は同じキリンのタンレイよりも後味がさっぱりしてて、スキです。夫もこれで1本50円近く違うならいっかーと、納得してくれました。
ダメ!って言われても、500mlを4箱=96本も買ってしまったもんねー。強行突破です。
【2005/04/06 14:24】 | 買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エープリールフール
お昼休みに夫が職場からニコニコしながら戻ってきました。
そして二人でお昼を食べていたら、夫の顔が神妙になり、
「実は、怒らないで聞いてくれる?」と・・・。
どうやら外車ア○ディのクワト○を500万円をローンで買ったんだと言うのです。
(はっはーん!さてはエープリールフールだな!?)
そう思った私は、どうせだったらベン○が良かったんじゃないの?と言って見ました。そのぐらいしか高い外車なんて知らない私です。
そして「色は?排気量は?四区??」と聞いてみたら、嘘だよーと言う言葉もなく、すらすら答えるではないでしょうか??
ふーんっと聞きながら、夫の後ろに回りこみ、わき腹をくすぐってみました。「どーして買ったの???」と。もちろん買ってないコトなんて分かってます。
私を驚かそう何て、まだまだ早いって!!
【2005/04/01 14:16】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
