【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夫のヒミツ
たまにはスキーの本でも整理しようかなー?と、本棚から本を引っ張り出したら、なんと本の隙間からDVDがポロリと落ちてきました。「なんだこれ??」と拾ってみたら、なんとAVです!夫婦二人暮しなので、私じゃなければ、夫のです。
「AVを隠してるなんて!!」と思うよりも先に、「なんでスキー雑誌に隠したのか!?」を考えちゃいました。それはきっと、私が1番読まないだろうと夫は思ったからなのでしょう。
確かに、読まないなーと納得する反面。
たまには読むぞ!と悔しいような気持ちです。
夫の帰りを待って、「たまには私もスキーの勉強しようかと思って、スキー雑誌を読もうと思ったらさー」と言った瞬間、夫の表情が「え!?」と変わりました。
はっはっはー!ビックリしたか??
夫は「それで?」と返しましたが、その先は、ご想像にお任せします。



【2005/03/31 09:46】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フラワーアレンジメント
今日のアレンジは、3角形に作るのがテーマでした。上、前、左右の長さを決めて、そこを直線になるように繋いでいくのですが、これがなかなか難しいのです。お花の長さは、まばらだし・・・。まっすぐじゃない物もあるんです。
そして今日も凹みました。センスないのかなー??
ホントに毎回思うのですが、どうして同じ教材を使うのに、アレンジする人のセンスで、こんなにも違ってくるのでしょう??と。
私のは、いつもボリュームがでちゃうのです。個人的には、こじんまりと可愛い感じで作りたいのになーと思って作ってるんですが・・・。
来週のお花は、お休みして・・・。
再来週はキッチンハーブです。ガーデニングとかもいつかやれたらいいなーと思っているので、とっても楽しみです。


3311.jpg

【2005/03/31 09:13】 | お花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
懸賞
突然の宅配便になんだろう??と開けてみると、それは以前応募した大手ビールメーカーの当選商品でした。
大量のビールの詰め合わせでした。あとビアグラスも入っていて・・・。嬉しいっ!
仕事から帰ってきた夫に報告すると、夫は「やるなー」と一言。今夜は3種類のビールの飲み比べでした。
【2005/03/28 09:10】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スキー
今回のスキーは、いっぱい笑ったスキーでした。
クラウンの人、岩岳のイントラ、全中&インターハイ出場経験のある人、競技の人、テクの人。
いろんな人がいて、みんな雪が大好きなんです。
そして感じたのは、宿の子供さん達は、雄大な自然の中で育ったからか、とっても明るくって・・・。自然の楽しみ方を知っているなーってコトです。あんなに笑いながらスキーをしたのは、久しぶりです。それも、いつでも、何をしてても、自然に笑えるくらい。子供みたいに楽しかった。
新雪があれば、そこを滑るし、高いところに登って行っては、飛ぶし。リフトの上だって大人しくしていません。
まーとにかくとっても楽しいスキーでした。
まだぜひ遊びに行きたいと思います。
【2005/03/27 09:03】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
OB会
岩岳のペンションで、夫が大学時代に所属していたスキー部のOB会が行われました。
学生時代、お世話になった方が経営されているペンションだし、これからも長いお付き合いなので、私も一緒に連れて行ってもらいました。その同窓会は、泊まりで行われるため、家族もOKなのです。

でも土曜日は、夫が仕事なので、私達はPM7時半に宿へ到着しました。
途中、すごい雪で、目の前の四輪駆動車がスリップしてたり、風で真っ白になり、まったく見えなくなってたりで・・・。
大変でした。
飲み会は、知らない人達ばかりでしたが、とっても楽しかったです。何より、お料理が美味しくって!ありえないぐらい食べちゃいました。
明日は、みんなでスキーです。楽しみです。
【2005/03/26 08:57】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
白百合
結婚式で使われたお花をお好きな方は、お持ち帰り下さいと司会の方が言ってくれたので、私は白百合を頂いちゃいました。
お花は2つ咲いているのですが、残り5つは蕾でした。
結婚式から5日、頑張って咲くんだぞーと声をかけていたからなのか、水をいっぱい吸い上げるように切り口をカットしてあげていたからなのか・・・。3つ咲きました。あと2つ。頑張れー!!
部屋は、ゆりの甘い香りで幸せな気分です。
お花は、見ても楽しめますが、香りでも楽しめますね。
【2005/03/25 08:51】 | お花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タレ
先日結婚した、夫の妹さんと会うので、半年ばかり先輩主婦の私は、タレをプレゼントしようと思いつき、朝から小ビンを買いに行きました。ビンは3つ。
梅肉入りフレンチドレッシング、生姜入りのゴマ醤油、ニンニクネギ生姜醤油の3種類です。
タレ次第で、いろんなアレンジが出来るので、簡単にお料理が出来ます。
レシピも付けて、プレゼントしました。
喜んでもらえて良かったです。
【2005/03/24 08:49】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
恐妻なの??
今日はフラワーアレンジメントの日です。
ブリザードフラワーが本日の教材でした。夫と相談して、今日のお花は、週末行く、夫の知り合いの岩岳の宿にプレゼントしよう!といつも以上に気合を入れて作りました。
しかし思うようにアレンジできず、家に帰ってから、再度作り直しました。納得がいくまで、やり直して・・・。
夫は、帰るなり、お花に気がついてくれて
「今までの中で1番いいじゃん!」と手にとって、言った瞬間、ガッチャンとひっくり返してしまったのです。唖然とする私に「ごめん、ごめん」と10回以上連呼する夫。そんなに誤られたら、怒れないじゃんかー。と、泣きそうになりながらも作り直しました。
【2005/03/24 08:45】 | お花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今と昔
独身時代の私は、親元を離れて(とは言っても5kぐらいの距離で)一人暮らしをしていました。
現在は、専業主婦の私ですが、独身時代はお料理なんて、ほとんどやりませんでした。えー!?嘘だ!と思うかもしれませんが、なんせ使わないんだからと冷蔵庫のコンセントは入れませんでした。東京だって、冬は寒いんだから、外に出して置けばいいし、夏は近くのコンビニで、その都度買えばいいんです。じゃあご飯は?と言うと、外食がほとんどで、お金がないときは、通勤途中にある実家で食べればいいんです。実家は飲食店なので、わざわざ作らなくても、何かしらあるのです。
友達に「お料理できるの?」と聞かれたときは、「実家が飲食店だからね!」と答えるだけで、みんな適当に判断してくれます。
包丁もなかったので、親がくれた防犯用の果物ナイフで済ませてました。ほとんど使う必要がなかったもんで・・・。
そんなんだから、私は結婚したばかりの頃、お料理で困りました。餃子はグチャグチャになるわ、揚げるだけの冷凍コロッケは、ペショペショです。まあ、その辺の加減って物は、毎日やってると覚える物なんですね。
でもそのうちレパートリーがなくなってしまいました。
って言うか、もともとないんだけど・・・。
外食する場所もこの辺は、東京と違ってあまりないのです。
なので自分で作るしかありません。
それで仕方がないので、本を見て作るコトにしました。本に書いてある通りに作るだけです。そしたら何て美味しいんだろうと、すっかりハマりました。最初、大1、小1なんて・・。と思っていたのですが、やってみると理科の実験みたいで楽しいんですね。毎日が実験です。
そして、今年のお正月に親戚の叔母さんの手料理を頂いて、更に更に考え方が変わりました。
最近じゃ、ちゃっかりいい主婦っぷりを書いていますが・・・。最近やっとです。決して、お料理の上手な子と結婚して(夫は)良かったねーじゃなくって、お料理出来るようになってくれて良かったねーなのです!ホントごめんなさい。
続きを読む
【2005/03/22 18:43】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
結婚式
今日は、義理の妹の結婚式でした。
朝から美容院で着付けして、実家の母が持たせてくれた、嫁入り道具の留袖を着て行きました。場所は軽井沢で、私たちも下見で行った事がある、とっても素敵な教会でした。ドレスを着た妹さんは、すごーくキレイでした。会場のセッティングとかもオレンジを基調にした優しい色合いで、彼女の雰囲気に合っていて、素敵でした。私達は、カメラ、ビデオを撮りまくりました。そして、最後は両親への手紙です。ヤバイなーと思っていたのですが、あまり関係ない私が、誰よりも泣いてしまったのです(笑)夫には、ちょっと泣きすぎ!と言われる始末です。感動しちゃったんです。
自分のコトとかを思い出しちゃったり。
でも妹さんは、近くに嫁ぐので、誰も泣いてなくって。私だけでした。素敵なお式に呼んでくれて、ありがとうござました。
幸せそうな笑顔がいっぱいの妹さんでした。
05321.jpg

【2005/03/20 15:58】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お料理
最近、料理にハマってるんです。
主婦なんだから当たり前のお仕事の1つなのですが、どうせだったら、美味しい旬の食材を健康になる食材をと・・・。
専業主婦の私には、たっぷり家事を行う時間があるので、新しいお料理をチャレンジするコトにしました。
例えば、普段使わない食材を使ってみる!
夫が苦手な食材を使って、美味しいと言って食べてもらうようにアレンジする!
結構いろんな調味料を揃えなくてはならないので、最初はお金が掛かるような気がしますが、毎日使うコトで、添加物や着色料も入ってないので健康にも良いし、それに癖がなくて自分好みの味になるので、美味しいのです。
最初は、お料理の本を見ながら作るなんて!と思っていたのですが・・・。
それでレパートリーが広がるなら、それがいつか我が家の味になるならと考え直し、本を見ながら、軽量スプーンで図りながら、作っています。
最初は、メニューは任せっきりだった夫も
「今度、これ食べたい!」と、リクエストしてくれます。
最近作ったのは、夫の苦手な春菊の胡麻和え、カブと鳥のツクネ団子の鍋、アサリのピリ辛蒸し、焼き鳥と焼きネギのポン酢ミゾレ、チキンのハーブとニンニク焼き、プチトマトと水菜の生姜風味のサラダ、かき卵と玉ねぎの汁。
ねっ!美味しそうでしょ?
今夜は、肉汁たっぷりの餃子にチャレンジします。
なんかお肉料理ばかりですが、我が家は、お昼に魚料理を食べてます。
今日のお昼は、カブの味噌汁と漬物と赤魚の粕漬です。
【2005/03/18 13:34】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フラワーアレンジメント
今日は、フラワーアレンジメントで、ツーアレンジメントデコレーションを作りました。
週1で行われる講習会なんですが、習いたいアレンジだけチョイスして受講できるのです。
今回のは、棚目当て!?
お花が枯れちゃっても、棚は、調味料置きとして使えそうです。
生徒は同じ教材を使ってアレンジするのですが、これって性格がすごくでるんですよ!
他の方のを見せてもらったんですが、その方のは、すごく小さく可愛くまとめてあって・・・。私のは、ゴージャスになっていました。とても同じ教材を使ったとは思えませんでした。
でもお花がある生活って、いいですよー。
春だし今度は、チューリップなんか飾りたいな。
帰宅した夫も楽しみにしてくれるのですが、比べる対象がないせいか、うまいじゃん!と褒めてくれます。
実は、結構センスないんです!
040363.jpg

【2005/03/17 09:19】 | お花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夫婦湯のみ
夫婦でお揃いの湯のみが欲しくて、先日行った雑貨屋さんで気に入った物を見つけて買ったので、使おうかなとお茶を入れたら、なんとヒビが入っていました。
初めて使うのに~って気持ちと。
メオトなのに壊れてる!?とのショックで、早く同じ物を買おうを決めました。売れてなくなってしまう前に、せめてお取り置きでもしてくれないかな?と電話してみました。そしたら親切な店員さんが対応して下さり、
「確認して梱包してますが、今回はこちらのミスかもしれないので、交換しますよ」と言ってくれました。
レシートも値札もはがしてしまったので、お取り置きして下さればっと言ったのですが、湯のみがあるなら交換しますって言ってくれたので、ご好意に甘えることにしました。夫婦湯のみが揃うので、申し訳ない気持ちと嬉しい気持ちで・・・。とっても可愛い小物がいっぱいの雑貨屋さんなので、交換に行ったついでに、何か買ってきちゃお!と楽しみです04311.jpg

【2005/03/15 09:20】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホワイトディ
すっかり忘れていると思うので、夫にクイズを出してみました。今日は何の日?ヒントは「○ワイトディ」だよ。と
表情は変わらず、目元だけ笑ってごまかした夫ですが、出勤直前、今日は早く帰るから、外食して、何か買いに行こう。欲しい物を考えておいてねと言って出掛けました。
どーしよっかな?と考えてみましたが、特に何も欲しい物がないので、それなら近所の温泉に入りに行きたいって言おうと夫の帰宅を待つことに。しかし待っても帰ってきません。
早いんじゃなかったのおー???
しょうがないので、ご飯の支度を始めちゃいました。
「ごめん。仕事が長引いちゃった」と渡された袋には、近所のコンビニで買ったらしい、可愛いレースの箱に入ったクッキーが!(夫は自転車通勤の為、自転車で行けるお店には限りがあるのです)コンビニでも、ちょっとした物でも、その気持ちがとても嬉しかった。
優しいなーと思ってしまいました。
夫は、手ぶらで帰ったら、怒られると思ったとテレ隠し?
好きな物を買ってあげようって気持ちや喜ばそうと思ってくれる気持ちだけで嬉しいです。

【2005/03/14 20:22】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スキー仲間
東京の友達が、遊びに来ました。同じスキークラブのターニーとまっつんです。
二人が家に来たのは、訳があるんです。
それは結婚式の二次会でのコトです。
料理が出来ないと思われているのは、可愛そうだと夫が言い出し、美味しいからぜひ食べに来てください!と言ってしまったのが、コトの始まりです。そして長野県に住んでいる私達のアパートは、試食を理由に、宿代わりとなりそうな気配。お酒もあるし、でもせっかく来たんだから、大食いの二人には、いっぱい食べてもらおうと、メニューは、唐揚げ(ニンニク醤油タレと甘辛)、えびマヨ、サラダ、ネギ塩トントロ、自家製キムチ、野沢菜、大根の浅漬、芋煮、レンコンのキンピラを作りました。
しかしターニーは、38度の熱で、ちょこっと食べたら薬を飲んでダウンしちゃいました。なので私達夫婦とまっつんとで、
12時過ぎまで飲んで、いっぱいお話しました。
楽しかったです。
これでお料理が、一応出来ること、分かってくれたかな?
主婦業も半年経てば・・・なんとかなるものさ!
【2005/03/12 09:24】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
親不孝?
東京から長野に遊びに着た両親に上山田温泉で1番の旅館で最高のお部屋を取り、お料理も温泉も・・・って。喜ばせよう。
それも親孝行だわって思ってたけど、離れて暮らす私は、東京へ帰る両親が何度も何度も振り返るのを見送っていたら、私は親不孝者なのかな?と思いました。
娘が幸せな結婚をして元気に暮らしていれば、どこへ居たって親は心配なくていいって思っていたけど、やはり近くに住むことが、一番の親孝行なんだと思ってしまいました。東京~長野なんて新幹線ですぐだし、いつでも合える。電話もメールもあるこの時代なのに。でも近所に住み毎日合える妹と比べたら、私は、この先、両親と何回会えるのかな?と考えてしまいました。
その話を夫にしたら、夫は、どうしたら親孝行出来るかを二人でちゃんと考えて、出来る範囲になってしまうけど、頑張っていこうと言ってくれました。そうだね。それしか出来ないけど、出来ないからといって、何もしないよりも・・・。そう思いました。
【2005/03/11 13:56】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパとママの続き
パパとママは、美味しいお料理と温泉で、ゆったりした時間を過せたみたいで、私が迎えに行ったときには、お庭が見れるソファーで、錦鯉を見ながらコーヒーを飲んでました。
二人を乗せて、姨捨の展望公園へ行きました。
そこは見晴らしが良く、千曲川と町並み、遠くには北アルプスが見えるのです。まだ冷えるのに、30分ぐらい眺めていました。
そしてJAの地元の農家が出している野菜のコーナーに連れて行きました。ウコッケイの卵が安いって喜んで6個も買って帰りました。卵なんて、どうやって東京まで持って帰るんだか??あとタラノ芽と。春ですね。
そして萱の建物で出来ている蕎麦屋へ行きました。
250年前の建物で、中には囲炉裏や槍を置く棚なんかがあり、歴史を感じました。お蕎麦とてんぷらのセットを頼んだのですが、美味しかったです。近くにこんな美味しいお蕎麦を頂けるお店があるなんて・・・。
そして浅間山を見ながら、小諸の懐古園へ行きました。ふだんはスキーでしか通らない浅間サンライン。浅間山からは、白い煙が出ていました。懐古園は、資料館がいっぱいあり、動物園までありました。2時間ぐらい散策しました。桜の季節だったら、キレイだったのにね。
そして軽井沢駅まで送り、両親は東京へ帰りました。
見送るとき、何度も何度も振り返る両親に、ちょっと切なくなりました。


【2005/03/10 13:51】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパとママ
東京から両親が来るので、夫は仕事を休んで、二人で新幹線の駅まで迎えに行きました。
数日前から、どこに案内しようか??と夫は、会社の先輩方にいろいろな観光場所を教えてもらっていたのですが・・・。
地元の人は、大したことないよーと思う場所でも、初めて長野に来た両親は、ガイドブックで、これは有名だから見たい!と、すごいすごいと喜んでいました。
上田城を見て、夫の実家で、お昼を頂きました。その時、お義母さんが、同じ席で食べずに、お茶を注いでいました。ちょっとでもお茶が減ると、回って注ぐのです。これには、うちの両親は驚いてました。こっちでは、そーなんです。土地柄の違いですね。
それから夫の会社を見学させてもらい。そのあと私達の家で休んで、善光寺へ行きました。うちでは、新婚旅行で撮ってもらったウィスラー&イエローナイフでのDVDを見てもらいました。
善光寺では、資料館を含め、時間ギリギリまで回りました。そのあと笹屋ホテルへ行きました。
笹屋は、上山田温泉にある歴史ある旅館で、数奇屋造りの平屋の部屋を取りました。プライベートのお庭や広い温泉、豊年虫の美味しいお料理、満足してくれたかな?
ゆっくり日々の疲れを取って休んでね。
【2005/03/09 13:43】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大掃除
明日から、長野に両親が遊びに来るので、ちゃんと主婦してるってコトをアピールしなくちゃと家を大掃除しました。
ホコリって一日経つとあるんですよ!
そんな訳で、普段拭かない所まで、この機会に徹底的に掃除しました。レンジ回りと水回りと・・・。
特に洗面台は、磨き上げました。
2ケ月ぶりに合うので、とっても楽しみです。
【2005/03/08 13:40】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひな祭り
一人暮らしをして、初めてのひな祭りに母が買ってくれた小さなお雛さまです。毎年、ちゃんと飾っているからね。
今年からは、新居で、飾らせてもらってます。
さて、夫は気がついてくれるかな??
0533.jpg

【2005/03/03 15:53】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
