【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
37w5d
荷物もまとめ陣痛待ちの毎日です
とは言っても大人しくしてる訳がなく・・
車で買い物に出かけてます
夫には、もう食事の支度なんていいからお弁当にしよう!と言われてますが、暇だし・・・別に苦にならないのです
夫の朝は、レモン酢のみ。なので私のみトーストと生野菜に薄めのカフェオレ(妊婦なので、薄めにネ)
昼は、会社から帰ってくるので、一緒に!
しかし簡単な丼物や魚料理が中心です。(昨夜の残り物ってパターンは、私がイヤなので、それはなしです)
夜は、昼間の料理番組に影響されやすいって感じで、最近は、チンジャオロース・ふわふわ鶏ツクネ・シューマイ・煮魚・・・と時間をかけて作っています。
結婚するまで、自分がこんなにもお料理好きだとは思ってもみなかったし、キッチンにここまで愛着が沸くとも思わなかった。
今夜は、夫の大好きな和風ハンバーグです。
大根おろしと庭で収穫したシソで頂きます。サラダ(これまたシソドレッシング)、中辛の唐辛子の塩焼き(庭で収穫)、ナス焼き。
玄関でバーグの匂いを感知し、嬉しそうにキッチンに顔を出す夫の顔が目に浮かびます
続きを読む
【2006/06/22 18:40】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シソのレシピ
今朝の「はなまる」でシソレシピが紹介されていました。
「はなまる」のHP
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/060607.html

たぶん明日の放送が終わると更新されてしまうと思うので、コピリました。
ちなみに今日の昼は、シソドレを使ったサラダでした。
続きを読む
【2006/06/07 19:18】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
主婦してます!
最近、料理番組をメモするコトにはまってます!
料理本を見ながら、新しいメニューに挑戦するのも好きなのですが、テレビのお料理レシピだと、旬の食材を使った美味しい料理を特集してくれているので、いいんです
今が旬の長野県生産NO1アスパラを使った料理、行楽には欠かせないおにぎりの具材と握り方のコツ、こちらも旬のタケノコ調理法(アクヌキの仕方とコツ)、バーベキューの下準備と火の調整。ヘーって思ったのは、火の調整。
中のスミは均等に並べるって思い込んでいたけど、スミを山盛りの部分で強火箇所を作り、中くらい盛りの部分で中火箇所を作り、スミを置かない部分で保温箇所を作ることで、火力の調整が出来るのです。
そんな訳で、毎日メモを片手に楽しく学んでます。
【2006/05/02 10:24】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
肉まん
先日妊婦検診の待合室で見てた雑誌にフライパンで作れる簡単な肉まんの作り方が載っていました
しっかりメモって来ましたよ
そんな訳で、今夜の夕食は肉まんにチャレンジ
待ちきれない夫は、つまみ食いを始めるので「後悔するぞ~」と、この肉まんがいかに美味しいかをアピール
それなのに分量、火加減となのに、皮がベチャベチャで粉っぽいのです。おまけに中まで火が通らず、途中で電子レンジに頼る始末
夫「中味が美味しいだけに、もったいないな」と言いながら食べてくれました。
そんなコトなら、ちゃんと圧力鍋で蒸せば良かった
シンプルだけど、肉汁たっぷりでジューシーでした。
負けず嫌いの私は、本日再チャレンジです
続きを読む
【2006/02/20 16:21】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
妊婦の特権!?
菜の花のおしたし(辛子醤油)
・春の味がして、美味しかった!

サトイモの煮物
・圧力鍋で作ったら、トロトロになり過ぎて、水を切るときに、煮崩れしちゃいました。

チーズと大葉のチキン巻き
・コープので、フライパンで焼いただけ(これ正解!美味しかった)
家でも作れちゃいそうですね。

チマキ
・ご飯が足らなかったので、冷凍チマキをチンしました。

簡単なのばかりですが、いろんな食材を食べれれば、○なのです!
妊婦っぷっだからね
続きを読む
【2006/01/24 18:59】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
