【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
家庭菜園
GW中に夫に庭を深さ30cm、広さは1畳強程、耕してもらい、今年から本格的に家庭菜園を始めました。
0606010.jpg

*これが我が家の家庭菜園*
掘り起した土に腐葉土と石灰を混ぜ、50cm間隔で、ナス、シシトウ辛子(中辛)、プチトマト(黄色)を1苗ずつ植えました。
そして空いた部分に、去年のプランターから発芽しだした芽、シソ、オレガノ、ワイルドストロベリーを土に埋めてあげました。
1ヶ月が経ち、最初の割り箸での添え木じゃ支えきれなくなり、1mぐらいの支柱をし、タマゴの殻、お茶の葉、お米のとぎ汁を肥料として蒔き、毎日お水をあげてたら、元気いっぱい育ってくれています。
060601.jpg

*去年からのオレガノ*
060602.jpg

*去年からのワイルドストロベリー*すでに6つも実をつけました
060603.jpg

*長なす*
060604.jpg

*長ナスにガクが・・*
060605.jpg

*ししとう(中辛)*これを焼いて食べるとビールにあうんですっ!
060606.jpg

*ししとう*白くて小さなお花が咲いてます
060607.jpg

*ミニトマト*あっと言う間に成長しました
過去3回目ですが、ここまで太い幹に育ったのは初めてです。
060608.jpg

実をつけ始めました。これから太陽の恵みをいっぱいもらって黄色に育っていくんですね。
060609.jpg

実は、この苗木(なす、ししとう、ミニトマト)は、夫の叔父さんのお店で頂きました。
叔父さんは、日本でも指折りしかいない樹木のお医者さんで、苗木屋さんを代々営んでいます。
畑の深さ、苗1つ植えるのにどのくらいの間隔が必要か?
土の栄養、割合を詳しく教えてもらい。
妊婦なのに家庭菜園を始めちゃいました。
もちろん初心者なので、簡単な野菜を2人でちょっと食べれる程度です。
これから梅雨がきて、夏の暑さが厳しくなる頃が楽しみな収穫です。
来年は、もっと畑を広くして、野菜の種類も増やしたいな。
そして子供には新鮮な野菜をいっぱい食べさせてあげたいな。


続きを読む
【2006/06/04 11:39】 | お花 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ブーケ
今日は、フラワーアレンジメントの日でした
夫としては、そんな大きなお腹で、チョロチョロ出歩かないで車の運転も控えてって気持ちらしいけど、天気もいいし、お花は好きだし、お友達とのお話も楽しみだしってコトで、今週も行ってきました
今日は、キャスケードのブーケです
060531.jpg

どうどう??素敵でしょ???
薄いピンクのバラが可愛いくて
あとアイビーの葉が・・・自分の時のブーケを思い出させてくれて、新鮮な気持ちになりました
もっと早く習って、自分の時も作れば良かったなあ。
きっと素敵な思い出になるハズ!
続きを読む
【2006/05/30 20:04】 | お花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フラワーアレンジメント
ひさびさのお花です
今回は「アシンメトリックトライアンギュラー」を作りました。
アシンメトリー(非対称)の三角形です。

そして同じ会場で鉄道写真コンクールが行われるらしく、作ったお花を会場に展示したいので貸して欲しいを頼まれました。
数時間なので、どうぞ!とたいして考えもせずに貸しちゃったのですが、夕方テレビを見てたら、地元のケーブルテレビに写真コンクールの模様で、私のお花も映っているのです。キャー恥ずかしい

ついでに前回の教材のブリザードフラワーも作りまして
060416.jpg

ダイニングのテーブルに飾っています
【2006/04/12 10:42】 | お花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お花
今日は、フラワーアレンジメントに行ってきました。
お正月明けってコトで、花材は、すっかり春のお花でした。
チューリップ、水仙、スイートピー、スミレ、パンジー
スイートピーの香りと、色とりどりのお花に触れるだけで、気持ちも明るくなりますね。
バスケットに配置したのですが、小さな花壇みたいで、我が家の寒々しい玄関にも花が咲きました。
【2006/01/10 09:14】 | お花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホワイトクリスマス
今回は、義妹が行けなくなってしまったので、代わりに私が2つ作りました。
051204.jpg

同じ花材をまとめて配置しました。グルーミングと言ったかな?
051203.jpg

同系のお花を全体に散らして配置しました。

これら2つ、題して「ホワイトクリスマス」です
白のホワホワの花器が、優しい気持ちになるんです。
それとワイヤーで付けた飾りも、かすかに揺れて癒されます。
051202.jpg

同じ花材で作った物ですが、花の選び方、位置によって雰囲気が異なります。どっちが好みですか?
【2005/12/01 11:06】 | お花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
