【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
自分で食事
フォークに刺したフレンチトーストをタッチに渡すと、タッチは自分で口に運んで、上手にモグモグして食べたよ。
美味しかったのか手足をバタバタさせて大興奮のタッチ。
「美味しかったらママちゃんの手をパチパチして?」って言うと、タッチはママの手をパチパチしてくれました。
これってベビーサイン!?分かるのかな??

で、試しに「○○ タッチくん」とフルネームで呼ぶと、手を挙げてくれました。これは、やっと・・・できるようになりました。

そして上の歯が4本、下2本になりました。
【2007/06/02 11:29】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タッチ
最近のタッチは、好き、嫌いの主張をする。
泣いちゃったときには、ママの抱っこ
遊ぶのは、パパ(高い高いのゆっくりバージョン)
サツマイモは好きだけど、バナナにヨーグルト、リンゴは嫌い。
「おえーっ」てやったり、「ふぇっ」って顔をする。
すっごい笑えます!←悪い親
でも親が笑ってると嬉しいらしくタッチも笑い出す←自分のコトで笑われてるとは知らずに・・・
ママの鼻をかむ音が嫌い!「ぎゃあああ」って泣き出す。
でも鼻をかむって途中で止められます!?
無視して心置きなくかんでから、抱っこして泣き止ますママ。
抱っこだけで嬉しくって、抱き上げられると泣き止む単純タッチ。
ママと同じく大の字で寝るタッチ。
フトンを顔まで掛けて寝るタッチ←赤ちゃんは、窒息しちゃうからダメなんですが・・・。タッチは嫌になると自分でどける。
寝返りより先にお座りが出来ちゃったタッチなのでした。
【2007/01/13 13:34】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
85日目 溺れる!?
フラワーアレンジメントのお教室に現役保母さんがいます。
その方は、自分で「もう孫がいてもおかしくないのよー」と話していました。(そうなの!?)
見た感じから、肝っ玉母ちゃんって感じなのです。
ご自分のお子さんは、もう高校生と社会人で、お母さんと遊んでくれないそうなので、赤ちゃん大好き、子供大好きなんだそうです。
そんな育児の大先輩の子育てエピソードをいろいろ聞いて、フムフムと学んでるのは、私とプレママのお花の先生です。
それも面白、可笑しく話してくれるんです。
実際の育児の大変さも理解してくれるし、そんな時は、こうやって見方を変えれば、楽しいのよーって。
確かに!新米ママは、泣いてる赤ちゃんを寝かせようと抱っこしてあやしても、ママのオロオロが伝わってしまって、更に激しく大号泣されてしまって、ママまで泣きたくなってしまうんです。
しかし泣いてる赤ちゃんの情けないへの字の口とか見ちゃうと、こんなに一生懸命ママである私を呼んでるんだ!切ない顔しちゃって!なんて余裕でみれちゃうんですよね。
それでも未知なのが育児で、対人間相手ですからね。
タッチにもオロオロ体験がありました。
続きを読む
【2006/09/19 09:44】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
産院友達
産院のママ学級で知り合ったAちゃん
彼女が7月3日の予定日で、私が8日の予定日でした。
家も近いしってコトで、うちにも遊びに来てもらって・・・
同じ時期に出産になったら、入院期間が重なるかも、なんて話してたんだけど、私が38wでの出産だったので、「私が入院中に産まれる?」から「1週間検診の時に産まれて、入院してる?」みたいな感じで・・
でも全く気配がないらしい。
そろそろ予定日から1週間です。
検診も週2回になり、大きなお腹で通うのも大変です。
先週、生まれなかったら促進剤を使うらしいと不安げに言っていました。もしかしたら、もう産まれてるかも・・・
頑張れー!
もうすぐ可愛い赤ちゃんに合えるんだよ。
続きを読む
【2006/07/11 20:07】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
38w1d
21、22日は、うちの母が旅行中なので、産まれないで・・と頼まれてまして、23日は姪っ子の誕生日なので、避けたいし、24日は愛犬の命日だしってコトで・・・
25日の日曜日から出産は解禁!?
そんな25日の朝9時、お腹の痛みで目が覚めたら、トイレでおしるしを発見。いよいよ合えるのね!って感じです。
その後、病院へ行く準備をして、10時~ガーリックトーストを食べ(考えてみたらニンニク臭いのに・・)、そして退院してからの生活の為に、掃除やリビングをママと赤ちゃんの部屋に改造して(もちろんダンナ様にやってもらって)、12時~エクステリアの打ち合わせです。
この時点で、だいたい10分間隔の陣痛でした。陣痛って間隔があるって聞いてたけど、ホントに10分に1分ぐらいの痛みがあるって感じで、痛くないときは普通なんです。この時は、まだ陣痛のホントの痛みを知らずにイタタっぐらいの感じでした。
2時~産院へ電話をすると、昼食を食べてから、3時30分ごろ着てくださいと言われ、じゃあってコトで、近くのトンカツ屋さんで、痛みを堪えながらも、ヒレカツ定食を食べ、キャベツにご飯をお代わりする。ちなみに食事中に3回の陣痛がありました。
その後、痛みの合間に、お気に入りの雑貨屋さんで買い物。
そして3時半に病院着。
内診すると、5cmで10分間隔の定期的な陣痛で、入院となりました。ドラマみたいと客観的な私。
助産士さんに聞くと、このペースならだいたい今日中には産まれるかな?でした。
日曜日なので、陣痛室にはテレビがあり、陣痛の合間に、まるこ、サザエさん、カラクリと見ながらも、陣痛の間隔は短くなっていきました。
10分に1分(痛い)が、5分に1分となり、4分に1分、3分に1分となり、10時半ぐらいになると痛さで、横に寝てるのも辛くて・・・
あまりの痛さに怪獣みたいな声を出さずにはいられない感じ。
でも破水しないんです。痛みに耐えながらの、破水待ち状態。
あとで聞いたのですが、羊膜が丈夫で、割れないときは手動?で破水させちゃうらしいのですが、それすら割れなくて、自然に破水してくれるのを待つコトに・・そして待つコト2時間以上。
パンって音と共に破水したのですが、いつ破水してもって状態だったので、防水シートで濡れないようにしてもらっていたのに、予想以上の羊水の量でパジャマまでビッショリで、ザッブーンって感じでした。
その後、陣痛の間隔も痛い時と、痛くない時とが同じぐらいになり・・・
今日中に生まれる予定が、破水待ちで、26日になりました。
【2006/06/25 17:46】 | ぷれママ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
