【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ちびっこスイマー

6月の誕生会で、大きくなったら水泳選手になってオリンピックで金メダルをとりたいですと言ったタッチ
オリンピックをみる前から!?
なのでスイミングに体験し、タッチの希望で入会しました
 
幼稚園児は16時が多く、小学生は17時からが多いのですが、タッチは17時からのクラスに入れました
理由は、コーチにその枠は空いていると言われたコト。

最初は一番下のクラスからなので、同じ下なら小学生の方がレベルが高いから、早くレベルアップ出来そうなコト。
小さいから目立つコト。
そしたらタッチ以外は全員小学生で、最初は心細くて泣いていて、先生が連れて帰って来てくれました
メソメソ泣くならともかく、全員振り返る大きい声で泣き、それも準備体操が始まる前から!
 

嫌ならやめよう!と言うと目に涙をためてプールに向かうタッチでしたが、3週ぐらいで、クラスの小学生とお友達になり泣かなくなりました
 
奇数月は泳力テストがあり、タッチもジャンプ呼吸やキック、けのびと見てもらっていたので、これで9級から8級にあがったかな!?
級の中でも3種類が3つ位に分かれていて、計算すると6人が1人ずつ、1つずつでみてもらうので、タッチが9種みてもらって、全部クリアしても1級上がる昇級スピード
これが園児の時間帯ならもっと昇級が遅いハズ

 
 
そして夏休みは恒例の短期集中コース
クラスはバタ足
前回短期ではクロールの腕までやって、次は息継ぎだったのに、実際に入会していると短期だけの子と違うので、バタ足クラスなのかと...
 
1日目が終わった時にコーチに、クラスは入ったばかりだから一番下ですが、前回の短期ではクロールの呼吸を練習していたコトを伝えると、現在の泳力は?と聞かれ、「クロール200mは」と言うと、「20m?」と聞き返され、「200mです」
 

息継ぎ左右、ターンはキックターンと答えると、他は!?と聞かれ
 
背泳ぎ、平泳ぎは25mしかやってないと言うと、今日見ても姿勢が良いので、明日からは一応3つ上のクラスで25mを使って泳ぐクラスでみますねと言ってもらえました。
そこで本人的には理解して残りの4日間は習い、最終日に、ホントはもうひとつ上のクラスでも良かったけど、50mを回すクラスだと体力的にキツイだろうから...と聞きました。
それは6歳2ヶ月にはキツイなー(笑)
 

で、帰りに個別にJr.コーチからお話あり、今回の短期で泳ぎを一通り見てコーチ陣で話し合い、普段のクラスも特例での昇級、クロール、背泳ぎを飛ばして、平泳ぎの練習クラスになるそうです。
 
で、選手として登録し、9月の大会にエントリーし、それに向けての練習をしていきませんか!?小学生までは、週2にし、小学生からは選手コースで大会に出ながらバタフライまでやろうよ。と言われました。
 
なんだかドキドキで...
タッチが人生のレールを歩みだした気がしました

 
 

【2012/08/08 05:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
空手
幼稚園で年少の時にぶったり蹴ったり首閉められたり仲間外れにされていた子が、年長になってまた先生が見てないときにタッチの首を後ろから羽交い締めで閉め、やめてと言っても離してくれなくて喉が痛いと夕方になって言い、事件が発覚

年中からクラスも変わり、接触がなかったのに。。。
考えられるのは、休みになると行く、土手の自転車練習場(自動車教習所の自転車版)
去年の夏には乗れるようになったタッチには、思いっきり飛ばせ、傾かせ...の得意な所に、補助輪外しに着たその子
何回も転ぶその子に気持ち良さそうに漕いでるタッチが見えていたと思います。
二人は、挨拶するコトもなく、そんな接触が3回あった後に、首を閉めてきたんですから、親は、ピンときたけど、タッチもピンときたみたいで、先生経由で注意して頂いた後、園ですれ違った時に、
自転車乗れなくて悔しいから、俺の首を閉めたの!?と聞いたそうです。
タッチも言うもんだなーと

で、小学校は違っても、このまま公立に行くと同級の中学になるので、俺には向いてないと言う達矢に、試合や昇級は本人の意思に任せるから、保身の為にと空手に通わせました

タッチからは、交換条件として、ヤマハの英語を止め、スイミングにも通わせるで、条件成立

空手の体験では大泣きしたタッチですが、何とか泣かずに通っています
【2012/07/08 08:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スキーJr検定
3歳でスキージュニア検定6級を取得したタッチ

4歳でJr5級と毎年1つずつ受験できたらと思っていたら、去年は震災で検定は中止で...

でもちょっと天狗になっていたので、資格が小学生からの級別テスト受けさせ、当然4歳のタッチには落ちますが、自分は上手くないんだよ。と
練習しないと落ちて悲しいんだよ。と

そして今年の5歳9ヶ月、Jr検定4級を取得しました
初歩的なパラレルターンになる為に、板もテールが使えるように、100cmにシーズン中盤で変えました。

合格発表では、名前を呼ばれた瞬間、ドキドキで無表情だった顔がパーっと笑顔になり、表彰されてきました

で今年は、ちびっこのレース、年長にも出ました。
0.06秒差で2位になりましたが、普段のんびりしていて闘志の欠片もないタッチが、本番直前の練習でも見せなかったぐらい漕いで漕いでスタートしていて、こんな漕いで旗門通過できるの!?とドキドキさせてくれました。

あまりに興奮し、ビデオカメラ撮影していたコトを途中で忘れ、私の前を通過した瞬間から、映像は音声のみに


2月に旦那が骨折し、1ヶ月以上の入院や手術したコトもあり、あまり春スキーには行かずにシーズンを終え、我が家はスイミングの季節になりました
【2012/07/08 07:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
no title

キッチンのホワイトボードに、絵を書くタッチ

予定が書けないから、困るんだけど...

字を書くのも条件で、書かせたら
『けすな』と書かれ

で、次にドラえもんと書きはじめ
ちゃんとドラがカタカナで、えもんがひらがなって知ってることに驚き

ドラえ も...まで書いたら、『ん』を書くスペースがなくなってしまい...
どうするのか見ていたら、『え』と『も』の間の微妙なスペースに、『ん』を書いた

書いた順は、『ドラえもん』だが、読むと『ドラえんも』となってしまった
残念タッチ

【2012/03/20 03:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
no title


今日、風船を膨らませ、ご満悦のタッチ
【2012/03/20 03:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
